2015-07-25 21:10:01

盗む

テーマ:整体スクールについて

昔の先生(整体などの)はあまり自分の技を見せませんでした。
よほどのことがない限りタダで見せたりしないし、セミナーなどもやらなかった。
それが最近は写真だけでなく動画まで見せたりする先生が増えています。
昔の先生はケチだったのかと思っていたが、どうも違うかもしれないと思い当たりました。

.




見れば出来る。



昔は何かの技を見れば出来てしまったように思う。
いや、出来るようになるまでやってみていた気がします。
一度見た技を帰ってきて思い出し再現して練習して使えるようにしてしまっていたように思います。

今のようにスマホもなく、まして目の前で動画を撮影するなんて失礼なこと出来ませんでした。
最近は何度見せてもやってみせても再現出来ない人が多いように思います。
教える自分に問題があるのはわかっています。

でも、受ける側の変化もあるのかもしれないと思います。
もちろん気やエネルギーや呼吸や流れを整えるなど、筋骨格的な調整でないものは難しい。
それに習い始めの人・修行中の人にとって難しいのも分かります。




でも、開業数年の人までそんな状態のような気がします。
あっこれを読んでるセンセイのことじゃないですよ。(笑)

ホントホント。




開業当初・・・だけでなく数年たっても、手技のセミナーばかり巡っている先生はそうかもしれないですね。

教えてもらったことを再現する努力はするけど、一瞬盗み見た手技をどうにか自分の物にしようという気持ちは薄い、もしくはそう思わない、のかもしれません。

もったいないなぁと思います。

暫く一つの技でやって見れば、自分の中に基準も出来るし手も練れて来るから、見ただけでおおよそは出来るようになるのに。

もったいないなぁと思います。




てあて整体スクールでは『見て盗め』とは言いません。

でも、自分で考えて自分で組み立てるような整体師になってもらおうとしています。




△△△ スクール見学 △△△

てあて整体スク-ル 東京校 体験見学会 毎週土日月 >>> 
整体スクール 名古屋教室 体験見学会 8月18~21日 >>>

△△△ 手技セミナーなど △△△

触診セミナー 東京7月26日 >>>
マッスルエナジーテクニック・セミナー・東京 8月15日 >>>

△△△ 大人バレエな皆さん △△△

大人バレエな解剖学 東京8月9日 >>>

△△△ アレクサンダー・テクニーク グループレッスン △△△

セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク 8月16日 >>>

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン@名古屋 8月18日 >>>
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

△△△ ストレッチ教室(チャリティー) △△△

コア・ストレッチ教室 東京   >>>

コア・ストレッチ教室 名古屋 8月18日 >>>   


△△△ 大人バレエな人達のためのテキスト △△△

『 大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと体の使い方』 >>>  

『 35歳からのバレエ入門 』 >>>


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てあて・あら木さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。