TEANGLISHのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
おひさしぶりです!

今日は2人の小学生のレッスンの日。






私は日頃から、子供はこの世で一番の教師だと思っています。


子供は、私たち大人よりも自分自身の事を
よくわかっています。
自分の性格や感情を表現する事を恐れません

私たちはいくつになっても自分らしく生きたいという願望を持ち続けて、社会の中でどうやって自分らしく生きるかを探し続け、失敗を繰り返して、そしていつの間にか人に合わせ自分を隠して生きる事を覚えてしまいます。

子供は、そんな大人たちに自分の表現の仕方や、人間の終わりのない探究心や生きる喜びを思い出させてくれます。

教科書に書いてある言葉で、アメリカ人やイギリス人みたいに自分を表現しないといけない…。そう信じて留学して、日本人の自分を一生懸命隠して、外人みたいな表現を学んで、海外生活で自分が見えなくなってしまった時期も長くありました。

英語でも自分らしく話すことができるんだよ、という事を、これから世界に出て行く子供たちに是非心に焼き付けてほしいです。文化の違いや人種差別など、国外に出るとたくさんの挑戦が待ち構えていると思います。そんな時でも自分らしくある事に誇りを持って、海外でも輝けるような英会話力を身につけるお手伝いができるように、今日も英会話学習を通して楽しく自分を見つめられるようなトピックを選びました!

◼︎ 自己紹介は、自分を知ってもらうもの
英語を勉強する時に、まず自己紹介の仕方を覚える方も多いと思います。

自分をどう紹介するかは、もちろん状況によって違いますが、
あなたを知ってもらう為に年齢や住所、肩書きなどは
必要の無い情報だと私は思います。

あなたという人間を知ってもらいたい時、また相手がどんな人なのか知りたい時、
私だったらまずこんな事が聞きたいです。

Tell me your secret!

◼︎ 建前<本音のコミュニケーション
秘密は教えられないから秘密なのですが、教えられる秘密というのは
うわべの会話では話さないような、本当のあなたが見える場所だと思います。

相手を深く知りたい、という気持ちが伝わるのではないかな、と思います。




テーマ:あなたの秘密、こっそり教えて!

今日の生徒さんYちゃんとKちゃんは、
こんな可愛い秘密を教えてくれました。

I secretly dance when I'm alone at home.

「実は家で一人の時隠れてダンスしてる!」

I can be a scary sister at home.
「家では本当はちょっと怖いお姉ちゃんなんだ」
(静かな印象があるけど)

Well と最初につけると、「えーっとねー」という
言いづらいけど教えてあげようのようなニュアンスが、

Actually と続いてつけると「実はね」という表現になります。

Well, actually I secretly dance when I'm alone at home.



Well, actually I can be a scary sister at home.



二人はこの後、さっそくお母さんに
自分たちの秘密を英語で伝えたそうです。笑

※各フレーズの下に音声を入れているんですが、スマホからだと表示されないみたいです。お手数ですが音声が聞きたい方はPCからのアクセスをお願いします。




さて、いかがでしたか?
こんな風に、秘密を言い合うと国境を超えてお互いの距離が縮まると思います。

自分の秘密についてなんて、あまり伝えるものではないから考えた事もないですよね。
私はなんだろう…。

犬の散歩の時に周りに人が居ないと踊ったりしています。笑

"What is your secret?"





◼︎ ウェブサイトではどうしたら英語が身につくのかのテクニックについても説明しております。

TEANGLISH 英会話教室 - 今だけ無料・体験見学募集しております!
詳しくはウェブサイトから www.teanglish.com


Go to TEANGLISHウェブサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。