舞台のお仕事放浪記

1児の母として、一応ハタラクお母さんとして、日々思った事・起こった事も含めながら、

舞台の話し、バレエの話しもちょこちょことね!(^^)!

バレエの発表会などを中心に、舞台のウラカタさん(舞台監督)や、

オモテカタさん(制作/お客様対応などロビー回り仕事)をやっています。

(道内各地にも時々お邪魔しておりまするニコニコ


チケットもぎりチケット出演者へのブーケ1贈り物の受取入場者列の整理・誘導

などなど・・・制作のサポートを行います。

主催者の方を始め、本番中もゆっくりと舞台を見ることができなかった

出演者のお母様達にも、大変好評です。


手紙是非、一度ご相談下さい演劇


テーマ:
浅田真央さんが、お母さんの容体急変で大会を欠場し

急遽帰国したことについて、

twitterなどで賛否両論の意見が交わされている


大多数の人は帰国に賛成派であり、当然のこととして、


一部テレビ番組のMCなどが言ったコメントを酷いと感じている。

また、彼女はプロではなくアマチュアであるから、

役者や芸能人の様に親の死に目に会えない事を

美徳とするようなことはおかしいとのコメントもある。


私も多少なりとも舞台に携わるものとして、これだけは言いたい。
(プロというにはまだまだ半人前のスタッフですが…)

役者や芸能人だけではなく、それを陰で支えるスタッフだって、

場や役割によっては、親・子供が万が一の時にも、

現場を離れるわけには行かないのだ。

それは、フツーのサラリーマンの方だって、

そういう立場になる可能性はあるはず。


それは「美徳」だと思っているのではなく、

その「覚悟」もって仕事や活動をしているのである。

最近では、松平健さんの奥様の死去の時なんかが、

それにあたるかと思う。


3月の震災の時だって、被災者でありながらも、

身内が亡くなっていながらも、

自分の責務を果たすべく活動していた消防団員さんや
役場の職員さんがどれだけいたことだろう。


今回、夏から体調がかなり悪くなっていたとの報道もあるが、

この時期に容体が急変するとは、予想外だったのかもしれない。

しかしながら、「覚悟」はなかったのだろうか?


・・・そんなこと言ったら、酷なことは重々承知だ。


しかし、アマチュアではあるが、

趣味でそこらの競技会に出ている訳ではない。

スポンサーもいて、マネジメントする事務所もある。

プロに限りなく近いアマチュアと言ってもいいのではないだろうか。


だから正直、「覚悟」をもって仕事をしているTV界の人からみたら、

今回の帰国には辛口のコメントになってしまうのではないかと思ったのだ。

誰だって、自分の親や子供が大変な時は、

たとえ風邪だって、すっ飛んで行ってあげたいと思うのは当たりまえでしょ?

それでも、それが出来ない、してあげたくても出来ない事だってあるんだ!

その覚悟をもっている人の事も考えてください。

親が大変な時に、そんな酷い事いうなんて!!!と、言う前に・・・




幸い、周囲の方々や委員の方々、競技出場者からも暖かく見守られ

帰国できた真央さん、それは本当に良かったと思う。

これまで、お母さんが真央さんのスケートを応援してくれた分、

度は病床で真央さんがお母さんを目一杯応援してあげて欲しい。

そして、なんとか少しでも容体が好転する様に祈る!



スルツカヤさんのことも引き合いに出されているけど、
彼女のお母さんが倒れた時はグランプリファイナル1日目終了後。
一命はとりとめた為、2日目の試合には出場し、2位になっているはず。
「選手生命は数年。人生は一度きり。私の母はひとりだけ。」と言って、
出場を取りやめたのは、その数週間後に行われた世界選手権だったはず。
途中棄権ではなく、最初からの棄権・・・・だったはずだけど。




【追記】
残念ながら、お母様は亡くなられた様ですね。
臨終にも間に合わななったとか・・・
ご冥福をお祈りいたします。
でも、彼女ならきっと、真央スマイルを持って帰ってくるはず!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週末・・・11月26日(土)&27日(日)


苫小牧にて「三弦橋まで」と言う舞台が開催されます。


私は携わっている訳ではないのですが、


高校時代の恩師が、主役として舞台に立ちます。



もう、72歳になられたとか・・・



高校で2年間担任を持ってもらい、


結婚式ではスピーチをお願いして、


舞台人でもある主人ともども、


長いお付き合いをさせて頂いております。


(もしかして主人の方が付き合いは長いかもしれない)





今はまだ、夕張シューパロ湖に見ることができる橋


あと数年で、シューパロダムが完成すると水没してしまう橋


真っ白な雪に映える、赤い三弦トラスのきれいな橋



そして夕張の記憶が残る、ある家族の物語




今回は、苫小牧市民文化祭40周年の特別公演とのこと


いつか、夕張で上演できることがあれば


何かしらお手伝いできたらいいなあ・・・



お近くの方、先生の教え子の皆様


是非、足を運んでみて下さいませ !(^^)!


舞台のお仕事放浪記-三弦橋まで(表)


苫小牧市民文化祭参加40周年記念特別公演

第63回 苫小牧市民文化祭参加作品

第19回 苫小牧市民参加演劇祭上演作品


『 三 弦 橋 ま で 』


■日時■

平成23年11月26日(土) 18:00開場 18:30開演

平成23年11月27日(日) 13:00開場 13:30開演

■会場■

苫小牧市民文化会館 大ホール

■チケット■

一般:1,000円

高校生以下、60歳以上:500円

■お問合せ■

080-5592-3227 (とりしま)


原作:青山  郁子

演出:本山  節彌


出演:菅村敬次郎

    河原まゆみ

    須藤夏菜子

    高橋 沙綾

    佐藤佳奈絵

    阪本   梢

    田中  友幸

    佐藤  孝一

    須藤  連央
    及川  礼奈

    山本 サトシ

    山方  隆範

    美坂  桃香

    南   太洋

    ティアトルバレッタクラシックバレエの子供たち

    他・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あ~あ・・・


札幌ドームでのペナントシリーズが終わってしまった(-。-)y-゜゜゜




結局、オープン戦に1度行けたっきりで


全然行けずじまい




たぶん、CSだって行けるかどうか、アヤシイ



テレビorラジオorツイッター観戦になりそうな感じ




今日は いよいよ本シーズン最終戦!



是非とも勝って帰ってきて~~(^o^)丿♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月16日(日)


函館のバレエの舞台です。

舞台のお仕事放浪記-mikuni-omote


舞台のお仕事放浪記-mikuni-ura


記念すべき60周年の舞台。


第二部は、函館亀田地区に伝わるという


物語を題材にした、「水の物語 ワッカペツ」


齢、傘寿を超えて尚、


制作意欲にあふれる大(おお)先生・・・


三国徳栄さんのバイタリティには、いつも頭が下がります。



私たちも負けない様にがんばります (^_^)v



是非、見にいらして下さい。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


平成23年10月16日(日)

開場 16:30

開演 17:00


第一部:ジゼル 第二幕

第二部:水の物語 ワッカベツ


会場:函館市民会館 大ホール


チケット:S席4500円(当日5000円)

      A席3000円(当日3500円)

※全指定席


お問合わせ:三国バレエ研究所

  TEL 0138-51-4794


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から『ていねプール』波

一昨日予定していたんだけど、

生憎の雨空と気温が上がらず

断念した、リベンジアップアップアップ

舞台のお仕事放浪記-DVC00234.jpg

めっちゃ気持ちイイゼ~ニコニコニコニコニコニコ



息子と、友達の男ども3人は

あっという間に水の中に(ノ><)ノ


わたしは、少しパラソルの下で

の~んび~り(*^^)


ていねプールは、

夏休みの終わりを以って終了……しょぼん

8月21日(日)までの営業ですよ~



短い札幌の夏晴れ晴れ晴れ

満喫ですニコニコ






そして、そして……

いよいよ始まりましたよ~!

『増沢望 演技ワークショップ』
舞台のお仕事放浪記-DVC00233.jpg

今日も、まだ受付可能ですよ~!
※今日は比較的参加者が少ないので、お得感タップリですニコニコ

◆お問い合わせは(^O^)/
090-8707-5203(笹森)
※留守電になりましたら、お手数ながら、
 必ずメッセージをお願いします!

メールは…
nozomu●mbi.nifty.com
※●を@に変えてメール願います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。