交流会続き

テーマ:

交流会続きです♪


交流試合は本当に楽しく、天気なんてそっちのけで

みんな一生懸命野球をしていて、見ていてとても

感動しました。


しかし、終わってみると…みんな泥だらけ!!

そして夏とはいえ、大雨に当たって風邪を引くと

大変だということで、急遽みんなで温泉に入りに

いくことになりました!


こういう急なイベントがまた面白かったりするんですよねー


TEAM FUKAGAWA 深川から発信

そしてみんな代わる代わる温泉に。

待っている間に…子どもたちはすっかり仲良しに♪


そのあとは、野球チームの保護者の方や監督さんなども

交えてバーベキュー♪


もうお腹すいたー!と叫んでいた子どもたちは

もう食べる、食べる(笑)


今回もぜひみんなで食べてくださいと、

なんと羊の丸焼きが届きました!!!

これには子どもたちも大人もびっくり。


北海道ではなじみのあるラム、東北の子

にはどうかなーと思っていましたが、大好評!!

さすが活きのよい食材は違います♪

TEAM FUKAGAWA 深川から発信

TEAM FUKAGAWA 深川から発信


TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信

すっかり暗くなり、そろそろお開き…そんな時に

豊間根の子達が感謝の気持ちを込めて

歌をプレゼントしてくれました。

招待したのはこちらだけど、こういう気持ちが

本当にうれしいです。


その後、名残惜しそうな子どもたちにメモ帳を

渡して、連絡先の交換会が始まりました♪


なんと今でも文通しているんだとか!

みんなにとっても素敵な出会いになったことが

一番の収穫だったのではないでしょうか。


TEAM FUKAGAWA 深川から発信

次の日は、朝から大忙し!

今回無理を言って参加させていただいた

「ファイターズ野球教室」

プロの方から本格的な指導を受け、みんな

真剣。そしてこうやってみると、豊間根の子、

上手い!!

最後は記念の帽子などももらって大満足。
TEAM FUKAGAWA 深川から発信

午後からは「旭山動物園」見学。

これもみんなが楽しみにしていたイベント♪


そしてみんなが楽しんでいる間に私たちは

最後の夜を楽しく過ごすべく、準備。


今回は深川のレストラン「ブラン主ネージュ」さんの

ご好意で、庭に記念の木を植えさせていただけることに。

そして、とっても美味しい食事まで提供してくださいました。

みんなでワイワイ本当に楽しいひと時でした。


でも、時間があっという間に過ぎ、最後の挨拶。

数日過ごしただけなのに、急に寂しくなり、

つい涙が出てきてしました。すると子どもたちも

みんな号泣。

今回、本当に楽しめるイベントになるのか、

私たちの独りよがりにはなっていないだろうか。

そんな不安もありましたが、みんなの涙が

すべてを物語ってくれました。


やってよかった。

がんばってよかった。

招待してよかった。


そして、協力してくださったみなさんに胸を張って

ご報告が出来る、と思いました。


みんな、みんなありがとう。



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信

TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信

TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


次の日、仕事のあるメンバーも仕事前に朝みんなの

泊まる青年の家へ。


最後の、本当に最後の挨拶です。


みんなとてもイイ顔してました♪

そして、これは最後ではなく、また絶対に再会しようと

別れました。


どうかみんなに安心してたのしく暮らせる日々がずっと

続きますように…


心から願っています。






AD

あれから2年

テーマ:

二年目の「3月11日」が過ぎました。


本当にあっという間…というのが正直な気持ちですが

被災された地域の皆さんにとっても本当に長い長い

月日だったのではないかと思います。


3月10日、私たちは多度志のお寺へ行ってきました。

こちらは、福島から非難してこられた家族を積極的

に受け入れる活動をされていて、私たちの活動を

知って、色々ご協力いただいているところです。


二年目を迎える11日の前日、地域の人や避難された

方など様々な人が集まり、追悼会を開くということで

私たちも参加させていただきました。


TEAM FUKAGAWA 深川から発信


そして、11日には実行委員会が集まり、追悼会の

報告と、今年の活動について話し合いました。


私たちのやっていることは、この大きな被害の前には

無力かもしれません。


それでも、一番大事なことは

「忘れない」ことなのではないかと

思うんです。


そして、どんなにわずかなことでも

力になれて、笑顔になってくれる人が

一人でも増えるように

今後も頑張っていこう!

と感じた日でした。

AD

お待たせしました♪

テーマ:

こんにちは♪


札幌では雪祭りがはじまりました。私の今の家は大通公園から

徒歩10分くらいなんですが、雪祭りには1回しか行ったこと

ないんです…東京の人が東京タワーあまり登らないみたいな

感じで、いつでも行けると思うとなかなか行かないもんなんですよねー。


でも、今年は友人が歌で出演することもあって、久しぶりに行って

みようと思います♪その様子はまた今度♪



そして、今回は本当ーーーーーーーに遅くなってしまいましたが、最後の

イベント報告です。


無事夏のイベント「TFAカーニバル」が終わり、みなさんの温かい気持ちで

集まった収益金で、岩手県山田町の小学生を深川に招待することができ

ました!!!!


今回来てくれたのは、岩手県山田町の豊間根小学校野球少年団のみんな

と、監督やコーチ、保護者の方、市の方などです。

日程は4日間。その中でかねてから希望していた深川の野球少年団との

交流試合、日ハム野球教室への参加、旭山動物園見学など盛りだくさん!

その様子を少しずつ後紹介します。


まず、初日はこちらもボランティアスタッフの一人がなんと添乗員の資格を

持っているということで、おんぶにだっこ(笑)バスでのお迎えから引率まで

やってくれました!!感謝です。

途中松尾ジンギスカンへ寄って夕食。北海道立青年の家に宿泊。このときは

まだまだちょっと緊張気味。


そして、二日目。念願の交流試合。今回は音江と一己(イチヤン)の野球少年団、

そして深川で活躍している還暦野球の皆さんが参加してくださいました。

もう前日からワクワクドキドキだったのに……

なんと、早朝から大雨!!!!!私たち良く雨にぶつかるんですが、それにしても

ひどい雨だったんです…一応雨の場合のレクレーションは考えていたのですが、

野球になるとひときわ熱が入る委員長の強い希望もあり、強行することに。

当たり前ですがグランドはぐちゃぐちゃだろうと思って行くと、なにやらビニールシートが

グランドに敷いてありました。あとで聞くと、実行委員の一人がまだ薄暗い早朝に雨に

なると見込んで一人で敷いてくれていたとか。

自慢とかじゃなく、こういう仲間に恵まれたことを本当に幸せだと思いました。しかも

それを誰に言うわけでもなく、すぐ行動にうつせるその心に感動した日でした。


でも、無常にも雨は強くなる一方…それでも子供たちの元気いっぱいの様子を見たら

大丈夫だなと安心。」


開会式。

ここで豊間根少年団からお手紙を読んでもらいました。色々な想いを聞き、私たちに

何が出来るだろうと本当に考えさせられました。でも、子どもって本当にすごい。

小さな体で精一杯生き、大人が到底及ばない感性で物事を見ている。打算もなく、

素直に想いを伝えられるっと素晴らしいなと感じました。


ここがはじめての交流♪なんだかみんなソワソワ(笑)お互い気にはなっているけど

まだ話しかけたりはできず…本当に仲良くなってくれるかなとちょっと不安に。


TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信
TEAM FUKAGAWA 深川から発信


でもでも。そんなの最初だけ。

スポーツっていいですね、すぐに打ちとけあえる♪

試合のないチームは大きな声で応援。チームごとに違う

掛け声を教えてもらいながら一緒に観戦♪

それにしても豊間根チーム、強い!!!深川の子達にも良い

刺激になったのではないかと思います♪



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信
TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信

TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信





TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


今回は還暦野球の皆さんもぜひ一緒にやりたいと声をかけてくださいました。

そして、子どもだからと容赦ない(笑)途中で我らが実行委員男チームも

子どもたちと一緒に戦いましたが、現役バリバリの還暦野球チームには

かなわず。あ、うちの委員長、実は甲子園経験者♪いいところで魅せてくれるん

ですよー。それを知った子どもたちから若干憧れられてました(笑)



TEAM FUKAGAWA 深川から発信


この写真、お気に入りです♪

そして、途中から雨をほとんど止んで、泥んこだけど一生懸命、でも楽しい

交流試合は終了しました。


ここでも審判をつとめてくださったり、裏方で色々動いてくれた方やスタッフが

います。

本当にありがとうございました。



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信















AD

素敵な出会い

テーマ:

前回のイベントの目的は


3月に起きた東日本大震災で多大な被害を受けた

東北の少しでも力になれないか。

そして、深川市と街の規模が似ている

岩手県山田町というところと偶然の巡り会わせで

交流することになり、イベントで得た収益金で

深川市のみなさんが作ってくれた

美味しいメロンやスイカ、そして義援金を直接

自分たちの手で届ける…


というものでした。



そして今年は、

前回はこちらがお世話になったので、今回は

ぜひ山田町の人たちを深川市に招待したい。

そこで山田町に行ったときに出会った元気な

子供たちのことを思い出しました。


そこで今回は山田町の子供たちを招待することに

決めました。ただ、来てもらうだけではつまらないので

ぜひ素敵な思い出を作ってもらいたいと、深川の

小学生と交流してもらうことを企画しました。


詳しくは、次回のブログで♪



とっても素敵な夏の思い出です。


TEAM FUKAGAWA 深川から発信

ダイジェスト

テーマ:

こんにちは。



とうとう風邪を引きました!

ここ何年かはほとんど風邪を引かないので

安心しきっていたら、思いっきりうつりました。

職場ではインフルエンザも流行り始めているので

気をつけなければ…みなさんもまだまだ寒い日が

続きますので、お気をつけて!





さて、今回はたっくさん見せたいイベントの様子を

ダイジェストでお届け♪


今回拓大生のみなさんはボランティアスタッフとして

だけでなく、バンドとしても出演くださいました♪

かっこいい♪


TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


東高野球部のみなさん、本当にありがとうございました♪

笑顔で元気に働いてくれ、お客さんも感心されていました!


TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信

TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


TEAM FUKAGAWA 深川から発信


そして大盛り上がりのフィナーレ

「お米1トン撒き」!!!


TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信


今年もイルム太鼓のみなさん、ありがとうございました♪

TEAM FUKAGAWA 深川から発信

TEAM FUKAGAWA 深川から発信 TEAM FUKAGAWA 深川から発信



TEAM FUKAGAWA 深川から発信



駆け足でお送りしました今年度のイベント、いかがでしたか?


配慮が行き届かなくご迷惑などおかけしたと思いますが、

最後までありがとうございました。


今回の反省や改善点などを元に今後のイベント運営に

あたらせていただきます。



でも…



無事成功してよかったーーーーー!!!!!