悪妻日記

結婚して●年。出産するまで米を研いだこと数回、掃除機を手にもったこと2回。そんな私の、子育て・仕事両立プロジェクト悪戦苦闘日記(ってあんまり悪戦苦闘してないけど)。

コメント返し、更新が滞ることがあるかもしれませんが、「そんなに忙しくないくせに多忙を理由にさぼってるな~」と大目に見てやってくださいませ。できるときにほそぼそと更新していきます。


■以下の点をご了承ください。■

●トラックバックは承認制です。●ペタ返しはしておりません。●記事と無関係と私が判断したコメントは断りなく削除させていただくことがあります。


テーマ:

なんだかぼへーっとしてるうちに、2017年になってました(汗)

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、近況をば。

 

1.ひめっち

 

1.1.相変わらず外食解除できない(する気がない)

免疫療法をしている病院の主治医には、「そろそろ外食解除のための確認負荷試験をしようよー」と言われているのですが、ひめっちが断固拒否。

さらには、塾の予定がわかっていない時点でいれた外来の予約が塾と被ってしまって予約変更をしようとしたら、主治医が人気すぎて7か月後の予約しかとれない=負荷試験入院の予約を入れるための外来をスキップするはめに。

そんなこんなで、外食解除ができていません。

ひめっち曰く、「外食解除しなくていい。試験をうけるほうがいやだ」。

うん、こら、外食解除できる雰囲気ゼロだね。

もう、いいや。コンタミネーションでも死ななくなっただけでいいってことで、外食解除はあきらめてます。

 

1.2.Ara h2下がる

前回「測った!」と騒いでいたAra h2。

その後も、有能なモルモット ひめっちは、外来の都度、医学の発展のために 血液検査をしているわけですが、Ara h2、下がり続けてます。

いやー、これって、そのうち、Ara h2が一桁に下がったりしちゃう日が来るんじゃないか!?(ま、それでも正常値は0.34以下ですので、ひめっちが一桁になっても桁違いますけどねーw)

そして、あのIgEが4桁だった時代にAra h2を測れていれば、とってもおもしろい症例になっていたんじゃないのか!?と、主治医と盛り上がっております。うーん、あの時代に測定していなかったことが残念だ…

 

1.3.オスグッド・シュラッター

さて、そんなこんなひめっちですが、身長が急激にのびはじめまして。

オスグッド・シュラッター病(骨の伸びに筋肉の伸びが追いつかず、腱がついている箇所の軟骨が剥がれかける(または剥がれる)病気。病、といっても、成長にともなう故障っていったほうが近いかと)になっています。

いや、これね、通常は、跳躍系のスポーツしてる男子がなることが多い疾患なんですってば。

なんで、ひめっちが、ってことで…まさかの、「ひめっち、男子だった説」、浮上 w

まあね、それまでかなり運動してたのが運動ほとんどやめちゃって筋肉固くて、そこに身長が伸びる時期が一致しちゃったっていう不運な一致が影響してるらしいんだけどね。

そんなこんなで、体育も含めて、一部運動制限をかけてるけど、テーピングなどしつつ、それなりに動けているので、時間があれば運動したいひめっちに、そんなにストレスはかかっていないみたいかな。

とはいっても、バタフライとか平泳ぎとかは泳ぐと痛いらしくって、泳ぎにいってもS2にしてた個人メドレーはやめて、専らS1のバックばっかり泳いでるらしいけどね。

 

1.4.宿泊学習

いや、5年生で1回宿泊学習があって、4年生のときは自治体施設での宿泊だったのが、今回は外部施設での宿泊。

…ひめっちは問題ないんだけど、まあ、色々とありました。このあたりはおいおい。

 

2.ちび

 

2.1.無鉄砲&活発→怪我

慎重なひめっちと比較して、無鉄砲&活発なちび。

そのせいか、まー、怪我が多い多い。

ひめっちは、オスグッドになるまで整形外科に行ったことなかったのに、ちびはやたら整形外科に行ってます。ま、ほとんどは捻挫とかなんだけど。

 

2.2.アレルギー性鼻炎

なんだか鼻をずるずーるさせている、ちび。

別件で耳鼻科行ったときに、耳鼻科医が鼻腔を見て、「あ、アレルギーばっちり出てるね」。

…ま、そらそうだろうな、ひめっちの妹で、あたしの子だもんなー、と思い、ひめっちの定期の通院のついでに、ちびを見てもらって、ついでに血液検査にも出したら。

…たしかに、ハウスダストとか、ちょこっとクラス3とかだったりはするんだけど、非特異的IgEは70くらいと、まー、重症アレルギーのお姉ちゃんと違って、健康児w

ということで、まあ症状が出た時だけ薬を飲んで、ずーっとべったりは投薬管理しないで行こうね、っていうことになりました。よかったよかった。

そうだ、通院のきっかけの別件っていうのが、これもどこかで遊んでて顔面(笑)を打って、がっつり打撲痕&鼻が痛いというので、念のため鼻の骨折を否定するために耳鼻科に行ったんだった。うーん、怪我多いなー。

 

2.3.初出場

とりあえず、選手登録なくても出られるちっちゃな水泳大会に初出場しました。

同じクラブから同じ大会に出た選手の中では最年少だったこともあって、ちびからみたら雲の上のような選手(地域の大会で上位行っちゃうような選手)のお兄ちゃんたちに、すっごいかわいがってもらったようです。

それをきっかけとしてか、クラブに泳ぎに行くと、選手のお兄ちゃんたちとすれ違うときに声をかけてもらったり、かわいがってもらってるようで、泳ぎに行くときにすっごいうきうきしてます。わかりやすいw

 

そんなこんな感じで過ごしておりますが、本年もよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。