Anillo de apop

たくさんの帽子と笑顔を届けたい
パイルキャップスマイル チームアポピ

抗がん剤の副作用で髪を失った方にタオルで帽子を作っています


team apop(チーム アポピ)


      Anillo de apop    Anillo de apop   Anillo de apop



抗がん剤の副作用で髪を失った方にタオルの帽子を作っています



タオルの帽子を一人でも多くの方に知ってもらい

周りに必要とする方がいたら伝えていける環境を作ること



一人でも多くの患者さんに届けて

患者さんと周囲の方の心の負担を少しでも軽くして笑顔を生むこと



みんなで帽子を作ることで患者さんやご家族の気持ち

自分の身体を大切にすることを考え話し合うこと


たくさんの帽子と笑顔を届けたい


そんな思いから活動をつづけています



不定期ですが 毎月1回 『帽子コミュ』を開催しております。


『帽子コミュ』とは?

仲間が集まって お喋りしながらアポピキャップを作るコミュニティーです。



アポピキャップの必要な方の

ご連絡を お待ちしております


お問い合わせ: team.apop@gmail.com


件名に『アポピキャップ希望』とお書きください。

色・イメージ・個数などリクエストにできるだけお応えできるようにいたします。


送料 : 2個以上は 着払いで お願いいたしますm(__)m


❤活動協力金として 1口 500円から ご寄附をお願いいたします。


振込口座:ゆうちょ銀行 記号:12120

番号:62589201 名前:ワタナベ ミサト


その他の金融機関からお振込みいただく場合


店名:二一八(ニイチハチ) 店番:218

預金種目:普通預金

口座番号:6258920


❤未使用のフェイスタオル 御裁縫道具の寄付

❤帽子コミュの場所の提供



Facebook : http://www.facebook.com/TeamApop

Mail : team.apop@gmail.com


Tel : 050-3701-2775


$Anillo de apop




テーマ:
1月8日付で apopcapのご依頼を Gmailにいただきました。
そのメールが 迷惑メールに振り分けられており チェックした際に PCのフリーズと同時に 削除されてしまいました。
本当に申し訳ありません。
心当たりのある方がいらしたら お手数ですが もう一度 メールをいただきたいと思います。
私の不注意にてこのようなことになってしまい、帽子を待っておられる方に なんとお詫びをしたらよいか。。。ほんとうにほんとうに ごめんなさい。

いつもteam apopを応援してくださっている方々に 感謝するとともに
今後 このようなことがおこらないように 気を引き締め 活動を行っていきたいと思います。

本当に 申し訳ありませんでした。

team apop 代表 大野美里



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 久しぶりに ブログを更新しています。。。
白鳥庭園から はや2カ月
team apop いろいろなことがありました。

まずは 2012年11月25日(日) の報告から。
NPO 法人日本ヘアエピテーゼ協会名古屋支部
『ビューティ・レッスン』とのコラボ企画

『展示会&帽子コミュ』
@北名古屋市総合福祉センター・・・を開催しました。

20121125展示会12



【 終日 】 アポピキャップ 展示会

20121125展示会1

 
 20121125展示会3 20121125展示会13 
 
 
 

【午前の部】 ビューティ・レッスン
 10 時30 分~ 12 時15 分(受付10 時15 分~)

20121125展示会9


 

   「これだけで外出できるメイク方法」
  「ナチュラルな眉毛の描き方」
  「ちょっとひと工夫☆爪カバー方法」
  「かつらの簡単アレンジ方法」 
【持ち物】 今お使いになっているお化粧道具・鏡・髪飾り
【対象】 抗がん剤治療中・治療前後の方・そのご家族ご友人・医療関係者の方
 ☆午前の部のみ託児所を設けました。(予約制)

午前しか時間が取れない方もいらっしゃったため、improveさんのご厚意で
 アポピキャップの紹介を午前の部でもさせていただきました。


20121125展示会8

 

参加されている方々 一人一人に丁寧な指導。
そんな中 お手伝いに来てくれた 学生〇ちゃん。
アポピキャップ もう作ってる~~(笑)

 

20121125展示会7

 

20121125展示会14


10時30分からはじまった ビューティーレッスン
あっという間に時間が過ぎ
ランチ休憩を取り そのまま 帽子コミュに突入!

午前の部だけで帰られた方も アポピキャップをいくつか持って帰られましたよ~。
 
【午後の部】  『帽子コミュ』
 13時30分~16時
   「ハーブティーを飲みながら のんびり帽子をつくりましょ。」
【持ち物】 未使用のフェイスタオルがあれば お願いします。
【対象】   どなたでも


新たに参加さて下さった方もあり にぎやかに『帽子コミュ』はじまりました~!

20121125展示会5 
 ケーキの差し入れ ありがとうございました!
とっても美味しくいただいたのですが すっかり写真を忘れました・・・。ゴメンナサイ。。。


 20121125展示会10 
20121125展示会11 
お手伝いに来てくれた 〇ちゃん。必死に作って この笑顔。
この後 バイトに走っていきました~!
〇ちゃん1 〇ちゃん2 
 

みなさん チクチクやりながら
 励ましあったり、病気と闘う意気込みや 不安 
子育てのこと ボランティアのこと 世間話・・・  
女子会みたいにいっぱいお喋りしながら 
自分のために。娘さんのために。誰かのために。
アポピキャップを作ってくださいました!

20121125展示会5 


NPO法人ヘアエピテーゼ協会名古屋支部
improve [インプルーヴ] さん 

ありがとうございました。

この会をきっかけに 関西にアポピキャップは 飛び立ちました~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年10月21日(日) 10:00~17:00
エシカルでいきましょ!フェアトレードマルシェ@白鳥庭園

20121021エシカルマルシェ②



 最高の秋晴れの昨日。白鳥庭園にて マルシェを出店しました。
今年5月にテレビ塔で行われたフェアトレードのお祭りでマルシェを出店し
 2回目となるマルシェ。
素晴らしい一日となりました!

テントの設営は 女子3人で。。。
荷物を車からおろして車を駐車場に。。。設営場所に戻って
「さあ テントを・・・」
「あっ!もうできてる!!!!!」
今回助っ人に来てくれた 青井ちゃん。さすが鉄人レースに出てる人だわ!
一人でテント立てちゃった(笑)
こんなことから始まり
朝からテンションあげあげ上げ上げ上げ上げのまま 着々と準備。 


20121021エシカルマルシェ⑥

20121021エシカルマルシェ⑦

 

201201021エシカルマルシェ⑧

さあ始まりますよ~Wハート

私たちは 売り物がないので テントの中で ちくちくお裁縫しながら外の様子を偵察に。。。。
いっぱい美味しそうなもなのがある~♡

team apopのブースは ワークショップ。
興味を持っていただけるか いささか心配でしたが・・・

『なにこの帽子?タオル??お風呂で被れるがね!』 
『孫にプールでかぶせてあげようかね~』
『家にある手拭いで作れるの?』
『好きなやつで 作ればいいんだね~』
と言いながら アポピキャップに興味を。
きっかけは そんな感じですが アポピキャップの本来の目的
 抗がん剤治療で髪を失った方が被る帽子だと説明すると 
『ほんなら 一つ 作っていこうかね(^^)v』
と 針をとって下さる たくさんの素敵な方々。



2012102ルシェ

 

 

 
今回最年少!ママと一緒に1つ作ってくれた5歳の女の子。
作って被って大満足キラキラこのまま帰りました(^^)v


20121021エシカルマルシェ④

 

おじいちゃまと弟君に待ってもらいながら、
1時間半もかけて 一つずつ作ってくれた小学生の姉妹。
3時からのイベントに行き損ねた弟君 ごめんね~~~!


 

20121021江エシカルマルシェ⑤

 

名古屋祭りで踊りを踊ってきた パワフルな4人のお姉さま。
裁縫も達者だけど口も達者
帽子をかぶっていろんな所でいろんな人に
喋ってくれることを約束してくれました
元気をいっぱいもらいましたよ(笑)


お友達のため 自分のため 誰かのため
みなさん 一針一針心を込めて作ってくださいました。
ほんとうにありがとうございました

帽子コミュ@エシカルマルシェでできたアポピキャップ
なんと 25個
すごい!

皆様の善意の帽子
ちゃんと届けます

もし必要な方がいらしたら
どうぞ連絡をくださいませ

team.apop@gmail.com


名古屋弁の温かさと温もりいただきました
感謝



参加してくださった皆様
イベントに誘ってくれた原田さとみちゃん ふっこちゃん 
白鳥庭園の 村松万友美ちゃん はっぴがとっても似合ってたよ~
テントを貸してくれた ブルースタジオあっさー&まなみちゃん
1日お手伝いしてくれた保浦さん
北高バレー部今はNANNYAのおかみさん G子
エシカルペネロープを抜け出してファッションショーの始までの時間に来てくれたのりちゃん
あそびにきてくれたみんな
そしてスタッフとして力仕事から写真まで初めから終わりまで手伝ってくれた青井ちゃん


ありがと~~~

20121021エシカルマルシェ①

 


team apop 大野美里
 


 



 




 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年9月29日(土)10:30~12:15
@NPO法人ウーマンリビングサポート/アライフラボ
参加者 6名

学習会タイトル

 

テーマ

 抗がん剤治療体験者のお話を聞こう

 

プログラム

1.開催のあいさつ

2・講師の紹介

3・講演

4・講師との対談

5・質問コーナー

6・終わりのあいさつ



こんなプログラムで 会は進行しました。
 講師の方の体験談から始まり その時感じたことや その時起こしたアクション。周りの人たちの反応。病院での治療や薬のあれこれ。
私が持っている知識とのギャップに驚くことばかり!

学習会

 



私たちは 早期発見。 早期治療。という言葉をよく耳にします。
『あれ?』という 変な気持。
そんな直観も早期発見には 大切なことの一つ。もし そう感じたなら すぐに検診に。
自分に素直になりましょう。私たち人間はまだまだ第6感が残っているんです。
もちろん 定期検診は 必須です。
私も今月は誕生日月間なので 自分のリセットのためにも 身体のメンテナンスをしようと思っています。



今までの私の病気に対する考え方は。。。

『がん治療のベスト3』 抗がん剤・手術・放射線 
治療法は お医者様が決めてくれるから すべて それに従います。
一生懸命診てくれてる先生に悪いから。。。と変な義理立て。
だから 質問することに 罪悪感を感じてしまい
セカンドオピニオン!無理無理!!!
言い出せないよ~!!!!


ところが・・・・それは大きな間違いだと教えてもらいました。


人の顔がみんな違うように 病気もみんなそれぞれ違ってる。
そこまでは 私にもわかります。
そこからです。
お医者様の知識の深さも 広さもそれぞれ。

実は お医者様も知らないことがあるんです!!!

考え方も治療方法も それぞれ。
また 病院の設備や方針によって 様々な考え方や 治療法があるんです。

知らなかった~。
セカンドオピニオンも 重要な治療の一つと考えてもいいのではないでしょうか?

一つでも前向きなお医者様や 少しでも自分に合った治療法を探すことで 手術をしなくて済んだり、つらい抗がん剤をやめることだって可能なようです。
もちろん 自分勝手な考えではなく 十分お医者様と話し合ったうえですが・・・


疑問に思ったら質問する。
自分の知識も 全部出して尋ねてみる。
不安なことは ため込まない。

先生とは いっぱい話をしていいんです。
いっぱい話を聞いてもらって いいんです。

話を聞いてくれなかったら 先生や病院を代わってもいいんです。


大きな病院には必ず相談員の方がいらっしゃいます。
患者さんはもちろん ご家族の方も
そんなところを 尋ねてみるのも 心を軽くする方法の一つかもしれません。

※愛知医大は がん相談支援室に加茂さんという 素敵な先生がいらっしゃいますよ♡


なんだか 自分の無知加減に興奮してしまいました((+_+))

報告②は もう少し落ち着いて 報告します!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ずいぶんぎりぎりの情報となってしまいましたが、今週 9月29日(土) 『学習会』 を行います。


 




興味のある方 どうぞ参加してくださいませ!
13時30分からの 猿Caféランチ もどうぞ ご一緒に!!!

参加いただける方 
team.apop@gmail.com
まで ご一報を(^^)v

お待ちしております♡

10月21日(日)白鳥庭園にて エシカルイマルシェに出店しますよ~!
一緒にアポピキャップ作りましょ 
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。