1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-16 11:30:00

【札幌ビズカフェについて】

テーマ:ヒト・出会い
9月27日のビズカフェ再始動イベントは、共催させて頂いたテレコムサービス協議会さんの他に

札幌証券取引所さん、北海道ニュービジネス協議会さん等、多くの協力機関

被害者の会まで結成されたパネラー・登壇者の皆様と参加された皆さんの熱気で無事終わりました。





イベントの様子は「札幌経済新聞さん」でも掲載して頂きました。
http://sapporo.keizai.biz/headline/2169/

イベントの様子は、「北海道リアルエコノミーさん」でも掲載して頂きました。
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/12110/


ICT人材の育成等ご一緒させて頂いている「スマ研さん」と一緒に
IT系メディア「ワイアレスワイヤーさん」にも取り上げて頂きました。
http://wirelesswire.jp/Inside_Out/201410021530.html


という事で、今後も活動を展開いたします。
AD
2014-09-16 22:41:50

生き方の軸~起業家達との出会い

テーマ:ヒト・出会い
起業家という生き方はやっぱりすばらしいなと、一緒に仕事をしている方々と話して思う。


自分の時間を何に使うのか?(起業家・社長がすばらしいのではなく、物事を主体的にとらえ、リスクをとって動いている人がすばらしい。という)



そんな起業家の中でも、社会的信頼の一つ『IPO』を目指す起業家達のイベントを


札幌ビズカフェがテレコムサービス協会さんと協働で実施する事になりました。


お時間のある方はぜひお越し頂けたら幸いです。


世代交代し、ニューエイジのメンバーと共に。


今思えば、学生時代に世の中がつまらないと思い、悶々としていた自分にとっては


すばらしい起業家達との出会いは、刺激をくれます。



http://www.bizcafe.jp/?p=3069




AD
2014-09-11 05:39:58

この3ヶ月を振り返って…

テーマ:想い・ビジョン
FACE BOOK で繋がっている人は今更観ですが、この3ヶ月は充実した時間・機会を頂いています。

最近、何やってるのといわれるので最近のプロジェクトを…


昨日、北海道運輸局様 主催の「観光立国セミナー」にパネラーとして登壇させて頂きました。
http://neeth.biz/report/news/3932.html

色んな方と一緒に進めているプロジェクトのキュレーターと、認識しています。
・CREATIVE HOKKAIDO (http://www.creative-hokkaido.com/)
~クリエイティブを切り口にした食と観光のプロモーション事業~


・チーム サイゴンプロジェクト (http://neeth.biz/saigon/ )
~ベトナムを中心にした道内企業のベトナム等ASEAN進出~


・HOKKAIDO SNOW JEWELS プロジェクト (http://snow-jewels.biz/ )
~農業の産業化を目指した、北海道農作物の高付加価値推進~


札幌ビズカフェも世代交代し、2ヶ月がたち、よちよち歩きの状態・・・
ベンチャー支援の取組等は、継続的に行っています。
留学生の受入や、技術研修、海外インターンの話はまた今度


何をやっているかよりも何を残すか?!なので、経過報告はまた継続的に


行っていけたらと思います。


すばらしい方々、支えてくれる仲間と過ごさせて頂く時間が、


いつも自分の未熟さと可能性を感じさせてくれます。


こんな私達と一緒に働いてみたいという方、お問い合わせをお待ちしています。



それではまた(数ヵ月後に)



AD
2014-05-31 17:18:20

【雑感】2014年からの10年間について思いをはせてみる・・・

テーマ:想い・ビジョン
事務局長を務めているビズカフェの戦略を描きはじめてから、短期間だけではなく、
10年くらいで考えれるようになった(数年前は想像できませんでした)

社内用の日報に書いた事も、今日はまとまった文章になったので
ブログにも記載しておこうと思います。

◆今日の気づき
~目線をあげて遠くを見ながら、目先の1歩を一歩一歩踏みしめる。
2014年からの10年先=2023年(10年後)の自分の立ち位置を想像する?俺、45歳です。

2023年の北海道・日本、世界の未来を考えるのに定期的なイベントでみてみる。
<オリンピック・万博・ワールドカップ>
2014年・冬季オリンピック@ロシア
2014年・FIFAワールドカップ@ブラジル
2015年・国際博覧会(万博)@ミラノ
2016年・夏季オリンピック@ブラジル
2018年・冬季オリンピック@韓国
2018年・FIFAワールドカップ@ロシア
2020年・夏季オリンピック@日本
2020年・国際博覧会(万博)@ドバイ
2022年・冬季オリンピック@未決定
2022年・FIFAワールドカップ@カタール

◆思う事。
2014年~2018年まで
基本:ロシアかブラジルを中心に発展しているのか?
2018年~2023年まで
基本:中東かアジア?
原油に代わる新しいエネルギーが開発されたら、それは世界を変える発明になるだろう。


◆過去の提唱を振り返る(※新聞もまとめて見直してみるとおもしろい。)
2010年に提唱された、次のビジネス(投資先)の候補地(新興国)は・・・
BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)だった。
※インドはこれからなのか?ブラジルは少し不安定・・・


◆BRICsの次のマーケットは?
色んな情報をもとに、もう少し見定めていきたい。
・アフリカ、アジアなのか?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/10/brics-2.php
・MIST(メキシコ、インドネシア、韓国、トルコ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8DFCM6TTDS201.html
MISTの言葉をはじめてしったが、対象国および関連者は、マネードラゴンに翻弄されるかもしれない。

アジア(ASEAN~中東)・アフリカなんだろうと思っています。
現在、小さくも芽が出始めている、海外事業、フードビジネスを育てていく事。
ここに注力する事が、人材育成にも繋がっていくだろうから継続していきたい。
2014-05-22 13:28:59

2013年度(7期)の振り返り(1部)

テーマ:想い・ビジョン
2013年度(7期)の決算がでました。


増収増益になりそうで、壁も一つ超えることができた。

前々期に色々と大変な事があって、建て直しの1年。

たくさんの方にご指導・ご協力を頂き、スタッフもがんばってくれたおかげです。



で、数字面の話は出ましたが、事業面の振り返りと計画を早急にやってしまわないと・・・

 ①価値を提供したいお客さん・社会に貢献できているか?
 ②スタッフの成長、仕事を通じての充足感を感じられているか?
 ③利益ができているか?


③は振り返りできましたが、①②は全員で振り返りたいものです。
何より、①をとても大切にしているので・・・


CREATIVE HOKKAIDO(クールJAPAN北海道)の報告会は5月20日に

農業の6次化支援や人材育成については5月22日に

無事終わらせて頂きました。

食の流通事業についてはまた機会を作りますが、数字や目標を検証中です


またご報告します。ちょっとバタバタしてます(笑)

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>