『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~

≪涙は心のスイッチ≫という言葉を信じる自分が、『 500万人泣かせる 』という夢を掲げ、実現する為に、
撮影ボランティアしながら日本一周後、気がついたらWEBの会社やってたり、
チャンバラやってたり訳分からなくなっております。


テーマ:
今日はAR(拡張現実)のイベント「ARアヒル出現」に参加しました。
ゆるゆるで楽しい会でした。

AR(Augmented Reality)
拡張現実感(かくちょうげんじつかん)とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。バーチャルリアリティと対を成す概念。


何やら難しいですね(笑)

ARを使った広告事業をTearsSwitchでも手がけていくのですが、
それをよく分からない人には分かり易くいい感じのイベントと写真なので以下雰囲気をご紹介。

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARアヒルを撮る人達
■京阪天満橋前の「八軒家浜」船着き場にてカメラとスマートフォンをかざす人々

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARアヒルを撮る人
■これはいったい何をしているのか?

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARアヒル
■ドンッ!こんなアヒルが現実空間に現れます。

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARアヒル出現
■こんな感じです。スマートフォンをかざすと見る事が出来るのです。
現実の空間に現れているけど、スマートフォンを通さないと見れない、、、
現実に何かの付加情報や行動をつける事で、さらなる価値を生み出す。
そういう形で現実を拡張している、、、なのでAR(拡張現実)という事ですね。
※非常に乱暴に説明しているのでぼんやりと本質をつかんで下さいね!

非常に分かり易い図↓↓

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARアヒル押す
■とりあえず僕がアヒルを必死に押します!!
(スマートフォン通した状態)

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARアヒル押す2
■実際にはこんな感じなのです!!
(現実の状態。ホントコレだけ見るとアホ見たいですね)


『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-何も無い所に話す人
■なのでこうやってアヒルと話しているのも実は何も無い空間に話しかけてる姿、、、

ゆるく楽しいイベントで、通りすがりの人も非常に興味を持って立ち止まり、一緒にスマートフォンを周りにかざして楽しんでいました。

いや~、面白かった。
お疲れさまでした~って思ったら、何とJR大阪駅前の歩道橋でガンダムを設置してると言うじゃありませんか!!

『涙は心のスイッチ』 ~500万人を泣かせる旅~-ARガンダム 梅田出現
■行ったら本当にいたのでチェキしましたw ARガンダム出現!

こういうの、今年の秋冬以降ぐらいから、
皆さんもドンドン体験していくことになるかと思います。

ARの成功例はまだまだ稀で、一般的な認知も弱いのですが、
スマートフォンの市場への広がりなどから徐々に増えてきます。

我々が仕掛けるにはもう少し時間がかかりますが、頑張ります。

運営の皆様お疲れさまでした!

かしこ。

『現実を拡張。日々自分の器を拡張』

【涙は心のスイッチ 米田真介】
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

【500万人泣かせる】米田真介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。