2011-02-12 22:46:19

PS3解体メモ!!

テーマ:雑談なむなむ
先日、とうとう食らいました・・・。

ソニータイマー!!

いやー、全然使ってなかったんですけどね^^;


友人が来たので久しぶりに起動して、

CoDで対戦してて、ストーリーモードを二人で出来ないのかな?

って話になったんですよ。

んで新規ゲーム押したらそのままロード画面から動かなくなり・・・。

とりあえず再起動してみたら、ディスクを読み込まない・・・。

え・・・^^;?

って感じでしたね。 もう訳がわからない。

とりあえず友人が帰ったあとに、掃除モード?
(ディスク取り出しボタン押しながら背面スイッチオン!)

試してみたんですが、結局読み込まず・・・。

ようやっと、逝ったんだなぁって理解できました。


んで修理とか調べてみたのですが・・・、

高い!!

つってもまあ多分1万前後ですが、

中古品に1万出すなら新品買うわっ!

って感じですね。


まあ、そんなこんなで
PS3分解することになりました^^(なんで?)


まあ完全に乗りですね!

レンズを磨けば治るかもしれない!
(結構ヘビーなスモーカーなので)

みたいな野心は有りましたが基本は乗りです^^b

んな訳で、分解したんでとりあえずメモってきます~~

因みに、工学系の知識は全くありません^^


$TeaSpot

とりあえず、シールをビリッと!
(これを剥がすと修理はいっさ効かなくなるので要注意!!)

因みにもっかい貼ればよくね? とか思ってたのですが、無理ですね^^;

剥がすと何か文字が浮き出ちゃいますw

んで、シールを剥がすと何かゴムの出っ張りが有ります。

なんだか訳が分からなかったのですが、とりあえず引っこ抜くことに!
(結構硬いし、つかむとこが短いので取りにくいです)

そして引っこ抜いた先・・・。

なんだこれ・・・?

見たこともないネジが・・・。
(写メの画質悪いんで写真は有りません!)

とりあえず工学系詳しい友人に聞いたらトルクスネジとのことで、

取るには専用の工具がいるらしいです^^;

シール剥がす前だったら諦めがついたのに;;

まあ後戻りも効かないのでドライバーを買うことに。

因みに購入したのはこいつです↓
http://amzn.to/eRKU7k

当初こっち↓を買う予定だったのですが、
http://amzn.to/h3Wg4o

友人曰く、付け替え式のほうがかっこいい(キリッ!)

とのことで、上の方になりましたw

んで、2,3日後。

$TeaSpot

届きましたよ~^^

友人が言ってたとおりなかなかかこいいです^^

んじゃスタート!って始めたのはいいのですが。

あれ・・・・・・?

ドライバーがネジに届かない・・・?

この買ったドライバーですが、付け替え式の為に先っぽに黒いのが付いてるんですよ・・・。

そして何故かPS3のネジの部分は穴蔵の中に隠れていて・・・。

・・・・・・・・・・・?

とりあえず買ったドライバーは使えませんでした^^b

因みにトルクスネジは前々から家にあったマイナスドライバーで普通に開きました^^

んな訳で続行^^b

と思ったのですが、ネジをとっても天板がピクリともしません。

力で引き剥がす系かな?と思って無理やり持ち上げた所嫌な音が・・・。

覗き込んでみると、中はL字の取っ手?みたいな形になっており、

当然自分が持ち上げたところはへし折れていました^^;

スライドさせる物だったみたいですね^^;

天板をネジ方向にスライドさせたら普通に開ける事ができました^^

こんなの外からじゃ分からないし!!

$TeaSpot

まあそんなわけで天板ご開帳~♪

開けるとネジがいくつかあるので抜き抜き
(もちろん元から家にあったドライバーです)

$TeaSpot

そいつも引っ張り上げるととうとうそれらしきものが見えてきました。
(因みに二つ目の天板?は後ろ(スイッチがある方)から持ち上げると普通に取れました)

ただここで困ったことに。。

自分はPS3開けたらレンズが有るかと思っていて

それを拭き拭きすれば完了かな~ なんて思っていたのですが、

そんな物見当たらない!!

友人に聞いたところ

ディスクドライブのも分解するんだよ(当然だろ?)

とか言われてしまいました・・・。

見れば分かるんですが、

ディスクドライブってめっちゃ精密機械っぽいんですよ^^;

こんなん開けて大丈夫なんかなぁ?

と思いつつもとりあえずチャレンジすることに・・・。

んでドライブ(写真右側)なのですが、

二つのコードでPS3本体部?(左の黒いのと下の基板)

に繋がっています。

このままじゃドライブのネジも外せないので左下の細いコードは引っこ抜いちゃいます。

後ろにあるぶっといのはテープで止めてあるので、

抜けなそうですが、そのまま分解出来たので大丈夫です!

$TeaSpot

これがとりあえず外側のカバーを取り去った状態!

$TeaSpot

さらに開けると(ここはネジとかはなく普通に取り外せます)

ようやっとレンズが現れました!!!

よし、これを磨けばいいんだなっ!!!

って、気合を入れたところで友人から連絡が、

「そうそう、分解するときはゴム製の何か触ってからやったほうがいいよ(当然だけど)」

いやいや、・・・・・・遅くね^^;?

まあ、本当に分解するときはゴム製の何かを触ってからやったほうがいいらしいですね・・・;

今さらだけど自分は購入したドライバーのカバーに巻かれていた輪ゴムでゴシゴシと手を擦りました。
(ドライバー購入して初の活躍です^^ 買ってよかった^^)

まあそんなこんなで、とりあえずレンズを拭き拭き!
(綿棒に窓磨きスプレーをプシュッとやって拭きました!)

ようやっと作業終了ですね^^;

ミッションコンプリート!

って事で組み直し~

結構元に治すのもめんどくさいんですね^^;

ドライバーのネジとか、似たようなのが二種類あってちょい適当だったし^^;

まあそんな感じで組み直しも終わり、

いざ起動! と思ってPS3を持ち上げたら、カラカラッと・・・・・・。

あれ・・・・・・^^;

ネジだか折れた天板の欠片だかが、残ってたみたいですね^^;

まあそんなもんは無視して起動!

動くか動かないかは、もう神のみぞ知る!って感じだったのですが、

$TeaSpot

起動しました^^b

PS3は起動しました! PS3はね^^

ディスク・・・?

・・・

・・

*^^*

まあ、ディスクは動きませんでした^^;

けどまあディスクの出しいれば問題なく動くので、破壊した訳ではなさそうです^^;
(タブンネ)

問題はレンズじゃなかったみたいですね~

レンズ拭いても別に汚れとかつかなかったし・・・

さすがにこれ以上はわからんちんです。。

まあ、今のことろDLゲームは動くからいいかな~って感じもします。


てな訳で分解メモでした!!

あくまで修理ぢゃない!!

ミッションはコンプリートです^^

まあそのうちまた開けていろいろやってみるかもしれません。


とりあえず教訓として、

故障理由が明確、かつ確実に修理出来る自信がない限り開けるメリットはないですね^^;

レンズが汚れてるだけだったら、あれで治ると思ったんだけどな・・・
AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード