チームビルディング日記

「体験」と「対話」で組織を育てる。


テーマ:
2016年8月21日にチームビルディングジャパンは10歳の誕生日を迎えました。
ここまで多くの方たちに応援され、支えられて育ててくることが出来ました。
皆様に感謝です!

{14187380-FE1D-433C-8CEB-395FC733F0CF}



振り返ると本当に10年いろいろありました。
最初は「チームビルディング」という言葉も今ほど通じなくて、チームビルディングジャパンの名刺を渡すと「建築関係のお仕事ですか?」と言われていたくらい。
それでも、日本にチームビルディングを伝え広めていくことにやりがいを感じて頑張っていました。

今はチームビルディングが随分と広まってきて、色々なところで使われるようになっていますね。
これからももっと本質的で、意義あるチームビルディングを日本に広め、広く使われる「当たり前のもの」としていきたいと思っています。


チームビルディングは欧米で広く普及していますが、日本ではわざわざチームビルディングするのではなく「組織であるのが当たり前」かのような状態でした。いま私たちが扱っている日本でのチームビルディングは欧米とはちょっと違う日本の文化の中で良い形で進化して来ました。

特にアメリカなどと比べて「火が付きにくい人たちにいかに夢中になってもらうか?」「集団の中で声を上げない人たちにいかに本音で語ってもらうか?」といったことを深めてきた結果、より組織や一人ひとりの本質をしっかりととらえた組織づくりにつながるものとなってきました。
最初は日本人のチームビルディングは「なんて大変なんだ!」と思っていましたが、おかげで本当に多様なメンバーが一つのチームになる新しいチームビルディングが進化して来ました。

表面的な結果や表面的な関係性を短期的によく見えるようにするのではなく、組織が内側から生まれ変わっていくような組織づくりを私たちは大切にしています。

私たちが大切にするチームビルディングの考え方やあり方を広めていく事は一人ひとりが自分らしくあり、お互いを尊重し合う社会を育てていくことにつながっています。私たちの仕事は組織や個人のためになるだけでなく、社会づくりでもあるのです。

{CB8F271F-7EDD-4DA2-A418-6FA3F5B63E83}



次の10年ではこの日本で進化してきたチームビルディングの考え方やあり方をアジアに広めて行きます。そしてそれはアジア人同士で親近感を感じるところもあれば、人種も似ているようでいながら対立があったりするアジアを一つにつなげることにつながっています。

次の10年も皆さまどうぞよろしくお願いします!



チームビルディングジャパン
河村甚
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。