シアトルコンサルティングの社員がつくるチーム・シアトルのブログ

シアトルコンサルティング株式会社のブログです。
お知らせやシアトルの日常をお送りします。

■採用情報■
シアトルコンサルティング株式会社では
以下のサイトで入社希望の方を募集しています。
・2017年卒 新卒採用
マイナビ
パッション業界 就職ナビ


■お知らせ■
経営者通信25号にて、株式会社エイムソフト代表取締役社長・溝口実様と弊社代表・京和との情報セキュリティ対策に関する対談が掲載されました。
弊社サービスの「Secuo」も詳細されておりますので、ぜひご覧ください。
当該記事はこちら

テーマ:

こんにちは!

プロダクトソリューション事業部の渥美です。

 

桜が舞い散る日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

去る2月に技術大会【新春隠し芸大会】を行なったので、その模様をご紹介します!

 

※技術大会とは3ヶ月に1回行われるLT大会であり、

日頃研鑽を積んでいる自分の技術を披露する場です。

 

今回は新春隠し芸大会でしたので

日々密かに勉強している隠し芸(技術)を合計6名のエンジニアが披露してくれました!

 

今回はその中から3名の発表をご紹介します。

 

 

まずはシステムソリューション事業部の安藤さん!

 

今回の隠し芸大会の発表順番決めアプリを作成してくれました!

 

 

 

 

enchant.jsというゲーム開発用フレームワークを用いて、

発表者の名前が付けられた可愛らしい動物のイラストたちが競争するというアプリで、

観覧者を楽しませながら発表順番を決めてくれました。

 

ちなみに可愛らしいイラストは安藤さんの自作だそうです!

 

 

発表順が決まったところで、お次はグローバルソリューション事業部の谷内さんの発表です。

テーマはズバリ「金」!

 

 

「今流行りのFXの売買を自動で行いたい...!」

という願望をMQLという言語を用いてシステム構築してみたという内容でした。

後ろに映っているグラフが為替の変動を表しています。すごい!

 

エンジニアという職業を活かしてプログラムで

お金を生み出していきたいと野望を語っておりました!

 

 

最後に2016新卒入社の鎌田さんの発表をご紹介します。

 

Perfumeのファンであるという鎌田さんは

Perfumeのサイトで使われているProcessingという言語を使って

「かっくいい球体アニメーションをつくってみた」という内容でした。

 

 

 

その気になる球体は...!

 

 

 

写真が少し見づらいですが、

かっくいい幾何学的な球体がお分かりいただけるでしょうか。

実際にはこの球体が回転しながら変形していくというアニメーションでした!かっくいい!

 

-----

 

以上3名の発表のご紹介でした!

 

その他の発表としては

「MeCabでシアトルコンサルティングを形態素解析してみた」

「10分でなんとなくわかった気になれるFinTechとか」

「Google Cloud Speech & Cloud Vision使ってみた」

など、多岐に渡る内容について発表頂きました。

 

発表者、観覧者の方々ご参加ありがとうございました!

 

 

今年度の技術大会は今回で最後ですが、

来年度もチームシアトルの皆さんが

わくわくするような大会を開催していこうと思っております!

お楽しみに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。