悪妻日記

結婚して●年。出産するまで米を研いだこと数回、掃除機を手にもったこと2回。そんな私の、子育て・仕事両立プロジェクト悪戦苦闘日記(ってあんまり悪戦苦闘してないけど)。


テーマ:

ついに。


ひめっちがアレジオンデビューしました。


もう、3歳くらいのころから、明け方鼻がずるずるげほげほすることが多く、耳鼻科で「うーん、粘膜がアレルギーっぽい」と言われ、食物アレルギーの検査のときに一緒にみたダニがクラス4とかだったり。


かかりつけの小児科で、咳・鼻で受診するたびに、「どうしようかなー、でも、波がかなりあるし、日中も今でてるってことはとりあえず風邪ということで、抗アレルギー剤はまだ待ってみていいと思うんだよね」と先延ばしにしていたのですが。


ひょんなことから、7月くらいから、「やっぱり、試してみようか」ってことで、飲み始めたのよ。


最初はジルテック。

ジルテックは、誤食したときとか、ちょっとしたときに何度か飲んだことあるんだけど、そんなに著明にきいている感じがしないのよね。飲まないよりはいいのかなー、って程度で。


で、次にザジテン。

うーん、これはかかりつけの皮膚科で何度か飲んだことがあって、ジルテックよりはいい気がするけど、でもわざわざ飲むほどでもなー、って感じなんだよね。


はみぞう 「せんせ、ちょっとはいいんですけど、飲み続けていこうかなー、どうしようかなー、って感じのにぶーい切れ味です。どうしましょう?」


せんせ 「うーん。じゃあ、もうちょっと違う薬にしてみよっか」


・・・ドキドキ。


せんせ 「アレジオン試してみる?」



…キター!!



抗アレルギー剤のDSの中では、決定的なまずさを誇るアレジオン!!


(あ、でも、ジスロマックとかマクロライドには及ばない、そんな半端な程度のまずさね)


ま、でも、ジスロマックでもクラリスでも、そのままべろっと飲んじゃうひめっちだから余裕だと思ってたんだよね。



アレジオンは、結果的には、ひめっちにはあってたみたいなんだ。今まで明け方げほげほ起きてくることが多かったのが、とってもすっきり呼吸できてる。

先生とも、「お、ようやく合う薬がみつかったね。これで行ってみよう」ってことになったんだ。



でも、ひとつ計算違いだった。


ジスロマックなら3日間、クラリスは仮にマイコプラズマとかで飲むにしても1~2週間とか、期間がきまってるじゃないですか。(あ、副鼻腔炎で長期投与する場合は別だけどね)



アレジオン、終わりがないんだ。いつまで飲んだら、おしまいにできるっていう、目標がないんだよね。



最初のうちは黙々と飲んでたひめっちが、「えー、アレジオンの時間ー?」と嫌がるようになっちゃった。



ま、ね。気持はわかる。


そんなある日、ひょんなことから、その日は麦茶で飲んでもらってて。(普段は水だよ。チョコシロなんて使わないひめっち)



ひめっち 「あ、麦茶とだと、おいしい。香ばしくて、なんだかコーンフレークみたい」



次の日、緑茶で飲んでもらったら



ひめっち 「あ、緑茶でもおいしいね。麦茶の方がおいしいけど」



ということで、今は、麦茶か緑茶で飲んでもらっています。



いまも、横で、ひめっち、アレジオンwith麦茶なう。



ちなみに、先生 「7歳になったらザイザル使えるから試してみようか」


…うーん、ジルテックがいまいちだったから、ザイザルは意味ない気がするんだけどなー。(ジルテックの光学異性体だからねー)

味がよくなるのはいいんだけど…。


ま、体重がもうちょっとふえればアレジオン錠が使えるはずなので、そっちの方が現実的かな…。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

はみぞうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。