横浜の車屋さん

合同会社『チーム横浜』ではブログを通じ、展示車の事・作業の事やOFFに出掛けた事など、様々な事を発信していきます!
『横浜 車』=『チーム横浜』と言ってもらえる様に日々努力していきます!


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こんばんは。Lです

備忘録は、最近忙しくて画像を撮ってませんでした…今日もアトラスのエキマニ交換(簡単)をやってましたが、交換工数は3.1時間
スタッドボルトを頼み忘れ割れたエキマニに付いてるのを外してとか中々大変でした💦

今月初めにpm8:00過ぎでもまだまだ露店が盛り上がってる桜祭りの場所が無いかなと大岡川沿いを回り日の出町界隈が熱かったので家族で行きました。
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丁度、橋を挟んで露店と露店型居酒屋に分かれてました

露店風景を撮りたかったですが、中々載せたら🆖そうな方々も居たのでやめときました笑




そして、昨日から取り掛かっているコペン  ドライブシャフト交換なのですが…
右側のシャフトはすんなり交換しましたが、左側のドラシャとナックルが外せず(プレスでもダメ)完全固着してたので中古のナックルを注文到着待ちです💦
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なので作業ストップしてます…

明日早々来ますので早く終わらせなければ^ ^

次は久々の登場‼️ ライトアップさん斎藤さんお願いします!

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またまたミユキの藤原ですニコニコ

今回がエスティマのラストかなびっくり

最後は…



プラグ交換(手順は省略)

11万キロ走ってたのでイリジウムプラグ(10万キロで交換)を交換しましたニコニコ

これにて今日は終了ラブ

明日は…


って
これじゃなーーい!!( ; ゚Д゚)

間違えました( -`Д´-;A)

今回はスロットルボディのお話を

話が長いので興味ある人だけ見た方が良いかも…

今の車はアクセルからスロットルボディに繋がってるワイヤー
アクセルワイヤーってのはほとんど付いてません(汗)

どうやって動かすって?


念力で(((o(*゚∀゚*)o)))

じゃなくて、アクセルペダルの踏み込み量を
電気信号に変えてモーターが弁を動かし
空気の入る量を調整してます。
(写真の右側のコネクターがついてる黒い物体)
(弁は指で開いてる状態)

昔はISCV と呼ばれるアイドリング回転を調整する機構がついていて、そこから少しだけ空気を取り入れてアイドリングしてましたが、今はほとんどついてません。
(スロットルの弁はワイヤーで繋がっていてアクセル踏んだ分、機械的に開いてあげる構造)

どうやってアイドリングの回転数を調整してるのでしょうか?

答えは
さっきの黒い物体で弁を少しだけ開きアイドリングをするだけの空気を取り入れてるんですキョロキョロ

昔のISCVは汚れが詰まると、すぐにアイドリング不調を招きましたが
今の電子制御式の スロットルは今何回転か学習しており汚れが貯まってくると、少しずつ開きアイドリングの理想の回転数を保つのを常に行っておりますおねがい

これが厄介…
何が?



ググれカ…

いや、昔の車もあったんですけどねびっくり
バッテリー上がった(もしくは交換した)ら学習させてあげないとアイドリング不調になるって車がえーん

では本題です。(特にトヨタ車に多い)
電子制御式のスロットルは常に学習してます。
新品の弁は仮に1゜開いてアイドリング回転を保っている…

走行していくと汚れが詰まってきて徐々に開いていき5゜まで開きアイドリングを保っている。

そこでバッテリー上がったら?
もしくは交換したら?

学習がなくなりリセットされ、一気に新品の1゜まで戻るんです( ´゚д゚`)アチャー
(数字は仮なので実際の開度は車やメーカーによって異なります)
汚れはそのまま、弁がリセットされると…
完全に空気の通る道が無くなります( ゚Å゚;)

エンジンかけた直後は、水温低くて暖気するためアイドリングは高いのですが、暖気終わるとスロットルが汚れていて詰まりすぎてる車はアイドリング出来ません(; ・`ω・´)
しかも学習するのに1週間とか何百キロ走らないと駄目とか笑い泣き意味不

この前実際にあった話が…

70系のノアで
お客様が自宅で
ルームランプつけたままバッテリー上げちゃった(テヘッ)
ロードサービスにて繋いでかけてもらう

会社にTEL あり
「今からいくのでバッテリー交換お願いします」
また会社にTEL あり
「信号待ちでエンジン止まってかからないので、レッカーで運んでもらいます」
オルタネーター逝った?滝汗
(バッテリーに充電する装置。これが働かないとバッテリーの電気無くなったら走行中でもエンジン止まってかからなくなります)
レッカーにて入庫
確かにバッテリーあがってる状態
繋いでみると…
エンジンかかるけどアイドリングしないポーン
バッテリー交換とスロットルの清掃にて症状改善。オルタネーターは問題無し
なんて事もショボーン

つまり…
上がってかけた時点では水温下がってアイドリング回転が高い。
走ってる内に暖まり、信号待ちで止まった時に
スロットルがリセットされてるので完全に蓋されてアイドリング出来ずに止まる。

その間あんまりバッテリーに充電されなかったから、止まっても再度エンジンかからなかったんでしょうびっくり

バッテリー上げちゃったから、一時間位かけとけば大丈夫!!
が通用しなくなってきてます( ; ゚Д゚)

あくまでも、一回もスロットル清掃したことない車で走行が多い車での話ですがニコニコ

って事で、お掃除開始(やっとかよ)

さて、今回のエスティマのスロットルボディは
何処に有るんでしょうか?
(゜Д゜≡゜Д゜)?

最初のプラグ交換の写真にスロットルボディは載ってませんが、エアクリーナーのダクトが写ってるのでその先がスロットルボディですニヤリ


ほらあそこあそこ!!

何処って?




このアップ写真の左奥の下だよ!!

手が届かねえよ(笑)

ちなみに…


ワイパーの下のカバーついてる状態…
無理じゃね?( *゚A゚)
カバーに顔を押し付けてキスしながらやっても届かなくね?( *゚A゚)

って事で、カバーを外した状態でお掃除しました爆笑


汚れつまってますムキー
ウエス等でフキフキゴシゴシ
酷いのは固まってなかなか取れませんが気合いで取ります。
エンジンコンディショナーぶっかけるのは、内側のコーティングを落として余計に不調を招くのでお薦めしません(特に日産系)



綺麗になりました
(弁開いた写真を撮って無かったので、わからねえよって突っ込みは無しで)

清掃だけを先にする理由は
アイドリングが一時的に上がりますが下げるのはすぐに学習します(意味不)
アクセルの踏み込みに対しての反応が良くなります
汚れまくってるのは、ここを掃除しただけで加速等も良くなりますチュー

後は…

バッテリー上がったからって呼ばれてもこんな作業を現場で出来ません(笑)

って事でスロットルボディのお話でしたニコニコ

何でこんなに何日も長々とかいてるんでしょう…


だって…

子供二人と嫁さんが
10日間位出掛けて居なくて暇なんだもーん笑い泣き



旅行を楽しんでるようですラブ

早く帰ってこーい(笑)

って事で連投は終了。

明日は只今整備士勉強中のミユキ小倉君にありったけの知識を披露してもらいます(嘘)


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ミユキの藤原です爆笑

前回のエスティマの続きを…

ストラット交換の際にワイパーの下のカバーを外してたのですが、
今回は外したまま作業した方がやりやすかったのを紹介しますチュー

まずはウォーターポンプ交換
下から覗いたら滲んでたので交換します

下から冷却水を抜きながら


次に、エンジンを傾けるので、オイルパンにジャッキ(要当て木)を当ててエンジンマウント取り外します。

ファンベルトとウォーターポンプのプーリーを取り外したら…

なんと…

既に冷却水で濡れてましたガーン


プーリーの内側にもベットリガーン

そこからウォーターポンプ本体を外すと…


下側が既にだだ漏れ状態でしたえーん危ない

ガスケット等をキチンと取り除き
新品のウォーターポンプを組み付け、プーリーとファンベルトを組み付けていって…


エンジンマウントを組み付けます。

後は、冷却水でを入れてエア抜きし
冷ました後に再度冷却水の量と漏れを確認して問題無ければ完了となりますニコニコ

後一つだけ…

ボンネットの裏側…
黒いカバーの所に



こんな白いラインついてるの見かけた事ありませんかね?

わからないって?


ここです。

ファンベルトが回ってる真上に白いラインが入ってると、ウォーターポンプから漏れてる事が多いですガーン
(赤い冷却水がエンジンの熱とかで乾燥して白く残る)

錆とか泥をはね飛ばして茶色いのが付いてるパターンもありますが( ゚Å゚;)

もし、ついてたら一回ウォーターポンプや冷却水の量を確認してみた方が良いかもですねニコニコ

バタバタしてて書き終わったのが遅くなって、他の事書ききれなかったので、続きはまた明日笑い泣き


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