Team S.E. RacingLog
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

22/4/23 タミヤGP in 関西 神戸MOSAIC

お疲れ様です。
寝かしつけが寝かしつけられになってしまい3時に起床。シンタローです。

7時間も寝たからもう眠れません(泣

 

ということで、レースレポートでも書こうと思います。

 

いってきました、タミヤGP神戸。

 

前回参加したときから気がつけば6年もたっておりました。

あのとき上手いこと勝てたおかげで、いまも変わらずRCができていると言っても過言ではありません(笑)
 

今回は、「ォゥ、神戸に引っ越したママ友に会いに行くから、モザイクでタミグラあるんやったらいったらんこともないぞ」

というヤカラ閣下のありがたいお言葉を頂けたので参加することができました(・_・;)
 

うまいことお休みも頂けたので金曜日に移動してお墓参り、お好み焼きと久々の大阪を楽しんで夕方には神戸に。

 

 

 

 

そんな感じで、420を横浜大会の時から少しハイグリップ向けのセットに変えてレースに臨みました。

コースレイアウトはこちらです。

 

今回の自分的メインテーマはなんといっても

 

赤いきつねvs緑のタヌキ問題

です。

なんのこっちゃと思われるかも知れませんが、要するにタイヤです。

赤いきつね=OP2001 レーシングハードタイヤ(新型)緑のタヌキ=OP1293 GP-A(廃盤)
でございます。

余談ですがうちのチームには青白タヌキ(セ○えもん)というのがいますがこれとは無関係ですwww

 

ということで、毎回タイヤを履き替えて貴重なテストをやってまいりました!

 

 

練習走行はOP2000のミディアムタイヤをチョイスして走行しました。

路面温度も20度ちょいという感じだったんですが、これがもう見ての通りバリ食いでした。

この時点で、横浜と神戸はやっぱり別物やなあーと感じました。

 

ごいっしょさせていただいた魔神様、Kalinkyさんにも「ええ感じ!」と言ってもらえたので安心して予選1Rへ。

快晴で路面温度もどんどんと上がっていきましたのでタイヤはハードタイヤに変更。

 

 

ということで、やらかしました。。。

まあ、見ての通り赤いきつねもバリ食いですわ

このあと巻き返してヒートトップは取りましたが、ちょっと荒れ気味のヒートで接触も多く暫定9位。

間違いなくタイムを上げねばAメインには残れねえっすね。

 

後列スタートですが予選2はタイムアップが必須になりました(・_・;)

タイヤは緑のタヌキに変更

おお、こっちもバリ食い!

ということでがっつり握っていけます!オープニングラップを2位で切り抜けましたが、直後に・・・

 

非常にもったいないことをしてしまいタイムアップならず、13位でBメインということになりました(泣

 

タイヤ的には、ハードタイヤでもGP-Aでも全然普通に走れそうということがわかったのが何より値打ちのあるデータになりました。

 

決勝はBメイン3番グリッドからのスタートでしたが、なんとスタート前にアンプのニュートラルが飛ぶというトラブル(・_・;)

もう嫌やこのアンプ。。。スタートでも殺されてドベから追い上げて2位まで上がるので精一杯でした。

とはいえ、今回は予選からずーっとわっきーさんが動画を撮影してくださったのでめちゃくちゃ良いデータが取れました!

いつも本当にありがとうございますm(__)m

ラップペース的にはAメイン上位と変わらないベストラップ8秒台、アベレージ9秒フラットくらいで走れてたので切なかったですが、クルマは自信を持っていいという風に前向きにとらえたいなと思います。

 

なお、レース後に優勝したすみたに選手やAメインはしられたあさの選手と情報交換させていただいたところ、決勝くらいの路面だとハードかな。ミディアムはもたないかんじやね~という意見で一致しました。

 

そんな感じで、結果はふるわなかったんですが何よりも神戸とか横浜みたいな素晴らしい環境でレースができる状況に3年経って戻ってこれたのが嬉しかったです。

地元なので久々にお会いできた方も多くて、元気な顔を見れたのも非常に良かったです。

 

ということで、次回の神戸も行きたいと思います!赤いきつねでリベンジです(笑)ホイールは何がいいかを探りたいです!

 

22/4/2 タミヤGP in 横浜 赤レンガ倉庫

赤レンガにタミヤGPが帰ってきました!

4月1日から職場が変わることなんぞ関係あるかい!ということで家族を放り出して遠征したシンタローです。

 

先週土曜日。4月2日のタミヤGP横浜大会に参加してきました。

1週前の天気予報ではとんでもなく寒くなりそうでものすごく心配してたんですが、写真の通り朝からしっかり晴れて、

お昼にはTシャツの上のパーカーすらいらんくらいの陽射しでした。

 

今回のレイアウト。ちょっとサイズは小さくなったけど3年前ともよく似てます。

 

ちょっとびっくりしたのが、強風対策でいつものお立ち台じゃなかったことです。

コースサイズが少し小さかったので特に問題はありませんでした。

 

今回、うちのチームからはすがや部長、ヲマツさん、かずま、シンタローの4人でGR86&BRZクラスに出場しました。

ボディはすがやさんとかずまが86、まっちゃんと自分がBRZをチョイスしました。

事前にほんぐうで練習した際の感想としては、86はクイックにパキッと曲がって、BRZはまーるく曲がる感じでした。

タイムは差がなくて、自分みたいにゆるい動きを好むタイプはBRZがいいんちゃうかなと思いました。

 

練習走行はいつもの通りみんなずるずる(・_・;)

かずまと自分はレーシングタイヤミディアム、あとのおふたりは実績のあるCタイヤで走ってもらったんですが、

あきらかにCのほうがまっすぐ走るのに苦労してなさそうだったので、この時点で自分は予選1RからCタイヤで行くことを決めました。

 

コンデレをいただきました!DUCATIのペッコ(バニャイヤ)カラーでそろえてみました(^^)

左のハチロクですがやさん、右のBRZで自分が出場しました。

 

 

【予選1R】

86BRZクラスはなんと86台の参加!という偶然にしてはできすぎのエントラントとなりました。

てか、多いな!

少なくとも関東だけで100台近くのボディを参加者が買ってレースに出場するってすごいなー

 

ということで19~26レースの全8ヒートで組まれてたんですが、

ヲマツ:19R

かずま:20R

すがや:21R

シンタロー:22R

と見事に前半4Rに集中(・_・;)でもばらけてよかったと言うべきか。

 

Mクラスで走ってたお友達に聞くと、まだまだ路面はよくなってない模様。

ただ、朝練のときから10℃くらい路面温度は上がってたので、食わないはずがないと信じてお立ち台に上がりました。

 

ゼッケン5番だったのでアウト目のグリッドでしたが、やっぱCはしっかり食うようでスタートで前に出てトップで走行!

うしろも小田原Villzのデモさんだったので、リラックスして走ってるつもりだったんですが、

なぜかストレートエンドのパイロンを踏んで、壁まで裏向きながらずざーーーーーーー!!!!

その後必死に追い上げて2位ゴールでした。。。それでも8周2分3秒で予選暫定6位でした。

 

ヨメに途中経過を報告したら

「もう、やめてかえってきなさい」となじられた( ´_ゝ`)

この時点でシンタロー6位、ヲマツ19位、すがや20位、かずま23位とヤバ目です。

横浜はどうせ2回め勝負や!と全員で腹をくくってアライメント取り直して勝負に行きました(・_・;)

 

【予選2R】

日差しが強くて若干バテ気味ですが、路面温度は若干下がってきてどうやろう?って感じでした。

が、Mシャーシ見てるとあきらかに一回目よりも良さそうだったので、

絶対9周シングル入れなAメイン無理やんという背水の陣です(^^ゞ

 

しかしそんな中、タイヤまで貼って巻き返しを狙ったかずまが9周2分9秒で意地のトップゴールを決めると、

自分の直前ヒートですがやさんがタミグラトップランカーの二人を押さえきって9周2分7秒をマーク!

なんとこの時点で予選暫定トップに立ちます。

 

そしてシンタロー。後列でしたがイン側だったので、向こう正面まではイン側でじっとしてるしかない・・・ので慎重にいったんですが・・・

内側から飛んできた車にはじかれて、また裏を向きながら外壁に一直線

もう、そこからはアレですよ。攻めた。

そしたらノーミスで2番まで戻れました。前を走ってたのがケイスケパイセン(カイシャのコウハイ)だったので、若干大人の事情(爆)が炸裂しトップに出て、なんとか9周2分9秒でトップゴールできました。マジで吐くかと思った。

なお、このとき出した13秒0というラップタイムは予選最速だった模様。先月のほんぐうといい最近どうしたの俺。

 

ということで、めちゃめちゃやらかしたにも関わらず予選結果は

3位 : すがや部長 6位 : かずま 7位 : シンタロー

となりまして、終わってみればAメインに3人残しというかなり上出来な結果となりました。

予選2回目にタイヤでギャンブルしてもらったまっちゃんに申し訳ない結果になってしまい、メカとしては反省です。。。

 

【決勝】

あらためて、こんな素晴らしい環境でまたレースができることに感謝しながらお立ち台へ。

そしてスタート!

3年前と同じくむっちゃいい感じでスタートが決まってかずまを抜いて6位浮上、3コーナーで前が絡んで、あれ?2位?と思ったら飛ばされて下がってしまい、追い上げのレースに。

トップはポールのきょうごと5番スタートのあさのさんの争いになってるようですが、2人ともミスが出てるようで、「追いつきさえすればチャンスあるかも!」と信じて追い上げました。

中団グループもかなりクラッシュが多発していて、気がつけば2-3-4-5集団に追いつき、前にはすがやさん、後ろにはかずまという展開に。

 

路面温度が予選よりも下がって苦労してそうなクルマが多い中、自分たちの420はめちゃめちゃセットがはまったようで、まったく問題なく走ってくれました。

そして、2コーナー先にきょうごの白いボディが見えてきました!

残りは1分20秒というコールがあり、前を走るマシンをお立ち台前でオーバーテイクした瞬間に「おおーーーー!」とギャラリーから一瞬声が上がり

最高すぎるやろマジで(笑)

って感じでもう楽しすぎたんですが、自分的見せ場はここまででした。

直後に接触があり、不幸な感じで壁にスタックしてしまい、最終的に4位ゴールとなりました。

チーム的にはこの接触をうまくかわしたかずまが2位、終盤転倒で順位を下げてしまったすがやさんが8位という結果でした。

 

レースを終えて、のれさんのレオパードBRZをお借りしてMotoGPカラーミーツです(^^)

 

ということで、自分的には今年もリベンジできず残念だったんですが、それ以上にいつものタミグラをチームメイトと楽しめた喜びが大きくてただただ感謝です。

決勝前にはさ(ヵ)とーさんも応援に来てくれて、レース後には久々にチームみんなで写真も撮ってもらえて(おさないさんありがとうございましたm(__)m)非常に嬉しい気持ちで一日を終えられました。

 

お会いできたみなさん、タミヤスタッフのみなさんに感謝ですね。

 

しかし、はやくまたレースしたくてしゃあないですねえ。抽選受かるといいなあ(^^)

ではでは。次のタミグラ会場で~!

22/3/6 ツインリンクほんぐうタミチャレ

2022年一発目の更新です。

 

で今年もよろしくお願いいたします。

相変わらずほんぐう中心、たまに掛川・デイズ・けやきあたりでいっちんさんとゆったり遊んでいきたいと思います!

 

 

そんな感じで、新年初レースはほんぐうのタミチャレです。

今回はタミチャレGTクラスにライキリ+TA08、TRFクラスにフォードGT+TA07MSXという組み合わせで参加してきました。

 

年明けからはTA08でこつこつやってきたんですが、みなさんが21秒前半!とかいうてるときに自分といっちんさんは21秒3~4がいいところだったのでまだまだ速さがたらんのぅ。という感じでレースをむかえました。

TRFクラスはフルメンテしておいといた07MSX直前に3パックだけやって、フォードのボディつけたらえらい良かったのでこれで行くことにしました。

この日はちょーっと気温は低めだったものの、雨の心配はなさそうな予報で、やっと一日ホングウタミチャレを楽しめる・・・と思ってました

 

ほんぐうのギャラリーを見るとひこさんがいい感じの写真をアップしてくださってました!ありがとうございます!

ではレース本編へ。

 

予選1R

まずはTRFクラス。朝練では中古ミディアムタイヤでけっこういい感じだったので、路面温度も20度くらいあるしハードタイヤの新品でバリ食いでしょう!

と思っていったら、スタート待ちしてるときにすげえ寒くて、走り出したらドアンダー(^_^;)

何とか飛ばずに3分まとめて、みんな食わなかったようでぎりぎりトップでした。

あたため全然足らんかったなーということでタミチャレはいつもより長めにあたためることにしました。

(※ほんぐうはタイヤウォーマー使用可能です。)

 

続いてタミチャレ。今回もなかなかの盛り上がりでいっちんさんが4ヒート目、シンタローが最終6ヒートでの出走。

 

写真じゃ伝わらないと思いますが、このひとの出走直前に

です。しかも粉雪じゃなくてでかめのやつ。

 

奥側ピットは、恐怖の雨神様あらため雪神様に「おぃおぃ何してくれてんねん。。。。」という空気にしておきました(汗

ということで1時間ほどペンディングに。。。

 

再開後、いっちんさんはウォーマー全然足りなかったようでペースが上がらず大苦戦。暫定でも真ん中くらいの位置。

一方、シンタローは割りとうまくウォーマー高め作戦が当たったようで、練習でも出てなかったベストラップ21秒1が出て暫定6位につけることに成功しました。

21.148はこの時点でクラス最速という奇跡(^^ゞ

 

予選2R

中断はさんだので巻きで進行。

TRFはハードタイヤやばいような気がしたので、手持ちをあさったら出てきた去年のグラチャンでもらったAタイヤ(ピンクいホイール)に交換。

タイヤがどうこうというより。ウォーマーがしっかりあたってるのが大事なようで序盤からいい感じでグリップしてました。

そんな感じでトップを走ってたんですが、残り1分というところで目の前でスタックしたクルマを見てしまいミス(泣)これでクリームさんに逆転されてしまい予選は2位になってしまいました。。。やばい。流れが良くない。。。

 

そしてタミチャレ。

今度はしっかりウォーマー当てたいっちんさんでしたが、タイムがイマイチ伸びず、決勝はCメイン2番グリッドということになりました。

で、続いて自分でしたが、今度はウォーマー当てすぎてしまったようで、序盤3位を走っているというアナウンスがあったものの5周目からめちゃめちゃペースが落ちて撃沈。

ただ、2ラウンドは全然タイムを上げてきた選手がいなかったようで、1ラウンドの結果で予選6位、よかったーほんぐうでAメイン残れた!

という感じで正直ほっとしました。よかった。

 

で、決勝。

TRFはミディアムタイヤを急遽貼ってこれでいくことに。路面温度が20℃ちょいあったので、たれるかも・・・と思ったんですがデータ取りにもなるなと思って勝負にでました!

しかし・・・スタート前にピクッと動いてしまい。。。

はい。全車生かせてからスタートしました(号泣)やらかしたードラえもんおらんくてよかったおったらなに言われるかわからんかったー

タイヤが持つか微妙なので、丁寧な運転必須だったんですが、もうそんなこと言ってられるかガバ切りじゃ!て攻めて3番手まで上がったところでタイヤの美味しいところを終わらせてしまったようで、ガッキーさんに追いつかず終了。

せめてクリームさんを嫌がらせるくらいはしたかった。無念です。。。

5月はさすがにハードタイヤと思うんで、420をちゃんとメンテしてリベンジいきたいと思います!

 

タミチャレGT Cメインは序盤でポールの選手がミスったのをかわしたいっちんさんが、2番手以降がバトルになるのを尻目に気持ちよく走りきってトップチェッカー!

で、Aメインでしたが何かせんと上がっていけそうになかったので、新しく塗ったWRXのボディでいってみました。

しかし、スタート直後から誤算が。

 

やばい、つよい風吹くとむっちゃ振られてどうにもならんwww

 

めちゃめちゃグリップ感はあるんですが、風であおられると縁石踏んだ瞬間にゴロン!てなってしまうのでビビって攻めることもできなくなり、

リタイヤしたたじまパパさんを除く最下位9位でゴールとなりました。。。無念。。。

 

ということで、今年の初レースは良いこともいっぱいあったんですが、反省点多すぎて早く次のラジコンにいかせてくれ頼むわ。という一日でした。

 

 

レース終了後にコースレイアウトも変わりましたんで、練習したくてしゃーないです。

 

しかしまあ、ワタルTVさんにもなんかいっぱい映りこんだりしててあんな雰囲気で一日中楽しくレースを満喫できました(^^)

次戦は5月と思いますが、しっかり準備してリベンジできたらなーとおもっております!

 

ではでは、ご一緒いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

21/12/4~5 2021タミヤGP全日本チャンピオン決定戦@掛川<後編_決勝日>

先週のこの時間はコースレイアウト動画を見ながらそわそわしとったと考えると、1週間あっちゅうまですね・・・

今週はなんとなく疲れを引きずってたシンタローです。

 

後半です。初日の3回の予選を終えた時点の順位は32pt(Q1:19位)ー35pt(Q2:15位)でベスト2R合計67ptで暫定18位となりました。

2ラウンド捨てポイントになってる選手も多いので、最終で上積みがないとCメインに落ちる気が・・・と予想してました。

タイム的にはトップタイムのけいくんが10周の2秒で自分はミスあるとはいえ12秒。ラップペースでちょうど1秒違い。

せめて明日の最終予選では10周のシングル(3分10秒切り)に入れて帰ろう!と目標を立てて掛川を後にしました。

 

夕食は今回初代表だったイソピーさんと、九州代表つながりでSTのヤマシタさんとMのマツモトさん、

それと久々に会ったグッチーさんと浜松餃子を食いにいかせていただきました(^^)

久々のお二方と、はじめましてのお二方でしたがなんせこういうご飯会も久々で楽しすぎました。

 

そして宿に帰り、ライキリのボディのフィッティングをしながらスカイホビー帰りのかずまに迷惑電話を掛けて

翌日への対策を練ったのでした・・・

 

決勝日!

引退したバレから最後のチームメイトのドヴィにバトンタッチです(・_・;)

朝の時点で気温8度、対策万全だったのと風がなかったので土曜日よりもすごしやすいくらいでした。

 

練習走行では、若干リヤが軽い動きをしたものの昨日よりだいぶ上積みがあることが確認できました。

クルマ回収して引き上げる時点で数人から「めっちゃいいやん!」て言われて複雑な気持ちになるOrzそんな違うか。。。

 

 

開会式後はいろんなとこをまわっていろんな方と楽しくお話させてもらいました(^^)

 

そんな感じでいよいよ最終4ラウンドへ。

 

路面も昨日と同じかちょっといいくらいまで上がってるようで、スタートから攻めて行きました。

2周終えてトップは去年Aメインに残ってるミズキ君、で、なんとアナウンスでシンタロー2番手走行のコールですよ!

クルマもよくなってたのでむっちゃ攻めて走れました。自分のすぐ後ろからスタートしたミゾグチ選手と一緒に走行を続け、

お互い2~4番手でコールされ続け、なんとかまとめ切ってゴール!

最終的に10周6秒と大きく記録を更新して目標タイムもクリアすることができました。

「思ってたよりオマエ速いねんな」「昨日もライキリやったら普通にこれくらい出たでしょ」ていってもらえて嬉しかったけど凹んだ( ´_ゝ`)

6秒て昨日やったらトップ5やでみんな買いかぶりすぎ、と思いつつももっと練習して来年はも少し上にいきたいと思いました。

 

最終的にこのラウンドが13位(38pt)と自分のベストスコアになりまして、最終的に35-38で合計73pt、総合順位は20位でBメイン最後尾グリッドで予選を終えました。

そして、決勝はデータ取りのため

軽量ボディに交換していくと決めていました。多分掛川ではノーマルのボディのほうがいいんやろうなあと思うんですが、

どのくらい変わるのかが見たかったのであえてのセット変更でした。

 

しかし、レポートはここまでです。

ポンダーもらった後、電池繋いだらモーター回らずDNSでした

ビニャーレスの呪いか!?(´д`|||)

 

なんとも言えん気持ちになりましたが、Bメインとはいえこれだけ豪華なメンバーの中で走る機会を失ったのが残念で残念で。。。

まだきちんとトラブルシューティングできてないんですが、実は前週の練習でも普通に走っててブレーキかけた瞬間真っ白な煙だしながら燃えたいうトラブル食らったばっかりでして。

レポートで上げたとおり5月10月のレースでも突然死。先週今週もトラブルで、ええかげんトラウマなるわという今日この頃です。

まあレースジャンキーなんで壊れたら買うだけっすけど。

もう残ってるアンプは買って3ヶ月たってるから保証もきかんらしいからコードも換えて使うけども。

ほんまたのんます。7打数4ホームラン(7個買って4個トラブル)。打率5割5分です。全盛期イチローより打つやん俺(爆

そんな感じで、今回TRFクラスという一番ジャンキーな面々が集うクラスで、みんな見てる中セミファイナル~ファイナルと立て続けにトラブルも出たので田宮模型様ほんま事態を重くみてよろしくお願いします。

こそっとでいいので製品改良してください( ´_ゝ`)

 

と、最後が最高にモヤモヤする結果だったのでやりきれない気持ちにはなったんですが、ほんまにイベントとしては最高でした!

コロナでたいへんだった中で、予選会含めて最大限の努力でイベントをやり遂げてくださったスタッフの皆様にはただただ感謝です。

 

最初、2日じゃなくて1日でいいよとか思ってましたけど、やっぱ泊まりでラジコンして、いろんなこと考えながらレースに真剣に向き合うのがこんなに楽しいことなんやと思い出させていただいた2日間でした。

 

ということで、来年も最大目標はこのTRFクラスで代表とってファイナル走ることに決定です!

舞台がツインメッセのワーチャンになってくれたらもっと最高なのでそっちになってくれたら嬉しいんですが、まずは掛川のグラチャン目標に一年頑張りたいなーと思います。

 

そんなわけで会場でお会いしたみなさんありがとうございました!

来年もタミグラ会場でお会いできるのをいまから楽しみにしてまーす(^^)

まずは新春タミグラからですね!新型GR86/BRZあたりでツーリングGPX2022やりたいです!

TAMIYAGP_STAFFさんレギュはよ!(笑)

 

おまけ

家帰ったら子供にスリッパ侵略されとった。

とうちゃん泊まりで夢中で遊んできてスマソ。。。

 

おしまい

21/12/4~5 2021タミヤGP全日本チャンピオン決定戦@掛川<前編_予選日>

ということで、緊急事態宣言明けから再開されたタミヤGP全日本選手権、今年は1デイ開催だった昨年から変更され、全クラス12/4~5日の2デイ開催となりました!

 

両日朝に練習走行各一回、初日の土曜日は予選3回、2日目の日曜日に予選4回目と決勝。Aメインのみ2ラウンドで開催されることとなりました。

実は代表取ったときに嫁さんには1日だけと思うって伝えてたんですが、2日になったのでなんとか稟議を通しての参加となりました(笑)

 

今回は2017年以来4年ぶりの代表戦と言うこともあり、本選用ボディも新調して参加することに。

10月のレースで好感触だったフォードGTを先日引退したV.ロッシのカラーでペイントしました。

意外と評判が良くて会場ではいろんな人に声を掛けていただいて嬉しかったです。

写真はわざわざフォード持ってきてくださったのれさん(東日本大会Mクラス代表)のレオパードカラーと。

タツキ来年頼むぞ!って感じですね(^^)

 

1回だけレースの前週に練習にいけたので、シャーシは420と07MSXを比較してみたんですが今回は420を選択しました。

多分ですが420のほうがだいぶ使い込んでるのでシャーシがヤレてて、その分運転がラクでした(・_・;)

 

こういうレースで一番嬉しいのがずっと会えてなかった皆さんと会えたことですね。

ネギさんとか2017年は行く先々で一緒にレースしてたもんなーって思ってました(笑)

 

レイアウトはこんな感じでした。

去年のほうがえぐかったなーって思ってみてましたー

 

ということで、TRFクラスは41名のエントリーでした。

いつものワーチャンと違って4ヒートもあって、なかなかしびれるメンバーの中で走れるだけでも嬉しいと思いつつ、

非常にキツいレースでした~。

個人的には、自分が代表取ったときに定員=代表権だったせいで「TRFクラス誰でも代表取れんじゃね?ワンチャンあんじゃね?」

みたいな呟きを目にしてクソムカついた非常に残念な気分になったので、この6人からはワンチャンねーからよとわからすため少しでも上を目指して頑張りたいなと思ったのでした。

 

12/4(土) 初日

会場入りして路面の感じを確認すると、かなりしっかり洗浄はいってるなーって感じでした。

支給タイヤを受け取って練習走行へ。予想通り食いが浅いんですが、それよりもバランスがイマイチな感じでした。

しかし、路面が落ち着いてくれば好転するんではないか?と判断してもう少し安定方向に振って予選へ向かいました。

 

予選1 : 1ヒート目 7番スタート ⇒ ヒート内6位ゴール 19位/41人

とりあえず何とか飛ばずに走ってきただけ、てな感じでした。相対的にリヤのすっぽ抜けが目立つ感じでした。

しかし、この順位だったので2回めはBメインヒート(3ヒート目になる)に入れて、路面はだいぶいいはず。

もう少しリヤグリップを上げるためにトーを一個強くして、キャンバーを0.5度増やして2ラウンド目へ。

 

予選2 : 3ヒート目 9番スタート ⇒ ヒート内5位ゴール 15位/41人

なんとかまとめてこの順位って感じでしたが、終盤アクセル入れすぎでダサいミスをやらかしてしまい後退。

途中ヒート2位争いをしてるというアナウンスがはいっただけにもったいなかった。。。

順位を争ってたしょーりんと葱玉師匠はトップ10タイムを出してただけに悔やまれる結果となりました。

フォードやめれ・・・ライキリないんか・・・と多方面から声をかけられるが、諦めきれねえので今日はフォードじゃ!

と言い放ち3ラウンドへ(爆)

 

予選3 : 3ヒート目 6番スタート ⇒ ヒート内7位ゴール 21位/41人

うーん、どうやらフォード無理っぽいな!ミスったわ!(爆)

でかくミスって捨てポイントになってしまいました。ということでライキリのボディにのせかえて決勝日は走ることに。

 

今回の記念品はしっかりしたつくりのトートバッグでした。

ボディがキッチリ入るサイズで、すごい気に入ったんですが、多分坊主の学校用とかに接収されそうな気がする・・・

 

今回のレースでもノートラブル。もう手放せない感じのあんこ謹製安定化電源。

セッティングボードにマイナスからアースとって対策も万全で使いました。

しかし、まさかあんなことになるとは・・・

 

後半へ続きます!

21/11/7 TOYOTAチャレンジカップ@掛川

前回、予想だにしない展開で代表をゲットしたので、予定してたタミチャレほんぐうではなく掛川開催のTOYOTAチャレンジカップに行くぞ!

と相方のいっちんさんに通達してエントリーしたんですが、まさかのいっちんさんは抽選落ちという非常に気まずい展開になったシンタローです。

 

そのせいでいっちんさんとは結局10月以来ラジコンを一緒にしていない。正直すまんとは思っている(・_・;)

 

ということで、マジで掛川どこはしったらいいか分からんのでマイルを稼ぎに行ってまいりました。

レース前週の土曜日に必殺の「すがやさんくるから!」をヨメにぶつけたところあっさり許可され練習に行くことに成功~

TA08にGRスープラのボディでいってまいりました。

 

 

事前練習では2年越しでようやく納品させていただいたすがやさんの420に終始あおられっぱなしでした!
すがやさん初掛川なのにはええ。。。

 

 

土日の掛川はショートコースで走れるのが嬉しかったです。

 

ということでレース当日。伊勢湾岸の豊明~豊田南が6時まで通行止めであせりましたが、若干遅刻して到着。

 

 

ツイートしておいたので前列のさらに前からスタートできる権利をゲット。

予選一回目が前列だったので、2回めにつかうことにしました。

 

そんな感じでレースでしたが、

予選1回目 : 大混乱に巻き込まれること多数、まともに走れず終了(・_・;)

70人中50位でした~というラインをヨメ閣下に送ったところ

 

「もう帰って来いオマエ」

というガクブルメッセージが届き戦慄(爆)

 

予選2回目 : 恩返しスタート使ったんですが、なんと7台ほど使われまして(・_・;)

あんまり意味ねえなとなり、アウト側からスタートだった自分はまったく恩恵を受けることなく1コーナーで終了(泣

でも、タクヤさんと3分間どうしようもねえちちくりあいを行いまあまあ楽しかったです。

結果35位。。。Cメイン11位スタートでしたOrz

 

 

決勝でも特に見せ場なく、序盤で下がったあとは終始もりやまさんを追っかけまわすだけという決勝でした~

12番グリッドのレンさんにやっつけられたので約束どおりボディを献上した次第です。

ええねん。来年は軽量のカツいやつでいくから(爆)

 

ということで、結果は泣かず飛ばずだったんですが、とにかくイベントとして素晴らしくて!

すずきさんをはじめとしたTRCのメンバーの皆さんにはただただ感謝です!抽選倍率がえらいことになってるんですが、

次回もぜひエントリーさせていただきたいと思います!

 

ではでは今回はこの辺で。次回は全日本本選編です。

21/10/9 タミヤGP全日本選手権 西日本大会

タミヤGP全日本チャンピオン決定戦、略してグラチャンも終わり今年のラジコンスケジュールは全て終了したシンタローです。

いや、スキあらばまだやるけどもw

 

ということで、ありがてえことに会場で「最近ブログを更新せんヤツがおる」みたいなことを言われたので更新したらあと(笑)

 

ではまず10月に開催されました西日本大会の様子から~

 

9月末で緊急事態宣言の終了が発表され、即レースの開催がアナウンスされました。

エントリーもWebになり、参加可否の発表もレースウィークの水曜日となかなかな弾丸日程でしたが、

無事に受理されたというメールが届きTRFクラスに参加してきました。

 

会場では朝からなんか撮影やっとった。

 

自分は9月のほんぐうのレースに出るつもりで420はメンテされてたので、掛川向けのセットに変えるほかは特にすることがなくて

準備は全く問題なかったのですが、やはり発表から締め切りまで1週間では参加者も少し減ってしまうか?と思ってたら、

 

この日のTRFクラス : 参加者6名  代表権 : 上位6名

 

ということで、予選の組み分け発表と同時に代表権をいただけることが確定しました(^^ゞ

しかし、そんなこと考えとったらろくなことがないわけで。。。

 

 

フォードのボディをバニャイヤ仕様に塗ってコンデレをいただきました~

この時点では10.5Tでこのボディで走らせたことはありませんでした(・_・;)

 

では本編です。

今回、ほんぐう出るつもりだったそのまんまなのでシャーシはTRF420、ボディはノーマルウェイトのライキリを持っていきました。

タイヤが手探りでしたが、とりあえずデータが欲しいのでいっぱい貼って持って行きました。

路面温度と相談ですが、

練習走行 : レーシングタイヤミディアム

予選1回目 : レーシングタイヤハード

で行くことを決めてました。

朝練の時点で路面温度22度だったので、ミディアムタイヤはちょっと重いかなーと思ってたら予想通りもっさりした動きでした。

それよりも、ブレーキかけた後に息継ぎの症状が出てもう気が気じゃなくて。。。とりあえず止まることはなく走りきって終了。

 

ピットに帰ってまわしてみた限りは普通に動作したので、とりあえず様子見で予選へ。

 

予選1回目

タイヤを履き替えて、データ取りのためバネを前後一個ずつやわらかくしてと大幅にセットを変えてみました。

スタートはいい感じに出て1コーナー無難にと思ったんですが、絡んでしまい、再スタートでアクセル入れたら・・・ん?

 

おせえ・・・

 

アンプ死去でビリです。6位。

 

5月のほんぐうタミチャレに続き、レースでまたダメになるという。

ちなみにこのアンプ、朝おろしたてのヤツです。

12月に向けて走れなきゃ意味ねえということで03アンプに積み替えて予選2回目へ。

 

予選2回目

タイヤは同じくレーシングハード。セットもそのまま。

前列真ん中スタートでしたが、なんと内のリュート君がフライングで美味しくトップに!

 

しかし、ずーっと04アンプやってたので人間って恐ろしいもので、いままで普通にやっとった03アンプがもうやりにくくて!

後ろからなかぴょんさんがええペースできたから行かせてひぱってもらうつもりだったんですが、次のストレートエンドで後続に

つつかれてしまい結局このヒート4位ゴール。予選は5位/6台で終えました。

しかし03アンプ、止まる気配はないので決勝は安心して走れそうです。

 

決勝

タイヤで悩んでたんですが、どうやらAタイヤが多い模様。

自分とwakaさんはレーシングタイヤをチョイスしてたんですが他の4選手はAをはいてたようだったので、

本選はAタイヤの気がするなあ。新型タイヤは2パックもたんし。と考えユーズドのAタイヤで行くことにしました。

ボディもせっかく持ってきたし・・・ということでフォードに乗せ換えて決勝に行くことにしました。

いいんですよ!ビリでも代表なれるから!(爆)

 

で、スタートから無難に出て1周目は4番手で終えたんですが、なんかむっちゃ感触がええぞと。

コース真ん中のセクションがどうも決まらないんですが、そこは割り切って他の区間でがんばって前を走るイヌイさんについてったら

なんとイヌイさんがミスして3番手に!

3秒ほど前ではトップのなかたさんがリュートとイチャイチャしてるようで観客が沸いております。

ええ。からめ~と思ってましたよ(笑)

そんなこんなありつつも、大絡みはなくクリーンなバトルで終了してしまいそのまま3位でチェッカーとなりました。

終わってみればトップと2秒差の3位表彰台という聞こえのいいリザルトで満足ですわw

 

そんな感じで、おみやげまでいただいて帰ることができて大満足な一日となったのでした!

 

そして本選までの2か月、ちょっとでもマシになるように準備が始まったのでした。

とかいいつつ練習2回だけだったんですけどね。その辺はまた次回!では~

21/5/2 ツインリンクほんぐうタミチャレ

一年でいちばん外ラジに適した季節ですね。みなさん走ってますか!?

 

シンタローです。

TeamS.E.中京支部は感染症対策を行いつつ、健康に気をつけながらラジっております。

ということで、年明けからは豊田市のけやきサーキットと豊川市のツインリンクほんぐうの2つのアウトドアサーキットで

約5年のブランクを終えて復活したいっちんさんと走っております。

 

 

3月のタミチャレほんぐうにも出場予定だったんですが、残念ながら雨で中止。

そして今回はGWと言うこともありそこそこ練習して臨むことができたのでした。

 

モチベーション上げるために、MotoGP仕様のボディをがんばって塗ったり

(左のドヴィ仕様がノーマル 右のビニャ仕様が軽量)

 

シャーシを買いなおしてRRとほぼ同じ仕様になったり(^^ゞしつつ、なんとかそれなりのタイムが出た状態でレースを迎えることができました。

相方のいっちんさんはTA06で苦労しながらもリハビリを頑張っておられました。

 

当日の参加クラスはタミチャレGT(シンタロー:TA07、いっちん:TA06)と、久々開催のタミチャレTRFクラス(シンタロー:TRF420)です。

 

GWということもありタミチャレGTクラスのエントラントは57名!

中京地区のほかのサーキット中心のメンバーも集まってるようで個人的にも非常にアガる展開です。

練習走行から今まで一緒に走ったことのない方とチキチキさせていただき、朝からめちゃ満足でしたw

 

予選組み分けが張り出されると、タミチャレクラスは最終ヒートに入れていただき、これは頑張らんと・・・という感じで予選をむかえました。

 

ドラミの後、マルケスカラーのナベトミさん号と並べて写真をとらせていただきました!

 

予選1ラウンド。まずはTRFクラス。

こっちは正直去年けっこういい感じに仕上がってたので、あとはタイヤだけって感じでした。

年明けからレーシングタイヤがいっぱい出ましたが、ほんぐうでは『1パックもたねえよ!』という過激な意見が出てるようで、

GP-Aをチョイスする方も多かったようでした。

しかし、きたるべきタミヤGPではおそらくレーシングタイヤで走ることになると思うので、今回はハードタイヤにミディアムインナーの組み合わせで行きました。

 

1パック目のグリップが強烈なので、とにかく飛ばないように落ち着いてスタート。

3周目を終えた時点でwaka選手に続いて2番手というアナウンスが入り、ヤバイ、攻めねばとスイッチを入れて頑張ったところ、

なんとかノーミスでまとめて暫定TQに。

ベストが16.6、アベレージ16.8といういつもながらのおっさん走りでした(・_・;)

 

そしてタミチャレGTクラスへ・・・というところでお天気が怪しくなり、いっちんさんが走ったところでまさかの降雨。。。

中断をはさんでなんとか再開!

路面的には回復しているようで、タイムは出せそうに見えました。操縦台の上でもえんどぅ君とスズタク君が「いい感じ~」とコメント。

しかし、いっちんさんにクルマを出してもらったんですが、なんか違和感が・・・

 

スタートして、トップ2台(スズタクvsえんどぅ)が抜け出し、自分は8台中の5~8番手争いの中にいるようだったんですが、なんせ全員クソ速いヒートなのでついてくだけでも必死です(汗

そして、最終ラップでやらかしてしまいこのヒートでは最後尾に沈みました(泣

おかしい。朝練ではムチャクチャ良かったのにこんなはずはない、と思ってクルマを見たら・・・

 

左フロントのセレートナットが締まってなくてタイヤがぷらぷら・・・

 

もし猫型ロボットがおったら正座で説教案件でしたが、おらんくてセーフ

 

それでも暫定11位というところがこのヒートの異常さを物語っております(^^ゞ

普通に走れば絶対3秒は上がる、と信じてアライメントを取り直したのでした。。。

 

お天気的にも余裕がないということでこのまま2ラウンドへ。

まずはTRFクラス。ちょっと走り方を変えようと思い出走。

少しぱらっとした影響で路面がだいぶ落ちてますが、自分の車は割りと大丈夫でトップを走行。

そしたら急に降ってきて、Oyaさんから『(レース)止める?』とアナウンスが入ったので、とめたくなかった自分は「だいじょぶでーっす!」

と上からげんきにお返事(爆)

レース続行となりましたが、その直後アンプがシャットダウン。。。どうみてもバチがあたったって感じですが、1ラウンドのタイムでTQとなりました(^^ゞ

予備で持ってきてた03アンプにあわてて乗せ変えました。04アンプこええ、、、という強烈な印象を全員に与えることに成功しました(泣)

 

と、レースレポートはここまでです。

残念ながらタミチャレGTの2ラウンド目出走直前に

ザーッとふられてしまい、その後のスケジュールはキャンセルとなりました。

ということで久しぶりのレースはなかなかしまらない内容だったのですが、

TRFクラスは優勝となったので、素直に喜んでおこうと思います!

 

いっちんさんもTA08は購入予定でいよいよ現行シャーシになるので、そのあたりも楽しみと思います。

自分はもっと10.5Tの車を煮詰めようと思います。

 

ということで久しぶりのレースでしたが、やっぱりレースはいいなとあらためて実感しました。

今後もしばらくはアウトドアのラジコン中心の予定なので、またお天気のいい日にほんぐうに通いたいと思います。

 

あとは、関東メンバーもスピキンに遠征予定とのことなので、久しぶりにオープンレギュのボディとパワーソース、タイヤの準備も始めています。

こっちもぼちぼちとすすめていきたいと思います。

 

今回久しぶりにほんぐうに通いだして、5年も前なのに覚えててくださった皆さんのあたたかさが嬉しかったシンタローでした。

次回も出ますのでよろしくお願いいたします!

20/12/5 タミヤGP西日本大会@掛川~2020 MAZDAコンデレにチャレンジ

シンタローです。

 

ということで、掛川で、『ブログ更新は?レポートは?』て言われたので重い腰をあげ2021年初更新です。

いわれたのはたけもとさんなんでまあそんなに気にしなくてもOKなんですが(笑)嬉しいことがあったので更新です(^^)

 

そんなわけで、久々のタミヤグランプリにいってきました。12月5日(土)の全日本選手権 西日本大会です。

今回はニシさんも姫路から来てくださったので楽しく過ごせました。

 

レースのほうはTRF-GPXクラスにTRF420で参加しまして、参加16人中 予選1R:6位(ヒート4位ゴール) 予選2R:8位(ヒート3位) 決勝Aメイン8位というリザルトでした。

 

事前に掛川で3回練習させてもらった割りにピリッとせず、今回で使い納めになるであろうヴィーマックのボディもいっぱいぶつけてしまいなんか申し訳ない気持ちになりました(泣)

 

会場ではいっぱいお友達と会うこともできて、コロナ禍で全然会えてなかった分非常に嬉しかったです。

 

そんなわけで、レースレポはさらっとした感じなんですが、今回どうしてもやりたかったことが

「マツダ創立100周年記念品」をゲットするためにコンデレを取る

ことでした。

1回目の西日本大会は仕事がピークだったのでスルーせざるを得なかったため、10月にさりげなく始動。

 

なにげにマツダ3のボディを購入~!

そしていつものようにネットで画像を拾い、業者かずまにロゴのカットを依頼。いつもすまんのぅ・・・

ということで、Moto2クラスのRedBull・KTM・AJOカラー、長島哲太選手のヘルメットオマージュでデザインしました。

バリバリにいけてる感じのサイズのロゴを支給してもらったので、あとは塗るだけ!って感じでレースの約1月前に完成!

ネタバレさせないために、アップしたい気持ちをおさえて呟かずに当日を迎えました。

 

ということでこんな感じです。ALL塗りでデザインスワップ+境界にグラデーション入れてちょっと深く見えるように。

自分にしては頑張りました!(笑)

 

しかーし。普通にやってはもちろん巨匠(むらかわさん)には勝てない!ということで、策を弄することにしました。

そう、小道具作戦です!w

 

むかーしMotoGPを観に行ったとき(2008年)に、当時青山選手を応援してたこともありKTM応援シートで観戦した際、

でかいフラッグをもらってたのを思い出し、さらにはライスポの優勝記念ポスターを添えてコンデレに出品!

 

いやーそれはそれはもうドキドキしながら待ってましたわ。

そして発表!

「今回は・・・2台受賞です!」

 

!!!

 

 

ということで、自分の持てる全力を動員してゲットすることができました!

もちろんもう1台は巨匠が受賞です。すんげえ細やかな塗装でした。勝てねえ。

カサイさんに「今回どっちかは選べなかったよ~」って言ってもらえたのが非常に嬉しかったですね(^^)

 

 

ということで、コレをやるために頑張ったわけでした(笑)

愛車MAZDA6のボンネットに傷をつけないようにそ~っとやってましたw

 

去年までは、自分のクラスやと使えるボディちゃうしなあ、ってことでスルーしてて

記念のロータリーキーホルダーの画像見てむっちゃ悔しがってたですが、よくよく考えたら

ごちゃごちゃ言わずにボディ買ってきて塗りゃあいい

ということに気づくのに二年かかりました(・_・;)

 

ということで、私の2020年シーズンはめでたく目標を達成し終了したのでした!

 

まだまだ世間的にはコロナで駄目な感じですが、落ち着くまでは密にならないサーキットでこじんまりと遊んでおいて、

使うボディをちゃんと塗っといたり、シャーシを準備したりして無理せずすごしたいと思います。

 

とはいえ、もちろん今シーズンも目標はワーチャンです!あると信じてがんばります!

 

今年も主にTRFクラス相当のレギュレーションをメインに、サブがタミチャレ、さらには新しいチャレンジもしてみたいと思っていますので、

また遊んでいただけると幸いです。

 

ではでは、今年も楽しくラジコンで遊んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

謹賀新年

 

新年 明けましておめでとうございます。

 

本年もゆるくラジコンを楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

昨年はおうちでミニッツ中心のラジコン生活でしたが、終盤には何レースか参加することができました。

やっぱりレースができるってありがたいなとしみじみ感じた一年でした。

 

早く元通りの状況になって、みんなでサーキットに集まれる日が一日も早く来ることを祈るのみです。

 

そのためにも、まずは一人ひとりが健康で過ごすことが大事なので、皆さんも元気でいられるように頑張りましょうね!

 

ということで、遅ればせながら新年の挨拶とさせていただきたく。

今年はサーキットでお会いできますように!

 

TeamS.E. K.Shintaro

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>