世の中には価値観の違う人がたくさん居ます。

でも、居心地がいいのは価値観が合う人なので、
ついつい価値観が似ている人と一緒に過ごしてしまいます。

価値観が似ている人と過ごしていると
周りの人をジャッジしてしまうことが多くあります。

「あの人はちょっと違う」
「あの人はわかっていない」
「あの人達は、出来ていない」

そうやってだんだんと自分や自分の周りの人と
違う価値観の人に対して壁を作ってしまう。

でも、真実はなにか?

価値観や、考え方の違う人がいて、
経験してきたことも、背景も自分とは違う。

大切だと思うことも違えば、
難しいと思うこと、簡単だと思うこと、
話し方や感じ方もそれぞれ違う。

また、何が間違っているか正しいかは、
その人のその時の状況によって変わります。

だから、自分の偏った見方だけで、価値観の違う人を
すぐに判断するのは、コミュニケーション不全に陥る
最大の原因なのではないかなぁと思います。

「あの人はちょっと違う」
「あの人はわかっていない」
「あの人達は、出来ていない」

そうやって、何事も決めつけてしまうのではなく、
会話をする前に諦めてしまうのではなく、

もっともっと心を開いて、価値観の違う人ともどんどん
話し合って、お互いの理解を深めると、
距離がどんどん近づくのではないでしょうか。

「あの人はちょっと違うから自分と違う視点をもっていて面白い」
「あの人は自分と違うところに詳しい」
「あの人達は、自分の弱いところに強みがある」

そうやって、相手のいいところに目を向けたり
相手の価値観や背景を理解し、自分より優れたところを
学ぶつもりで会話すると、もっと楽しい時間が過ごせるのでは
ないかと思います。