1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-31 17:18:20

【雑感】2014年からの10年間について思いをはせてみる・・・

テーマ:想い・ビジョン
事務局長を務めているビズカフェの戦略を描きはじめてから、短期間だけではなく、
10年くらいで考えれるようになった(数年前は想像できませんでした)

社内用の日報に書いた事も、今日はまとまった文章になったので
ブログにも記載しておこうと思います。

◆今日の気づき
~目線をあげて遠くを見ながら、目先の1歩を一歩一歩踏みしめる。
2014年からの10年先=2023年(10年後)の自分の立ち位置を想像する?俺、45歳です。

2023年の北海道・日本、世界の未来を考えるのに定期的なイベントでみてみる。
<オリンピック・万博・ワールドカップ>
2014年・冬季オリンピック@ロシア
2014年・FIFAワールドカップ@ブラジル
2015年・国際博覧会(万博)@ミラノ
2016年・夏季オリンピック@ブラジル
2018年・冬季オリンピック@韓国
2018年・FIFAワールドカップ@ロシア
2020年・夏季オリンピック@日本
2020年・国際博覧会(万博)@ドバイ
2022年・冬季オリンピック@未決定
2022年・FIFAワールドカップ@カタール

◆思う事。
2014年~2018年まで
基本:ロシアかブラジルを中心に発展しているのか?
2018年~2023年まで
基本:中東かアジア?
原油に代わる新しいエネルギーが開発されたら、それは世界を変える発明になるだろう。


◆過去の提唱を振り返る(※新聞もまとめて見直してみるとおもしろい。)
2010年に提唱された、次のビジネス(投資先)の候補地(新興国)は・・・
BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)だった。
※インドはこれからなのか?ブラジルは少し不安定・・・


◆BRICsの次のマーケットは?
色んな情報をもとに、もう少し見定めていきたい。
・アフリカ、アジアなのか?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/10/brics-2.php
・MIST(メキシコ、インドネシア、韓国、トルコ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8DFCM6TTDS201.html
MISTの言葉をはじめてしったが、対象国および関連者は、マネードラゴンに翻弄されるかもしれない。

アジア(ASEAN~中東)・アフリカなんだろうと思っています。
現在、小さくも芽が出始めている、海外事業、フードビジネスを育てていく事。
ここに注力する事が、人材育成にも繋がっていくだろうから継続していきたい。
PR
2014-05-22 13:28:59

2013年度(7期)の振り返り(1部)

テーマ:想い・ビジョン
2013年度(7期)の決算がでました。


増収増益になりそうで、壁も一つ超えることができた。

前々期に色々と大変な事があって、建て直しの1年。

たくさんの方にご指導・ご協力を頂き、スタッフもがんばってくれたおかげです。



で、数字面の話は出ましたが、事業面の振り返りと計画を早急にやってしまわないと・・・

 ①価値を提供したいお客さん・社会に貢献できているか?
 ②スタッフの成長、仕事を通じての充足感を感じられているか?
 ③利益ができているか?


③は振り返りできましたが、①②は全員で振り返りたいものです。
何より、①をとても大切にしているので・・・


CREATIVE HOKKAIDO(クールJAPAN北海道)の報告会は5月20日に

農業の6次化支援や人材育成については5月22日に

無事終わらせて頂きました。

食の流通事業についてはまた機会を作りますが、数字や目標を検証中です


またご報告します。ちょっとバタバタしてます(笑)
PR
2014-04-02 10:52:14

雑感→相談に来る前に~フレッシュな人たちに送る言葉

テーマ:想い・ビジョン
年度も月も変わったので、ブログを書かせて頂きます。


ニーズは8期目・札幌ビズカフェは16期目(法人化前も含む)に入りました。
今年は大きく環境を変え、充実した体制を作っていきたいと思います。

ここ数年のつまづきからようやく、ちゃんと歩ける体制が整ったような気がします。


さて・・・

挨拶まわりで、街中をあるいていても、フレッシュな顔ぶれの多い事

そして、そんな新人君をご飯に連れていく先輩の頼もしい事。

ニーズやビズカフェに関わっていたたくさんの学生が社会に育っていきました。

こんな風景をみながら、毎年、GW前に、
辞めるかどうか悩んでいるって相談を頂くので、先に書いておきますね。

学生・フレッシュマンに贈りたい3つの言葉(経験談より)
※あくまで個人の私見であり・この言葉を送って、
 喜んでもらえた人がいるので書きます。
 違うなと思う方はそっとブログを閉じて頂ければと思います。



1)目標や意義を見出していく事(見出せないのではなく。見出していく)

つらい事、大変な事、『こんなはずじゃなかった』(希望部署と違った)等、
思いをしても、『石の上にも3年』、やり続けて欲しいと思うのです。
でも、目標もなく3年やり続けたとしても辛い3年になってしまうので、
自分のプロジェクト・仕事に意義を見出しながら、やっていって欲しい。
何時間働いていくらもらうっていう考え方じゃなくて、
いくらの価値を出したからいくらもらえるか?
って風に考えていく事が大切なのではないだろうか?


2)ひとりで悩まず、兄弟や先輩等、相談者を作っていく
僕もそうだったんですが、自分一人の力で生きている訳ではないので
どんどん相談していく事でしょうか。


3)決断したら迷わない(戦うのか逃げるのか)
1)2)のような事を書きましたが、進退の相談をしている時点で既に
決断をしかけている人もいるのです。『ちょっと早くない?』って思うのですが、
辛いから色々理由つけちゃうとか。辛い事の先に何があるのか?っていう1)を
見出す事はとっても必要で。
ところが、自分の心持や行動ではどうしようもできない理由
『ハラスメントや給料未払い』っていう問題は辛いのです。
自分ではどうにもできない問題だから・・・


そして、どういう基準で仕事をしているのか?よく聞かれるので書いておきます。
①何の為にするのか?→この仕事・プロジェクトはどこへ向かっているのか?
②誰と仕事するのか?→この人とやって面白い人。『アガる人』とは楽しい。
③評価・お金→どれくらいの価値・お金を生み出し、自分への報酬は何か?


雑感・当たり前すぎてごめんなさい。
まだ干支一回り(12年)しか、
社会人として生きていない中での雑感です。


サーカス団の興行・テキヤちっくな生き方は変わっていませんね。
今年も、来年もそんな感じです。


今年はできるだけプロジェクトの話も書けるようになりたいです。
年月を経る毎に、よりすばらしい方々と関われる機会を頂き、
心から感謝申し上げます。



PR
2014-03-21 07:02:11

俺は生きています・・・存在表明(笑)

テーマ:想い・ビジョン
お久しぶりです。石井です。なんと、去年の3月にブログを書いて以降
一度も書いていませんでした。FACEBOOKでは更新していたのですが・・・

かけない事が増えてくるとだんだん書かないようになりますね。


1年って本当にあっというまです。

光陰矢の如し/時は金なり・・・30歳を過ぎてますます実感しています。

スタッフには、情報発信してね、というので、

自分も月に1度くらいは書いていこうと思います。

でも忘れっぽいんで、誰かアラートならしてください。笑


今年ももう3月も終わりで卒業・転勤など、出会いと別れの季節。

海外にいって思うのは、ベトナムでは雨季と乾期くらいですが

日本には四季があって、それは日本でしか味わえない価値でしょうね。


下記↓↓こんな事を1月には表明していました。
=======================================
2013年までは
プロジェクトの種をまいて
色々な方と仕掛けてきましたが、

2014年は、芽が出たプロジェクトを、

人材を、繋がりを、育む、発展させていく一年にします。

プロジェクトを育てる為のチャレンジ、試行錯誤を繰り返します。

やればやるほど、己の非力さを実感する今日この頃。笑

だから、新しい出会いや相談事を頂いても、
お応えできないかもしれないのがちょっと口惜しいけど、
時間的に忙しくならないようにセーブして、
じっくり、でもスピードをもって今のプロジェクトに取り組んでいきたいのです。

今のプロジェクトを一緒に推進してくれるという方、智恵やチカラをお貸しください。笑

2015年を機に、今の活動ステージを変えていこうと思っています。

新年の抱負や、今後の展開は、ブログや、機会があれば現していきたいと思いますが、

今日はこんな所で。

お酒を飲まず、静かに年を越すなんて、何年ぶりだろうか。

昨今の社会情勢から
ますます世界平和を望みつつ
僕と関わる人にとって
充実した一年に
なりますように
===========================================

で、おまえはこの3ヶ月、何をしていたのかといえば、

今やっているプロジェクトを、年度末をメドにアーカイブするのと

次年度以降に向けて動いていく準備運動をしていたわけですね。

2015年を機に活動ステージかえるとか書いてるのはまたどこかで記載しますね。

ちょっとずつ・・・仕事の振り返りもしながら書いていこうかと。


最近思うことは、STAP細胞の件とか、その他に関しても・・・

日本は、狂騒社会?批判社会・クレーム社会になってるような気がしますね。

不義理とか、人としてどうなのよ、って事は、おいておいても・・・

踊らされてる感覚じゃなくて、本質を見抜いていく目・チカラを養いたい!


海外・特にASEANにいって「戦後日本が急成長した雰囲気と同じだ」と

大先輩に教えて頂くのですが、勢いとか熱気はすごいですよね。

雑多な感じはするけど、それがいいのか・・・・

今の30代はバブル崩壊以降に社会に出て、「成長産業」とか実体験した事がないので

少し実感できる仕事をさせてもらってありがたいです。

少子高齢化社会に移り行く中で、これから日本で仕事をする、地域で生活をするって上でも

インターネットは発達し、グローバル経済に参入してしまったので

誰とでも繋がれる(何かのCMみたい)し、どこでも仕事できるからこそ


世界観の中で、自分の立ち位置、考えていく事も大切なのでしょうか。



「挑戦する事、挑戦する人を応援する仲間、もっともっとふやしていきたい」

「批判は簡単。実行が大変。」「やればいいのだ。」

こういう同志が増えていきている事がとってもありがたいのです。


では、また次回に。
2013-03-26 12:12:02

「ゆるきゃら米2013・・・」

テーマ:事業(社会起業・地域起業)
先日のクールジャパン北海道のイベントでも告知されてましたが、


今売り出し中のアンデッド系アイドル「フランチェスカ」と創業約100年のお米屋さんがコラボ


限定100個のお米「ゆるきゃら米」が誕生。遊び心満載で・・・笑


$「若者がチャレンジできる仕事を創る」石井宏和の罵詈バリ日記

予約受付開始で、販売は28日から・・・


贈り物にどうぞ~若者がお米を食べる習慣・食文化の流布に


繋がるといいですね。


海外からのお問い合わせも。


行くぞ海外・・・

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>