ルールが増えるのは、良い組織ではない兆し。


【ブログ筆者(通称:西川佳孝)


性格:ネクラな毒舌家  宝物:ユーモア 

※「 スーパーネガティブ発想 」が持ち味。趣味が「 妄想 」というネクラなのに、人前ではユーモアを発揮しようとする、

 やっかいな性質を持つ。話すこと自体は得意。

 スーパーネガティブ発想とは、例えば「 人は他人に全く興味がない 」「 人は自分にしか興味がない 」という様に

 極端な立ち位置で物事を捕らること。

 で、そこから「 だからこそ、他人に興味をもつことで特別な存在になれる 」と、思考をプラス方向へ展開する発想。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-09 07:00:00

才能を受け取りなさい!

テーマ:ゴリラ的哲学。

自分の才能に気づくことができるというのは、

幸せなことだと思います。

 

概ね、

天才的に明るい家庭で育っていない限り、

この日本においては

「 自分に、秀でた才能はない 」と

思っていて「 普通 」です。

 

そゆ意味で、天才とは、

「 自分のことを、どこまでも信じられる才能 」

と、翻訳して良いと思います(笑。

 

99.9%の凡人側の人間は

「 どうせ、自分には、、、 」

と、

成長期におけるいずれから段階で、

自分のことを信じられなくなって、

諦めてきたのです。

 

が、大人になり、

ビジネスシーンにおいて、

自分の才能に出会うチャンスがあります。

これは、何度も何回も何種類もあります。

 

自分で気づくこともあれば、

他人に教えてもらうこともあれば、

本で知ることもあれば、

お客様によって気づかされたり、です。

 

ので

いつでも「 受け取れるよう 」

待っていることです。

 

過去に諦めたのは、

それはそのときの自分のタイミングだったのです。

受け取れるようにしておくことが大切です。

勘違いでも良いのです。

 

ゴリラ的に書くと

「 上手に話すのが才能 」だと思っていました。

ら、実は、これは、違いました。

 

「 分かりやすくすること(まとめること) 」

「 分かりやすく教えること 」

こっちが、才能でした。

「 自分は●●の天才! 」

と言っちゃうことです。

独り言であれば、誰にも何にも言われません(笑!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-08 07:00:00

受け取り上手になりなさい!

テーマ:ゴリラ的哲学。

「 ありがとうございます 」

って、言葉は、

感謝の言葉です。

 

が、

実は

「 受け取り 」

の言葉です。

 

相手が発した言葉を、

上手に受け取るのが、この

「 ありがとうございます。 」

です。

 

受け取らない人ってのは

「 いえいえ、滅相もございません。 」と、

漢字にすれば

「 否否、滅相も、、、 」

という、拒否する言葉を発しているのです。

 

それは、

受取り手である自分のことを自分で

認めていないから出てくる

拒絶反応です。

 

受け取りなさいませ。

その後、

色んな物事に対する。

受け止め方が

変わっていきますからの。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-07 07:00:00

M-1グランプリ。

テーマ:ゴリラ的哲学。

数年間のブランクがあって、M-1グランプリが復活しました。

 

最近、アマゾンプライムで、

過去のMー1グランプリが観られるようになりました。

の、第1回とか第2回の、まだまだ確立されていなかった頃の

M-1グランプリは、手探り感も含めて、緊張感が伝わってきます。

※第1回の「 一般審査員 」の点数は、事故満載(涙

 

主催者である島田紳助さんが、

芸能界を退いたことで、M-1グランプリも幕を閉じました。

で、数年間のブランクを経て、来年復活しました。

 

が、、、。

やっぱり、

別物ですね。

 

やっていることは、

漫才のグランプリ、

で同じです。

 

島田紳助さんが、作り出していたのは、

「 緊張感 」と「 グランプリの格 」ですね。

 

トップでしか作り出せない価値があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。