サンケイリビング田園都市、2017年5月の紅茶コラム一覧です。
『世界のTeaCupから』 (ニックネーム teacaddy♪)

http://mrs.living.jp/denen/teacup 


< 2017年 5月分 >


ふとしたことから、お声をかけていただいて、
連載を始めたこちらのコラム・・・もう4年目!となりました。

読み返すと、我ながら頑張っているなあと思ったり、

拙い記事や内容に恥ずかしくなったり、
その時の自分を思い出して、感じることいろいろです。

 


5月のキーワードは、新茶、ファーストフラッシュ、薔薇・・・ですね♪
 

・5月2日は「緑茶の日」♪忍者に芸者に相撲!?のティーバッグ

http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2671960

 

・ダージリンの新茶の季節♪スピリチュアルな!?「マカイバリ茶園」

http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2674251

 

・「日比谷花壇」の美しいハーブティー♪母の日に!花の季節の贈り物に!

 http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2678133

 

・スタバで♪タリーズで♪進化する紅茶!フラペチーノ&アイスティー

http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2680490

 

・横浜名物!崎陽軒本店のティーサロン♪中華な!?アフタヌーンティー

http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2682895

 

・薔薇と紅茶の優雅な関係♪「ティー」の香り

http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2690147

 

・富士急ハイランドで!?パリの街並みにうっとり♪「リサとガスパールタウン」

http://mrs.living.jp/denen/teacup/article/2692323

 

有り難いことに!、次期も更新となりました。

温かい目で受け止めて下さる、リビング田園都市のスタップの方々へは
感謝に尽きません。

もちろん、いつもご覧いただいている読者の皆様あってこそ!ですよね♪

 

急には、カメラも文章も上手くなるわけではないけど・・・(笑)、
私なりに‘紅茶の素晴らしさ’♪を、引き続き発信していけたらと思います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。 teacaddy

 

AD

自宅サロンでは「ピクニックティー 講座」が続いていますが、

外部セミナー<東急セミナーBE・雪が谷>では、
『アフタヌーンティーパーティー講座 2・招かれ方』でした。

 

 

春に購入した、アンティークドールの‘ティーコゼ’
初めての
お目見え♪♪♪

ずっと使いたかったのだけど、エレガントなテーブルにと思って、
我慢しながら!?温めていました。

 

云われも分からず、ただ一目惚れ!で購入したものだったけど、

イメージ通り大正解でした♪

色味も私好みのティーテーブルによく合います。

 

 

今回は全体的に、クラシカルに。。。♪

 

このドールは、夏にはちょっと暑そうで、不向きかな。

う~ん、‘ピクニック’に連れて行く感じでもないしね~(笑)
またしばらくはお休みしてもらうことになりそうです。

AD

GODIVAショコラロール

テーマ:

やっと見つけました!!
 

『ローソン』 Uchi Café SWEET×「GODIVA ゴディバ」
 「ショコラ・ロール・ケーキ」です☆ 

 

 

6月上旬に発売になり、生徒さんから教えてもらってから、

ずっと店頭を何軒も探していたのですが、出会えました♪

 

柔らかいホイップクリームのチョコが、品のある濃厚さです。

KENYA ケニアの紅茶でいただきましたよ。

 

美味しいけれど・・・
‘395円’というのは、ケーキ屋さんとも張るくらいの

いいお値段ですよね~

 

それから、HPでたまたま見つけた!、毎月22日は、
あの元祖「プレミアムロールケーキ」‘苺’が乗っている日だそうです。

こちらは、お値段は変わらず!・・・今日見過ごしちゃったわ~

 

すごーく気になります♪♪♪

来月チェックしたいです。
こちらは、ダージリンかしらね。。。

AD

ディンブラNo.11

テーマ:

紅茶を勉強し始めた頃から、ずっと長年の大ファン♪の、

国立『葉々屋』さん「ディンブラ No.11」


・・・かつては、他の番号のディンブラもありましたよね~

‘在庫限りで一旦終了!’という、悲しいお知らせをいただきました。

今回もまとめて購入しました!

 

 

スリランカの紅茶も、気候や人材確保など、年々難しくなってきている気がします。

お教室でもご希望の皆さんへはお分けしていますよ。

 

次々に惜しむ声をいただいて、それも、一緒に惜しみつつも、なんだか嬉しい・・・!?

というのは、こうして紅茶教室を主宰していて、
自分の好きな紅茶に♪同じように感動していただける♪って、
とっても幸せなことですよね~

 

いつかの新生ディンブラを楽しみにしています
。。。いえいえ、やっぱり変わらないで欲しいわ~(笑)

先週からのレッスンは、‘向日葵’のティーテーブルが続きます。。。

 

 

<東急セミナーBE>自由が丘校では、「果実いっぱい!フルーツポットティー」
でした。

 

フルーツティーの時はもう定番になっている、
ハンガリーで購入した鮮やかな花の刺繍のテースブクロスを
無地の黄色いクロスに合わせて、

蝶の付いた♪英国製「PORTMERION ポートメリオン」の陶器に
ひまわりを活けました。

 

果実の選び方によって、毎回お味が違うのが醍醐味ですが、
今回は頂き物の高級メロン(笑!)を贅沢に使って、
いいお味に仕上がりましたよ~♪

 

 

週末は、5月にコラボレッスンも開催した

http://ameblo.jp/teasaloncaddy/entry-12277445975.html

フラワーサロン Le Jardin ル・ジャルダン」

‘向日葵のバスケットアレンジメント’でした♪

 

自分で作っておいて・・・わぁ~素敵!!

私にとっては、少し田舎のイメージのある?ひまわりですが、
こんなにエレガントになるのですね~

 

明日からの『ピクニックティー 講座』にもぴったり!です。

夏らしいティーテーブルでお待ちしていますね♪