テーマ:
MSCC ラリー in MIKABOは群馬ラリー選手権2016の開幕戦。今年はTEAM CERAMから3人の選手がフル参戦の予定でしたが、車両製作が間に合わず、森が欠場。新人2人のみでの参戦となりました。

監督はというと体調不良が続いておりまして・・・。結果報告が遅くなりました。

それはさておき、早速2台の島・前川、秋吉・安東組の結果です。

島・前川組 Bクラス7位

秋吉・安東組 Cクラス11位

2台とも無事完走!

兎にも角にも、ラリーが終わった後二人共ものすごく楽しそうだったのが良かったです。

島・前川組はスタート前にファンベルトが切れるトラブルに見舞われるも、メカニックの懸命な作業によりノーペナルティでスタートしますが、セクション1でマスターバックレス仕様のブレーキに苦戦。タイムが伸びませんでしたが、セクション2はマスターバックを戻しクラス4番手タイムを刻むなど、次戦に繋がる良いラリーになりました。

秋吉・安東組はセクション1でインカムが使えないトラブルが発生。セクション1のSSすべてをペースノート無しで走行せざるを得ず、タイムを伸ばすことは出来ませんでした。セクション2はタイムアップするものの、上位には届きませんでした。次戦までの課題も見えましたのでこちらも次戦に期待です!

さて次戦は浅間隠し山岳ラリーです。車輌が完成していれば森も参戦予定です。加えて2013年の群馬チャンピオンカーをレンタルしての参戦を決めている能戸も浅間隠しから参戦致します。皆様応援宜しくお願い致します。



写真はいつもお世話になっている粕谷さんからの提供です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
少し遅くなりましたが、TEAM CERAM の2016年度活動計画を発表します。

2016年TEAM CERAMは群馬ラリー選手権に重きを置き、昨年ラリーデビューを果たした島拓海、秋吉圭をサポート、加えて能戸知徳が車両のレンタルとサービスのサポートで群馬ラリー選手権に参戦し、昨年全日本ラリー選手権を走った森康宏は車両をインプレッサに変え、群馬ラリー選手権にてチャンピオンを奪還を目指し、加えて最近注目を集めているBRIGヒルクライムチャレンジに参加します。
ドライバー兼オーナーの草間は東日本選手権でチャンピオンを目指し、スポットという形ですが全日本ラリー選手権ラリー洞爺に参戦します。
昨年全日本ラリー選手権に参戦した TEAM CERAMは、若手の育成に注力すべく全日本ラリー選手権への参加は1戦のみですが、未来へ繋がる年にしたいと思っております。

【参加カテゴリー・車両・ドライバー・コドライバー】

【群馬ラリー選手権】
 スバル インプレッサSTI       森 康宏 / TBA
 プジョー 208GTi           島 拓海 / 前川 冨哉
 ミツビシ ランサーエボリューション7 秋吉 圭 / 安東 貞敏
 ミツビシ ランサーエボリューション3 能戸 知徳 / 菅野 総一郎
【BRIGヒルクライムチャレンジ】
 プジョー 208GTi           森 康宏
【東日本ラリー選手権】
 スバル インプレッサSTI       草間 一朝 / 菅野 総一郎
【ラリー洞爺】
 プジョー 208GTi          草間 一朝 / 松本 優一

【車両メンテナンス】
 EVOLiSTA

【マネージメント】
 CERAM JAPAN

車両イメージ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ!

ブログ更新をサボっていたわけではありません!色々忙しかった訳なのですが・・・。

そんなこんなで全日本ラリー選手権第四戦ARKラリー洞爺2015にTEAM CERAMから草間/菅野組が参戦して来ました。

結果はJN5クラス5位!
208GTiでは初となるグラベル路面のラリー
ドライバーの草間は約10年ぶりとなる全日本選手権
JN5クラス18台という激戦区の中
想定の遥か上をいくタイムで北海道の地を走り抜けてくれました。



タイムも想定外でしたが、何よりもトラブルフリーで走りきった事は更に上をいく想定外でした。
208のポテンシャルの高さには驚かされるばかりです。

もう一つの想定外はタイヤサイズ・・・。215サイズで行けると思った草間でしたが、思ってたよりもパワーを食われてしまってたようで、思いついた苦肉の策は
「タイヤ無交換!!!」
少しでも減ってれば外径が小さくなるだろうということらしいです(笑)
その作戦が功を奏したのか、タイヤが減ってきた後半はTOPと遜色のないタイムを出していました。



次戦福島に向けて良いデータになりました。こういう積み重ねで勝てる車になって行くんですね。
サービスではどこも壊れてないとはいえ、各部の点検はサービスタイム目一杯使って必要以上に行われました。これもデータ取りの一貫ですね。



今回参戦するにあたり、忘れてはいけないのがグラベルを走れる用にするための装備です。

まず一番の問題だったのがブレーキ。純正が17インチの208は15インチのホイールを履くのも一苦労・・・・。そこはさすがのBRIG様!装着するホイールに合わせてきっちりと作っていただけました。





そしてホイールはwork製!!これもwork様が208に合わせて準備してくれました。



忘れちゃ行けないガード類。JAOS様のご厚意で208専用品を作って頂きました。





今回会場で大注目だったIPF社製LEDバー!今回暗くなることも予想して装着していきましたがSS1がリバースオーダーになったため夜に使用することはありませんでしたが、かなりの注目を集めていました。




最後に足回り。CUSCO製のZERO3Xのターマック用のショックをグラベル使用に変更していただきました。車が壊れなかったのはショックが良かったのも大きな要因だと思います。

今回も色々な方のご協力でグラベルラリーに参加できるようになった事を心から感謝致します。

次戦福島では表彰台を取りに行くべく、今回のラリーで得たデータを元に208を更に進化させていく予定です。

応援していただいた皆様、ご協力頂いた各企業の皆様、ありがとうございました。
次回も応援宜しくお願い致します。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

昨日、お借りしていた積載車などの返却などをして、帰宅したのが今日の朝4時・・・。
ほんとは昨日中にブログを上げたかったのですが、さすがに疲れがピークを超えていて無理でした。

そんなわけで、全日本ラリー第1戦「ツール・ド・九州2015 in 唐津」無事完走することが出来ました。


順位は9位とふるいませんでしたが、得意の下りでは6番手タイムを刻むなどTOP選手たちに食い込む走りを見せてくれた森くん。次回モントレーまでに今回見えた課題を全部克服してTOP争いをしてくれるそうです!


Day2は課題をこなしながらのレースだったこともあり、順位を上げることは叶いませんでした。ロールゲージと足回りとデフ以外すべて純正の中、しっかりと完走することが出来た事は森くんにとって自信になると思います。車の方向性もわずかながら見えてきたので、後は前進あるのみ!

これからの森くんの成長に皆さんご期待下さい。

次回のTEAM CERAMは「2015 ARKラリー洞爺」にチームオーナーでもある草間が参戦します。
208のグラベルでの戦闘力が楽しみですね!

洞爺に向けての車両の制作など、またまたブログにアップしていきたいと思いますので皆さん見て下さいね♪

それでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

無事開幕戦でデビューを果たせた208と森くんのDay1。

ここまでの道のりが報われる瞬間です。
まずは恒例の唐津神社のスタート。




無事唐津神社をスタートした森/菅野クルーは特に緊張した様子もなく、SSに向かって行きました。

Day1では計8本のSSが行われ、前半のSSでは調子が良かったのですが、スローパンクチャーなどのトラブルもあり1日目が終わって9位。後半のペース配分など、やはり全日本の洗礼をばっちり浴びる形になりました。

しかし、下りの多いステージではターマックスペシャリストのひしめくJN5の中で6番手につけるなど、森くんのスピードを垣間見れる所もあり感無量であります!!

車両もまだまだほぼ純正パーツの208。セットアップすらままならない状態でコンスタントにタイムを出せるあたり純正の208の完成度の高さには感服ですね。



タイムを見てサービス隊のやる気も俄然UPです!

そして一日目を9番手で終わった森くんですが、まだ6位まで射程圏内!

明日は走り方をさらに変えて挑む模様です。

そんなわけで、明日のモリ君に期待大!

応援よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。
本当は昨日のうちにUPしたかったのですが、疲れすぎて出来ませんでした・・・。


というわけで早速ですが!
昨日、群馬県某所で208のシェイクダウンを行いました。



モンテカルロ!?・・・・ではありません(笑)
知る人ぞ知る群馬サイクルスポーツセンターです!
路面は見ての通りのウェット。
森くん・・・おろしたての車・・・初めてのSタイヤ・・・がウェット・・・雪!?

中々の悪コンディションながら、淡々とテストをこなしていきます。

減衰の相談中。
今回のショックも信頼のCUSCO製。エボ3やエボ10でも使用している完成度の高いショックです。208用として作製していただきました。





BRIG様より効きの違う2種類のパッドを用意してもらえたました。STDでは効きが強すぎたので、少し弱めのパッドを使うことに。

今回はHALスプリング製のバネも新たに装着。少し柔らかめのバネで決定!

今回は煮詰めると言うよりは車に慣れる事が一番の目的でしたが、思っていた以上の車の仕上がりに終始驚かされてばかりです。208の素のポテンシャルの高さがよくわかりました。
煮詰めていくのが楽しみですね!

そして、今年からWORK様からご協賛を頂き、208用ホイールを作製していただきました。
208の競技用ホイールは手に入りづらいのでとても助かります!

かっこ良すぎて鼻血が・・・・・。

さてさて、今週末は開幕戦です。
初めての車を投入するとあって色々大変でしたが、スポンサーの皆様やチーム員のみんなのお陰で無事スタートラインに立つことが出来そうです。
来週の日曜日にいい報告ができるようチーム員一丸となって頑張りますので、応援宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。

さて沼田3日目!
昨日のうちにエンジンも掛かり、残すは動作確認!
今日も朝から小林さんの手は止まりません。
昨日の段階では装着されていなかったブレーキキャリパーが30分買い出しに出てる間についてる!
んー、あっぱれ小林さん!

そして、午前中にステアリングボスが到着。
早速ステアリングをつけてみました。

やっぱりステアリングが着くと競技車って感じがでますね♪

んで、ステアリングついたら車動かしたくなっちゃうわけで・・・。
でもまだ動かせないジレンマと戦いながら、細々したところを終わらせていきます。

リアバンパーも装着して

待ちに待った瞬間。

208発進

動画を埋め込めなかったので↑をクリックしてください。

車はなんの誤作動もなく軽快に走ってくれました。
この後合流した森くんも一回りしてきて、速いですね~♪と上機嫌♪

そして、今まで隠し通して来ましたが、208を購入するときにチームカーとして308も購入してたんですね(笑)308のインプレッションはまた後日。

やっと2台が並ぶ時が来ました。

よし!ばっちり!

そんなわけで、残る208の作業は、ラリー装備、テストってところですね。
来週末にテストを行う予定です。
さて、本番まで後2週間!
この写真無精な僕がどれだけブログを書けるか見ものですね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。更新をサボっていたわけではありません!

平日は東京に住んでいる(と言っても、週末群馬に住んでいる訳ではありませんが・・・)僕は平日のブログのネタが無いのです!

その代わり小林さんが製作日記を書いてくれてます♪

そして、待ちに待った週末。金曜日の夕方に到着。

早速、BRIDE様に制作していただいたシートレールを組み立て、エボ3から強奪してきた赤いシートでポジションチェック。


大体のポジションが決まったところで、ARM様から届いたTEAM CERAM Ver.のRally Monitorを装着。上の写真にも付いてるとか言うのはスルーしてくださいね。ただただワクワクしすぎて写真を撮り忘れただけです。

うーん・・・かっこいい・・・。
これを使いこなしてる菅野さんを見たら、きっと背中に凱旋門が見えるでしょう!(フランス車だけにw)
とりあえず、金曜日の作業はここまで。

2日目。
朝から小林さんの作業スピードが速い速い・・・。
おかげさまで色々写真撮り忘れましたorz

午後一で森くんがクスコ様に制作していただいた足回りを持ってくると、飯塚くんと竹花くんが続々と参上。さらに作業が進みます。
今日は、今年からチームをサポートしてくれることになったHALスプリングの畑野さんが、スプリングを持って来てくれました。
車高の関係を見る為に、208を着地させます。
着地した208を見て一同にやけ顔(笑)



車高をチェックし終わった208は再び離陸・・・。

着地によりテンションが上ったので、エンジンまでかけちゃう事に。
油脂類をいれ、ニヤケ顔の森くんがキーを回すと、一発でかかるエンジンにさらにさらにテンションが上がってしまい、明日装着予定だったフロント周りまで付けちゃいました♪



さすがにこれ以上はってことで、本日の作業は終了。
公約?通り土曜日中にエンジンに火が入りました。
来週のテストできるかな?楽しみです♪

それでは、また明日!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日朝一番にマルヨシスポーツ様よりロールゲージの完成したボディが届きました。

吉田さんの夜なべのおかげです!お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、車両を運んでくれたのは毎度おなじみヤマグチエンジニアリングサービスの山口さん。いつもありがとうございます。





いつもの事ですが、吉田さんのロールゲージの芸術的な仕上がりにテンションが大変な事に・・・





あれよあれよという間に小林さんの手によって組み上げられていきます。
昨日、今日と大勢の助っ人(名前を出していいのかわからないので、名前はだしません!)と、やっと北海道の長期出張から帰ってきたメカニックの飯塚も加わり、順調に作業も進行。









菅野さんはダンボールで工作♪工作♪



そして、今日のメインイベントのダッシュボードの取り付け。
これが終わらないと帰れないorz
これがね、大変なんですよね・・・。
みんなで「あーじゃねーこーじゃねー」いいながら・・・
色々な犠牲を払って







とりあえず、仮止めまでで本日の作業完了

明日からはもう一人の飯塚さんが、がんばってくれます。



さて、唐津まであと3週間切りましたね。TEAM CERAMはエントリーも完了し、あとは受理されるのを待つばかり。

これからも随時車両製作ブログ更新していきますので、お楽しみに♪



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)