あいさつしたらうずらの卵!

テーマ:
久々に実家に帰ってきているので、
近所のおじさんと偶然会ったりすると、
「帰ってきてんのかぁ?(=⌒▽⌒=)」と立ち話になったりします。
いろいろと話した後、
「おじさんも年とったなぁ。私も同じだけ月日が流れてるんだなぁ・・・。」
と、しみじみしたり、
相変わらず元気そうなおじさんと話が出来て、今日も幸せだな!なんて和んだりしています。


すると夕方・・・

「絵美ちゃあ~ん!(ナビの本名です。)」

と呼ぶ声が!!!

だれだろう?
と思うと、
手のひらにいっぱいうずらの卵を持った昼間のおじさんが、

チーム虹のかけらのブログ


「今とれたから、良かったら食べて(‐^▽^‐)」
と。・・・!!!

「すごーい!ウレシーイ!!」
「今とれたって、飼ってるんですか?どこに居るんですか??」
興奮ですヽ(*'0'*)ツ

「うちにいるよぉ」
とおじさん。

となりの家にうずらがいたとはヽ((◎д◎ ))ゝ
いつから居たんでしょうか・・・?
知りませんでした。

嬉しいおいしい最高!!!

ということで、田舎暮らしの良さを感じている毎日でございます。

挨拶って大事ドキドキ


AD

水不足!?

テーマ:
チーム虹のかけらのブログ

きれいな桜!この日一番のベストショットです!

この日は大滝へ行ってきました。

9月のイベントの時は
前日が台風&大雨だったということがあり、
水の量がとても多くて大迫力の滝でした!

あれから2度、滝へ行きましたが、
どちらも水が少なく、なんだか少し寂しかったです。

↓この白い部分は水があったところ。

チーム虹のかけらのブログ

からっからでしたー(=◇=;)
あのときのみずみずしさはどこへやら・・・

天気のせいもあると思うけど、
それだけじゃない形跡が・・・
前日雨が降ったにも関わらす、
水の残っているところには、
藻がはびこっていました(((゜д゜;)))

靴も脱ぐことなく、
濡れることも無く、
滝へ到着。

チーム虹のかけらのブログ

こんな感じでしたぁ(´_`。)
きれいだったけど、
9月の時はこれ↓でしたから・・・

チーム虹のかけらのブログ



私が見た中では一番少ない日だったなぁ。。。

またきれいな水が滾々と流れる姿を見たい!!

でも温かくてぽかぽかで、
おにぎり食べたり、絵を描いたり、話をしたり、ボーっとしたり。
のどかで素敵な時間が過ごせました!

是非また青野原に来てくださいねー♪
まだ来たことがない方も、是非是非ゼヒ('-^*)/
AD

つくし料理

テーマ:
青野原満喫中のナビでございます。
パスワードなどがわからず、まごまごしている間、
書きたいことが溜まってしまいました( ̄▽+ ̄*)


まずはつくしから。
先日友人を呼んで、おばあちゃんとつくしを取りに行きました。

最近主婦業をしている私につくし料理が昔から大好きな父が
「つくし料理食べたい!」
と、リクエストしてきたのです。

そんなんつくったこともないし、
とるのも保育園ぶり・・・
しかも大変なイメージ(・∀・)

でもやっちゃいましたよ!

一人じゃなんか寂しいから、
友達とおばあちゃんを誘って3人で♪

チーム虹のかけらのブログ

こんなのが、


チーム虹のかけらのブログ

こんなにいっぱい!!!ヾ(@°▽°@)ノ
見えにくいかもしれませんが、細かいヤツ、全部つくしです。

採っても採っても採っても・・・トッテモ・・・。(´д`lll) 減りましぇん。

火を通したら減っちゃうから・・・
お父さんと、お母さんと、おじいちゃんと、おばあちゃんと、友達の家族の分と私のと・・・8人分!!!
足りないと嫌だと思ってたくさん採ったら、採り過ぎました・・・(;´Д`)ノ

次のはかま取りが大変でした~

友達とおばあちゃん呼んで正解(^_^;)
一人だったら終わってなかった。

チーム虹のかけらのブログ

この4倍ぐらい採った!
これが、

チーム虹のかけらのブログ

こうなったぁ(*^ー^)ノ

チーム虹のかけらのブログ

そしてこれ!取ったはかまと
おばあちゃん(*^ー^)ノ

いや~、予想以上に大変だったけど、
のどかだし、
いろんな話も出来たし、
天気も良くて
気持ちよくて、
こんな時間中々過ごせないな~
なんて

結局は最高に素敵な時間でした~(≧▽≦)

おまけにもういっちょおばあちゃんドキドキ

チーム虹のかけらのブログ

今のところ、3日連続でつくし食べてます(笑)
私が一番好きだったのは
つくしのてんぷらかな!
その他にも、卵とじや、七味炒め、
青菜と卵との炒めなどなど、料理方法は結構色々あってしかも簡単だった!
↓これ参考にしました!
http://www.aquarex.jp/cooking/veg/index02.html
おいしかったで~す♪
みんな喜んでくれました合格
AD
アンケートもこの項目がラストです!

『このイベントを通して感じたこと、学んだこと、なんでも自由に想ったことを書いてください。』

・自然最高、命最高、仲間との出会いに感謝。いろんなことに気付けました。自然に感謝、命に感謝。

・すなおになります。

・何かを受け入れるのがへたな自分に気づきました。すでに気づきが沢山ある自分の本音や人の優しさ
サポートを受け取るのがへたでした。てんつくや自然から素直に受けとってみることを教えていただきました。
スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

・地球とのつながり、自然とのつながり、世界とのつながり、人とのつながり、WS参加者とのつながり、
自分が現在こうして生きていることに感謝。ぶれることなく愛に真っすぐに生きていきたい。

・虹のかけらのスタッフの皆さんに感謝です。ありがとうございます。ここで頂いたあたたかい思いをみんなに
伝えていきたいです。

・何てすてきな時間だったでしょうか。この出会いも私の宝物たくさんの中の1つだぁ。

・とりあえず、気になったら動いてみる。動いてみて、失敗したら、それが必然の課題と思って感謝!
そんな軽いのりで動いていこうと思います。熱いもの頂きました。ありがとうございます。

・自然に出逢うのが、やっぱり楽しくて、うれしくて、あたたかくて、幸せで。
人に出逢うのが、楽しくて、あたたかで、繋がっていきたいと思った。
1つ1つの出逢いにできごとに「ありがとう」と思った。
そのような空間をつくってくださったスタッフさん、本当にどうもありがとうございました。

・生てんつくに会ってみたい!と思い参加したWSでしたが、予想を上回る感動と気づきがありました。
映画を見ただけでは伝わらなかったてんつくの優しさ、懐の深さがよーくわかりました。
めっちゃいやされました。

・いろんな人が沢山いてびっくり!

・感じたこと、学んだことはたくさんあります。でもまだ消化しきれてなくていっぱいなのでこれから
ゆっくり消化して、自分にできることをし、伝えていきたいと思います。あったかい気持ちになりました。
ありがとうございました。

・スタッフの皆さんがとても優しくて楽しんでいたので、こちらも楽しくなってしまいました!
また今度イベントをやる時はスタッフのお手伝いをしてみたいです。
本当にありがとうございました。

・虹のかけら最高!!!!
てんつくマン最高!!!!
参加した仲間最高!!!!
もっともっと広めていきましょう!

・自分は何も知らないで来て、でもとても楽しかった。

・滝行も印象に残ってます。全身で自然を感じられました。ありがとうございました。
てんつくの生の人生談、心が動きました。また来たいです。

・ことばでは表現できないようなアホなバイブレーションをもらいました。最後のインスピレーションのセッションで
にんげんは怖くないということを教わりました。青野原で経験することができてとてもうれしいです。
またいつか青野原の来たいし、このまま残ってほしいな~と思いました。
青野原、最高!!実行委員のみなさんも、てんつくマンも、みんなも最高です!!ありがとう。

・地球に生きるすべてが幸せに生きる社会、
自分が笑顔で楽しくやっていく、
自分らしくつながっていく、
自分から笑っていこう。
スタッフのみなさんありがとう。
想いから準備から2日間片付け見送りとありがとう。これからもよろしくです。

・人前で何か言うのは好きじゃなかったけど、言えてよかったです。

・本当に本当にすばらしい2日間でした。
気づき、学び、人とのふれあい、すべてすばらしかった。
2歩目をふみ出すきっかけになりました。
本当に本当にスタッフの方々ありがとう。

・ひとりひとりみんな泣きたいくらい愛しいです。みんなも自分も大好き!

・すばらしかった何もかも!!ありがとうございました!!

・スタッフのみなさん温かい想い・頑張りがスゴク伝わってきました。
本当にありがとうございました。必ず「恩送り」します。みなさん大好きです!!

・とっても最高なイベントでした。スタッフの方々の準備期間や当日の用意などとても大変だったとは思いますが、
思いっきり楽しめました。
大自然の中で様々な方とつながれた事がよかったです。

・とってもワクワクしたし、のんびりできたし、充実した2日間でした。
スタッフの方々は大変だったと思います。最後までありがとうございました。

・感謝の気持ちは今この時間だけでは書けません。又、何らかの形で伝えられたらと思います。
本当に本当に有難うございました!!


参加者、スタッフともに大満足のワークショップでした。
ワークショップの二日間もかなり濃かったけど、
これからもさらに濃いつながりになっていきそうですね。

今後の虹のかけらの活動にご期待を!


キット

ワークショップアンケートその3

テーマ:
アンケート第3弾!
『改善点、もっとこうしてほしかった、次回への要望など』

・ぜひまたこのようなイベントをやって下さい。もうひとまわり成長してまた滝に打たれたいです。

・いやいや最高です。

・また滝行はやりたいです。

・2日目の朝食をもうちょっとだけ早くして、出発までにしっかり出すもの出せた方がどちらかというと
うれしかったかな~。

・スタッフのみなさんがしっかりしこんでくれたおかげで本当に楽しむことができました。でも、お皿洗いとか
できることは、どんどんみんなも手伝えたらよかったかも。スタッフがあまり大変じゃないように…。

・改善点がみあたらず、満足いっぱいでした。ありがとうございます。

・また滝に行くツアーをやりたいです。スタッフの皆さんの動き、気づかい、とても素晴らしかったです。
参考にしなきゃ!と思いました。ありがとうございました。

・タイムスケジュールがイッパイイッパイ?
(少し余裕をもってスケジュールを組むかスタッフを増やす。)

・スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした。
みなさんの考え方、やさしさ、行動力、あたたかさ、笑顔に感動し、感謝します。
細かな気くばりありがとうございます。

・スタッフの方がとてもがんばって頂いていたのがすごく良かったです。
でも、もう少しスタッフの人も加われる様にバーベキューの準備とか私達も手伝えた方が良いと思います。

・準備から当日の進行まで、とても心が込められていて感動しました。みんなで対話できるプログラムが
もう少しあってもよかったかなあと思います。でも最高によかったですよ。

・風呂は大きい所で。

・もう最高でした。しいて言えば1日目の弁当がエコ系だったら良かったかもしれないですね。

・実行委員のみなさんも、もっと楽しめるプログラムにしてほしいです。

・最高です。もし、あるとすれば私も一緒にスタッフなりたかった(ワハハハ)マジマジ

・全くなしです。スタッフの方々に心より感謝です。

・少ないスタッフさんで本当によくいろんな面でいきとどいているなあと思いました。お客様というかんじでなく
もっといろいろたのむことでスタッフが楽になる流れがスムーズになることがあったなと思いました。

・ないです!今のままで充分。最高でした!!

・改善点、特になし。とっても楽しかった。強いて言えば、もう少し日程が長いと良いなあと思います。

・またこのメンバーで集まる事が出来たらステキですね。

・改善点は特にないです。もっと個人的に交流できたらと思います。



参加者にももっと作業とか頼んでいいよ、っていうありがたい言葉をもらえてとてもうれしいです。
今回のワークショップは本当に参加者にめぐまれたと思います。
次回はみんなで作り上げてくワークショップもいいですね~。


キット