CarFactory Road and Sky のお店ブログ

岩手県盛岡市の西見前にありますCarFactory Road and Skyのブログです。お店の出来事などを中心にできるだけ頻繁にUPしていけたらと思っています!ぜひご覧ください。


テーマ:

先日、高速道路にて宮城県仙台市まで引取りに向かう道中。

 

今年一番の暑さで高速道路の外気温計も30℃近く。

 

ちらほらと落ちていたのが、切れたファンベルトでした。

 

おそらく暑くなり、エアコンがかかり、さらに電気消費も激しくなりファンベルトへの負荷が増えたのでしょう。

 

ファンベルトはエンジンの回転を他の部品に伝えるベルト状のゴム製品です。

 

このファンベルトによって、発電機、パワーステアリングの油圧を発生させるポンプ、エアコンのコンプレッサーという部品を回転させます。

 

ゴムの製品なので劣化してきます。

 

わかりやすく例えると、輪ゴムが古くなってくるとなんとなくボサボサになって最終的には引っ張るとすぐに切れてしまう・・・。あんな感じです。

 

劣化具合などは専門的な知識が必要となりますが、劣化の目安としては、エンジンルームから「キュルキュル」とか「ギャーッ」と激しい音がなったり、エアコンをかけるとかライトをつけるとか、何らかのアクションを起こした時に上記のような音がなった場合には劣化が進んでると考えられます。

 

しかし音がなにもならない状態で劣化が進むこともあります。車検などでは点検項目ですが、昨今のユーザー車検や激安を売りにする車検などでは、劣化が進んでいてもスルーしてる可能性があります。

 

 

当店では、車検時のご提案はもちろんの事、オイル交換などでエンジンルームを覗ける時にはついでに目視にて点検を行います。

 

ただのゴムベルトですが、切れてしまうとあっという間に走行に支障をきたします。また切れたベルトが絡みついたり、エンジンルームのその他の部品を壊すなどの二次災害も考えられます。

 

次回はこれからのシーズン・・・エアコンの話でもします。

 

いつも間が空いてしまいまして申し訳無いです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポーツカーのネタが非常に多い当店なのですが、スポーツカーのお客様がそんなに突出して多い訳ではございません。
 
意外と業者のお客様も多く、キャラバンやクリッパーバン等々の商用車も多く取り扱っております。言うなれば、代表の相澤の昔務めていた日産は、ハイパフォーマンスセンターではなく商用車プロショップが掲げられたお店でした。もちろんキャラバンやADバンなどなど嫌というほどいじってまいりました。
 
そんなある日の一コマ
おいおい!!ずいぶん前職のプリンスでよく見た光景ではないか!!!
 
キャラバンをはじめとして、4tクラスまでのトラック、またマイクロバス程度は整備が可能です。やはり、商用車というのは一般の乗用車よりもかなり走行距離が多くなり、さらにどうしても荷物を積載して走るために乗用車以上に色々なところにストレスがたまります。
 
うちのお客様はオイル交換をまめにしにきてくれる方がほとんどですので、その際リフトにあげたついでに各部の点検も行っております。
 
仕事をしている最中に車が止まってしまい、ビジネスチャンスを逃すことの無いようにと思い、日々整備をしております。
 
が、機械ものなのでトラブルはあります。そんな時も当店ではいち早く現場へ代車を持ってレッカー出動をする体制を整えております。仕事は時間が命です。万が一の際、リスクを最低限にするお手伝いが出来ればと思います。
 
商用車というのは突然の入用というケースがとても多いので、当店では軽バン、軽トラック、キャラバンなどを常時中古車在庫をするようにしております。中古車情報グーネットに載っていない車両などもございますので、お問い合せ下さい。
 
現在も数多くの業者様とお付き合いさせていただいておりますが、新規のお取引業者様、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
 
今までの他店での整備明細を見せていただければ、お値段的にも頑張れる部分もあるかと思います。車両維持費は経営の大きな出費となります。
 
中古車だけではなく車両リースなども承っております。長期リースから数か月の短期リースなどご希望に合った形でご提案できるかと思います。
 
ぜひぜひお問い合せ下さい。
 
 
盛岡市乙部5地割27
合同会社ロードアンドスカイ
019-681-1451
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近日、当店に新たな機器として・・・。
 
レバーレスタイヤチェンジャー
(ドラえもん風にお願いいたします。)
 
がやってまいります。
 
なんじゃそりゃ???
 
タイヤを交換するマシンなのですが、通常の機械は人間がタイヤレバーを使ってテコの力を使いつつ、タイヤを剥がすのですが、その際にホイールに傷がつくことがあり・・・
 
そして扁平のきついタイヤやランフラットタイヤなどは作業が困難な場合があるのですが・・・。
 
 
レバーレスタイヤチェンジャーはそのレバーの役割を機械自体がやってくれるので、ホイールに傷がつきません。
 
しいて言えば、R35GT-Rのランフラットタイヤを当店にて交換できる体制を整えるべくしての購入です。
 
当店に現在あるタイヤチェンジャーもサポートアームが2本もつき、インフレーターまであり、なかなか悪くないチェンジャーで、R35タイヤもできないことはないでしょう・・・が、無傷はいけるか・・・?
 
あくまでパーフェクトでなくてはなりません。
 
R35はもちろんですが、驚きの30インチまで対応します。30インチ??チャリかい??
 
あとはBBSなどの高額ホイールの方もしっかり作業いたします。
 
いやぁ・・・・・・・
 
 
たかがったぁ・・・(泣)
 
近日入荷で稼働を開始いたしますので、またブログなどでご報告いたします。
 
あとは当店開催のMTGなどでレバーレスの実演などもできればと考えております!!
 
お楽しみに!!!!!!!
 
 
 
ロードアンドスカイ
盛岡市乙部5地割27
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくわからないタイトルにて始まったブログですが、
 
中古で手ごろになってきた日産GT-R。
 
 
中古ももちろんアリですが、このブログをご覧いただいてる方の中で、新車を検討されていらっしゃる方。
 
サポートいたします。新車!いっちゃいましょう。もちろん日産GT-Rは基本的に値引きゼロです。
 
しかしながら、ディーラー(NHPC)で購入するのとうちで購入するのが同じ価格であれば何も面白味はないでしょう。
 
もし!本気で購入を考えていらっしゃる方がいましたら、ディーラー購入よりもお得に行きましょう。
 
もちろん、うちもGT-Rを仕入れる先は日産ディーラーですので、購入後の保証サービス、その他もろもろはディーラー購入となにも変わらず受けられます。ご安心を。
 
そうだ!思いっきり低金利キャンペーンでやっちゃいましょ!!
 
日産GT-R。
 
銀行並みの低金利で
 
「2.5%」
 
日産やその他オートクレジット金利よりもかなり低金利ですよ!!
 
月々いくらで・・・。
 
最高96回までいけるので・・・。
 
単純に1000万円にて計算をしてみましょう。
 
1000万円!頭金無し!!!!
 
96回!
 
ボーナス加算20万円!
 
で月々81,700円
 
・・・・・・・・・頭金が300万円あると
 
96回!ボーナス加算20万円
 
月々47,100円!
 
きたきたきた!!!現実的な数字になってきた・・・か?
 
ががぁぁ!!2017モデル!かっけーーー!
 
本気でお考えの方。2017モデルの試乗車用意します!!あくまで本気の方です。ただ興味があってという方は・・・うちのデモカーの2015モデルに乗せますので遊びに来てください!!!GT-Rワールドを堪能させます。でも春かなぁ。
 
賛否があるものの・・・GT-Rは間違いなくいい方向性です。
 
基本メンテナンスは当店でも可能です。各種アドバイス可能ですので、ぜひお問い合せ下さい。
 
 
ロードアンドスカイ
岩手県盛岡市乙部5地割27
019-681-1451
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もぜひよろしくお願いいたします。

 

すでに月半ばも過ぎ去り、こんな時期になってしまいましたが,我々ロードアンドスカイは無事に乙部新工場にて稼働を始めました。

 

ようやっと新しいところで、落ち着きはじめたところです。

 

数回に渡り、今回の激動の移転作業をご報告いたします。

 

まず今回の移転は数多くの仲間に支えられ、焼肉ヤマト食い放題の報酬のみで協力していただき、本当に感謝いたします。

 

とさらに今回の引っ越しにてMVPを獲得したのはなんといっても、トヨタのフォークリフトでしょう。

特に引っ越しの為に購入したわけでもないのですが、新しい新工場は広いからフォークリフトなんかあったら楽だろうということで、ヤフオクから購入。

 

 

12月の某日に静岡まで積載車で引取りに行ってきました。

 

東北自動車~北関東自動車・・・海老名JCTから東名へ!

 

夜を徹して走行を行い、足柄サービスエリアへ立ち寄ると、SAで夜中にも関わらずなんと温泉の営業!!!

 

サウナも完備され、予定になかったお風呂タイムを!都会のサービスエリアは素晴らしいです!

さらに夜の東名を走り・・・

 

午前中にフォークリフトの引き渡しを・・・。出品者の方もとてもいい方で。出品者の方も結局は同業者でした。なにやら静岡近辺の車屋は一家に一台状態でフォークがあるとのこと。

 

 

フォークリフトを積載の荷台に積込、そのままトンボ返りです。

おおぉ~東名から富士山が見える~!積載スピードでねぇ!!!

 

と、その日の夜には無事にフォークリフトが岩手に上陸!!そして積載から降りるとすぐに雪の路面にてスタック!早くも雪国の洗礼を!!

 

数日後から、酷使されることとなりました。

 

 

 

今回、このフォークリフトがあったお蔭で、数々の重量物の移動が非常に楽に行えました。リフト、コンプレッサー、200リッター入りのドラム缶、タイヤの数々・・・とにかく使いまくりました。

 

本当に引っ越しの数日で元をとったんではないかと・・・いうくらいに。

 

まずは、今回のMVP機械を称え、今回のブログといたします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。