ASAMIコーチの卓球ブログ

2014.10月よりAhsh.TTCというチームとして活動しています!
選手としても頑張ります!!

長久手市、守山区、名東区、尾張旭市、日進市を中心に出張レッスンしています。
ジュニア、ママさん、パパさん、個人レッスン。お気軽にお問い合わせください。

いつも応援
ありがとうございますっ!!!ラブラブ!べーっだ!ニコニコ



個人レッスンのお問合せは↓
ahsh.lesson★gmail.com(★を@に変えて送ってください)
070-5441-9904までお願いいたします。
生徒さんのみ見られるURLあります。
まだ知らない方は直接メールをいただくか、私に申し出てください。


レッスンが続くと返信にお時間がかかってしまう場合があります。
お急ぎの方はお電話ください。

2、3日たっても返信がない方はまれに迷惑フォルダに入ってしまっている
可能性がありますので再度ご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。





お知らせ





中部日本、全日本マスターズ、東海選手権、大阪マスターズ、大阪オーレ、東京選手権の6つを
メインに愛知県レディース、愛知県のオープン大会に参加しています。



☆ジュニア教室☆
低学年募集中!!
どうしても強くなりたい、という気持ちを持つ子!!大募集中です!
長久手、名東区近辺に住んでいる子が中心です!
守山区、尾張旭市からもアクセスしやすい場所にあります!


12月1日より、大森霞ヶ丘卓球道場で卓球場をOPENしました!
気になる方はぜひご連絡ください!
照れ


卓球場の
Twitterはじめました

(クリックするとネットでTwitterが見れます)

まずは無料体験で来てくださいね!!
ジュニアブログはこちら



☆グループレッスン☆
「夫婦レッスン」「少人数レッスン」
お気軽にご連絡ください。



☆パパさん教室☆
パパさん教室→「大人教室」「誰でも教室」として開催予定!



ASAMIカップ
年に4,5回開催しています!

ASAMIカップHPはこちら

テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします‼︎

自分でも自覚があるのは…
昨年の7月くらいから特に忙しくなり、周りのこともままならなくなってきました。

ハードワークに体調は崩すわ、偏頭痛がひどくなるわで大変でしたが自分ごときぐらいで忙しいなんて言ってられないと思い、頑張っていましたが、あきらかにオーバーワークで周りや生徒さんなどに迷惑をたくさんかけてしまっていたと思います。

12月から少しずつ体調を整えるよう、病院に行ったりして少しずつ意識しています。

今年は毎日元気な笑顔で皆さんに会いたいと思っています❗️

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします❗️




写真は年末高知合宿に行った時の写真です。ひろめ市場、2回目爆笑
{69899F2E-3749-4E46-9CC2-CB5D35082ECA:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から新幹線に乗り、東京選手権へ出場する為、東京❗️
千駄ヶ谷へ❗️

{1CAA1948-2FC8-4D2B-B564-F59B4BF59C73:01}


全国大会っぽい❗️
って全国オープンの大会‼︎
昔は全日本よりもレベル高いんじゃ、と思ってたけど、主力選手やトップ選手は海外大会に行ってたりで、世界卓球に出ていた選手はこの試合に出てませんでした。

今回は2400人参加のようです。
今年から90歳の部とショウビズの部が増えました❗️

ショウビズの部とは…
{EFE762A6-8A1C-47D8-ACEE-E6434648B572:01}

芸能人の部です‼︎
四元さんもそちら側?!
ダントツでは❓




今年は入り口が変わっていて、選手は上の入り口から、一般の人は下からという感じに変わってました❗️

このパスがないと入れません。
カバンにつけてサブ体育館に練習しに行く時も見せましたニコニコ
(本当は首からさげます)
{24B9F3B7-FDAD-4EB8-8316-F61875FD35C9:01}



今日は2回戦のみニコニコ
お昼過ぎに着いて、相手の試合を見て練習❗️
たっぷりやりすぎてじゃっかん疲れましたね爆笑
でも久々の自分の卓球で楽しかったウインク

18時~試合をやり、なんとか明日に残ることができました❗️



明日はベスト16から頑張ります❗️
一発目からかなり厳しいのでベストを尽くしたいですねおねがい

ホテルは2年前に泊まったリピートのホテルウインク

1人部屋なのにめちゃひろいラブ
{DCB858C9-1DC5-4588-8618-510CA2BED55E:01}



ゆっくり休んで明日はベストを尽くします❗️
出られる方、皆さん頑張りましょう❗️❗️


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長いのでゆっくり噛み締めて読んでくださいウインク




歩いてる時間、お風呂入ってる時間、トイレに入る時間、電車に乗る時間が私にとって考える時間。

今日歩いているときに考えていたこと。
変われなかったらやらないのか、変われる保証がなかったらやらないのか。



変われなかったらどうしよう、
これをやって何か変わるのか?
そう言われたら絶対変わる、とは言い切れないものが多い。


ノート10ページ漢字をひたすら書きまくったらすぐ漢字覚えますか?
はい、覚えます。

こんな簡単なことなら答えはわかる。


10ページひたすら書きまくったら、5年後も覚えていますか?
それはわかりません。


すぐ覚えるからやるのか、5年後覚えてないならやらないのか、保証がないからやらない、という選択肢を選ぶ人がいる。

でもすぐ覚える、という保証はあるのに。
5年後のこと(後のことを)考えているから選択できない。




結局変わる(行動をする)自分が怖い、変われなかったあとの自分を見たくない、という理由で新しいこと、嫌なことをやる時に自分で自分を否定してしまっていると思う。



最近のあるジュニアのこと。
試合感覚をつかむため、試合と同じ気持ちにするため、に練習をユニフォームで来る(もしくはクラブTシャツ、襟のついたTシャツ)と決めていたジュニアがいる。

正直、その発想よりももっと技術的にやることはたくさんある、とチラッとだけ思ったけど、言われてもいない新しいことを自分で設定しやり始めたのはエライな、と思った。

いつまで続くかな、とも思っていたけど、ジュニアはもう1ヶ月近くユニフォームを着てきている。

毎日襟を見て思う。
あ、またユニフォームだ、と。

継続しているな、と思ったし、それをやり通すことによって、練習に対する意識も違うな、と思っている。
実際に少しずつだけど、変化は見える。


ユニフォームだから、ということではなく、そういうことを宣言してそれをやっているから見方も変わる。
自分で決めたことを継続してやり続けている。
言わないけどそこは褒めてあげたいところだと思う。



だから、ジュニアの中には変えようとしているけど、宣言しないこと、やっているんだけど、というところは私には見えない。

そのジュニアはノートに書いていた。
だから気づいた。
やっぱりそういうアピールは大事じゃないかな、ということ。

もう1つは、宣言しなくても変化があれば
私は気づくということ。


でも、ちょっとした変化をしているのに、そこでちょっと気持ちが落ちちゃって、このままできるかな、と思っている子には周りが気づいて褒めてあげたらその子は頑張れるのかな、と。

そういう子は宣言させてあげて、周りにフォローしてもらうのも1つの手だと思う。
そんな時は否定的なことを言わずに励ましてあげる。

そういうケアを私も含め、周りの大人がやってほしいな、と思う。





ユニフォームを着続けているジュニアの話に戻るけど、ユニフォームを着続けていることによって意識が変わり、試合モードの練習になる。


行動
ユニフォームを着る

意識
試合と同じようにしないと

行動
ふるまいも試合モードに


行動が変われば意識も変わる、というけど

行動が変われば意識も変わりあらたな行動につながる、

ということじゃないかな。
言っていることは同じなんだけど。






チューリップチューリップチューリップ

長々となりましたが、今私は東京に向かっています。
今日から東京選手権、体調は万全ではなく最近悩みは尽きないけどそれは言い訳であって、私は一応去年ランクだからランクらしいふるまいと(卓球の)貯金で今やれるだけのことをやりたいと思います❗️

貯金あるかな、、笑い泣きガーンえーん



{DF7F3238-0CCE-4AA6-B634-7336CF155558:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E4231971-B946-4571-B81A-BD62EA3980EE:01}

理由があるから変われないのでは
ありません。
変わりたくないから、変われないのです。


変わることによって不安を抱えたり、変わるために努力をしなければいけなかったり、ということがイヤなので回避したい。

でも「俺はこのままでいい」というのはプライドが許さないから、「変わりたくても変われない理由」を後付けしているだけです。





今読んでいる本にちょうど書いてありましたので抜粋。
メンタリストDaiGoさん、結構好きで本持ってますニコニコ




私は日々変化、日々精進することを目標に皆にエネルギーを与えたり、時には爆発する前の着火物になったり、とエネルギーを発する為に常にエネルギーを起こして頑張っています。
それは違うよ、と言われてもそれが今の私です。そこを反省し、またさらに変化して頑張るのみです。




ここ何日か数名の人と話す機会があり、どれも有意義な時間を過ごしていますが、人は変われないと思っている、と言われました。

いい意味で言いますね。

変われると思ったから私のところに来たのでは❓



私のやり方は時に強引で時に理不尽で、納得いかないことがあると思いますが(反省しなきゃいけないところたくさん)変われるかもしれない、変わってほしい、から希望を持ってくれて、来てくれたと思っています。

ですから、周りの人が変われない、なんて決めず、変われるよ‼︎お前次第だ‼︎と思って接してほしいと思います。

変われるんですよ‼︎
本心で言ったんじゃなくても口に出した言葉は脳をその通りにさせるようにしむけるそうです。

変われるんですよ‼︎
いや、変わってるんですよ‼︎
本人も周りも思っていなくても、私は口が悪くても、私は変われると思って接しています。



私は皆かわいいと思っています。(最近多少かわいくないのもじゃっかんいる)けど、変われるまで待つ時期だとも思います。

自分から変わらず、やらされてやってもいつまでも同じことを繰り返してしまうからです。




俺なんてダメだ、私がダメだから…
最近そんなことよく聞きますが、皆人間です。
そしてなんだかんだで1番の味方。


この機会、いい機会に皆でポジティブ・チェンジしてみませんか❓
もっと周りに目を向け、周りに感謝し、皆の為に改善、修正しよくしていく。

私も最近感謝の気持ちをなくし、なんで変わらないんだ、とイライラしていた状態になっていたと思います。

皆人間ですから感情はあります。
話しあえば勘違いしていたことだってわかると思います。

今がそのとき、そのときが今。
通らなくてはいけない道…
気持ちひきしめてまた頑張ります❗️


頑張りましょう❗️




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2泊した大阪から帰ってきてふぅーっとひと息ついているところです。
やっぱり自分の家は落ち着きますね照れ

どんだけ散らかしてもいいし、自分のスペースを自分で活用できる
(当たり前なんだけど爆笑

落ち着いてどっと疲れが出てきました
(試合数はそんなにやってないのにね



それはさておき…
連日世界卓球が行われていますね❗️
大阪でハンガー持って素振りしながら見ていました❗️(笑)

Twitterで写真アップしたらなぜかくいつきが良かった投稿(笑)

{3C9E56E3-574B-4E76-A514-DA6A158DA96E:01}

Twitterはブログよりも更新しているので
こちらを登録してくださいっ❗️


ドイツのゾルア選手、左利きで大柄なパワフルな卓球をする選手ですが、私の卓球に似てると何人かに言われました❗️(笑)

フリーハンドが似てるとかバックの打点が早いのが打ち方が似てるとか、ミスしてジャンプして行こうとする仕草が似てるとか…(笑)

バックの打ち方が私は他の人と違うのでゾルア選手の打ち方を見て真似してみようかな、と思いますウインク
あんな風に少し下がって余裕を持って打てたら最高だろうなぁニヤリ




何はともあれ、日本女子、メダル獲得決定おめでとうございますチュー

あとはいい色のメダルがとれますように…ウインクおねがいラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日は
愛知県小学生学年別大会❗️

朝は7時40分出発。
7時(過ぎ)起床zzz
常滑まで行ってきましたよ~



今回は小4男子3人、小5女子1人参戦❗️
女の子はAhshデビューラブ
{BD9E315A-1D28-4C23-B972-3FA6F4DAC564:01}



目標は1人1勝、4人で5勝❗️
リーグ戦なので、12試合あるから…と思ったけど、そう甘くはなく、結果は4勝‼︎(1人不戦勝含む)

もう1試合は勝てるはずだった試合を残念ながら落としてしまい…

どっちが勝ってもおかしくない試合をしていて、残念ながら勝ち星はとれなかったけど、悔しかったみたい。

めちゃ悔し泣きしてたジュニアはこれからどう変化してくれるか❓
悔しかった気持ちを忘れず、チキショー‼︎と思って頑張ってほしいな照れ




今の現状を
作ってるのは自分❗️

勝ちたいなら
勝ちたい行動を❗️


ジュニアと嬉し涙を流したい❗️
他立から自立へ❗️
がんばろう❗️


{E556ACF0-CFA0-4BB1-83A4-FFD1A416E561:01}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまらないもの見つけた爆笑


ジャーン口笛
{83BC367D-C83D-4085-AEA3-87893A55AEDF:01}




100%にひかれて買ってしまいましたニヤリ
2、3日前に買ったのでもう飲みました
それなりに美味しかったです(笑)

もう一回飲みたいか、って言われたらもういいかな(笑)

って気づいたけど500mlないじゃんびっくりびっくり
今写真見て気づきましたびっくり


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日時間があったので銀行や本屋さんにも寄りたかったし、必要なものも欲しかったし…まとめてできる…長久手アピタへ❗️



ランプ亭が変わっていて、オシャレなご飯屋さんになっていましたニヤリ
{FCB65283-E3EB-4ADF-8F72-35DD20624F6D:01}



1人ランチ
{0E4CB8A0-4E64-4CE0-B93F-8B69BC43A505:01}





ちっちゃめ座布団二つと大きいネコさん座布団
{7A526435-6670-40A7-B7BF-3A5363E62462:01}

今までクリーニングに出そうとしてた毛布を下にしいて座ってました笑い泣き


ちっちゃめ座布団は2割安くなっていて
ラッキーと思ってお会計済ませたあとにお店出ようとしたら、大きいネコさん見つけてしまい…

結局こちらの大きめネコさんも買ってしまいました

毛布よりは薄いけど、ネコさんかわいぃ照れ




ほんとに欲しくて探しに行ったのはこれを買いに…
思ってたのとは違うけど、収納するものを照れドキドキ
{592B725E-E856-4F01-BD19-68C91FD34166:01}



あまり家にいないので部屋は荒れ放題…
ちらかり放題…になるのでたまにまとめて掃除しますが、
B型だからか?自分の手の届くテリトリーに
荷物を置いてしまいがちで、机の下に物がたまりますびっくりびっくり


ものは元の場所に…
置いたら散らかることなんてないのに
いつもまとめて片付ける私。


これで少しはちゃんと元に戻せるかな❓
いつも机の上と下にまとめちゃう私。
整理整頓しなきゃねニヤリ







おまけ
{EDDC637D-2B6F-4861-84C3-4A0A4218E1FF:01}



めちゃ可愛いネコさん見つけましたおねがいラブ
今、腰のために試しに枕を使っていないので枕は必要ないけど…
めちゃかわいいので気になりましたラブ


私の今の枕はこれと同じ低反発みたいに柔らかいクマさん枕ですおねがい
{0A5C2745-99B2-402E-838C-DC675ED7ACD2:01}



でもやっぱりネコかわいぃドキドキ
久々に買い物しましたウインク


キレイにしよう。
目指せ、部屋に人を呼べる部屋‼︎てへぺろ照れ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
「自分の感受性くらい」  
                                茨木のり子


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

*

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

*

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

*

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

*
 
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

*

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

*



この詩が好きで、たまに思い出します。

今はジュニアたちはこれを読んでも何もわからないかもしれないけど、大人になると自分を振り返られるきっかけ?になると思う。

これを読んでるジュニアもお父さんもお母さんも、生徒さんのあなたも、読み続けてくれているあなたも、1度自分を振り返って見てほしい。

仕事にも私生活にもあてはめられるはず。



日々、反省と改善のやり直し。
私は、今日1日やりきった‼︎どうだ‼︎と毎日を終わりたい。

最近はモヤモヤ。
すべてがすべて、全部満足できると思っていない。

でも達成感はもちたい。


今日の小学生は良かった。
手応え感じた。
最近、こいつらこの先狙えるんじゃないか、と思いながらやってるニヤリ

コーチは常にジュニアに期待しながらやってる。これは自己満足かもしれない。
ジュニアには普通に接するけど、心の中ではこう思ってる。


でもそこでジュニアが何かやらかす。
はぁ~と1人落ち込む。

でも中学生だ小学生だ。
すぐできると思っていない。
できないから怒ることなんてない。


次はできるだろう。
そのうちできるだろう。

そのうち、の部分にスピードアップさせるのはコーチの役目だと思う。
でも、言わずにやり続けさせる判断もコーチの役目。



教えるのは簡単。
ロボットみたいに全部指示してやらせるのは簡単。
それで身につくのか。



それは手放すのも簡単。

自分で考えて自分で行動する自立するジュニアを育てたい。


なんでコーチはこういうことを言うのか、
ほんとはこうした方が良かったのかな、
と一つ
(はてな)を考えることのできる
ジュニアになってほしい。


そのためには訓練だ。
毎日毎日の練習、反省、改善、の繰り返しだ。



神様は乗り越えられる壁しかあたえない。
乗り越えられない壁は目の前にはこない。
自分の気持ち、自分の体は自分でしか動かせられない。


今日の練習時間は戻ってこない。
今日の練習はベストでしたか?
何を頑張りましたか?

達成感も必要だけど、反省もたっぷりして次はこうしようかな、と考えられるジュニアになってほしいな。




最近私の体も不調で…
全身筋肉痛の前からも体を傷めていたから…
体の不調はやっぱり心にもきますよね。

昨日は多球を出しながら、足がはりすぎてつりそうで大変でしたガーン
後半は腰もつりそうな感じで抜けるんじゃないか、という久々の感覚を味わいましたガーンえーんガーン



来週からは3月。
自分の大きい大会もあるので体も心も万全にしたいですね‼︎ニヤリ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりの再会‼︎


菊里高校に行った頭の良いYくん爆笑
(Ahshにはなぜか頭の良い子が集まらない…キョロキョロ

以前のクラブチームで教えていた子から突然の連絡❗️
今日卓球場に来てくれましたおねがい


当時はポチャっとしていたイメージ❓だったけど、当時の写真見たらポチャでもなかった(笑)
激やせして見えるYくん爆笑
あっ、私が大きいから❓口笛
{8AB68D51-E9A8-4542-834D-AD86D9EE8E8D:01}



顔隠しのスタンプ雑でごめんなさい笑い泣き
中2❓のYくん。
と今Ahshにいる快、当時は中1❓
4月くらいかな❓
{8AD53194-6D32-4D06-85ED-EE678979BA24:01}




私も髪が長く、若いですニヤリ
{A372BBA7-323F-4B52-A73E-4F4E11B89F8E:01}



この前も教えてた子が来てくれたりと、卓球場にわざわざ顔を出してもらえるのは嬉しいですね爆笑


この前来てくれたCくんは今年高校卒業❗️
早いなぁ~あっという間だったなぁ。
後悔しない3年間だっただろうか❓
大学に行っても自分の人生楽しく、素敵な四年間にしてほしいなぁ。

Oくんも大学生活あと3年、楽しく後悔しない3年間にしてほしいと思います爆笑
{4907A82A-4744-435F-9102-06295AFEF6B7:01}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。