トライアスリート翔生(しょうき)の部屋

ダウン症というハンディを持ちながら、もっとも過酷なスポーツの一つといわれるトライアスロンに挑戦し続けるダウン症のトライアスリート翔生とさかじ~の活動をお届けします。


テーマ:
最近、いろいろありまして、そろそろ潮時かなって感じていました。
・・・で、思い切ってこのブログはおしまいにすることにしました。

おそらく本ブログの再開はすることはないと思うし、
別ブログを開設することもないと思います。

これまでご愛読下さった皆さんには、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さかじ~




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の翔生の状況です。
ほぼ痛みはなくなったってことでしたが、
念のために休養。
本人も納得してのんびりしてます。


さて、昨日のブログについて質問いただいたので、
ここでお返事させていただきます。

ただし、状況は皆さん違うし、感じ方、捉え方は
異なりますから、参考にもならないかもしれません。
そのことをご理解いただいたうえで、読んでいただけたらと思います。


質問は兄弟への負担があるかどうかですが、
うちの場合は結構あったと思います。

翔生がTVに取り上げられ始めた頃は、弟たちは中学校と小学校。
それ以降7年くらい取り上げ続けられたので、
思春期にはいやな気持ちになったことがあったと思います。

翔生と一緒に頑張れば頑張るほど、ストレスは増していたんじゃないのでしょうか。
いろんなメディアに取り上げられたり、講演活動も積極的にやりました。
兄弟たちが直接かかわることはありませんでしたが、
気にしていたんじゃないかな。

本人たちは気にしていない、生まれた時から一緒だったからっと言うけど。
でも、そうではなかったと思います。

私の知っている限り、兄弟が引きこもったり、
親御さんがうまくいかなかったという事例は結構耳にするから、
ストレスになるんだろうと推測します。

一つ間違えば、兄弟の人生が一変してしまうこともあるかもしれません。


今のさかじ~夫婦は、日々ストレスを感じているのですが、
裏を返せば翔生のことを真剣に考えているのかもしれません。

現状維持で、このまま何も気にしないと割り切れば
ストレスも軽減されるかもしれませんが、
やはりこれからも成長して欲しいと思うので、
頑張ろう⇒ストレス増ってことなのかも。


話があちこち飛びますが、兄弟の結婚については、
どう影響するんでしょうね。
近い将来、何かしらの影響が出てくるかもしれません。
それを考えるとやっぱり心配です。


自分たちが年老いたらって思うと、
健康年齢90歳以上は目指したいって考えます。
無理せず、健康的な生活しなっきゃって。

基本的に兄弟の人生、親の人生って別々だし、
独立していないとおかしいと思います。
なので、弟に面倒は見させるつもりはなし。

でも、親は翔生のことを面倒見ないといけないと考えてしまいます。
福祉行政の中で、安心できるサポートが保障されていれば、
親も安心なんでしょうけど、さかじ~家の住んでいる地域は
まだまだです。
どうしたものか。

頭の仲で整理できていないまま書いているので、
まとまりがなくなってますね。
直接お話しないとお答えしきれないなあ。

とにかく、子供さんが小さいうちの不安、ストレスは今思えば
可愛いかった?なと思います・・・忘れただけかも。

子供が成長すればするほど、真剣に取り組めば取り組むほど
不安は大きくなりストレスも大きくなるように思います。

世の中なるようになりますから、あまりにも極端、真剣に
考える必要はないのかもしれません。

参考にはならないと思いますが、さかじ~の個人的な経験、意見は
こんな感じです。

そうそう、こんがり卓急便をはじめる時は、
後先考えずに猛進しましたが、
いつまでパン屋をやらないといけないんでしょうかねえ。
始めたはいいけど、やめるタイミングが見当たりません。
こんなことも大きな不安、ストレスですかね。

つづく

記事読んでくれた方は、頑張る翔生にぷちっと一押しm(._.)m おねがい

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
翔生の足の調子は今日もイマイチ。
本人はトレーニングしたがっているのですが、
かかとの違和感が取れていないようなので、
用心して休養させました。

タイトルのハートパンですが、
来月のバレンタインデーに備えて、
こんがり卓急便で試作中のパンです。



元々、さかじ~が提案して、恵子母さんが作っているのですが、
なかなかうまくいきません。

今のところ、見た目はともかく、生地が固くて
美味しくないので、製品化は却下されそうです。

それにハート型パンは誰が買ってくれるのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
量産性最悪なので、作り方も考えなくては。



話は飛んじゃいますが、他の方のブログを拝見させていただいて、
自分はどう感じているのかを考えてみました。

テーマは障がい児を育てるのは大変かということなのですが、
さかじ~自身は、大変だと思います。

世の中、出来事には意味はない。
意味を持たせるのは人それぞれといいますが、
翔生を育ててきたことを思い返すと、
しんどい、大変だと意味を持たせてきたように思います。

今のうちの場合は、“育てる”を一応卒業して、
これから一生暮らしていくというステージ?なのですが、
さかじ~夫婦、弟も含めていろんなことで
苦労と思うことが目白押しだと思います。

すでに三男が先に天国へ旅立っていってしまったので、
そのことがメチャクチャ辛くて、大変なことです。
辛い思いは今も継続中ですから。

正直なところ、翔生の存在は家族へのストレスに
なってきた、なっていると思います。

しかし、大変だからといって、翔生の人権を無視することはしないし、
これからも一緒に頑張るつもりです。



だれでも生きている間に、大変なことはありますから、
ダウン症児を育てることが大変かどうかは
人それぞれだと思います。

(-ω-;)ウーン、メディアでも障がい児(者)のことが取り上げられるにつけ、
なんとなく美化されてるように思ったりするのは、
さかじ~だけなんでしょうか。

つづく

記事読んでくれた方は、頑張る翔生にぷちっと一押しm(._.)m おねがい

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の翔生は、右足アキレス腱あたりの痛みから、
かかとの痛みへ移ったらしい。

ということで、トレッドミルはもちろんのこと
ウォーキングもやめさせました。

とりあえず、上半身の筋トレで納得してもらうのでした。

過去には足の甲に痛みが出たことがありましたが、
原因不明でした。
今回も原因は分からないので、痛みがひくまでは
ラン、バイクのトレーニングは見合わせます。

昨日の続きになりますが、生命保険って保険屋さんとしては、
商売でしょうからいろいろな提案をしてくれます。

でも、月に3万円~4万円の生命保険ってもったいない気がします。
なので、これまではシリアス?にトライアスロンを考えていましたが、
方針転換?逆転の発想?で健康第一で取り組むことにします。
病気になったら、その時に考えるというお気楽思考へ方針転換。


・これからもずっと翔生と一緒にレースに出る。
・当面はロングタイプのレースは控える・・・ロングはトレーニングがしんどい。
・可能な限り元気で、現役トライアスリートでいる・・・目標85歳現役!!
・そのうちに翔生が早くなるだろうから、その時はさかじ~を
 サポートしてもらう・・・話題性大!!
・健康年齢をできるだけ引き上げて、長期間年金をもらう。
・最後はぽっくり逝って、周囲の人に迷惑をかけない。
・車、スクーター、オートバイでの暴走は控える。
 ※さかじ~はハンドル握ると性格が豹変?
  たとえれば亀有公園前派出所の本田巡査。
・トライアスロンのトレーニングも長時間やらない。
 ※ランは20km以下、バイク100km以下。
・トレーニングは気楽に・・・無理かも。

こんな感じでこれからは生活リズムを作っていきたいと思います。
みなさんも健康第一でいきましょう (○`ε´○)ノ♪

つづく


記事読んでくれた方は、頑張る翔生にぷちっと一押しm(._.)m おねがい

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の土曜日に、さかじ~が入っている生命保険の見直しのために
生命保険屋さんが自宅に来ました。

結局、今支払っている保険料より高くなってしまうので、
できるだけ掛け金の少ない保険にしようと思っているのですが、
この先の人生でいくら必要なのかが分からないので、
さて、どうしようかなと思案中。

どうしたものやらヽ(~~~ )ノ ハテ?
とにかく、健康年齢をいかに伸ばすかが今後のテーマとなりそうです。

別の生命保険屋さんで無料のファイナンシャルプラン相談ができるようなので、
近いうちに相談してみようかと思っています。


さて、今日の翔生は相変わらず右足の調子が悪いということで、
室内でトレッドミルを使ったウォーキング。
今も違和感を感じるそうなので、当分は歩きぐらいしかできないかもしれません。

その代わりというか、恵子母さんはやる気満々。
さかじ~と10kmを走りました。

マラソンの大会まで一ヶ月を切ったので、速いペースで走りました。
・・・と言っても、400m×6本を6分/kmのゆる~いペース。

練習後は「楽しかったなあ!!」といつものお気楽コメント。
昨年よりは実走距離は多いので、レースでは記録更新できると思われます。

その後、さかじ~が恵子母さんに「写真撮りに行こう。」ってことで、
自宅前の河川敷で撮影会。

夕方5時頃だったので、夕日も入れてと思いましたが、
寒くて撮影会はすぐに終了。

いつもの通り、写真は非公開なのであしからずです。

つづく

記事読んでくれた方は、頑張る翔生にぷちっと一押しm(._.)m おねがい

にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。