CarFactory Road and Sky のお店ブログ

岩手県盛岡市の西見前にありますCarFactory Road and Skyのブログです。お店の出来事などを中心にできるだけ頻繁にUPしていけたらと思っています!ぜひご覧ください。


テーマ:

・・・水曜日休みじゃないの?

 

わけあって明日木曜日にお休みを振替させていただいました。

 

明日13日は定休となります。ご了承ください。

 

・・・イベント開催日なので。詳細は明日のブログでアップできたらします。

 

今日も暑いですが、気持ちも熱くいきましょう!

 

えー・・・気持ちも熱く、朝からうちのデモ猫のねこたろうに盛大に噛まれました。左腕から出血し、すでに激熱!!

 

N村君!NOTE!昨日車検はすでに終了しております。あとは付属品取付作業!!!金曜日行います。週末ギリギリ間に合いそうだ!!

 

I様!!ハスラー新車一ヵ月点検ありがとうございました!!さらに保険まで当店でご契約いただきました!!ありがとうございます。

 

H川君!タイヤ交換作業+ベルト交換作業ありがとうございました!!またいつでもご来店ください!!

 

N様!BCNR33。1●●Km前後から車両が震える・・・異常振動。なんとなく原因がわかってきました。後日対策を検討しましょう。・・・基本的に20年もたつと・・・部品も劣化してきますね・・・。

 

S様!ラパンSS。クラッチ交換。ようやっと部品が入りましたので、作業を開始しました。週末まで間に合う・・・か?金曜日で終わらせるのを目標に頑張ります。

 

C様!!エンジンルームから異音!点検&修理ご依頼!ありがとうございました。原因を2か所まで絞ったので、もうちょっと点検を進めていきます。・・・某量販店の整備士(?)から異常無との診断で、セカンドピニオン的な感じで来てくれたのですが・・・モロ異常です。

 

と・・・夜にはヤシマ部品の裕介大先生がジェットのオイル交換にやってまいりました。カワサキの300psもあるマシンらしい。すげー道楽だ!!

 

多数のご来店ありがとうございます。なかなか仕事たくさんいただき、消化不良気味な気もしますが、現在4月末からクレームゼロ達成中。整備士の質、意識の向上も一因かと思います。これからも気合を入れて作業を一つ一つ丁寧に行っていきますので、ぜひなんでもご相談ください。

 

合同会社ロードアンドスカイ

盛岡市乙部5地割27

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

R35のタイヤネタです

ディーラーで・・・50万以上????60万円?ぬはーー!なタイヤ交換ですが、多数お問い合せいただいております、当店のR35タイヤ交換作業です。

 

ちなみにMY15で約11000Km走行したタイヤです。結構溝がありそうに見えるのですが、MY15でキャンバーをNismoの数値に合わせていましたので、結構内側が減ってしまっていました。やはり本当に300Km/hを出せる車ですので、タイヤはきちんとしていなくてはですね・・・。

 

ということで、レバーレスタイヤチェンジャーへ載せます。この下からステージまで乗せる作業すらオートです。勝手に下からこのポジションまで動きます。

 

タイヤをセッティングします。

 

ローラーでビードを落としていきます。通常のチェンジャーのように1カ所をブシューーって押すのではなく、回しながら均等に落としていきますので、ホイールやタイヤへの負荷もなく、こんなランフラットタイヤの固いビードでも案外すんなり落ちてくれます。

 

そしたらレバーレスのレバーの部分(????)なんて言うのか爪みたいなものをひっかけて上側を取ります。回しながら、そのレバーみたいな部分を前後上下に動かして一番タイヤのストレスが無い形に持っていけるので、これまたすんなりと取れます。

 

上が取れたら、今度は下からすくい上げて下側も取ります。ちなみに隣には通常のチェンジャーがあり、中村君が作業しておりました。通常のチェンジャーも当店のは24インチまで対応。ちなみにこちらのレバーレスは30インチまでだそうです。チャリか!?

 

ホイールだけになります。いままでの作業でお分かりの通り、一切ホイールへ触れることがありません。なので傷が付くわけもないということです。

 

ビードクリームは多めに塗ります。R35のホイールはギザギザがついていて、タイヤがずれないようになっています・・・。さすがスーパーカー!今回RE71Rを選択しました。このタイヤ、R35にめっちゃ合います!!

 

とにかく07モデルなどに履かせると乗り心地がめっちゃ良くなります。値段も安く、グリップも純正より上!乗り心地も最高と、装着したお客様みんな満足です。

 

難なく、ボコン!とタイヤが入ります。ランフラットに比べると若干組みやすいです。

 

最後の降りてくるまでも自動にて・・・。

 

こんな感じでタイヤの組替が終わります。何度も書きますが、傷などは一切ありません。

 

R35に関わらず、BBSやレイズ等々・・・世の中にはたくさんの高級ホイールがありますので、他店でお断りされた方などもぜひご相談ください。

 

またR35タイヤの組替作業やタイヤ代などは直接お問い合せください。なかなか色々あって、あまり値段関係は書けません・・・。

 

近いうちに、ホイールバランサーをさらに高精度なものへチェンジする予定です。ご期待下さい!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も元気に行きましょう!

 

突然のように暑くなってきて、この時期の流行りの修理と言えばエアコンです。

 

当店でもここ数日、とても修理件数が多いです。快適装置なだけに無いととても大変!

 

来店される方で多いのが

 

「ガソリンスタンドでガス入れてもらったんだけど・・・」

 

やめてください。損です。

 

この時期にやたらガソリンスタンドなどで見かける、ガス点検無料とかガス補充できますとか。

 

それでいてガソリンスタンドのガスの料金もやたら高いですし、やみくもにガスは入れるものではありません。

 

まずもって、エアコンは「効いてれば」正常です。吹き出し口の温度の感じ方も個人差があるとは思いますが、基本的に冷たければOKです。

 

基本的にガスは「抜けない」ものと思っていただいて構いません。

 

車のエアコンも、家庭用のエアコンもほぼ同じサイクルで動いています。家庭用エアコンでガス補充したりしますか?

 

基本的には設置してからさよならするまでガスなんかは入れたりしなくても涼しいですよね。

 

確かに車は振動や気温の条件など、家庭用に比べてはるかに過酷な条件で使用しています。

 

しかしながら、ガスが抜けるには必ず原因があります。その原因を探らないままガスだけを足してもまた抜けて無駄なエアコンガス補充料金を取られ、さらにガスを大気に放出して温暖化へも貢献しております。

 

エアコンの診断にはエアコンゲージを使って基本的には行います。

このゲージの左右の針の場所、動きでエアコンのトラブル箇所が判断できます。

 

さらに漏れている場合はガス漏れ検知器

こんなのを使って探ります。

 

スタンドなどをのぞくと簡易的にガス補充用のホースだけを使用して、入れている所もあります。

 

エアコンガスはきちんとガス量を管理して補充しないと多すぎても全く効かなくなります。

 

当店では上記の機器の他に環境を考慮したエアコンガス回収機や、ガス漏れ探知剤などを利用して、エアコン診断を的確に行っております。

 

エアコンはディーラーでも作業を断っているところもあります。基本的には自動車電器屋さんが得意とするのですが、当店ではエアコン修理ばっちり行えます。

 

ちなみに、今年いらっしゃったお客様で某量販店とかガソリンスタンドでエアコン不調を診断していただいた後にいらっしゃって、そちらの診断はすべて間違いでした。結構、奥が深く、経験も必要な個所です。

 

エアコンのガス量もゲージを見つつ、要領書の適正量をみつつ、いい具合に合わせるのがミソです。

 

的確な診断が、結局一番安く、早く直ります。もしエアコン不良にてお困りの場合は当店へお問い合せ下さい。

 

合同会社ロードアンドスカイ

盛岡市乙部5地割27

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

工場はサウナのような本日でした。午前中は免許の住所変更にてアイーナへ出かけてきました。

 

本日も多数のご来店・お問い合せいただきまして本当にありがとうございました。

M田様~エスティマ。エアコン不調にてご来店ありがとうございました。●ートバック●にコンプレッサ不良と言われ、意味不明にガス1本を入れられ意味不明な請求をされてきたみたいなのですが・・・。うちで診断をしたらコンプレッサはなんともありません。ガスを規定量までとりあえず入れてみたらきちんと冷えるので、蛍光剤を注入して数日放置して様子見をします。

 

A水様!車検ご入庫ありがとうございます。なかなかレアになりつつある車輌ですので丁寧に対応させていただきます!!

T橋君!FD!!!一人で作業している所にご来店いただき!ありがとうございました。楽しい時間にかわり嬉しかったです!!また何なりとご用命いただければと思います。

N様、BCNR33 高速走行時に異音にて修理ご依頼ありがとうございます。これから色々と診断を進めていきます。よろしくお願いいたします。

S君!R35車検ご入庫ありがとうございます。ショッキングなことに定番のオーディオ不良を起こしてしまって、それも修理させていただきます。レポートはまた随時行います。

S商事様のワゴンR。パワーウインド修理作業を行いました。ついでにリフトアップして簡易点検を行いました。ロアアームにガタを発見!後日修理作業となりました。

 

連日のBNR32はきちんと火が入りましたよ~!!!異音もなく絶好調です。クーラントのエア抜きを丹念に行い、火曜日からのコーティング作業へ移行します。

 

本日はS商事様車両を夜な夜な会社に納車して終了となります。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も元気にいきましょう‼とにかく暑い。

朝から昨日ランエボ不調のK斗くんがきてくれました。

スーパー作業員中村とのツーショット。

チャンプロード意識したそうです。
部品交換を行い、絶好調になりました。
おそらく前オーナーと違っていつでもぶっ飛ばしてるから、車がビックリしたのでしょう(笑)


本日、キャブレターオーバーホールのCB1300を無事に納車。

自宅までお届けしました。まだまだ乗りたいからとおっしゃられていましたので、こちらも全力でサポートします。

しかし、1300ccもあると、極端な話、トップギアだけで走れそうな位パワーありますね…。


S賀くん。ご来店ありがとうございます。

ブーツガ破れている予感がするとのことで点検。

見事にシャフトブーツインナー左右➕ついでに、ステアリングラックブーツが破れておりました。

これはいかんと、緊急入院。代車生活を楽しんでおくれ。


昨日からタイベル…なんだかんだで、ここまでしか進まず…。チャコールキャニスタホースの劣化などもあったので、交換しました。

明日はエンジンかかります。


その他、K様リバティ、オイル交換ご来店ありがとうございます。ついでにタイヤ釘刺さりパンクを発見。磨耗もあったことから、新品タイヤご注文いただきました。ありがとうございます。

I様クラウン、車検ご来店ありがとうございます。ちょっとお時間いただきますが、丁寧に、
作業させていただきますね。

O山くんのお友だち、180SXエンジン不調診断ありがとうございます。

ちょっと、即答できない感じだったので代車空き次第ご連絡してお預かりして診断しますね。

Y様、ベンツ用レーダー探知機ご注文ありがとうございます。

現在どれがいいか吟味しております。


S商事様ワゴンRのパワーウインド不調ご入庫、ご依頼ありがとうございます。

窓ガラスが上がらなくなったとの事で原因を明日追求して、ご連絡します。


本日も多数のご来店、ご用命ありがとうございます。

明日は…自分一人だけですので寂しいので遊びに来てください(笑)



合同会社ロードアンドスカイ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。