売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

60店舗の統括マネージャーとして社員500人以上を育成したコンサルタントが、あなたのお店の「売上」「ヒト」を伸ばすヒントを、色々な角度からお届けします。

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サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

最近、やたらと新聞や

テレビのニュースなどで

 

 

 

『忖度(そんたく)』

 

という言葉を目にします。

 

 

 

あなたは、『忖度』という

言葉をご存知でしたか!?

 

 

 

 

 

私は、聞いたこともなくあせる

 

 

そもそも、『忖度』などと

いう漢字自体…

 

 

 

読めませんし、書けません

でしたえーん

 

 

 

 

意味は…

 

他人の気持ちをおしはかること。

推察。

 

 

という意味らしいです。

 

 

 

私にとって『忖度』という言葉は

使わないのですが、政治の世界

などでは良く使う言葉らしいですね。

 

 

 

ですから、私に『忖度』という言葉を

使われてもさっぱり伝わりませんがあせる

 

 

政治家や官僚の方々は

きっと、『忖度』という言葉で、

お互い、通じ合えるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

『忖度』の話は横に置いといて

 

 

 

 

人はそれぞれ、モノの価値観や

考え方、常識などが異なります。

 

 

 

同じものを見ても…

同じ言葉を聞いても…

 

 

 

人によって、受け取る

イメージや考え方は

異なります。

 

 

 

 

そんな、価値観や考え方が

異なるメンバーが、お互いの

違いを超えて

 

 

上手くコミュニケーションを

図ることができる方法があります。

 

 

 

 

それは…

 

 

 

『共通言語』

 

 

 

 

共通言語には

 

『専門用語・業界用語』

『価値観を共有する言語』

があります。

 

 

 

『専門用語・業界用語』

は、あなたのお店や会社で

仕事をする上で必要な言葉。

 

 

 

 

そして…

 

 

 

『価値観を共有する言語』

は、価値観が違う人たちの

意識の統一を図ることに

非常に役立ちます。

 

 

 

例えば…

 

 

 

私のご支援先の

ラーメン店の『麺や輝』様の

モットーの中にある

 

 

 

『まだまだ精神でいく』

 

 

『当たり前に感謝、みんなに

感謝』

 

 

など…

 

 

理念や行動指針などで、

社内のみんなが普段口に

したり…

 

 

 

口癖レベルで使えている

ものがあると、社内の価値観を

そろえることに役立ちます。

 

 

 

『共通言語』が多いほど、

コミュニケーションが活発になり

意思疎通の密度も濃くすることが

可能です。

 

 

また、価値観の共有や意思統一も

しやすくなります上矢印

 

 

 

チームを1つにしていくためにも

あなたのお店も、価値観をそろえて

くれる『共通言語』を作り

 

 

 

浸透させていっては

いかがでしょうか!?

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

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毎年の新入社員の特徴を

色んなタイプで表現している

公益財団法人 日本生産性本部が、

 

 

 

平成29年度の新入社員の

タイプを発表しましたウインク

 

 

 

 

気になる、今年のタイプは!?

 

 

 

 

 

 

「キャラクター捕獲

ゲーム型」

 

 

つまり、分かりやすく言えば…

 

 

ポケモンGo型社員

ということですウインク

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンGo型社員とは、

日本生産性本部によると

こういうことらしいです。

 

 キャラクター(就職先)は

数多くあり、比較的容易に

捕獲(内定)出来たようだ。

 

 

一方で、レアキャラ(優良企業)を

捕まえるのはやはり難しい。

 

 

すばやく(採用活動の前倒し)

捕獲するためにはネット・SNS を

駆使して情報収集し、スマホを

片手に東奔西走しなければならない。

 

 

 

必死になりすぎてうっかり

危険地帯(ブラック企業)に

入らぬように注意が必要だ。

 

 

 

さらに、重要なポイントは

こちらです下矢印下矢印

 

 

はじめは熱中して

取り組むが、飽きやすい

傾向も(早期離職)。

 

モチベーションを

維持するためにも

新しいイベントを準備して、

 

 

飽きさせぬような注意が

必要(やりがい、目標の提供)。

 

 

とのことですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

せっかく採用したポケモンGo

型新入社員を離職を防ぎながら

効果的に育てるためには…

 

 

 

『金銭的な報酬』だけでなく…

 

 

 

 

『心の報酬』

与えてあげることがとても

重要だということ。

 

 

 

『心の報酬』

とは、何かというと…

 

 

・貢献の実感

・成長の実感

 

を感じてもらうことです。

 

 

 

貢献の実感とは…

 

 

人は誰かの役に立ちたい

という欲求が非常に強いの

で…

 

 

自分自身の存在や自分の

仕事が誰かの役に立てている。

ということを

 

 

 

お客様や上司や仲間から

『ありがとう』という言葉を

たくさんもらうことを通じて、

実感してもらうことです。

 

 

 

そして…

 

 

成長の実感ですが

 

 

人は、日々目の前の

課題解決に一生懸命に

なっていて…

 

 

自分自身の成長には

なかなか気づけないことが

多いです。

 

 

 

ですから、小さな課題を与え

クリアーさせるという、

小さな成功体験を積ませて

あげること。

 

 

そして、その成長している点を

見つけて、部下に言葉で伝えて

あげることで、

 

 

 

新入社員は、

 

仕事が楽しい爆  笑

 

やりがいを感じる

ことができる!!

 

という風になります。

 

 

 

 

ゲームなどは失敗しても

簡単にリセットができますが…

 

 

 

せっかく入社した新入社員の

育成は、退職されてからでは

リセットできませんガーン

 

 

 

 

是非、ポケモンGo型新入社員

の特徴を理解して

 

 

『心の報酬』

 

 

をたっぷりと与えてあげて

下さいねウインク

 

 

 

 

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今日も、1日全力で組織作りの

ご支援やり切りましたグー

 

 

 

みんなで、頭をフル回転しながら

全て出し尽くし、

 

 

 

もう、これ以上頭が回らない…

という所まで議論しつくして…

 

 

 

もう、今日はこれくらいにして

おきましょうドクロ

という話になり…

 

 

せっかくだから

ちょっと晩御飯を食べようと

行ったお店で…

 

 

またまた、3時間も会社の未来と

現状の課題について唾を飛ばしながら

若き役員のメンバーと話し合いました。

 

 

今日は、本気で私の中に

エネルギーが残っていないので

ブログのネタにさせて欲しいニコニコ

 

 

 

とお願いして写真を撮らせて

頂きましたウインク

 

 

 

成長段階の会社が発展

していくためには…

 

 

リーダークラスのメンバーが

自分たちの会社の未来を語りながら

現状の課題を時間を忘れて

話し合うキラキラ

 

 

 

そんな時間が必要である

だけでなく…

 

 

 

そういう時間をともに

過ごせることが非常に

贅沢だと感じます。

 

 

 

明日も、そんな熱いメンバー

達としっかりと真剣勝負で

議論&学ぶ時間を過ごしたいと

思いますグー

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

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今日から3日間は出張で

沖縄ですウインク

 

 

 

今日の気温は20度くらいあって

日差しのあたる場所では

結構な暑さを感じるほど

でしたキラキラ

 

 

 

私も、沖縄の暑さに負けない

くらいに熱い情熱でしっかりと

ご支援を行いたいと思いますグー

 

 

 

さて、今日は製造部・営業部

管理部・店舗のスタッフさん達を

集めた研修と

 

 

各部門のスタッフさんを

集めての飲み会

 

 

 

名づけて、

『ミニ・スタッフフォーラム』

を実施致しました。

 

 

 

 

 

会社が大きくなってくると、

スタッフさんのレベルでは

自部門のことしか見えなく

なるので…

 

 

 

他部門との協力関係が

築きにくくなったり、

お互いの情報交換や

部門間連携が不足しがちあせる

 

 

 

それを防ぐ意味で…

 

 

 

お互いの部門のスタッフの

ことや仕事内容を深く知る

ことで、相互理解が生まれ

助け合いが生まれます。

 

 

 

組織のセクショナリズムを

防ぐ意味でも、こういった

部門間をまたいだ、横串を

刺す取り組みは非常に効果的です。

 

 

 

 

是非、あなたの会社でも

スタッフレベルでの部門間の

コミュニケーションを図る機会を

積極的に設けてみてはいかがでしょうか!?

 

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 

 

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今日は、東京で平年よりも

5日早く、桜(ソメイヨシノ)の

開花が発表されたそうですニコニコ

 

 

 

まもなく、本格的な春到来ですね!!

 

 

 

4月を迎えると、2017年も

4分の1が経過したことに

なりますあせる

 

 

 

 

本当に年齢を重ねるとともに

時間があっという間に

経過していきますゲッソリ

 

 

 

ところで、歳をとるとともに

時間を感じるのが早くなる

理由として有名な

 

 

ジャネーの法則

 

 

ってご存知でしょうか!?

 

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。 簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。 例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。                      (ウィキペディアより引用)

 

他にも、年齢と共に

時間が早く感じる理由は…

 

 

毎日の生活に

新鮮味がなくなったり…

 

 

同じことを繰り返すことが

多くなるから…

 

 

などと言われていますが…

 

 

 

理論はどうあれ、体験的に

年齢を重ねることによって

 

 

 

時間の経過が早くなっていると

感じます。

 

 

 

あなたは、

いかがでしょうか!?

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

 

今からの話にジャネーの

法則が当てはまるか

どうかは、置いておき…

 

 

春から入社してくる

新人のスタッフが感じる

1日と…

 

 

 

仕事に慣れている、

ベテラン店長のあなたの

1日では…

 

 

 

同じ勤務時間であったと

しても、感じる時間の長さは

全然違います。

 

 

 

 

 

新人スタッフは、目にするもの

経験することにおいて、

慣れていないことが多いので…

 

 

 

 

全てが新鮮と言えば、

そうなのですが…

 

 

反面、心身ともに

疲れやすかったり…

 

 

 

 

1つの出来事に対して

印象が強く残ってしまいます。

 

 

 

 

時には、ベテランのあなたが

全然気にしないような出来事

でも…

 

 

 

ショックを受けたり、気にして

落ち込んだりすることもえーん

 

 

あなたの様に仕事に

慣れてしまえば、大丈夫

なのですが…

 

 

 

最初のうちは、あなたと

新人の時間が過ぎる感覚や

 

 

1つの出来事の印象の

大きさに違いがあると

心に留めておき…

 

 

 

マメに声をかけてあげたり

フォローしてあげるとウインク

 

 

新人スタッフは不安を

溜めこまずに済み

 

 

 

安心してスクスク育って

くれるのではないかと

思います。

 

 

 

あなたにとって、たった

1週間でも…

 

 

新人スタッフには1か月

くらいに感じているかも…

 

 

というジャネーの法則を

応用したお話でしたウインク

 

 

 

ジャアネーウインクチョキ

 

 

 

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多くの人が知っている、お笑い

タレントのダチョウ倶楽部さんの

ギャグウインク

 

 

 

 

上島さんが、

 

『押すなよ!!

 

 

『絶対に、押すなよ!!

 

 

というネタふりをすると…

 

 

身体を押されて、100%

熱湯風呂に落ちてしまうと

いうギャグ爆  笑

 

 

 

何回見ても笑ってしまいます。

 

 

 

あなたも、プライベートで、

このギャグを使ったことは

ありませんか!?

 

 

 

 

『○○するな!!

というのは

 

『○○してね!!

というネタふり爆  笑

 

 

 

 

実は、私たちの脳の

特徴には、『ダチョウ倶楽部』の

ギャグに似た特徴があるのを

ご存知でしょうか!?

 

 

 

これは、『否定命令』といわれて

いるものです。

 

 

 

1つ例をだしますねウインク

 

 

 

 

 

突然ですが、あなたに

お願いがあります。

 

 

絶対に私のお願いを

聞いてくださいねウインク

 

 

 

では、いきますよチョキ

 

 

 

 

 

絶対に、鼻が長い

ピンクの象さん

イメージしないで

ください!!

 

 

 

 

 

 

 

絶対に、ピンク色の象さんを

イメージしたらダメですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか!?

 

 

 

 

 

ピンクの象をイメージ

してしまいませんでしたか!?

 

 

これは、脳には

『否定(not、○○してはダメ)』

を認識しない。

 

という特徴があり…

 

 

 

『この扉を開けるな!!

 

と指示・命令されると…

 

 

『扉を開ける所をイメージ

してしまい、余計に扉を

開けたい衝動にかられますあせる

 

 

 

または、高いビルに上って

『下を見たら怖いから

見たらだめだよ!!

 

 

というと

 

 

『ついつい、下を見たい

衝動に駆られて、結果

恐怖心が増す』という

お話です。

 

 

 

 

 

ですから、知らない間に

あなたが部下に対して

『○○するな!!』と

命令している言葉は

 

 

部下に『○○しなさい!!』という

イメージを抱かせてしまって

いるという危険性があるのです。

 

 

 

よって…。あなたが部下に

注意・指導を行う際には

 

 

脳は『否定(not)』を理解

しないという特徴と

 

 

人間は、先にイメージした

方を実現させやすくなる

という特徴を活かし

 

 

 

 

『遅刻するなよ!!

 

 

ではなく

 

 

『5分前には来なさい!!

 

 

また…

 

 

『焦ってパニックになるなよ!!

 

 

ではなく

 

 

『落ち着いて、1つ1つ確認しながら

行動していこう!!

 

 

 

などの様に、相手に対して

どの様に行動して欲しいのか!?

 

 

をきちんとイメージできる

様な指示の出し方ができれば

効果的ウインク

 

 

 

もちろん、遅刻癖のある人は

注意する言葉を変えるだけでなく

具体的な対策も必要かと思いますが。

 

 

 

 

せっかくあなたが根気よく何度も

注意をするのであれば…

 

 

是非、試してみてはいかがかと

思いますウインク

 

 

 

あなたの指示・注意の

セリフの癖…

 

 

 

 

ダチョウ倶楽部方式に

なっていませんか!?

 

 

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 

 

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今日は、東京の恵比寿にて、

高知名物 屋台餃子『安兵衛』様の

 

 

『えびすの安兵衛』様

のスタッフ研修でしたウインク

研修がスタートするまでの

時間、

 

 

私はいつもスタッフのみんなと

雑談しながら、プライベートな

話も色々と聞かせてもらうの

ですが…

 

 

 

今日も、スタッフみんなの

楽しい話をたくさん、聞かせて

頂きましたニコニコ

 

 

今から、書く内容は当然

本人の許可をもらっているという

よりも…

 

 

 

むしろ…

 

 

是非、ブログに書いて

アピールしてもらいたい照れ

 

 

という要望を本人から

もらったので、ご紹介したいと

思います(笑)

 

 

 

ネタを提供してくれたのは

店長をサポートしながら、

お店を引っ張ってくれている

心強い存在の

 

 

藤原 将くん

(笑顔最高!!)

 

彼は、今の彼女さんと付き合い

初めて、約2年6か月が経過。

 

いつも、彼女さんとのラブラブ

話を聞かせてもらっているのですが…

 

 

 

最近、同棲をスタートさせた

ことで、さらにそのラブラブぶりに

拍車が、かかっているようですラブ

 

 

 

今日も、色んな話を聞かせて

もらった中でこんな話がありました。

 

 

 

『結構、喧嘩もするんですけどね…』

 

 

 

『でも…。将来、もっとラブラブ度が

アップすることは分かっているんで、

喧嘩も2人の愛を深めるきっかけに

なるだけです…』

 

 

と…

 

 

藤原くん、K子さん。

 

 

 

末永くお幸せにラブ

 

 

 

 

さて…。

 

 

 

 

明るい未来になることは

分かっているので、目の前の

障害は全て、愛を深める

きっかけに過ぎない…

 

 

 

という藤原君の

『ラブラブ理論』照れ

 

 

 

 

これは、私の周りのビジネスで

成功されている方や、成長し続けて

いる方にも共通した考え方が

あります。

 

 

 

 

それは…

 

 

 

将来、自分は

 

 

経営者になるぞ!!

 

 

立派なリーダーになるぞ!!

 

 

などと、

 

 

将来自分は絶対に

成功してやるグー

 

 

絶対に成長してやるグー

 

 

 

という、『未来の結果』を予め

決めている人は、

例え目の前に問題が発生しても…

 

 

 

この問題を乗り越えたら

さらに経営者としての

実力がアップするな上矢印

 

 

 

とか

 

 

 

このピンチを乗り越えたら

私は、また優秀なリーダーに

一歩近づくなキラキラ

 

 

などと、

 

 

 

目の前に現れるピンチを

成長のためのきっかけで

あると前向きに捉えることが

できますウインクチョキ

 

 

 

そして、『このピンチは自分の

成長のためになるんだから、

前向きに取り組むぞ!!

 

 

という姿勢で向き合うので

結果として、自分の成長に

つながります。

 

 

 

喧嘩やさまざまな逆境という

起こる事実自体は変わりません

が…

 

 

 

本人の受け取り方によって、

その事実自体が、

 

 

プラスの材料にもなればウインク

 

ストレスの材料にもなるガーン

 

藤原くんの『ラブラブ理論』では

ありませんが…

 

 

 

私たちにとっても、自分に

とって、明るい未来の

『結果を先取りしておく』

という考え方は

 

 

 

ピンチの出来事を成長の

チャンスに変える上で非常に

効果的だなって思いますウインク

 

 

 

あなたは、

 

・仕事面での成長

 

・あなたのお店の成長

 

など…

 

どんな未来を手にすると

決めていますか!?

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

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こんにちは。

 

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

今日は、これから先、3月末までで

唯一の仕事がない日びっくり

 

 

 

明日は東京でご支援の仕事が

あるので、何か勉強する機会が

ないかな!?って思っていたら…

 

 

 

私の師匠の講座が東京で

あることが分かり、参加を

決めましたチョキ

 

 

さすが、我が師匠の研修ウインク

 

 

 

自分自身の研修の引き出しを

増やすことが出来ただけでなく…

 

 

 

自分の自身の思考の悪い癖や

理解が不足している点などを

気づかせて頂きました!!

 

 

 

さて…

 

 

 

 

私にとって、東京という土地で、

師匠の研修を受講するという

のは、決して居心地が良いものでは

ありません…

 

 

理由は…

 

 

 

知らない人だらけの場所に

飛び込むのも勇気が必要ですし…

 

 

 

師匠の研修を受けることで、自分に

足りない点やダメな点を数多く

見つけてしまうからですゲッソリ

 

 

 

でも…

 

 

 

私自身は、成長意欲の高い経営者

様と一緒に成長し続けたいと

思っているので…

 

 

 

居心地の良い、安全圏に居続ける

訳にはいかないのですえーん

 

 

私の、ご支援先の経営者様や

尊敬する経営者様は、常に

リスクを負いながらも…

 

 

 

成長のために、新しいことに

色々挑戦されています。

 

 

 

 

ですから…

 

 

 

私も変化を求めストレスを

恐れずに、成長できる環境に

飛び込んでいく必要が

ありますグー

 

 

 

 

あなたは、最近新しい環境に

飛び込んだり、チャレンジした

ことはありますか!?

 

 

 

お店のトップであるあなたが、

現状維持ではなく、勇気を

もって一歩新しい挑戦の場に

出て行かなければ…

 

 

 

あなただけでなく、あなたのお店の

成長もストップしてしまいますガーン

 

 

 

 

 

色んな事にチャレンジすると、

私の様に、色々足りない点が

見えてストレスを感じる時も

ありますが…

 

 

 

ストレスを乗り越えて、

一歩成長した、自分自身を

実感できるのは最高の気分ですラブ

 

 

 

是非、リーダーのあなたも

居心地の良い環境から

積極的に飛び出していく

勇気をもっておきたいですねウインク

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などの

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さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕

なりながら、店長研修・スタッフ

研修、・人面談などを通じて、

社長の『考えや思い』を

スタッフに共有する

お手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

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元サービス業60店舗の

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 明日から3連休ですねウインク

お休みの方々はゆっくり

楽しんでくださいねキラキラ

 

 

 

私は、3連休中もバリバリ

仕事しているご支援先の皆様と

勉強会をがんばりますグー

 

 

 

 

さて…

 

 

春は新人スタッフを迎える季節

ですが…

 

 

 

人不足の中、貴重な新人を

迎え入れた時、少しでも効果的に

育てることができるように

昨日に続いて

 

 

 

新人スタッフ

受け入れ時の

注意点

 

 

を書きたいと思います。

 

 

ちなみに、昨日の記事は

こちら

 

 

 

 

そもそも新人スタッフは、

初出勤する際、どんな心境に

なっているでしょうか!?

 

 

 

・ワクワクしているウインク

 

 

・職場の人たちが優しかったら

良いなぁ~という期待

 

 

・店長や先輩が怖かったら

嫌だなぁ~という不安

 

 

・仕事をきちんと覚えることが

できるだろうか!?という不安

 

 

 

 

などなど…

 

 

 

 

人によるとは思いますが、

新人スタッフは期待と不安

両方を抱えている心境かと

思います。

 

 

そんな心境を抱えた新人を

迎え入れるにあたって

 

 

 

受け入れサイドの先輩たちが

押さえておきたいポイントが

ありますキラキラ

 

 

 

それは…

 

 

 

意識的に、会社やお店

または仕事面のやりがい

などの

 

 

『プラスの面』

 

 

を伝えていくこと。

 

 

 

どんな会社や仕事に

おいても、長所もあれば

短所も存在します。

 

 

でも…

 

 

もし、あなたが新人の立場だった

として…

 

 

お店に入社したての段階で、

先輩たちから会社の悪口や、

仕事の大変さ、ばかりを

聞かされたら…

 

 

 

どんな気持ちに

なるでしょうか!?

 

 

 

あなたの当初抱えていた

不安だけが増大しませんか!?

仕事に対する興味が失せ、

やる気が低下しませんか!?

 

 

 

反対に、仕事の面白さや

やりがい、一緒に働く人たちや

お客様の良い点をたくさん

聞かされたとしたら…

 

 

仕事に対する興味が

湧きませんか!?

 

 

 

お店や仕事のやりがい、

また一緒に働く人のことを

良く知らない新人スタッフは

 

 

店長であるあなたの比では

ないくらいに、最初の印象に

大きな影響を受けます。

 

 

 

 

その結果、お店の仕事内容

人間関係の良さを知れれば安心

して仕事に打ち込むことができ

 

 

 

反対のケースは、仕事に不安を

感じ、最悪の場合は退職する

こともゲッソリ

 

 

 

新人スタッフにとっては、店長や

先輩たちの何気ない一言が

大きな影響を与えます。

 

 

新人スタッフに、お店や仕事の

マイナス面ではなく、プラスの面に

ピントを合わせてもらうためにも

 

 

 

あなたを始め、先輩スタッフの

発言を特に注意したいですね!!

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 

 

 

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今日、ご支援先の尊敬する

経営者さまから、

 

 

『準備とは、言い訳を排除すること』

イチローに学ぶ準備の極意5つ

 

 

という記事を共有して

頂きましたチョキ

 

 

記事はこちら

 

 

 

 

内容は納得するもの

ばかりで、それを常に実行

し続けているイチローの凄さを

改めて実感しましたニコニコ

 

 

 

また、私の周りのできる経営者様

は常に店長やスタッフに対して…

 

 

 

『1か月後○○という状況に

なるから、いまのうちから

準備しておけよ!!

 

 

 

など…

 

 

 

数時間後、数日後、数か月後

などの未来を少しでも予測して

 

 

準備や段取りをしておくことの

重要さを説かれています。

 

 

 

 

私も、師匠の1人から

 

 

 

準備をしないと

いうことは失敗する

準備をしているのだ。

 

 

という言葉があるよ。

 

 

『準備をし過ぎて困るという

ことはないから、しっかりと

手を抜かずにやりなさい。』

 

 

と教えて頂き、日々実行できる

ように心がけています。

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

多くの職場では、今

アルバイトさんなどを

中心として人が大きく

入れく替わる時期ですね。

 

 

 

あなたのお店は、

新人スタッフを受け入れる

環境準備はしっかりと

整っているでしょうか!?

 

 

 

 

職場のルールは崩れて

いないか!?

 

 

身だしなみ、清掃、

報・連・相などの仕事の

基本が崩れていないか!?

 

 

 

基本の料理の盛り付けや、

作業手順などが人によって

バラバラになっていないか!?

 

(人によって言うことや、

やっていることが異なると、

新人は混乱します)

 

 

先輩社員が、新人の見本となる

発言・行動ができているか!?

(自分の影響力を自覚できているか!?

 

 

 

新人指導役の先輩スタッフに

役割を明確に伝えることが

できているか!?

 

 

 

などなど…

 

 

 

 

新人の受け入れ準備を

しっかりと行うことが出来れば…

 

 

 

あなたのお店に入社した

スタッフも安心して仕事を

することが可能ですニコニコ

 

 

 

 

新人を迎え入れる

タイミングは、お店にとっても

基本や大事なことが崩れて

いないか!?

 

 

しっかりと見直す

チャンスキラキラ

 

 

 

 

せっかく、入社してくれた

スタッフに不安を与えて

退職させないように

 

 

 

 

受け入れ準備も入念に

おこないましょうねニコニコキラキラ

 

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 

 

 

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