八丈島観光協会blog

team8jo project presents


テーマ:

八丈島の太陽と海から生まれた感動を

八丈島でくさや製造に携わってきた「藍ヶ江水産」が地魚干物食堂・水産加工品直売所を大賀郷(旧畑中組)に、2013年8月10日(土)よりオープンしました。

旧八丈町役場から大賀郷小学校方面へ向かい、通り沿いにある「八丈島建設業協会」の白い建物の曲がり角を入ってすぐです。
 
 
「藍ヶ江水産」の外観は、白いコンクリートの建物の周りに、お酒の甕がズラリと並べられています。



天井の高い店内へ入ると、地魚干物食堂というように
干物やくさやを中心に島魚をカジュアルにいただくことのできるお店です。



 

ランチの定食は、ショーケースに並んだ干物を選んで
ご飯と魚の出汁が効いたお味噌汁と一緒にいただくシステムです。


  
 
魚と合わせてお酒を一杯、というお客様には
カウンターや壁面に貼られたメニューからお好みの品をオーダーし、
アルコール類は、ビール・焼酎・日本酒・ワインなどから選んでオーダーしていただけます。


 

金目鯛のあら汁
(お頭が丸々入り出汁がよく効いていて、幸せを感じる一品です)



たかべの干物
(骨ごと美味しくいただきました)



和製アンチョビ アヒージョ
(くさやとオリーブオイルをトーストに載せていただきます)




金目鯛のスモーク煮付け
(築地市場にも並ぶ高級魚「金目鯛」を丸々一尾! 5人でいただきました。贅沢な味わいです)



 

地魚干物食堂・水産加工品直売
藍ヶ江水産


〒100-1401 東京都八丈島八丈町大賀郷2333

TEL:04996-2-2745 FAX:04996-2-1746

営業時間  11:30~20:00 

 

藍ヶ江水産は、八丈島観光協会 の会員店です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

八丈島観光協会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります