お互いの得意分野を活用しあう | 売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

私は普段、仕事・プライベートを

問わず、色んな分野において

たくさんの方々にサポートして

頂いています。

 

 

飲食業の経営のことは、飲食業の

素晴らしい経営者の方々に色々

教えて頂きますし…

 

 

ブランディング、マーケティング、

税金やお金のこと、または台湾の

ことなど…

 

 

 

自分ではできない点や、苦手な点、

分からないことは、周りの優秀な人を

頼って、色々アドバイスやサポートを

頂いています。

 

 

 

人はそれぞれ、専門知識や

技術、または性格において

得意分野や長所があり…

 

 

 

自分が足りない点を、周りの

方の長所や得意分野で補って

頂くと、物事がうまく進む可能性が

飛躍的にアップします。

 

 

 

もちろん…

 

 

 

周りの人が困っている点で

私の得意分野を使って、サポート

できる時は、喜んでサポート

しますし…

 

 

 

自分の得意分野を頼って

必要として下さると…

 

 

心からやりがいを感じニコニコ

 

 

 

よしっ!!がんばるぞグー

 

と気合が入ります。

 

 

 

私の得意分野や長所を

使って、誰かの役に立てて

いるという実感は非常に

私の心の栄養になりますウインク

 

 

 

人はみな、

 

長所もあれば短所もあり…

 

得意分野もあれば、苦手分野も

ありますウインク

 

 

 

 

お互いが、『歯車』がかみ合う

様に長所を活かしあい

短所を助け合うことができれば

 

人間関係も物事も非常に

うまくいきます。

 

 

 

 

さて…

 

 

 

私は昔、なんでも自分だけで

やろうとし過ぎて、物事がうまくいかない

だけでなく…

 

 

 

部下からは、

『私たちは必要とされていない…』

と感じさせてしまったことが

多々ありました。

 

 

 

『なんでも勝手に自分で決めるし…』

 

 

 

『うまくいかないことも、自分だけで

解決しようとしていたり…』

 

 

 

人に何かを頼むということが

苦手だったのもありますが…

 

 

自分はなんでもできるという

錯覚や傲慢さがあったのかも

知れません…

 

 

 

周りの部下は、そんな時に

 

 

『もっと、私たちを

必要としてくれたら

協力できるのに…』

 

 

 

とか…

 

 

 

『村上さんが悩んでいる

点は、私が得意なんだから、

頼ってくれたらすぐに

うまくいくのに…』

 

 

と思っていたようです。

 

 

 

 

全然、メンバーの能力を認めず、

力も引き出せていないダメな

リーダーだったなと反省しています。

 

 

 

もちろん、自分自身努力する

ことは大事ですが…

 

 

変化が激しく、物事の価値観が

多様化している今の時代…

 

 

周りの人の長所や得意分野を

徹底的に引出し、活用できることが

物事を好転させるポイントです。

 

 

 

あなたは、スタッフの長所や

得意分野を上手く引き出し

活用することができていますか!?

 

 

 

盛り上げ上手なスタッフ

 

 

管理面が得意なスタッフ

 

 

人間関係を作るのが上手い

スタッフ

 

 

事務作業が得意なスタッフ

 

 

細かい点に気が付くスタッフ

 

 

 

 

 

あなたが、スタッフの可能性を信じ

長所を探そうとしたら、色んな

長所を兼ね備えた人たちに囲まれて

いることに気づくのではないでしょうか!?

 

 

 

 

店長だからと言って人間的に

完璧なわけではありませんし…

 

 

 

周りの人よりも偉いという

ものでもありません。

 

 

 

あなたのお店のビジョンや

目標達成を果たすために、

スタッフの能力や得意分野を

最大限発揮させていきませんか!?

 

 

 

きっと、スタッフたちも、自分の

長所を必要とされ、役に立てていると

いう実感が湧けば、さらにやりがいを

もって働けるのはずです!?

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで