2010-08-10 02:50:25

8/8 RTSチャレンジ in タミヤサーキット

テーマ:Race_Report

休み明けが怖いシンタローです。


ということで昨日は、タミヤサーキットで開催された「RTSチャレンジ」にテツさんと2人で参加してきました。


お盆休み渋滞を回避するためにいつもよりも早めの行動で現地へ。

お迎えにきていただいたテツさんはさらに早い時間からの移動開始になりました…送迎までフルにやっていただき本当にありがとうございましたm(__)m

速めに動いたおかげで余裕もでき、いつもはマクドな朝食もすき屋で大盛りに変更。

いや、なんか勢いついてなんだか今日イケそうな気がする!ってな気になりましたねえ(笑)

それでは2人ともミニ&GT500のダブルエントリーで慌しい一日になったレースレポをどうぞ!

(途中、アナウンスもやったりして非常にタイトだったため写真がほぼありません(・_・;))


今回は前2戦とは打って変わってめっさテクニカルなレイアウト。
いつもどおりの場所にピットを広げてまったりと忙しい一日が始まるのでした…


練習走行
まずはミニでコースイン。今回はニッカド+ミニクーパーです。
LF+Mitoの組み合わせと比較するとより一層曲がります。というか曲がりすぎるくらい。好調です。

でもコース覚えるまで散々飛びました(・_・;)
続いてツーリング。前回と同じくVer2+NSX2005+ミディアムナローで走りますがいい感じ。

このまま予選に行くことに決定。


[ミニクラス]

予選1R 後列スタートからまったり。3番手を走行。前2台も速くていいペースで上位4台ランデブーしてる模様。

ムリせずついていって、終盤一瞬4位に下げましたが抜き返して3位。総合でも3位。


予選2R 前列から一気に抜けて、1周目トップでしたがちょっとミスして突かれてしまい、後方へ。

タイム更新もできず予選は5番手に。テツさんも苦しみながらもまとめて10位でギリながらAメイン!


決勝 トップスピードはなかなか良くて、スタートで2台交わして3番手…とおもったら狭い区間で多重クラッシュが。

あれ、気がついたら最後尾に。ヤバイ(・_・;)

もうムリだと開き直り、ファステストラップ狙いで攻めまくりました。まあ、順位的には全然だろうと思っていたら最終結果5位。帰りの車中でテツさんから聞いて驚きました(爆)

なお、ファステストラップは逃しました。orz


[GT500クラス]

予選1R 前列スタートから接触を避けて無難にオープニングラップは2番手。

前を走るのはGTB静岡代表のTさん。コレは攻めな追いつかんか?と思ってたらタイトな区間で苦しんでるようで後半セクションで差が詰まります。

そして追いつきかけたところでTさんが転倒!これで前が開いたので一気にペースを上げてトップでゴール(^^)

後の組は荒れ気味だったのでそのまま暫定TQを獲得~。いやあ、いい感じです。


予選2R 練習走行でテツさんと足あわせ。ボディも07NSXがいい感じだったので変更することに。

後列スタートからまたまた無難にオープニングラップ3番手。でしたがちょっとゴチャついて前2台とは3秒ちょっと差が。

1ヒートでタイムは出してたので、決勝に向け攻めてみることに。

すると、予選1Rよりもタイムがでてるというアナウンスが。(この日のファステストラップ)

するするっと前に追いつくと、例のタイト区間で2台とも狙ってパスできました(^^)奇跡だ…

タイムは更新できませんでしたが、1RのタイムでTQを獲得~

2年前、チャンプで取って以来のTQです。その時はポールtoウィンでしたが果たして今回は…


決勝

もう俄然盛り上がってきましたが、慌しく準備を終えてグリッドへ。

しっかりスタートから抜けて、逆に2番手3番手が絡んで4番手の選手と一騎打ちに。

序盤2周こそ危ない場面がありましたが、やはりこの日はテクニカルな区間で圧倒的にアドバンテージがあり、すぐに1秒くらいリードができたので、ライン取りをちょこちょこ変えて走ってミスを誘ってみたところ、見事にハマってくれて、ある程度安心できる差ができました。

その後、周回遅れの処理でさらに差がつき、5分経過で5秒のリードに。

ていうか2位の人、周回遅れと絡んだんですが「ゴメンナサイ」って謝ってるのに

「●○(個人名)ゴメンじゃねえよ!バカヤロウ!」とか叫んでました。

その後もぶつぶつ言いながら走行してらっしゃいました。何様やねん。

以前にも自分やいっちんも色々ヤラれてきた経緯があるんですが、こんなヤツに負けてたまるかとあらためて思い必死でプッシュしました。


しかし、こっからがきつかった。自分はお安めのバッテリーでしかもこの日二回目充電だったので後半が厳しいのはわかってました。一方2番手はマッチド使用で直線スピードで追い上げてきます。

攻めないといけませんが大ポカだけはできない状況で必死に走りましたが、周回遅れを交すのにロスってしまい、ラスト2周でほぼ追いつかれてしまいました。

そしてラスト10秒のコールでファイナルラップに突入。もう明らかに「ああ、コレは後ろか横からかやろうと狙ってんな…」ってな感じのライン取りで狙われてます(^^ゞ

直線区間でとうとうキッチリ真後ろにつけられました。しかし、タイト区間の入り口で上手くブロックできたので、残すコーナーは1つ。

そして最終コーナー…やっぱり来た!しかし退けません。こっちもキッチリおさえさせてもらったので接触。

自分のラインは確保してたので自分はそのままチェッカー!(向こうはスタック)


やりました~さのも500クラス初優勝です!(^^)!


ポール to フィニッシュで2年ぶりの優勝を飾れました。あー良かった。

ちなみにちょっと見づらいですが

Team S.E.  RacingLog

17760rpm!(リミット:17800)というモーターチェック結果で無事に車検もOK!

いろんな方からおめでとー!と声をかけていただき非常に嬉しかったです。


この後もレースは続きますが、いい弾みになったと思いがんばって行こうと思います(^^)



Team S.E.  RacingLog-rts1008
悲願の「トップ」(洗剤/w)をゲット(^^)

次戦は月末のチャンプタミチャレです。こっちも代表権を確保できるように頑張りたいですね。

ではではまた次回へ続く…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

TeamSEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■無題

SOUパパさん、いらっしゃいませ。
先日はお世話になりました!

帰省中の為コメント遅れスイマセンでした。
あんまり中身のないブログですが、たまに覗いてやってもらえると嬉しいです(^^)

今後ともよろしくお願いいたします。
SOUちゃんにもよろしくお伝えくださいm(__)m

3 ■お疲れさまでした

ブログを教えていただいたので、早速検索して訪問させていただきました。

先日は優勝おめでとうございます。

アナウンス&レースお疲れさまでした。
またの機会があったらよろしくお願いします。

2 ■無題

>魔神様

2年前…ほんとだ、前勝ったのそん時でしたね(^_^;)

月末、奇跡再び!
ニシさんは3連続Aメインでいっすよ♪

1 ■無題

優勝おめでとうございます

>2年前

監督と初めて会った時やね~
なつかしス

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。