TEAM N.W カヤックフィッシング

船橋法典のカヤックショップ「kayak55.com」スタッフ
ホエールと相棒タツノリのカヤックフィッシングブログ。
シーバス、ブラックバス、アオリイカのエギングを中心に、
青物、根魚、マダイ、ヒラメやマゴチ……様々な魚種を
カヤックから釣ることにチャレンジ中!


テーマ:

いやぁ〜最近金欠で(釣具買いすぎ)

 


会社での昼飯もジェットボイルで赤いきつねのホエールです、こんばんわ。

 


いやぁ〜コンビニ限定のお揚げ二枚バージョン、最高です。

 

さて!

ちょっとバタバタしておりまして久々の更新です。それもたいした内容ではありません。

 

以前の良い釣りできた時の動画も作っているのですが、なかなか進まないのです……

 

まあ、いきましょう!

 

9月1日、館山のスクープアウトさんに仕事でチャン松君と二人で行く予定が入りました。

 

これは・・・仕事前にちょっと浮かないともったいないでしょう〜!

せっかく経費で館山まで行けるのです。

 

館山エリア、独身時代は千葉に住んでいたのでよく通っていたのですが、結婚して埼玉に移住してからはなかなか来れません。

 

なにせ埼玉からだと三浦Nの海は距離にして100kmぐらい。館山の南側になると一気に130kmぐらい。往復で60kmも変わってきてしまうのです。この60kmが意外にでかい。時間的に経済的にじわじわと効いてくるので足が遠くなってしまっていました。

 

しかも最近は休みの日も夕方は仕事があったりで、フル1日のカヤックフィッシグができない状況。ここ数年は館山エリアは年に数回しか来れなくなってしまっています。

 

なので久々の館山、そうとう気合いを入れていたのですが……当日は風が強い予報!(ガーン)

 

予報サイトによっては昼にむかって風が弱まってくる傾向を出しているところもありますが、サイトによっては夕方まで吹き続ける予報。ソースによって予報がバラバラです。

 

いずれにしても朝は風が強くてダメそうなので、ゆっくりと朝7時に集合して、一応、現地判断でということになりました。

 

ちょうど8月いっぱいで海水浴場も終わりです。

 


誰もいない浜辺!
まさにこの9月1日からはカヤックフィッシングの季節の到来です。

 

手前がバイキングカヤック・プロフィッシュ45(キュベレイ号)がホエール艇。奥のハリケーンカヤックス・スキマー140がチャン松君艇です。

 

今日はチャン松君が新兵器を導入するのです。

 


ガーミン・エコーマップ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ダウンビュー、クイックドロー搭載の凄まじいハイテク機器です。

 


バッテリーはBMO製。艇内部に設置して、レイルブレイザのDCスターポートで引き込んでいます。

 

これについては、kayak55のユーストでチャン松君が詳しく解説していますので、もしよかったらアーカイブをご覧ください。

 

なぜなら・・・私ホエールは完全にアナログ人間で、まったくチンプンカンプンなのです(笑)

 


ホエールはホンデックス500Cがせいいっぱいなのです(汗)

 


見た感じ、なんとか行けそうな海況なので、とりあえず浮いてみます!
チャン松君、ガーミンスイッチON!

 


すげースマホのアプリのような細かい画面だ。

思えば、カヤックフィッシングを始めた頃にホエール&タツノリ君が最初に導入した魚探はゲームボーイのような白黒画面でした。来てるね、未来!

 


GO!

ホエールは今日はシイラ狙いです。
夏はおかげさまで忙しくシイラ狙いで浮けなかったので、ここにきてスイッチ入っちゃってるんです。で、保険でメタルジグを積んできました。


この日は台風通過後だったので、浮遊ゴミなどが浮いているのではないかと期待して来ました。



が……やはり風が強く、水面がラフでシイラが見つけらない!潮目も出ない!肝心の浮遊ゴミもぜんぜん無い!

 

もちろんシイラはどこかにいるんでしょうが、ほとんど当てずっぽうではさすがに厳しい。ところどころでトップをキャストしてサーチしますが、こりゃダメな予感です。

 

しょうがないので、魚探の反応が出たらジグを落としたいのですが、肝心のベイト反応もなかなか出ない。

 

出艇してしばらく右往左往して、はじめてのベイトのまとまった反応!

 

ここですかさずジグを落としてシャクりあげてくると・・・なんと!イナワラクラスが数匹チェイス!しかしカヤックの近くまで追ってくるも食わない!

 

さすが透明度の高い館山の海。食わなかったけど、なかなか迫力あるシーンでした。幸先良いスタートに青物はいけそうな予感!

 

しかし・・・KB沖の水深50mまでそうとう漕いでサーチしたものの、その後は、まとまった反応が出ず!

 

時折トップを投げるもシイラのチェイスもバイトも無し!

 

釣れない!

 

深場にいくほどにベイトの反応が出ない。


漕ぎ戻ってHD沖の水深20m以下の浅場をサーチ。

 

んん?

 

魚探に久々の反応だー!

 

すさかず落とす!

 

ボトムで食ったー!

 

あ・・・この引きは・・・

 

このブルブルくる引きは・・・・

 

サバかソーダガツオのどっちかだ〜

 

でも、今日初のクリーンヒット。逃さない!

サバやソーダは口切れしてバラすことが多いので、ベイトリールのスタードラグを緩めてファイト。

 

あがってきたのは〜

 


ソーダちゃんでした。

 

ファイト中のソーダにペンペンシイラが追ってきてました。シイラも今日はソーダと同じレンジまで落ちてしまっているのかもしれません。

 

ホエールはカヤックを始める前は、夏は西湘サーフからのショアジギングをよくやっていましたが、その頃、ソーダでも釣れるとめっちゃ嬉しかったもんです。

 

カヤックフィッシングでソーダは外道とされがちですが、あの頃の気持ちを思い出しました。ソーダでも嬉しい。やっぱりゼロより、一匹!

 

そして、直後に!

 


一気に風が強まり、水面ザバザバに(涙)

 

今日はプロフィッシュとスキマー140という14ft級2艇なので十分漕げる範囲の風ではありますが、これでは釣りが成立しないし、シイラもますます見つけられない。

 


早々と撤収することにしました!
(戻ってきた出艇場所付近はわりと凪いでましたが・・・・)

 

短時間で撤収となりましたが、着岸後は獲物一匹ゴミ一個運動を忘れずに!
そうそう、途中エソも釣れたのです。

 


ってことで、ソーダとエソの2個のゴミを拾いました。

 

予定より早く上がってきたので、スクープアウトさんに行くまで少し時間が余りました。

 

となると・・・・

 

やっぱメンラーでしょ〜

 

今日はラーメンをおかずにラーメンが食えるという、ラーメンマスター・チャン松君が一緒なんで、館山で有名なラーメン屋さんに案内してもらいました。

 

辿り着いたのはコチラ!

 



波音食堂さん

 

特徴は生姜がたくさん入った醤油ラーメンとのこと。
(後から知ったのですが、通は有料で生姜増しをするらしい!)

 

ノーマルからメンマ入り、海老ワンタン入、チャーシュ入等いろいろあるのですが、僕らが選んだのは・・・

 

波音スペシャル

 


ズドーンと1,400円

 

なんとチャシュー7枚、ワンタン5個、煮玉子入です!
 

このチャシューがすごかった・・・

 


この厚さです!
これが7枚・・・

 



ワンタンも煮玉子も美味かった!

 

なにより・・・やはり生姜の風味が効いたスープが独特で良かったです。生姜増しすればよかった〜(50円)

 

半分ぐらい食べたら、途中で島唐辛子を入れると飽きない!

 


島唐辛子、激辛なのに味わい深い!

で、最終的に島唐辛子入れすぎて、全身汗だくになって出てきました(笑)

 


ラーメン通のチャン松君も大満足!


波音食堂さん、また来たいです!

 

今日は早上がりとなったパドリングだったので、完全にカロリー過多です(笑)が、まあ、いいでしょう!

 

さあ、満腹で満足している場合ではありません。実は館山まで来た本来の目的であるスクープアウトさんへ行かなければいけないのです!

 


この日はPoint65 テキーラアングラー2艇とテキーラタンデムのピックアップだったのです。

 


一艇はエスティマの中にすっぽりと余裕の積載。


あいかわらずテキーラアングラーはコンパクトだ!

 

さらに、Point65注目の艇を見せてもらいました。

 



Point65 ジェミニ

 

フィールフリーに同名のタンデム艇がありますが、こちらのジェミニはシットインの1人乗りレク艇です。

 



もちろん分割です!

 

分割シットオン・テキーラのシリーズに分割シットイン・マティーニがあるわけですが、こちらはもう一種類の分割シットオン・アポロのシリーズの分割シットインといった感じでしょうか。

 

もちろんレク艇シットインということで海での使用は不可。やはり淡水のバスやトラウトのカヤックフィッシングに向いてくる艇です。

 

特徴は開口部の広さ。

 


波音スペシャルを平らげて肥大化したチャン松君が乗ってこの余裕のスペース。身体の大きいバスアングラーの方にもいいと思います。

 

一度サンプル艇をお借りして、バスフィッシングに行ってみたいですね〜!

 

今日は釣りは強風ってこともあり不完全燃焼でしたが、ラーメンにスクープアウトさんにととても充実した館山トリップになりました。カヤックフィッシングは釣果だけじゃありませんね!

 


カヤックフィッシング業界随一のイケメンと名高いスクープアウト堀川さん、お世話になりました!

(女子の皆さん、後ろ姿でごめんなさい!)

 

今日遊んでくれた海と魚に・・・感謝!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

TEAM N.Wホエールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。