2015-07-31 17:01:26

スーパー銭湯で日本男児を分類してみた。

テーマ:整体について

他人の裸を見られる機会は割合に少ない。

プールや海水浴場に行けば見られるだろうが、それだと泳ぎが得意な人やドウダっ!って感じの人が多いようにも思う。

スーパー銭湯が好きだ。

それは別に他人の裸が見られるからではない。

単純にでかい風呂が好きだということだ。

先日、久しぶりに行ってみた。

そして、ついでなので日本男児の体型がどんなことになっているのかを観察してみた。




幾つかの傾向がある。




先ず、普通の人が少ない。

自分で言うのも何だが自分は普通だ。

174センチ65キロでBMI21.5 標準の周りをうろうろしている。

腹は出ていないが仮面ライダーではない。

腕は仕事の関係で少し筋肉質ではあるが、シュワちゃんほどではもちろんない。

そんな普通の人が少ないように感じる。

全体の2割程度位しかいないのではないかと思う。




幼児体脂肪質と言うか豚足肉感と言うか、皮膚の下に5ミリから1センチ位の脂肪を全身にまとっているような身体の人が多いように思う。

特に中学生位までの子供に多いが、アラフォー位までのおじさんにも増えてきている。

脂肪を全身にまとってるからと言って太っている訳ではない。

全体にシワが少なくキューピーちゃんを縦に伸ばして少し大人にしたような感じと言えば通じるか。

こういう豚足タイプが全体の半分位いるように思う。

アラサーからアラフォーまでの豚足タイプには二種類いて、年齢の割に腹だけ出てしまっているタイプと年齢の割に幼児体型のタイプ。

3:2で豚足腹だけ出てるタイプが多いように感じる。



残りは2タイプに別れるように思う。

一つは年配の方で筋肉がなくなってしまい、背中が洗濯板になってお腹が少し出てシワがそこここに見えるタイプ。

これはこれで普通なのかと思うが、10年位前まではごくごくたまに70歳位まで筋肉質の人がいたように思うが、それは減ってきているように思う。

(時間帯によるかもしれない。)

そして5%位いるのが、ジムで鍛えましたタイプ。

いい体してるなぁと言うよりは、仕上がってるなぁと思う。

色黒だったりするので、トレーニング姿が見えるようです。




普通 2割

豚足(腹出・幼児) 5割

おじいちゃん 1割

ジム 0.5割

他 1.5割




10年以上前と比べると、普通の人が減って中学生位の男の子の豚足幼児タイプが増えていること、アラフォーの豚足タイプが増えていることを感じます。

だからどうした。

いえいえ、こう言うのは後から何かに繋がるんです。




△△△ スクール見学 △△△
てあて整体スク-ル 東京校 体験見学会 毎週土日月 >>> 
整体スクール 名古屋教室 体験見学会 8月18~21日 >>>

△△△ 手技セミナーなど △△△
マッスルエナジーテクニック・セミナー・東京 8月15日 >>>

△△△ 大人バレエな皆さん △△△

大人バレエな解剖学 東京8月9日 >>>

△△△ アレクサンダー・テクニーク グループレッスン △△△

セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク 8月16日 >>>

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン@名古屋 8月18日 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

△△△ ストレッチ教室(チャリティー) △△△

コア・ストレッチ教室 東京   >>>

コア・ストレッチ教室 名古屋 8月18日 >>>   


△△△ 大人バレエな人達のためのテキスト △△△

『 大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと体の使い方』 >>>  

『 35歳からのバレエ入門 』 >>>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てあて・あら木さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。