売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

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今日は、前職の会社で一緒に

戦った仲間で、現在弁護士として

大活躍している、杉浦さんと

久々に食事をしましたウインク

 

 

 

選んだお店は、杉浦さんが

餃子にはまっているということで

私の大阪梅田の超おススメ店

『初代 バタヤ』さんへ

 

 

お店のロケーションは、梅田の

阪急東通りから少し路地に入った

なかなかディープな場所にあるの

ですが…

 

 

味の良さとスタッフさんを含めた

お店の雰囲気は超おススメですウインク

 

 

名物焼き餃子は、旨味を感じることが

できるあっさり味で、高知県産の針しょうが

を添えて頂きます照れ

 

揚げぎょうざは、ウスターソースと

マスタードでチョキ

 

ポテトサラダを始め、一品ものも

どれも絶品で大満足ラブ

 

 

美味しい餃子とビール生ビールを飲みながら

お互いの近況報告や将来ビジョンなどに

ついて語り合いました照れ

 

 

 

お互いに自分の仕事がうまく

いっている。

 

そして、お互いの仕事関係で

上下関係もなく、依存もしていない

自立した関係同士で楽しい未来を

語り合う時間は…

 

 

 

本当に心から遠慮なく楽しめる

最高の時間ですウインク

 

 

 

 

これが、どちらかの仕事が

うまくいっていなかったり、

依存心がある関係だと…

 

 

 

こんな居心地の良い良好な関係には

ならないのかな!?

 

 

 

と思います。

 

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

私は、自分が大事にする人に

対しては…

 

 

 

 

まず、自分自身が物心共に

幸せに感じる所から始めましょうねウインク

 

 

 

とお伝えしています。

 

 

 

 

精神面での満足感は、自分自身の

現状に幸せを感じる所から…

 

 

 

 

そして、物質面での満足とは

自分に与えられた仕事に対して

圧倒的な結果を出したり…

 

 

 

周りの人から一目置かれるような

実績を出して、高い価値を生み出し

満足できる報酬を得ることが出来て

いることグー

 

 

 

 

どんなにきれいごとを並べても…

 

 

 

まずは、自分自身の仕事が上手くいかず

充実感や幸福感を感じることができていない

人は…

 

 

 

周りの人に幸福感を与えることもできない

のかなと思っています。

 

 

 

 

仕事とプライベートを100%

切り分けることなど不可能で…

 

 

 

両者はお互いに影響を与える関係に

あります。

 

 

 

まず自分に与えられた仕事で結果をだし、

充実感を得ることで、プライベートでも

余裕が生まれる様になるといいのかな!?

思っています。

 

 

 

まぁ、人によって考えた方や価値観は

色々ありますので、私の意見が正解とは

言えないとは思いますが…

 

 

 

私的には、公私において、物心ともに

充実感や幸福感を感じるためには…

 

 

 

目の前の仕事をしっかりとこなすことに

集中するって非常に大事だなって

思います。

 

 

 

自分自身のことがうまくいっていないと

相手に対して

 

・ひがんがり

・依存心が芽生えたり

・卑屈になったり

 

 

する時ってありませんか!?

 

 

 

より良い人間関係を築くためには

自分自身が公私において物心ともに

幸せを感じるところからが重要なの

かな!?

 

 

 

 

と思った夜でしたウインク

 

 

明日からも、全力で良い仕事をして

美味しいお酒を飲みたいと思います生ビール

 

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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私は元々肩コリなのですが…

 

 

 

 

最近、特に肩コリがひどいので

今日は仕事終わりにマッサージに

行ってきました。

 

 

施術してくれる人が、コリがひどい

肩や背中をマッサージしながら…

 

 

 

 

『硬いですねぇ~ガーン

 

『まるで、鉄板が背中に

入っているみたいですよゲッソリ

 

 

 

 

というか、この硬さは…

 

 

 

『鉄』そのものですねドクロと…

(わかる人にはわかるイラストウインク

 

 

がんばって、一生懸命に

60分もマッサージしてくれた

おかげで

 

 

 

少し楽になりました照れ

 

 

本当にマッサージ屋さんは

ありがたい存在ですキラキラ

 

 

 

 

 

最近、肩こりがひどくなっている

原因は恐らく…

 

 

 

 

冷房や冷たいコーヒーなどの

飲みすぎによる

 

 

 

身体の冷えによるものペンギン

 

 

身体が冷えすぎていることで

 

 

 

肩こりがひどいだけでなく

 

 

身体もだるく

 

 

集中力も散漫になりがち…

 

 

 

やっぱり、身体を冷やすって

色んな所に不調がでるので

注意しないといけませんねあせる

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

冷えすぎて不調が出るのは

身体だけではありませんガーン

 

 

 

 

あなたのお店の人間関係も

冷えてしまうと

 

 

 

チームワークや連携がうまく

いかなくなったりガーン

 

 

 

お店のムードが悪くなって

スタッフだけでなく、お客様も

居心地が悪い環境になって

しまいますえーん

 

 

 

 

 

身体が冷えると、血の巡りが

悪くなる様に…

 

 

 

 

お店の人間関係が冷えると

コミュニケーションが減って

意思疎通が悪くなるんですよね…ゲッソリ

 

 

 

では、どうすれば良いのか!?

 

 

 

 

血の巡りを良くするように、

愛のあるマメな会話を

心がけることで人間関係に暖かさが

生まれるんですよラブ

 

 

 

例えば…

 

 

 

 

相手の名前を呼んで、仕事の

指示を出したり、作業をお願いする。

 

 

何かをしてくれたら、必ず

『ありがとう』と言葉で伝える

 

 

積極的に、自分から仲間を

手伝う姿勢をみせる

 

 

 

呼ばれた時は必ず

返事をする

 

店舗スタッフ間のLINE

グループの返事もチーム作りに

おいては大切です

 

 

要は、仲間に対するちょっとした

愛ある気配りや、言葉…

 

 

 

この小さな事を惜しまず、

軽んじることなく徹底することで…

 

 

 

小さな愛あるコミュニケーションが

活発になり、チームの血の巡りが

良くなって

 

 

 

健康なチームが出来上がって

いくのですウインク

 

 

 

逆に小さな暖かい会話を

面倒くさがって省くことで…

 

 

 

血の巡りが悪くなり、徐々に

お店の人間関係の悪化に

つながります。

 

 

 

 

是非、あなたのお店の人間関係が

冷え性にならないように、

 

 

まずは、あなたの暖かい言葉と

気持ちで、氷を溶かしてあげて

下さいねウインク

 

 

 

 

冷えは万病の元ですガーン

 

 

 

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今日は『土用の丑の日』でしたねウインク

あなたは、うなぎを食べましたか!?

 

 

 

私は、セブンイレブンのうなぎ蒲焼重

というのを買って、お昼ご飯に食べましたウインク

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが…

 

 

夏の『土用の丑の日』にうなぎを

食べることになったきっかけは…

諸説あるものの…

 

 

 

この方が仕掛け人だったと言われて

います。

 

 

 

誰か分かりますか!?

 

 

 

ヒントは『エレキテル』で有名な

 

 

って…

 

ダメよぉ~、ダメダメウインク

 

の方ではなくて(汗)

 

 

 

こっちのエレキテル(静電気を

起こす機械)で有名な

 

 

 

平賀源内さんですウインク

 

 

ネット情報で申し訳ありませんが

簡単にいきさつを書きますと…

 

 

天然うなぎの旬は脂がのる晩秋から初冬に

かけてで、夏のうなぎは味が落ちるので、

売れ行きが悪くなり江戸時代の

うなぎ屋さんは困っていたそうなんですねゲッソリ

 

 

そこで、あるうなぎ屋さんが、博学で

有名な平賀源内さんに相談したところ、

平賀源内は…

 

 

『丑の日に「う」の字がつく物を食べると

夏負けしない』という民間伝承からヒントを

得て、『本日丑の日』と書いて、店先に

貼ることをうなぎ屋さんに薦めたらしいのです。

 

 

すると…

 

 

 

そのうなぎ屋さんは大繁盛チョキ

 

 

それを見た、他のうなぎ屋さんも

真似をして、『土用の丑の日』にうなぎを

食べることが定着したらしいですウインク

 

 

 

 

昔も今も、ちょっとした『売り方、見せ方』

のアイデアの工夫で、お客様に価値を

伝えることができたり…

 

 

売り上げアップにつなげることが

できるんですねウインク

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

あなたは、お客様満足度アップや

売上アップなどのアイデアが

たくさん湧くタイプですか!?

 

 

 

 

私の周りのご支援先の

飲食店経営者のみなさまは…

 

 

 

 

ビックリするくらいに、アイデアの

引き出しがたくさんあって、

 

 

しかも、常に新しいアイデアが

泉の様に湧き出てくるのですゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

そんな経営者さまは、いったい

どんなことをしているのか!?

 

 

 

 

というと…

 

 

 

 

持って生まれた才能と言うよりも…

 

 

 

 

常に情報収集のアンテナを貼って

私が驚くくらいに色んな繁盛店を

勉強しに行ったり…

 

 

色んな人やメディアから情報を収集し、

 

 

自分たちの必要に応じて、そのまま

真似したり…

ちょっとアレンジしたり、アイデアを

掛け合わせてみたりしながら…

 

 

 

活用しているんですよねウインクチョキ

 

 

 

 

つまり、アイデアをたくさん思いつく人

というのは、

 

 

 

情報収集の達人

でもある

 

 

 

というのが、私の持論です。

 

 

 

ヒラメキを持って生まれた才能で済ませて

しまうと、アイデアが湧かない人は

諦めるしかありませんが…

 

 

 

情報収集を行って、アイデアの

引き出しを増やすということなら、

 

 

 

誰でも努力できそうじゃないですか!?

 

 

 

『土用の丑の日』にかけてうなぎを

売るというキャッチコピーを考えた

平賀源内も凄いですが…

 

 

 

お店の売上を何とかしたいと

思って、良いアイデアが浮かびそうな

平賀源内に相談したうなぎ屋さんも

凄いですし…

 

 

 

そのうなぎ屋さんの売り方を素直に

真似て売り上げアップにつなげた他の

うなぎ屋さんも凄いなぁと思います。

 

 

 

今、あなたが売り上げや人の

育成において、色んな悩みを

抱えていたとしても…

 

 

 

積極的に勉強したり、情報収集

していけば…

 

 

 

きっと、打開策になるヒントを

手にすることが可能ですチョキ

 

 

 

 

お店の中で真面目に仕事をする

のも大事ですが…

 

 

 

 

私たちリーダーは、アンテナを

貼って、常に色んな情報収集を

することをしていきたいですねウインク

 

 

 

きっと、その努力があなたのお店の

発展につながり、あなたの努力が

報われることになると思いますので…

 

 

 

 

 

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私が通っている美容室の

向かいにあるカフェの

入口付近の天井にできた

ツバメの巣ですウインク

 

 

 

ツバメの赤ちゃんが2羽いるの

見えますか!?

 

 

 

夕方だったので、顔を出して

お母さんの帰りを待っている

様に見えますねラブ

 

 

 

時々、ツバメの赤ちゃんが

巣から落ちてしまうことが

あるそうなのですが、

 

 

 

美容室の店長さんが脚立を

使って、巣に戻してあげている

そうなんです照れ

 

 

 

店長、優しいですね。

 

 

 

 

ツバメの赤ちゃんも巣から

落ちたことが恥ずかしいのか

店長が助けてあげる時には

 

 

なんだか、情けない顔を

するんだとか爆  笑

 

 

 

ここ数日、ご支援先以外の

人間にちょっとイライラ

することがあったりして、

 

 

 

私自身の心に余裕が

なくなりつつあったのですが…

 

 

 

この光景を見てとても癒されました照れ

 

 

 

 

ツバメが巣をつくると幸運が

もたらされるという言い伝えも

あるようですが…

 

 

 

 

この写真をみたあなたにも

ラッキーなことがたくさん

起こりますようにキラキラ

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

ツバメの赤ちゃんに限らず

可愛い動物を見たり

 

 

 

 

時々、綺麗な空を見上げたり

 

 

仕事帰りに綺麗な月を見上げたり

すると…

 

 

 

ほんの少し心に余裕ができ、

自然などの色んな変化に

気づくことができます。

 

 

 

そして、自分の心に余裕ができると

仕事においても、スタッフの

変化に敏感に気づくことが

できたり…

 

 

相手を受け入れてあげる

心のキャパも広がりますウインク

 

 

 

反対に、自分の心に余裕が

無くなると人の気持ちを感じてあげる

余裕もなくなったり

 

 

思いやりの気持ちもなくなって

しまうガーン

 

 

 

そして、昔の私なんかは…

 

時には言ってはいけないレベルの

ことを感情的に口走って、人間関係を

さらに悪化させることもゲッソリ

 

 

 

 

 

お互いに心がギスギス

してしまうことで、人間関係も

崩れていくことが多いんですよねあせる

 

 

 

 

まぁ、心に余裕がなくなるという

のは、あなたが普段一生懸命に

がんばっている証拠なので…

 

 

 

何とか、うまくリフレッシュしながら

心に潤いができればいいなぁと

思います。

 

 

 

 

そこで、私が普段意識している

すごく簡単なこと…

 

 

 

 

それは、時々空を見上げること

 

 

そこで、姿勢を正して1回

大きく深呼吸ウインク

 

 

 

空の青色や深い呼吸は

自分自身の気持ちを整えてくれ

気分がとても落ち着きます。

 

 

 

気分が落ち着くと、今目の前に

起きていることを冷静に受け止め

適切な対応をすることが可能に

なりますもんねウインク

 

 

 

是非、出勤前や疲れた時

イライラした時にでも、空を

見上げることにチャレンジして

みて下さいウインク

 

 

 

きっと、あなたの心に

潤いが戻って、ちょっとだけ

余裕が生まれるかも…

 

 

 

 

今週もお互い笑顔でウインクチョキ

 

 

 

 

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今日、出張帰りの飛行機の中で

ちょっとしたトラブルがありました。

 

 

 

 

一部の席の機内オーディオプログラムの

チャンネルやボリュームを調整する

コントローラーの調子が悪く、上手く

機能しなかったみたいですえーん

 

 

何人かのお客様は機械の不調を

CAさんに申し出て、簡単に不具合が

直った人もいれば…

 

 

 

そのまま、不具合が直らなかった

ものの、

 

『使えないなら、もういいよウインク

 

 

と諦めて新聞や本を読んで過ごしている

人もいたのですが…

 

 

 

私と同じ列の一番窓側にいた

お客様だけは、機械が使えない

怒りが抑えられなかったらしく

 

 

 

 

CAさんを呼びつけて、ずっと

文句をいっていましたムキー

 

 

 

ちょうど、私の隣の席が空席で

機械の調子も良かったので、

CAさんが席の移動をおススメ

しても…

 

 

 

 

『窓側の席が良くて予約を

したのに、どうしてそちらの

機械の故障のせいで私が

席を移動しなくてはならないのかむかっ

 

 

 

と妥協して頂けず…

 

 

 

 

挙句の果てには、機内食を食べて

ジュースも散々飲んだにも関わらず

CAさんに

 

 

『せっかく、アップグレードして

プレミアムシートにしたのに、

こんな状態じゃ意味がないむかっ

 

 

『差額分を返金しろっむかっ

 

 

という事までおっしゃっていました…

 

 

 

さすがに、私を含む他の席の

お客様からの

 

 

『せこいっあせる

 

 

 

という空気や失笑を感じたのか

クレームを言う場所を、自分の席から

機内の一番前のCAさんの作業場に移動して

引き続きのクレームを言っていました…

 

 

 

そのお客様にとっては、機内の

オーディオサービスが余程

楽しみだったのかも知れませんが…

 

 

 

私の席の周りは、その怒っている

お客さまの不機嫌な空気と、クレーム対応

に追われるCAさんの硬い表情によって

非常に負の空気に包まれてしまいました…

 

 

 

 

1人の不機嫌は周囲に伝染

していきますからねえーん

 

 

 

 

私だって、毎回プレミアムシートじゃ

ないんだから、せっかく乗った時は

ゆったり、リラックスした中で

くつろいだ時間を過ごしたかったのにえーん

 

 

と思いましたが、自分なりに

この状況は何のチャンスだろうか!?

 

 

 

と問いかけ…

 

 

 

・今日のブログのネタにするチャンスキラキラ

 

 

・CAさんのクレーム対応を見て勉強

させて頂くチャンスキラキラ

 

 

 

などなど、色んなことを思い浮かべながら

それなりに楽しく過ごさせて頂きました。

 

 

 

さて…

 

 

 

店長は、責任が大きい分イライラ

することも多いと思いますが…

 

 

 

営業中のお店で、必要以上に

 

・不機嫌そうな顔をする

・ため息をつく

・イライラした態度でスタッフに

プレッシャーをかける

 

などなどしてしまうと…

 

 

お店のムードが悪くなり、

スタッフみんなやお客様の

笑顔も消えて楽しいムードを

一気に失ってしまう時があります。

 

 

 

 

もちろん、リーダーだって人間

だから、感情が抑えきれない時も

あるし、その日の体調やストレスにも

よって影響を受けることも大きいのですが…

 

 

 

私の経験上、お店のムードが悪く

なると、負の連鎖が余計に加速

して、自分自身のイライラが増す

こともありましたゲッソリ

 

時には、必要に応じてスタッフに

注意したり、叱る時も必要なのですが

 

 

営業中はお客様に悪いムードを

感じさせない様な注意の仕方を

心がけてみたり…

 

 

あまり、怒っている時間を長引かせ

無いようにしたり…

 

 

 

叱った後は、気分を切り替えやすく

なるように、店長のあなたがムードを

切り替えてあげたり…

 

 

 

あまりお店のムードを悪くさせない様な

配慮は必要ですよね。

 

 

 

また、普段から

 

自分自身のストレスを軽減したり

体調を良くするために

 

 

・睡眠時間を確保したり

 

・お酒を少し控えたり

 

・運動したり

 

 

などの体調管理もとても

大切になると思います。

 

 

店長の機嫌は、全スタッフが見ていますし

お店のムードに与える影響も非常に

大きいです!!

 

 

 

 

店長が自分の体調管理をしっかり

行いながら…

 

 

普段から上機嫌を意識して、お店の

ムードを明るくし、スタッフが伸び伸び

笑顔で力を発揮できる様な環境作りを

心がけていきたいですねウインク

 

 

 

店長のイライラは、スタッフにも

伝染し、スタッフの重い空気が

お客様の不満足につながってしまい

ますから…

 

 

 

結果、あなたの首をしめて

しまうことになるので、余計に

しんどい気持ちになりますからね!!

 

 

 

毎日、暑い日が続き体調もしんどいと

思いますが、今日も1日笑顔で

がんばりましょうねウインク

 

 

不機嫌な空気だけなく、笑顔も

伝染しますから、あなたの笑顔が

スタッフやお客様の笑顔にもつながり

ますよウインクチョキ

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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(毎日更新ブログ    416日目)

 

 

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サービス業で店舗展開を目指す

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ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

 

沖縄、那覇の国際通りの

外れにある、隠れ家的な

ラーメン店

 

 

つけ麺『SAKURA』さん

 

 

これ、実は営業中なんですよウインク

 

 

 

店内には閉まっているシャッターの

小さな扉を開けてお店に

入りますチョキ

 

 

お店の中は、ちょっとおしゃれな

感じで、カウンターとテーブルが

何席かあって、個室的なスペースも

あります。

 

 

外観はこんな感じ

 

 

私は以前、このお店に連れてきて

頂いたから知っていましたが…

 

 

知らない人は、存在に気づかず

通り過ぎたりガーン

 

 

 

お店の存在に気づいてもシャッターが

閉まっているので『定休日』だと

思ってお店の良さに気づかない

人もいるかも知れませんね…

 

 

 

ちなみに、今日食べたつけ麺は

こんな感じです。

 

 

少し、動物系の獣臭が強いので

好みが分かれるかも知れませんが

私は美味しいと思います。

 

 

 

ラーメン屋さんに限らず、こういう

隠れ家的な良いお店を発見すると

ちょっと嬉しいですねウインク

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

今日もご支援先で、隠れ家的な

お店ではなく

 

 

隠れ家的なスタッフさんを見つける

ことができ、非常に嬉しい気持ちに

なりましたキラキラ

 

 

 

その方は、社員さんではなかったので

私はお話ししたことが無かったのですが

 

 

 

今日、たまたま社長とのミーティングに

参加して頂き、意見を伺う場を作ると

 

 

 

自分が所属する部署の専門分野の

仕事を自分自身で非常に勉強し

 

 

プライベートでも外部の勉強会に

参加されたり、色んな人脈をもっている

ことが分かったのです…

 

 

 

 

どうして、今までそんな貴重な人財が

存在していることに、気づかなかったのか!?

 

 

 

 

きっと、直属の上司の方が抱える

部下の数が多く、社員以外のスタッフさんに

までコミュニケーションを図る機会が

十分にもてなかったり…

 

 

 

色んな心の中での思い込みで

そのスタッフさんの価値に気づけずに

いたり…

 

 

 

 

価値に気づいていても、わざわざ

上層部にアピールすることを

しなかったり…

 

 

 

などなどの色んな条件があっての

ことだと思います。

 

 

 

 

私も昔、たくさんの部下を抱えて

仕事をしていた時代、時々可能性を

秘めたスタッフの存在に気づけない

ことがありましたガーン

 

 

 

自分自身の、人に対する決めつけや

思い込みが強くなったり、空気の様な

『当たり前の存在』になってくると

 

 

スタッフの秘めた価値に

気づけない事ってありますあせる

 

 

 

それを…

 

 

 

自分以外の客観的な立場の人が

そのスタッフを見ると、意外な長所を

発見してくれたり…

 

 

 

 

その人の意見を引き出すような

場作りをして頂くと、こちらの想像以上に

素晴らしいアイデアを提案して

くれるスタッフもいたりします。

 

 

 

 

つまり

 

 

『この人はダメな人だ…』

 

 

『この人は社員ではなくアルバイトだから…』

 

 

『この人は意見を言わない人だ…』

 

 

 

などという自分の思い込みで

レッテルを貼ってしまうと、

新しい価値や存在に気づけないと

いうことなんですよねあせる

 

 

 

 

店長の役割の1つは、スタッフを

評価することではなく…

 

 

 

スタッフの可能性を見つけて

引き出してあげることです。

 

 

 

 

目立つ看板を付けずに、入口の

シャッターを閉めて営業している

美味しくておしゃれなラーメン屋

さんが存在するように…

 

 

 

あなたのスタッフの中にも、長所を

アピールせず、自分の素晴らしい

アイデアや意見を

 

 

閉ざした心の中にしまいこんでいる人が

いるかも知れません…

 

 

 

 

 

本人を含めて、まだ誰も気づいていない

『隠れ家的な素晴らしいスタッフさん』を

探してみようと意識を変えると

 

 

 

もしかしたら、嬉しい発見があるかも

知れませんねウインク

 

 

 

 

人は可能性や能力を100%発揮できている

人なんていないですから、きっと見方を

変えたり場作りをしてあげることで

色んな発見がありそうですウインク

 

 

 

隠れ家的なスタッフ探しが楽しめる

様になると、私たちの育成能力も

さらに高まりそうですね!!

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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今日もご支援終了後、沖縄の

人気店である、『目利きの銀次』

にて、飲みにケーションを図って

いました生ビール

 

 

 

 

非常に見せ方や売り方などが

考えられているお店で勉強になります。

(ちなみに、本州にある目利きの銀次は

運営会社が違うので雰囲気が違うと思います)

 

 

ここのお店の売りの1つが、

『超速鮮度9点刺し盛り』

なんと、500円!!

 

お得感満載ですねウインク

 

 

 

 

さて…

 

 

 

 

今日は飲みながら新人マネージャーからの

色々な相談を聞き、対策を一緒に

考えていましたキラキラ

 

 

 

 

スタッフとしての、個人の実績が

認められたので、マネージャーや

管理職に昇進したものの

 

 

 

部下指導を経験したこともなく、

管理職としての仕事の進め方も

分からないまま、いきなり多くの

スタッフと業績責任を背負ったのでは…

 

 

 

やる気や責任感はあっても、

良い結果につなげることは

できません。

 

 

 

マネージャーとして、結果が出せず

悩みを抱えたまま、1か月、2か月が

経過すると、徐々に自信を失い

 

 

 

プレッシャーに潰されて、良さが

全く消えてしまう人を良く見かけます…

 

 

 

 

そんな時私が大切だと思って

いるのは…

 

 

 

 

新入社員に対して、入社直後の

新鮮な気持ちや、やる気があるうちに

上司がサポートしながら成功体験を

積ませてあげるように

 

 

 

 

初めて管理職になった人に

対しても、最初は少しケアーを

してあげて

 

 

 

早いタイミングで結果をだせる

様にしてあげることが効果的キラキラ

 

 

 

 

野球などの格言で…

 

 

 

 

名選手名監督にあらず…

 

 

 

と言われるように、プレーヤーと

して優れている人がいきなり

マネージャーの立場になっても

仕事の進め方が全く違うので

 

 

 

良い結果をだせるとは限りませんあせる

 

 

 

 

日本プロ野球の伝説である

長嶋さんや王さんでも

監督になった当初は結果が出せずに

大変なご苦労をされていました…

 

 

スタッフの時に、実績をだして

期待感をもって、マネージャーや

管理職に抜擢した人材だと思いますので

 

 

 

 

管理職としても、潰さずスクスク

成長してもらうために…

 

 

 

 

良いスタッフだから、放っておいても

結果を出すだろう…

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

管理職としての仕事の進め方や

部下指導の方法などのマネージャーとしての

仕事の進め方の基礎を最初に教えて

あげたり

 

 

深く悩みを抱える前にあなたが

新人管理職の方の味方になって

サポートしてあげれば…

 

 

 

比較的スムーズに管理職の

仕事にも慣れるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

抱えるスタッフが1人程度の

小規模の組織であれば、そこまで

管理職に就いた時のギャップは

ないかも知れませんが

 

 

 

 

スタッフが4名~5名以上に

なると人に対する色んな悩みも

発生すると思うので

 

 

 

是非、効果的な人材育成の

方法を伝授してあげて頂ければと

思います。

 

 

 

 

 

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今日から土曜日まで沖縄で

ガッツリご支援がんばっていますグー

 

 

 

 

今日も、ご支援終了後幹部の

方とスタッフの数名で食事に

行きましたウインク

 

 

 

食べたものは

 

アグーのももベーコン

 

 

豚の軟骨

 

あぐーソーセージ

 

 

 

山原若鶏のから揚げ

 

 

 

沖縄風のチヂミである

ヒラヤーチー

 

 

最後にオリオンビール5杯生ビール

 

 

たくさん、飲み食いしながら

色んな話しをしましたニコニコ

 

 

 

 

そんな中で、あるスタッフ達に対して

私が集中的に突っ込み倒したのが…

 

 

 

がんばっているアピールの基準が

低すぎるガーン

 

 

 

 

 

ということ…。

 

 

 

毎日、遅刻欠勤せずにまじめに

出勤して、仕事をして、上司からの

指示をしっかり守って

店長を思いっきりサポートしてる…

 

 

 

 

 

それって…

 

 

 

 

はっきり言って、給料もらっていたら

当たり前の話しであって、出来なかったら

罰金もの…

 

 

 

普通の人はそんなレベルのことを

アピール材料にしませんよ…とむかっ

 

 

 

なに、そんなことでがんばっている

感だして、『俺がいないとこの店

回らない感だしているの!?!?!?

 

 

 

 

と…。

 

 

 

 

 

私の部下だったら、店長なら業績達成

当たり前、店長などの人材輩出当たり前

で、それすら出来ていなかったら店長

失格ですよ…とドクロ

 

 

 

 

もちろん…

 

 

 

上司は部下に対して、感謝の

気持ちをもって伝える事をした

方が良いと思っています。

 

 

 

でも…

 

 

 

部下のあなたが当たり前のことを

して、感謝の気持ちもなく、何アピール

しているんですか!?

 

 

 

と…。

 

 

 

 

人不足の時代だからと言って

なに普通に出勤しているだけで

鬼の首をとったようにアピール

してるの!?と…。

 

 

 

 

 

 

今日は、色々突っ込み倒して

しまいましたショボーン

 

 

 

 

 

もちろん、そのスタッフに対して

期待しているからこその話しなのですが…

 

 

 

 

給料分の仕事を当たり前にしている

だけで、変に感謝の気持ちを忘れて

天狗になったとしたら、誰も相手に

してくれなくなるという意味での忠告です。

 

 

 

 

時々、当たり前の仕事をしているだけの

人間が『俺が辞めたらこの会社は困るでしょう…』

 

 

 

という人がいますがそういう人には

こういう話しをします。

 

 

 

確かに、深刻な人材不足の時代

3か月は採用にかかるのでその間は

困るでしょうね…

 

 

 

でも…

 

 

 

 

3か月から6か月たったら

何事もなかったように普通に

お店は回りだしますと…。

 

 

 

組織と言うのはそういうものです。

 

 

 

 

上司も感謝の気持ちをもって

接することは大事ですが、

部下も感謝の気持ちを忘れて

仕事していては、痛い人間に

なるだけ…

 

 

 

どうせアピールするなら

何かの分野で会社の歴史で

一番になるとか…

 

 

 

 

過去最高の売り上げを6か月間

更新し続けているとか…

 

 

 

今までの誰も成し遂げることが

出来なかったようなことをしてから

アピールすると、周りも放っておかない

人財になるのかな!?

 

 

 

と思います。

 

 

 

アピールするのは誰もが

一目置ける実績をたたき出して

からですねウインク

 

 

 

 

今日は、ちょっとしょっぱい

沖縄の夜でしたウインク

 

 

 

 

 

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今日は、仕事を昼過ぎに終えて

夕方からは4時間、しっかりと

交流分析の勉強に参加して

きましたウインクチョキ

 

 

 

 

今日も、色んなことを教えて

頂いたことで、昨日よりちょっと

モノの見方や考え方の視野が

広がった気がします照れ

 

 

 

やっぱり、学ぶって楽しいですねキラキラ

 

 

 

もちろん、行動が伴わずに頭でっかちに

なるのはいけませんが、学ぶことで

成長が加速したり、無駄な失敗を

防ぐこともできますからねウインク

 

 

 

 

これからも、常に学びつづけ

自分自身を進化させることで

 

より、ご支援先の経営者様の

お役に立てるようにがんばりたいと

思います!!

 

 

 

 

さて…

 

 

 

今では、毎日読書をしている私ですが…

 

 

 

 

恥ずかしながら、人生で初めて

文字だけの本を1冊きちんと

最後まで読み切ることができたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

25歳の時でした(恥)

 

 

もしかしたら、薄い本や

絵が多くて、字が大きい

本は読んだことがあるかも

知れませんが…

 

 

 

小説やビジネス書の類は

買っても途中までで挫折…

 

 

 

読書感想文などは、あらすじや

本の一部を読んで書いていたり

するくらいに読書の楽しさを

知りませんでした…

 

 

 

 

 

 

では、なぜ読書をしようと

思ったのか!?

 

 

 

きっかけは、自分にとっての

初めての部下が出来たからですラブ

 

 

当時は部下ができた喜びの大きさよりも

部下の社会人としての成長が私に

かかっているという責任の大きさを

感じて…

 

 

 

こんな俺が大丈夫なのか!?

 

 

 

本当に、私が考えていることは

正しいのだろうか!?

 

 

 

間違ったことを部下に伝えて

いないだろうか!?

 

 

 

ということが急に不安になって

本屋さんに行き、毎晩自己啓発や

人の育成に関わる本を買って

読み漁りましたキラキラ

 

 

 

そして、その後自分にとって

難しいと感じる部下と出会うたびに

色んな本を読んだり、先輩に

アドバイスを求めたりの連続で

 

 

 

結果的に、自分の知識も広がり

色んなタイプの部下の指導も

少しずつできるようになったのですニヤリ

(もちろん、失敗もたくさんしましたが…)

 

 

 

 

部下育成って他人の成長に関わること…

 

 

 

 

自分の成長だけでも簡単ではないのに、

色んなタイプの他人を上手く導けることが

できる様になるためには

 

 

 

相当、自分自身の能力や人間性を

高めていかないと、無理あせる

 

 

 

そのためには、リーダーは

自分の狭い枠で部下の良し悪しを

判断するのではなく…

 

 

 

自分がたくさん学ぶことで

許容範囲のストライクゾーンを

広げることで

 

 

色んなスタッフを効果的に

育てることができ…

 

 

 

結果としてあなた自身の

悩みを少し解消してくれるの

かな!?

 

 

 

と思っています。

 

 

 

 

人はなかなか自分の思う通りに

育ってはくれませんが…

 

 

無理やり他人を自分の思う通りに変えようと

しても、難しいですし…

 

 

 

何よりも、自分の狭いストライクゾーンに

合うスタッフしか育てられない状況だと…

 

 

 

いつまで経ってもスタッフに対する

文句ばかりで、進歩がありませんあせる

 

 

 

 

常に、学び続ける事によって自分を

成長させ魅力的になり、部下育成の

ストライクゾーンも広げていきたいですねウインク

 

 

 

一緒に成長していくために

お互いたくさん学んでいきましょうねウインク

 

 

 

まずは、読書が一番おススメ

ですよチョキ

 

 

 

本…

 

 

 

読んでますか!?

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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今日は、大阪の江坂にある

岡本店主の『ラーメン樹希(いつき)』

を訪問しましたウインクチョキ

 

 

 

 

写真の左が岡本店主で、

写真右が、相棒の武史くんですウインク

 

 

2015年12月のオープン以来、

二人で力を合わせてお店を

盛り上げていますグー

(今は、さらに1名加わって社員

3名体制ですキラキラ

 

 

 

普段は、ラーメン派か、つけ麺派かと

言われれば、『つけ麺派』の

私ですが、今日は現在一番人気の

 

 

『家系soba』を注文させて

頂きましたキラキラ

 

 

 

豚骨、鶏骨を計12時間炊き、

 

 

特製の醤油と鶏油を合わせ、スープを

ブレンダーで撹拌し、超クリーミーな

仕上げになっている岡本店主の

自信の1杯キラキラ

 

 

 

 

ジャジャーンラブ

 

 

 

 

いかがですか!?

 

 

すごく美味しそうでしょウインク

 

 

 

 

いつもながら、最高の1杯でしたキラキラ

 

 

 

 

さて…

 

 

 

先日訪問した、『麺FACTORY JAWS』の

伊藤店主も、

 

『ラーメン樹希』の岡本店主も

 

 

 

私のご支援先の『麺や輝』の卒業生で

森店主のお弟子さんたちキラキラ

 

 

 

私も、彼らが入社してから独立するまでの

3年半から4年間、一緒に勉強したり

 

飲みに行ったり、飲みに行ったり

飲みに行ったり(笑)

 

しながら…

 

色んな話しをさせてもらいながら

成長を見続けてきました目

 

 

 

そんな、4年~5年前はまだまだ

新人のお弟子さんだった彼らが

今では、競争の激しい大阪で

立派な繁盛店としてがんばっていますキラキラ

 

 

 

彼らの話しの内容も、新入社員だった頃の

内容から

 

 

 

麺や輝でお店を任されていた時代の

雇われ店長時代の内容

 

 

 

そして、独立して社員やアルバイトさん

を抱えながらお店を運営している

経営者としての内容…

 

 

 

と変化してきて、会話を通じても

成長を感じることができるのは

本当に楽しいですウインク

 

 

 

 

さて…

 

 

 

見本となってくれる先輩や上司

の存在も良い影響を与えて

くれるのですが

 

 

 

後輩や元部下の頑張っている姿や

成長している姿を見るのも非常に

良い刺激を与えてくれますよね。

 

 

 

 

特に、後輩や自分の部下が

成長していたり、活躍している

姿を見ると

 

 

 

先輩や上司のプライドとしても

良い意味で、

 

『負けてられないぞグー

 

という気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

伊藤店主や岡本店主は私の

元部下という訳ではありませんが、

 

 

 

昔から一緒に成長してきた人間と

して私にも非常に良い刺激を与えて

くれる存在です。

 

 

 

 

あなたも、自分が育てた部下に

色んな良い刺激や励ましを

もらったことってありませんか!?

 

 

 

私も過去、スランプに

陥った時…

 

 

 

やる気を失った時…

 

 

 

がんばっても結果が出ずに

苦しんだ時…

 

 

 

色んな後輩や部下のがんばっている

姿をみて励ましてもらったり、勇気を

もらいましたキラキラ

 

 

 

特に、自分が直接育てたスタッフの

前では、いつまでも良い格好をして

おきたいので、必然的に気合も

入ったり…ニヤリ

 

 

 

こんな経験を通じて、人の育成に

関わることって、本当に自分を

成長させてくれるし、自分に良い

刺激をくれるんだなぁ~

 

 

 

としみじみ思います。

 

 

 

今週も、たくさんの飲食店で

働く店主さんや店長から

元気を頂いたので

 

 

 

月末に向けてパワー全開で

がんばりたいと思いますグー

 

 

 

一緒に、たくさんの後輩を育てて

いきましょうねウインク

 

 

将来、あなたが育てた部下は

あなたにとってきっと勇気を

くれる存在になりますよ!!

 

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

 

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