2015-07-27 20:25:13

てあて整体スクールに毎月入学出来る訳

テーマ:整体スクールについて

てあて整体スクールは10年前の創業以来、毎月入学生を募集しています。

随時入学と言うのか毎月入学することが出来ます。

何故どうして毎月入学出来るようにしたのか。

そして、半年前に入学した人と昨日入学した人はどうやって授業を受けているのか。

昨日入学した人には難しすぎて半年前に入学した人には簡単すぎるって言うことはないのか。



答えを先に言います。

毎月入学することでキャリアの違う経験の違う生徒さんが混在します。

技術や経験や知識の違いがある生徒さんが混在することが、生徒さんの成長に効果的だからそうしています。



あら木は整体師として独立開業する前に、大手整体学校で3年間働いていました。

その時に雇用能力開発機構の職業訓練の一貫として整体を指導することになりました。

あら木自らが企画を立て授業内容や授業時間などのカリキュラムを立て、申請書を作成して受理されて始まりました。

100人近くの生徒を同時期に集め、一斉に指導を始めました。

指導にはその整体学校のベテランの先生を当て、万全の体制で行いました。

確か半年の指導期間でしたが、しばらくして分かったことは生徒さんが全然成長しないと言うことでした。

知識はある程度大丈夫でしたが、技術が身につくスピードが全然遅かった。

その整体学校でも随時入学制度にしていて、従来のコースでは様々なレベルとキャリアの生徒さんがいましたが、その従来コースと比べると圧倒的に進むのが遅い。

そこで、授業の内容がどうなのか授業を見てみることにしました。

そこで分かったのは、全員が素人から始めているので、見本となるのが先生一人しかいないと言うことでした。

生徒同士で話をしたり生徒同士で練習をしても、未熟なままの練習の繰り返しでレベルが上がらないと言うことでした。

(その時は授業の受け方を変更したりして対応した記憶があります。)



下手な者同士が相談して練習しても、下手な者同士がそれぞれを見ながら練習しても、上手くはならない。

言葉は悪いですが、そう言うことです。




だから毎月入学を受け入れて、長く勉強している生徒さんと新人が一緒にいる状態をわざわざ作っています。

大手の学校と違って少人数なので、あら木の目は全員に届きます。

それでも、先輩がいる方が早く身につきます。

卒業間際の生徒さんには触診の説明をしてもらうこともあります。

そうすることで、開業して患者さんに説明する練習をしてもらっています。




△△△ スクール見学 △△△

てあて整体スク-ル 東京校 体験見学会 毎週土日月 >>> 
整体スクール 名古屋教室 体験見学会 8月18~21日 >>>

△△△ 手技セミナーなど △△△

マッスルエナジーテクニック・セミナー・東京 8月15日 >>>

△△△ 大人バレエな皆さん △△△

大人バレエな解剖学 東京8月9日 >>>

△△△ アレクサンダー・テクニーク グループレッスン △△△

セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク 8月16日 >>>

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン@名古屋 8月18日 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

△△△ ストレッチ教室(チャリティー) △△△

コア・ストレッチ教室 東京   >>>

コア・ストレッチ教室 名古屋 8月18日 >>>   


△△△ 大人バレエな人達のためのテキスト △△△

『 大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと体の使い方』 >>>  

『 35歳からのバレエ入門 』 >>>


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てあて・あら木さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。