トローリング サワラ

テーマ:

日曜日にサワラ狙いでトローリングしてきました


AM4:00に越の浦を出航 今日もさち丸です


あまり遠くに行かず、波島近辺を流します
TEAM EAST SENDAI

流し始めるとすぐにきました


TEAM EAST SENDAI


今日のは良いサイズばっかりだったかな
TEAM EAST SENDAI

波島周辺はサワラ  大根~松根周辺はイナワラ&ワカシ


水温は28℃前後でした サバはまったく釣れないで


PM1:30にストップフィッシング


サワラ30本くらい イナワラ2本 ワカシ少々


越の浦に着くときょっさんの知り合いからSOSが・・・


桂島の石浜近くでエンジントラブルとの事


船をUターンさせて救助に向かいました


船まで引っ張るとは思わなかったよw
TEAM EAST SENDAI

港に戻るとカジキ釣りの船が1本上げてました
TEAM EAST SENDAI

今日も日に焼け過ぎて身体中が痛いです。

AD

今年、初ジギング

テーマ:

久しぶりの釣行


ヒラメ五目で出航予定でAM4:00越の浦集合


しかし遅刻者が・・・結局AM4:45出航
TEAM EAST SENDAI

田代島近くのイワシの生簀に向かいます
TEAM EAST SENDAI

しかし・・・遅かった  生簀の人は沖にイワシを捕りに向かったみたい


ん~ エサの確保ができないなら気分を切り替えてジギングに変更


せっかくここまで来たのだから 金華山沖80メートルラインでジギング開始
TEAM EAST SENDAI

鳥はいるんだけど、全然刺さってないです

ジグ投入も全然かかりません


タックルを変えてキャスティングに変更


トップをミノーで引いてくると、出ました!金華サバ


型もまずまずです


キャスティングのサバは面白いけど、ルアー外すのがちとメンドクサイ


遠くに鳥山発見


TEAM EAST SENDAI

こちらは水深30mくらいのところに群れがあり


ジギングで入れ食い状態です


ある程度釣ったので大きく移動~


戻りながら泥捨て場~大根付近をミノーで流します


釣れました~ デカサワラ


潮目で喰ってきます


PM2:00 雨が強く降ってきて終了


結果サバ30匹 ペンペン1匹 デカサワラ船中10匹くらい
TEAM EAST SENDAI

途中、漂流物を見つけてキャストしたけどデカシイラは出てきませんでした


仙台湾の青物シーズン到来です

AD

相馬港エギング

テーマ:

相馬港でイカ釣れてるみたいなので行ってきました
TEAM EAST SENDAI


pm6:00現地到着  釣り人もそこそこいます


今日こそはイカ釣りたい~ 釣れそうな気がする


とりあえずキャスト~ キャスト  キャスト  キャ・・・


全然アタリがありません><


だんだん暗くなってきて帰る人、今から来る人 いろいろです


周りの人に調査しても釣れて無いっぽい


pm8:00 またもや釣れずに終了
TEAM EAST SENDAI


今日は相馬までキャストの練習しにきましたw


次回は絶対に釣ってやる・・・

AD

深沼

テーマ:

yanです


今日は深沼に投げ釣りに行ってきました


駐車場に車を止めて松林の間を一人トコトコ
TEAM EAST SENDAI

あわよくば黒鯛釣りたいので、テトラの際に投げ込みます
TEAM EAST SENDAI

昨日の残りの岩ゴカイを付けて一投目


ほとんど判らないくらいのアタリ・・・


慎重に合わせると乗ったのはイシモチ
TEAM EAST SENDAI

もうイシモチの季節かぁ


その後小さいの2匹追加


小雨が降る中、やっと梅雨入りした仙台 釣り人は一人も居ません
TEAM EAST SENDAI

あと1ヶ月ちょいでここも海水浴に変わり、賑わうんだろうなぁ
TEAM EAST SENDAI

やはり黒鯛は釣れませんでしたToT

今日も本命無し

テーマ:

yanです 


土曜日コックから1通のメールが届きました


TEAM EAST SENDAI

こんなメールもらったら行くしかないでしょう・・・


で、日曜日行って来ました


場所は1ヶ月前に調査をしてた場所です


コックはその後、毎週、調査を続行してたみたい


AM4:00現地到着です


大潮の満潮で砂浜まで波がきてます ウェーダー着ないと無理


TEAM EAST SENDAI

画像のテトラの向こうで釣りしなきゃダメなんだけど、今日ウェーダー持ってきてません><


とりあえず、長靴で行ける所まで行って竿を投げます


こんなんじゃ釣りにならないと思っていたら、見る見る潮は引いていき


TEAM EAST SENDAI

最終的にはテトラまで行けるようになります


TEAM EAST SENDAI


本日もぶっ込み仕掛けでエサは岩ゴカイ


約1ヶ月遅れの黒鯛のっ込みで浜は賑わってきましたが肝心の黒鯛は釣れません


ほかの人も釣れてない感じです


たまに竿にアタリがあり、あわせるとこんなのばっかりです


TEAM EAST SENDAI

コックは小さいシーバス釣りました 40弱かな?


TEAM EAST SENDAI

お昼ころまで粘って終了 


竿を片付けてると、突然大きな揺れが・・・


地震だ テトラに乗ってなくてよかった~


震度5弱・・・津波来るかもって急いで逃げてきました


前日、イイ感じで釣れてんのに同じ仕掛け、同じポイントなのに釣れませんでした


地震の影響?って事にしておきましょうw


黒鯛調査隊

テーマ:

県南にのっ込み黒鯛の調査に行ってきました


AM4:00にかわうそさんを迎えに行って、途中の亘理でコックと合流


海岸線を聞き込み調査開始


聞き込み中に竿がピクピクしてます オオガイでした・・・


オイラ達も早速竿を出します



この辺はだいたいテトラからの釣りになるんだけど、結構波被るんです
TEAM EAST SENDAI

オイラはぶっ込みでやります



こんな感じの所に乗って油断していると
TEAM EAST SENDAI

頭から波を被っちゃいます
TEAM EAST SENDAI

カワウソさんは浮き釣りでがんばってます
TEAM EAST SENDAI

AM10:30まったく生命反応が無く、移動をすることに


ここでコックと別れ、磯浜、相馬行くも釣れて無いっぽい


途中深沼のらーめん飛龍でおすすめのみそラーメン食べて
TEAM EAST SENDAI


大きく移動して仙台新港へ


黒鯛釣りしてる人はいるんだけど、みんな釣れてません


七ヶ浜の松が浜もダメ 菖蒲田漁港に行き渡船に聞いても


沖堤、萱島共、今年はまだ釣れていないそうで


やっぱ水温が低いのが原因らしい


例年なら、もうのっ込み最盛期なんだけどなぁ


結局、仙台新港で浮き釣り開始
TEAM EAST SENDAI

PM5:00まで粘るもピクリともしないで調査終了


帰りにさち丸船頭きょっさん宅に行き今日の釣果を聞いたら


沖はまた水温が下がって渋かったとの事


竿頭でカレイ20匹だったそうな


いつになったら水温上がるんだろう・・・

yanです


PM7:20某ポイントに着くと、もうかわうそさんが来ており、ノーバイトとのこと
TEAM EAST SENDAI

オイラも早速用意してキャスト~ キャスト~ キャ・・ス・ト


まったく当たりがありません><


魚もまったくボイルしてないし・・・


今日は大潮です お月様もまん丸
TEAM EAST SENDAI

しばらくして塩釜某所に移動~


こちらも海は静かです


まったく当たりが無いままキャストを繰り返してると


引っ張ってきたワームを目の前で喰ってきましたが・・・


針掛かりしませんでしたToT


その後はノーバイト
TEAM EAST SENDAI

PM10:15 こころが折れて終了~ ボウズでした><



新潟サワラ リベンジ

テーマ:

新潟サワラ リベンジに行って来ました


今日は平日なので3人での釣行です


AM8:00仙台を出発→AM10:45新潟着


今回も新潟東港の鯛紅丸さんにお世話になります
TEAM EAST SENDAI



午後船なのでPM12:30出航 乗り合いで6人です
TEAM EAST SENDAI


ポイントに着いて数キャストで80cmクラスのデカサワラHIT


周りでも釣れてます


毎週来てるという地元のおじさんが、かなりのハイペースで釣り上げてます


このおじさん、午前船に乗って、6匹しか釣れなかったので、


午後船にも乗ったんだけどタックル同じなのに午後船では竿頭です


同行者のT社長 この前、発売したばかりの10ステラです ウラヤマシイ・・・
TEAM EAST SENDAI


ぶっしゅも順調に釣り上げてます
TEAM EAST SENDAI

TEAM EAST SENDAI


本日のアタリルアー
TEAM EAST SENDAI


TEAM EAST SENDAI


相変わらず堤防では平日なのに終日賑わってました
TEAM EAST SENDAI


PM5:30終了 3人での釣果
TEAM EAST SENDAI

今日はデカサワラの方が多かったかな 


とりあえずリベンジ成功!!


大型漁礁メバル

テーマ:

yanです


今日は大型漁礁のメバル&大根のアイナメ


さち丸にてAM5:00出航~


TEAM EAST SENDAI


越の浦の各釣り船の出航時間と重なり、第三こうりょう丸とは途中までランデブー


TEAM EAST SENDAI

大型漁礁のメバルポイントには2隻しかいなかったんだけど


あれよあれよという間にそこかしこ船だらけになっちゃいました


仕掛けは大漁醤油漬け9号 付け餌無しです


ちばっちに良型メバルHIT


TEAM EAST SENDAI

しかし続きません><


3日前から底荒れしてるみたいでその上、昨日の大雪・・・渋いです


移動を繰り返しやっとこれだけ


TEAM EAST SENDAI

AM11:00大根へ大きく移動


こちらも全然釣れません


PM1:00諦めて帰港


丁度干潮と重なり荷物を降ろすのが大変でした


TEAM EAST SENDAI


他の釣り船も戻ってきたので聞いてみたらカレイも渋く1人15匹前後とのこと


あと2~3日したら底荒れと水温落ち着くのかな?



新潟サワラ

テーマ:

yanです


新潟東港にボートサワラ行ってきました


仙台から片道300キロ ちょっと遠いね


今回は6人で車2台です ETC1000円 ありがたい・・・


お世話になるのは鯛釣りで有名な鯛紅丸です


ポイントに到着してキャストするも渋い


ルアーを交換しながら当たりパターンを探します


TEAM EAST SENDAI


かわうそさんはコンスタントに連れてます


TEAM EAST SENDAI


TEAM EAST SENDAI


オイラは全然ダメ


ただ一人釣れてなかったコックが当たりパターンを見つけたのか怒涛の追い上げ
TEAM EAST SENDAI

さち丸船頭のきょっさんも大きいのGET
TEAM EAST SENDAI


ちばっちもGET


TEAM EAST SENDAI

オイラは・・・聞かないでくださいToT


魚探には水深7mくらいの所に反応あるんだけど、全然浮いてこない


追いかけてくるんだけど喰わない・・・


別船では結構釣れてたみたいなので、ルアーのチョイスとアクション次第で爆釣できたかも


やっぱ腕なのかな 地元の人には敵いません><


本日の当たりルアーの一部
TEAM EAST SENDAI


TEAM EAST SENDAI