名古屋の大家集団『Team BoLo』

BoLoボロ物件を愛でるようにDIYで再生する大家たちの日記


テーマ:

Team BoLo アネゴ です

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

さてさて、アタクシがまーったく理解してなかった

 

「漏電ブレーカー」のお話しをば。。。

 

 

恥ずかしいぜ!!ベイベー(//▽//)

 

 

 

分電盤の中身

 

 

中電HPより拝借

 

今は①のSB(サービスブレーカーとかリミッターとか言う)がないのが主流ですがあった方が説明しやすいのでこの画像で。

 

 

電力会社と「○○アンペアでおねがいしまーす」と契約しますよね?

 

そのアンペア数がSB本体にかいてある「50A」という数字。

 

一件の契約で一気に50A使ったら契約オーバーだから切っちゃうぞwっていう電力会社の実力行使ですね。

 

わかりやすい。

 

 

さて、問題の②ELB(漏電遮断器)

 

これは「どこかでたくさん電気流れたり漏電がおこったら危ないから電気止めちゃうね」ってヤツですね。

 

これにもアンペア数があるんですね。

 

 

 

スイッチの頭の所に見にくくw書いてありますね

 

アタクシ、コレとSBの数字(契約アンペア)は一緒だと思ってたんですよね(//▽//)

 

違うんですねー、、、しらんかったー。。。

 

 

この30Aは昨日の記事の

 

 

R相、T相、それぞれカタッポに30A以上の電気が流れた時にトリップ(切れる)する。

 

上手いこと分散されてれば30AのELBだったらトータル60Aまでは切れないって事。

 

 

 

だから50AのSBに30AのELBがついててもなんもおかしくないって事ねw(イヤーしらなんだw)

 

上手に30Aと30A使ったらELBは切れないけどSBは切れるって事ですね。

 

毎回めっちゃバランスよく25Aと25A使えたらどっちも切れないw

 

 

かたっぽだけ40Aになっちゃったら

 

ELBの30を超えてしまうので

 

SBは切れないけどELBは切れるって事ですね。

 

50Aの契約してるのになんでバンバンブレーカー落ちるのよー(怒)ってのは

 

T相 R相のバランスが悪いから。 バランス大事だなー!

 

 

 

60Aの契約で60AのELBがついてたら

 

R相60A T相0A という極端な使い方してもどこも切れないって事ですね。

 

じゃあ、60Aに60AのELBつけときゃいいじゃん♪大は小を兼ねる♪

 

って話かというとそう単純でもなくて

 

ELB60だとうまくいってしまうと全部で120A流れてしまう。

 

SBがあれば落ちるが

 

今時の主流のSBがない状態だと引き込み幹線保護ができないんですよね。

 

じゃあ、バランスバッチリにして60A契約の30AのELBが理想って事になる。

 

でもそんな上手に日々生活できるかい!ちゅう事だわねw

 

 

計算方法や取付位置やらなんたらかんたらでってでんこ時代に勉強したのかもしれんがw

 

ヤヤコシイ事抜きに感覚的に(ダメじゃんw)

 

60A→40か50

50A→40Aか30A

40A→30A

 

的な感じがするwww(信じるんじゃねーぞ!w)

 

 

 

結果、

 

プロの業者さんか電力会社に確認するが一番てこった(≧▽≦)

 

 

 

 

それじゃあ、セリファーとしてミモフタもないのでwww

 

 

パナソニックで

 

分電盤の選定ツールがあるのでご紹介

 

 

パナの分電盤のコンパクト21はシュっとしててカッコイイよね♪

 

PanasonicのHPに行って法人の会員登録をする

 

VAソリューションカタログへGO!
 

 
 

 

『住宅分電盤選定ツール』

 

 

 

 

ってのがあるので

 

そこに回路数や主幹容量を入れるんだけど

 

 

 

主幹容量の横に小さく「決め方」ってのがある

 

そこへGO!

 

 

 

 

 

そこで適当なのを教えてくれますwww

 

 

 

ヤヤコシイ計算とかは真面目にでんこちゃん時代に勉強した人ならわかるかもねwww

 

アタクシなんかは筆記の帰り道の時点でキレイサッパリ忘れたわさ(≧▽≦)

 

 

 

 

☆まとめ(アタクシの頭の中の整理w)☆

 

SB とはリミッター 電力会社との契約したアンペア数 家全体の使える電気量

 

ELBとは EB(漏電遮断器)とLB(負荷遮断器)の両方の機能をもったもの

 

古いEBしかついていないものはELBに交換すべし!

 

R相T相それぞれの上限のアンペア数である(単純に言うと倍使えるとw)

 

幹線14スケアの場合SB上限は60A(契約は40Aとかでも構わない)

 

片方の相に過電流がのるとELBがトリップしてしまうのでR相T相の分配がキモ

 

 

 

 

 

ご指摘まってます!全然自信ないわWWWWWW

 

 

 

 

 

 

ちな、

 

旧アネゴランド分電盤はこんなんでしたけどwww

 

 

IMG_20151010_154008096.jpg

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

SBねーしw

 

ナイフスイッチとかカッケーしwww

 

陶器のブレーカとかなんかカワイイしwww

 

海の家に移植すりゃよかったー!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

Team BoLoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。