『八丈太鼓六人会結成35周年記念公演』開催のお知らせ | 八丈島観光協会blog

八丈島観光協会blog

team8jo project presents




八丈太鼓六人会
結成35周年記念公演


【日 時】 平成28年7月17日() 13時開場 13時30分開演

【会 場】 八丈町おじゃれホール 入場無料

【ゲスト】 
尾張新次郎太鼓(愛知県)
      蘭導(秋田県)
      うねめ太鼓小若組(福島県)
      助六太鼓(東京都)

      
【主 催】 八丈太鼓六人会

【協 賛】 公益財団法人 日本太鼓財団

【後 援】 八丈町 日本財団


 ※会場内での写真ビデオ撮影・録音等は、許可された方以外はご遠慮下さい。
 ※携帯電話の電源はお切り下さい。また会場内での飲食等はご遠慮下さい。
 ※演奏中の入退場はご遠慮下さい。




八丈太鼓六人会

和太鼓の原点と言われる八丈太鼓。八丈太鼓六人会は、1981年(昭和56年)太鼓好きの青年たちによって結成されました。現在メンバ-は12人で、国内外を問わず広く演奏活動をしています。
八丈太鼓は、そのシンプルさと自由奔放にアドリブで打ち鳴らす形が、他の地域では見られないもので、日本の太鼓の中でも独特の位置付けをされております。我々の活動も、八丈に古くから伝わる形を伝承すると同時に、新しいものをたえず探し求めてゆくという姿勢を貫きながら今日にいたっております。全員共通の考え方として、最初にまず自分自身が「太鼓を楽しんで打つ。」「太鼓の音を楽しむ。」ということを実践しています。そして「自分が楽しむ。」ことによって、それがすばらしい太鼓になり、しいてはまわりの人たちにも伝わるのだという考えです。おかげをもちまして、本年結成35年を迎え今回記念公演を開催することができました。
これも皆様の応援の賜物だと感謝申し上げます。また今後とも今まで以上のご支援を賜りますようお願いいたします。



尾張新次郎太鼓(愛知県)

尾張新次郎太鼓は、愛知県西部の農村地帯に伝わる神楽太鼓です。その太鼓名は祭り囃子の復活に生涯を捧げた、下之一色(名古屋市中川区)の西川新次郎の名前から来ています。現在は、名古屋に伝わった郷土芸能として幅広い活動をしています。


蘭導(秋田県)

昭和60年大曲太鼓道場の名で結成。流派や伝統にこだわらない新しい太鼓音楽の研究と普及をめざし、これまで200曲を超える創作曲があります。また、太鼓チームの指導育成にもつとめ、220団体以上の新しいチームを育て上げています。
演奏活動では北海道から九州、沖縄まで、演劇、学校、各種イベントなどで広く公演しており、海外においても平成元年イラクバクダット人質解放イベントをはじめ、カナダ、アメリカテキサス州、ワシントンDC、ニューヨークカーネギーホールなどでの公演実績も多く、新しい音楽ジャンルとして高い評価を得ています。
平成10年に、チーム名蘭導を襲名、さらなるエネルギッシュな活動を続けています。


うねめ太鼓小若組(福島県)

1994年郷土の伝説うねめ物語にちなみ発足し、小若組は2001年学校週五日制に伴い保存会の下部組織として誕生。小学校1年生~高校3年生のメンバーで構成しています。
礼に始まり、礼に終わり、楽しく元気よく」をモットーに皆の心を一つにし打点を合わせることを基本に行っており、2014年に行われた第16回日本太鼓ジュニアコンクールでは見事優勝を飾りました。


助六太鼓(東京都)

助六太鼓は、1968年東京の文京区に於いて日本初の和太鼓プロ集団として発足しました。江戸から伝わる歌舞伎、長唄などを研鑽し、東京の盆太鼓スタイルであった斜め台による打法を、初めて創作和太鼓に取り入れ構成されたのが助六太鼓です。
江戸の祭り情緒を思わせる粋で勇壮な楽曲、踊るように打ちこむ打芸は「助六流」という独自の演奏形態を築きあげました。
家元今泉豊の全身を使った正確で躍動するリズムと和太鼓本来の音にこだわる姿勢は、多層の人々に認められ、音楽界、TV界はもとより国内外で演奏、指導活動を展開し続けています。



〜プログラム〜
    
    13:30  開演挨拶

    13:40  八丈太鼓六人会 第一部    
    14:05  尾張新次郎太鼓(愛知県)   
    14:30  うねめ太鼓小若組(福島県)  
    14:55  蘭 導(秋田県)

    15:15  助六太鼓(東京都)
   
    15:35  八丈太鼓六人会 第二部
          
           終演挨拶

    

和太鼓の原点と言われる八丈太鼓。
1981年の結成以来、日本のみならず世界で活動して来た八丈太鼓六人会
日本各地から集まる個性的で多彩なゲストとその演奏もぜひお楽しみください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。