売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


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(毎日更新ブログ  409日目)

 

 

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

私がセミナーや勉強会に

参加する際に、非常に気になることが

あります。

 

 

 

それは…

 

 

 

一緒に参加する受講者の方が

どんな人がくるのかな?という

ことゲッソリ

 

 

 

例えば、私が全然知らない

人ばかりが受講生の

勉強会に初めて参加する場合…

 

 

 

 

特にグループワークが発生する

様な勉強会形式のスタイルだと

非常に前向きでフレンドリーな

人たちがいて下さると

 

 

ホーム感を抱くことができ

セミナーへの参加意欲も

前向きになって期待も

高まります上矢印

 

 

 

 

反対に…

 

 

 

他の参加者同士が仲良しで

内輪の良く知るメンバーだけで

盛り上がっているケースとかだと…

 

 

 

自分が仲間に入れず孤独感を

抱いて、セミナー自体の期待度や

満足度も低下します下矢印

 

 

 

 

あなたも、一緒に参加する

勉強会やセミナーのメンバーに

よって

 

 

その学びの時間自体が

短く感じたり、逆に長く感じたり…

 

 

楽しく感じたり、逆にその場にいる

ことが苦痛に感じた経験って

ありませんか!?

 

 

 

 

セミナーや研修会の満足度は

講師の方の良し悪しだけで

なく、参加者との関係によっても

大きな影響を受けることが多いです。

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

これは、あなたの会社やお店に

入ってくる新入社員や新人の

アルバイトさんにも同じことが

言えます!!

 

 

 

 

 

アルバイトさんや新入社員が

入ってきた時、仲間の先輩スタッフが

自分に興味を持って話しかけて

くれたり…

 

 

 

会社やお店で働く人の良い部分を

色々と教えてくれたり…

 

 

 

周りの人が、新人が力を発揮しやすい

様に色々と応援してくれると…

 

 

 

新人スタッフさんが入社時に

抱えていた不安は期待や

興味に代わり

 

 

 

あなたの会社やお店がホームに

代わり…

 

 

 

 

まるで、真っ赤なファンで染まる

スタンドで野球をする、今の

広島カープの選手の様に…

 

 

 

また、大声援と黄色いファンで

染まる阪神ファンに囲まれる

タイガースの選手の様に…

 

がんばる勇気が湧いてきて

前向きな思考で全力プレーで

高いパフォーマンスが

発揮できるようになります!!

 

 

 

 

反対に…

 

 

 

新人とのコミュニケーションを

十分に取らず、仲の良いスタッフ

だけで内輪の話しをしていたり…

 

 

 

『お手並み拝見目』的な

ムードをだして過度な

プレッシャーをかけてしまうと…

 

 

 

 

新人は、ホームではなく

アウェー感を抱き、

力が発揮しにくくなりますえーん

 

 

 

 

特に、新人がポジティブに

力を発揮するか!?

 

 

 

ネガティブになって、その会社での

明るい未来を見いだせない状態に

なるかは!?

 

 

 

入社時の第一印象や

入社してから1ヶ月目程度の

最初のイメージが非常に

大きな影響を与えます。

 

 

 

 

せっかく、入社してくれた

スタッフさんなんだから…

 

 

 

アウェー感ではなく、ホーム感

を抱いてもらって、安心して

全力で力を発揮できるような

環境を作ってあげたいですね!!

 

 

 

 

まずは、新人スタッフの良い点を

見つけて、伝える事をしてあげたり…

 

 

 

会社や仕事の良い点をさりげない

会話の中で色々と話してあげながら

分からない点はフォローしてあげたり…

 

 

 

マイナスの面ではなく、プラスの面に

目を向けてくれるようにコミュニケーションを

図ってあげると良いですねウインクチョキ

 

 

 

新人スタッフさんにとって

あなたのお店や会社は…

 

 

 

ホームと感じているでしょうか!?

 

 

 

それとも

 

 

 

アウェーと感じているでしょうか!?

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

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元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

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