売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。


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こんにちは。

 

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

 

複数店舗を展開している

飲食店などで、全店合同の

アルバイト研修などを実施

していると、

 

 

 

 

私の研修は、主にみんなで

話し合ったり、グループで協力して

アイデアを出す機会が多いので…

 

 

 

 

研修後には必ずと言っていい程…

 

 

 

『他のお店で働く人の

ことを知ることが出来て

良かった』

 

 

とか…

 

 

 

『他のお店で働く人と

話せたことが楽しかったニコニコ

 

 

 

という感想が聞かれます。

 

 

研修を通じて、知識やスキルを

学ぶというだけではなく…

 

 

 

チームワークを高める為に

 

 

 

お互いの事を知る

機会を持つニコニコ

 

 

 

ということは非常に大切で

あるとともに、効果的です。

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

人不足に悩むお店が多い中

スタッフに一般的に『ヘルプ』と

言われるような

 

 

所属店舗だけでなく、他の店舗でも

仕事をしてもらうという取り組みは

必要不可欠になってきています。

 

 

 

でも…

 

 

 

社長やエリアマネージャーから

ヘルプの要請をされて、自店の

アルバイトさんに協力をお願い

しても…

 

 

 

 

自分の知っている人や

仲の良い人が誰1人も

いないお店には…

 

 

 

なかなか、ヘルプに行きたがらない

スタッフも多いゲッソリ

 

 

やっぱり、知らない人と働くのは

精神的なハードルが高いです

からね…。

 

 

 

 

しかし…。

 

 

 

合同研修やミーティング

そして、懇親会やボーリング大会

などのリクリエーションを

行うことで

 

 

 

 

他のお店のスタッフとの

コミュニケーションが図れ

心の距離感が近くなることで

 

 

 

ヘルプに対する協力度が

アップすることが多いです上矢印

 

 

 

 

もちろん、ヘルプに関しては

仕事上非常に大切なので

何としてでも協力して欲しい

ことなのですが…

 

 

 

できれば、前向きに協力して

もらえる様な環境作りができると

あなたもアルバイトさんもストレスが

軽減されますからねウインク

 

 

 

特にアルバイトさんは仕事に

楽しさも求めているので、

社内の人間関係においても

前向きに構築する取り組みは

効果的ですよウインクチョキ

 

 

 

 

距離的に離れているお店は

除いて、あなたの会社は

店舗間のアルバイトさん

同士の交流の機会ってありますか!?

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

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元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

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