スターになるとばい!

アメリカで薬剤師のお仕事と研究をスタートした超天然ボケのももが綴る日記です。



テーマ:

もう10年も経ったのですね、、、

当時日本にいて、ニュースステーションを見ていました。飛行機がビルに突入するなんて、本当にひどいことが起きてしまって、どうしようもない悲しみと怒りがこみ上げてきたのを思い出します。


今、アメリカにいて、こちらでは記念式典の中継が行われています。

遺族の方が、亡くなられた方々のお名前を読み上げ、最後に自分の亡くなられた家族のことをちょっとだけスピーチされています。


亡くなられた方々の年齢をみると、私と同世代か、または若い方が大半を占めています。なんの前触れもなく、突然死ななければならなかった、、、どんなお気持ちだったのでしょう、、、


遺族の方のスピーチにも、大切な人を失った悲しみと怒りが伝わってきます。


亡くなられた方々の御冥福を祈るとともに、御遺族の方の気持ちが少しでも安らかになるように、お祈りしたいと思います。


黙祷

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

それは突然のことでした。


アメリカに来てから、毎朝のコーヒーは欠かせませんでしたコーヒー。勉強会なんかがあると、30分前にコーヒーを飲んだばかりでも、コーヒーに手を出すくらいだったのに、先週、突然コーヒーを飲みたくない、と思い始めたのです。本当に突然、そう、突然のことでした。いつものように、コーヒー豆のビンを手にとって、フィルターをセットしたのに、コーヒー豆をフィルターの上に乗せたくないのです。自分でも不思議でたまりませんでした。なぜはてなマーク叫びはてなマークこんなことってあるのでしょうか?


土曜日に朝ごはんを食べにベーカリーに行き、りんごのデニッシュとコーヒーを注文したのに、コーヒーは2-3口飲んだだけでさようならでした。あんなに好きだったのに、、、


結局、今は日本茶(叔父がわざわざ佐賀県の嬉野で買ってきてくれた嬉野茶)を飲む毎日ですお茶。アメリカで毎日日本茶なんて贅沢です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の火曜日に、人生で初めて、学生さんに授業をしました。

題材は漢方薬。

日本でも、病院や実習先の学生さんに1対多数での講義なんてしたこともなかったのに、大丈夫かな?と思いましたが、私のボスやその講義のインストラクターの先生のおかげで、無事に終えることができましたクラッカー


何より、一番うれしかったのは、教壇に立って、学生さんが真剣に授業を聞いてくれている顔を見られたことです。

彼らの学ぼうとしている姿勢やパワーを感じると、嬉しくなってきましたニコニコ

授業中に私が質問すると、しっかり答えてくれたし、学生さんが答えてくれるのに合わせて、みんながどう理解しているかもわかったし、本当にすばらしい体験でしたラブラブ

だから、授業の最後に拍手をいただいたときは、本当に嬉しくて、嬉しくて、めちゃくちゃ感動しましたビックリマーク


漢方薬を英語で講義するのは楽じゃありませんでした。

英語に“証”という概念がないし、いろんな生薬が混ざったものが、病気の治療薬であることを理解してもらうのは難しいことです。


授業をするにあたって、ボスがこういうことをアドバイスしてくれました。

“もも、授業の前に、ジョークを言ってごらん。自分も楽になるし、学生も笑ってくれて、雰囲気が柔らかくなるから。ジョークがなかったら、何か授業のトピックに関係があることを話して、学生の気をひくんだよ。”


ジョークガーン


アメリカンジョークとは、私にとって理解しがたいお友達のような存在です。

アメリカの歴史、文化、キリスト教、そういうのが全部解ってないと理解できない笑いだし、それを作り出すのは至難です。

そこで、後者の、“授業に関連したネタを披露”の方を選びました。

漢方薬の原料になる動物を並べ、“これらに共通するものは?”と学生さんに聞き、それが漢方原料だと説明し、そして次にインコちゃんたちの写真を出し、学生さんたちに、

“えーっ?叫び鳥も漢方薬?叫び”と思わせた上で (実際、学生さんたちはえーっ?って顔してました)、

“この子たちは漢方薬でもないし、薬効があるわけでもありません。漢方薬って皆さん初めて習うものだろうし、退屈かもしれませんが、この子たちみたいに寝ないでねにひひみんなが退屈しないように私も頑張るからあせる

というと、みんな笑ってくれましたニコニコ
スターになるとばい!-Babies
これはれっきとした授業のスライドの一部となりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。