吉軒茶語@台湾茶屋さん

楽しいときお茶一杯で幸せになる
落ち込んだときお茶一杯で癒される
台湾茶で人と出会う


テーマ:


皆さんはフクロウが好きですか?

私は大好きです。

ネットで調べたら全世界でフクロウの種類はなんと213種だそうです。

すごーい!!

台湾にそんなに多いではないけど、12種があるそうです。

日本でフクロウは不苦労って意味があって、縁起がいいですけど、

台湾だったら知恵の意味です。

また、台湾の布農族(原住民)で送子鳥と子供をお守りという噂があったそうです。

送子鳥というのは家まで子供を送ることです。

フクロウは夜間で出てくる鳥ですから、

夜に眠れない子供をちゃんと守りますね。

ところで、台湾の日月潭で原住民が多いですから、

フクロウのお土産のお店がたくさんあります。

興味がある人は台湾に来たら、是非行ってみてくださいね。









AD
いいね!(194)  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆は台湾に来たら、麺を売っているお店によく行きますね。

そのとき、たまには豬耳朵と貓耳朵という料理を見かけますね。

字面を見ると怖そうでしょう。

豬耳朵って本当に豚の耳ですが貓耳朵って猫の耳じゃないですよ。(;^_^A

一体何でしょうね?

実はそれは麺の一種類です。

普通な麺は殆ど細くて長いですが、これは丸くて可愛い形です。



ちっちゃいけど歯ごたえがあります。

食べるとき、大体汁がないしとスープになるの二つ種類があります。

汁がないなら、いつも野菜、椎茸、人参、卵を炒めてすこしあんかけします。

スープなら大体酸辣湯の中を入れて、相性がいいです。

もちもち、歯ごたえが好きな人は是非一度食べてみてください。

ところで、スーパーでこのお菓子を見たことがあるかもしれない。

形は猫の耳と似てるからこれも貓耳朵と言います。



ちょっと硬いですが香ばしいです。
AD
いいね!(95)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:




そろそろ中秋節が来ます。

いつも9月の下旬ですが今年の旧暦は例年より早いですから、

9月8日は中秋節です。

この日にいつもお世話になっている人にプレゼントを贈る習慣があるから、

皆は忙しく準備しています。

月餅は定番ですがカロリーが高いから、

文旦、果物を贈る人も多いです。

月餅以外にはいろんな味のお菓子もあります。

楽しめるが食べ過ぎると胃腸には悪いですね。(^▽^;)
AD
いいね!(124)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。