Color & Wedding ティール・ブルー【結婚準備トータルコーディネート/カラーコーディネート】

【結婚準備コーディネート】衣装・小物・ブーケ・テーブルフラワー・会場カラーコーディネート等...ウェディングシーンをトータルコーディネート。
【個人・企業向け】カラーセミナー、パーソナルカラー診断、プロダクトカラー・ウェディングカラー監修等

大阪商業大学 カルチャー講座
「イロ × イロ 楽しい色彩・パーソナルカラー」
 
第2回 終了しました!
 
image

前回(初回)は、色が見えるしくみからはじまり、色のイメージ、身の回りで色がどんな風に活用されているのか など... 
身近な例とともに色の魅力をお伝えしました。
 
 
今回は色彩理論を学び、より深い色の世界へ・・・
 
色彩理論というと一気に難しく感じますが、
実際は、「色をわかりやすく理解するもの」
 
他の人と色を簡単にシェアできたり、カラーコーディネートが上手にできたり。
理論を知ることで、色をより楽しむことができるんですよ〜!
 
 
 
雑誌を使ったコラージュワーク↓
 
{91D98F62-0266-43D1-93E0-FCF4E993BACE}
 
「面白い!」「楽しい〜♩楽しい〜♩」「もっともっと貼りたいー!」
あちらこちらで嬉しい声♩
みなさん真剣かつ楽しく作成されていました^^
 
 
 
「好きな色分析」↓
 
{F9AD02B7-D7DB-4191-A75E-6088C3D47D71}
 
これは、色相環・トーン表を習得するワーク。
分析後は、みんなでシェア!
 
・暗い色ばかり好きだと思っていたが、意外と明るくて鮮やかな色が好きだった。
 
・ビビッドトーンが好きだれど、赤系がないからか暗め色が好きな印象を受けた。
 
・性格が0か10か!のわたし。それが分析結果にも出ていて面白かった♩
 
・地味な色ばかり好きかと思ってたけど、彩度が高いトーンが好きだとわかった。
 
・同じ色相ばかり選んでいると思っていたけれど、色相環内では色んな色相をバランス良く選んでいてびっくりした。
 
みなさん色々発見や気づきがあったようです!
 
 
シェアって本当に大切!!
そこには、たくさんの学びや気づきが詰まっていて、
自分を知るきっかけや視野を広げるチャンスが無限にあります。

 

 
 
この講座は、ワーク(色の実習)が盛りだくさん。
 
ワーク全体に言えるのですが、同じテーマでも、選ぶ色・形・貼り方、みなさん違います。
これが本当に興味深くって!楽しい!!
 
 
{38A9243E-17AB-4D2F-BF9E-F4CC109DEAA9}
 
 
「その発想はなかった!」「なるほど〜!」
シェアすることで、新発見があったり、納得したり、爆笑したり♩♩
どれが正解・不正解ではなく、それぞれの『表現』『個性』をめいっぱい楽しむ時間!
 
『みんなちがって、みんないい』
 
あの有名な言葉が浮かびます♡
 
 

 

{8649A5E7-7003-44D9-A2F0-F4E56D0C31BC}

 

 

 

ワークの興味深さは「性格」や「環境」や「人生」も出ること。

色の選び方だけでなく、貼り方や切り方にも出るんですよ〜笑

 

今回の場合は・・・

介護の仕事と3人の息子さんの子育てを両立しているエミさんは、色選び・切り方にスピード感が!

「3人育てようと思ったら、色々しゃしゃっとせんとできへんからねー!」とおっしゃってました^^

 

その他、真面目できっちりな性格、可愛いのは苦手だけれど本当は好き♡

そんな部分もワークにそのまま出たりして、「これ性格でますね!」「生き方まで出てる!」「ワークこわ〜〜!笑」と、大盛り上がりでした!

 

 

{FD1EF338-09BA-4768-8FC6-36E9FB1D2913}

 

 

毎回笑いのたえないこの講座。私自身もみなさんから刺激と幸せをもらっています♡

次回も笑顔の時間になりますように!

 

 

大阪商業大学カルチャー講座

『イロ × イロ 楽しい色彩・パーソナルカラー』

▶︎第1回 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

カラー&ウェディング ティール・ブルーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。