10月某日。
とある社員旅行。

この日は熱海に出発。
レンタカーを借りうけてグループで移動。
私、朝から尋常じゃない腹痛に苛まれ、
電車でいこうと考えたのですが、
トイレタイムを待って頂けて、レンタカーでレッツゴー。

1泊2日の熱海旅行。
メインは観光ではなく、社員の親睦の模様。
夜のお楽しみタイム(?)も期待して、
まずは、昼食。

新宿スタートで熱海着は、2時間30分くらい。
思ったより近くてびっくり。

昼食は、山木茶屋。
レッツしらす丼。

旅館併設のお食事処なので、なんと足湯がありました。
最近は、パーキングエリアとか、駅とにもあるとかないとか。
足湯ってメジャーなんだなぁと。

私は、体が冷えるとまずそうなので、
みなさんが入っている模様を観覧。

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-山木_足湯


男ばかりだと写真がキャッチーじゃないよねなどと言いつつ、
男ばかりの写真。。

さて本命のしらす丼。

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-山木_しらす


こちらは美味でした。
かま揚げしらすというのかな、茹でたしらすがとてもよかった。
旅してる感が出てなんともいえない気分。

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-山木_抹茶


しらす丼の後は、抹茶で〆る。
ありがたいお昼ごはんでした。

AD
おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-マチス_モンブラン

お連れのお方の誕生日と記念日をかねてドライブに。
目的地は山梨県の清里。

当初は都内や神奈川方面を検討していたのだけれど、
webでリゾナーレなどを見て、ぜひこちらへということで出発。

電車もいいけれど、車でのんびり行くのもいい。
ちなみに高円寺から清里まで順調にいけば2時間半くらいの
予定だったのだけれど、この日は、首都高が集中工事で
八王子まで大渋滞。
結局3時間半くらいかかってしまった。

清里について、ちょっと休憩しようということで、
マチスさんを訪問。
平日ということもあり、お客さんはゼロ。
後から名古屋方面からこられたらしきお客様が来店したけれど、
テラスでのんびり過ごせた。

私は、アイスコーヒーと苺のロールケーキ。
お連れのお方は、紅茶(だったと記憶)とモンブラン。

二人であれやこれやと写真を撮りつつ、
春を感じて行動し始めた虫を払いつつ、
ボーっとしてみてたりして。

ロールケーキはふわっとしていて、
モンブランはしっかりしていて、
とってもおいしかった。

車の運転の疲れを癒すには抜群のカフェ。

ちなみにこの後は、パターゴルフに興じてみた。
それはまた次回。

のんびりしすぎて写真が白飛びしてしまいました。。。

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-マチス_ロールケーキ

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-マチス_お店
AD
おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_サーモン

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_野菜

※お店の情報等は、後日アップ予定

高円寺の極楽町食堂がなくなって、次にどちらが入るのかなぁと
ドキドキしていたら、レインボーさんというcafeというか
ダイニングというか、食べ物屋さんが入ったので興味津々。

昨日(5月1日)オープンということもあり、
高円寺びっくり大道芸の散歩の帰りにお邪魔しました。

ちょっと早い時間帯ということもあり、
お客さんがいらっしゃらなくて、
営業しているのかどうか不安ながら入店。
ちなみに後から、お客さんが増えたのだけれど、
すごく落ち着いて食事ができました。
お店の雰囲気を作る要素にお客さんの雰囲気の占める割合が
大きいいんだなぁと思った瞬間。

さてさて、お料理はというと、メニュー自体はそれほど多くは
ありませんが、お野菜中心&どれも化学調味料不使用ということで、
とっても自然なお味で美味。
料理を作ってらっしゃる方も、修行をして、
きちんと料理に向かい合ってらっしゃる方のようで、
その店も好感でした。
(最後にお会いしましたが、やさしそうな方でしたよ)

一品一品の量が多くないのですが、
お連れのお方と二人で食事にいくことが多い私としては、
いろんな種類をちょっとづつ食べたいのでうれしい限り。
量が抑えられている分、価格も抑えられているので、納得です。

お酒はビールが5種類くらい(コロナ、ハードランド等王道)、
カクテル類は、お願いしたら、何でも作ってくれそうな予感。

お野菜だけじゃなく、お肉料理もあり、
デート利用などには持ってこいかもです。
女性も、男性も満足できそう。

ちなみに私は、仕事・プライベート共、
遠方からのお客さんの時にも利用させて頂こうと思いました。

接客も丁寧で、しばしば訪問させて頂く予感を胸に、お店を後にしました。

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_店内

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_ホルモンサラダ

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_手羽

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_オニオンリング

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_石焼タコス

おいしい時間のごはんとレシピ@主に高円寺-レインボー_外観

AD