自分らしく生きるために 何を入れて、何を出すか 清水綾香

豊かに生きるために、自分の個性を愛し、自分らしくありたい。そのために、何をインプットし、何をアウトプットするかを大事にしたい。


テーマ:

ご訪問いただき

ありがとうございます。

 

清水綾香です。

 

 

-----

 

 

私がブログを書かないでいた期間、

何をしていたか

ひと言で言うと

自分の浄化かな ということを、

この間の記事に書きましたが

 

その時の記事はこちら

https://ameblo.jp/tea-tree-and-more/entry-12326028928.html

久しぶりのブログ、ココロで書いてみる

 

 

はじめて自分の中を浄化できている

実感があるので、

 

 

改めて、

私はどんなことをしていたんだ?

ということを

書いてみることにした。

 

 

 

 

 

自分の中の浄化って

言い換えると

自分らしくなっていく感じ

だと思うんです。

 

 

自分らしくなっていくために

本来の自分を知る。

思い出す。

 

 

だから、 浄化とは

本来の自分を思い出すことでもある。

 

 

 

 

本来の自分を知る作業は

私にとって、

『あぁスッキリ、気持ちいい』という

単純なものではなくて、

 

 

自分の中に知らずに溜め込んだ

いろいろが

意識の光を当てることで

溶け始める感じなのだけど、

 

 

その心のゴミが解凍されたときに

その様相や匂いに

ギョッとさせられる側面もあった。

 

 

どこかでそれがわかっているからこそ、

長年放置してきたんだろうしね。

 

 

自分が知らずに溜め込んだいろいろ

とは、

今まで自覚できていなかったことや、

無意識に見ないようにしていたもの

などだと思われます。

 

 

随分とまぁ、

長らく溜め込んだもんだ、と

途方に暮れそうになるときもあった。

 

 

でも、いつかは手を付けないとね。

 

いつかはそこに手を付けないと、

その先は見込めないのだ。

 

 

 

そう思わせてくれる

できごとも

ガツーンとありました!

 

 

 

 

長年そのままになっていた

心のゴミ、垢(あか)は

こびり付いていて

なかなか剥がれなかったり

腐敗が進んでいたりしたのかもしれない。

 

 

 

 

私が、

その時は”浄化”だとは意識せずに

行っていた”それ”は

どんな作業だったのかというと

 

 

心のゴミや垢(あか)を、

1つ1つ素手で拾い上げ、

何だこりゃ、と観察し、分別し、

種類ごとに処理する。

 

 

そんな、地道な作業です。

 

 

じっくり行なうものではあるから

時間がかかる。

粘り強さは必要。

 

 

でも、根性は必要ない(笑)

 

 

ゴミ処理と言うと

汚い・臭い・キツイの

【仕事の3K】なイメージが

あるかもしれないけれど

 

 

私がしていたことは

実際には、

そんな感じではなく

とっても穏やかな方法です。

 

 

 

そのころ出逢った人や言葉など

さまざまなものから受け取ったものを

つなぎ合わせたら

苦しくならない浄化方法が

何となく自分の中で直感で

わかってしまって

 

 

やっていたら

自然とどんどん浄化が進んでいった。

 

 

そんな感じです。

 

 

 

必要なものと

どんどん出会っていける直感力。

 

出会ったものの中から

必要な部分を浮き上がらせ

そこを自分なりに咀嚼して

自分のものとして取り入れる

選別力と要約力。

 

 

 

浄化しながら

自分のこういった強みにも

直面することができたので

自己肯定感も上がってきました。

 

 

 

これは、

『〇〇な自分になる、って決める♡』 と

言い聞かせる系や

不自然なポジティブ系の

方法ではなくてですね。

 

そうゆうのは、むしろ苦手で。

(それで浄化できるのも面白いとは思うけどもw)

 

 

 

心に向き合うというよりは

身体の感覚に目を向けるという

方法を使ったり

先代たちが積み上げてきた

歴史ある神秘なツールを使ったりするもの。

 

 

 

どっちかって言うと

瞑想系だけど

実際、瞑想はしていない。

 

 

 

決して、

怪しい宗教とかじゃないよw(←誰に弁解しようとしているのだ、私は)

 
 
 
 

この辺りは

独りよがりで終わらせなためにも

もう少し言語化していきますね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

ベル自分の魂との対話セッション
今の自分に必要なメッセージを読み解きながら、対話によって悩み解消、カラダやココロが軽くなる、癒しなどラブラブ
矢印(G赤) [詳細]


ベル自分らしさの開花を加速する しくみと体感ワーク
矢印(G赤) [詳細


コーヒーゆるーい茶話会やってます

メモお申込み  ラブレターお問合せ  チューリップ赤清水綾香のプロフィール  詳しい情報はサイトでURLこちら

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「┗自分らしさ開花」 の記事

テーマ:
ご訪問いただき
ありがとうございます。
 
 
清水綾香です。
 
-----
 
 
 
久しぶりのブログ。
 
何か書きたいことが浮び
浮ぶだけじゃなくて
手が動くまで
無理にブログに向かおうとは
しませんでした。
 
 
日常のできごとの記事は
下書きにたくさんあるのだけど
そのままになっている。
 
こちらは、
時間のある時に
順次アップしていこうと思ってます。
 
 
 
 
 
ブログを書こうとしなかった期間
私が何をしていたかと言うと・・・
 
 
ひと言で言うと
俗っぽい言葉に聞こえるけど
”浄化”かしら。
 
 
私のスピリチュアルの先生から
『今年2017年までの2~3年は
浄化の期間なの』と聞いて、
 
あぁぁ・・・
 
 
ってすごく納得した。
 
 
 
私自身、3年前から動き出し
自分の夢の実現に向かっていると信じて
突き進んできた、
その先にあったものは?
 
 
夢の実現や物質的な成果(お金とかね)
ではなくて、
”浄化”だったから。
 
 
 
私が突き進んでいた先にあったものとは
まさに今、この現実。
 
夢の実現に向かい
突き進んできて
1つ1つできるようになっては
壁が現れ
壁を乗り越えてまた進む。
 
時には壁から目を背けたい気持ちになり
ほかの道を探すけど
結局、この壁を越えるしか
次のステージへアップする道は
ないのだと気づく。
 
 
そうやって私が経験してきたことは
すべて”浄化”のための
プロセスだったのですね。
 
 
 
 
浄化って
何やら魔女っぽいイメージが
あるのだけれど
言い換えると、デトックス
 
 
『デトックス』と言えば
身体のデトックスしか
今までの私の引き出しにはなかった。
 
 
 
それは、たとえば、
長年の食生活や
身を置いていた環境で
自分の身体の中に蓄積した
水銀やカドミウムなど
その他さまざまな重金属(=有害ミネラル)
 
それから、
化粧品や香水、制汗剤など
皮膚から取り入れてしまった
石油系の化学物質
 
など、など。
 
 
 
それらを
キレート剤で
体外に排出するとか
 
岩盤浴で
じんわり汗かいて
毛穴から排出するとか。
 
 
 
デトックスって
そうゆうものと捉えていました。
 
 
そうゆうデトックスは
過去にやったけどw



でも、今回私がしている
”浄化”は、
そうじゃないものの浄化の方が
大きい印象です。
 
 
そうじゃないものとは、
感情の蓄積
ココロに溜め込んだいろいろ。
 
 
カラダではなくココロに溜め込んだものには、
自分では見覚えのないものもある。
 

 

生まれたときから今までのね。

 

 

 

感情やらココロに追った傷など

ココロに溜め込んだものは

身体に蓄積する。

そんなこと、

今まで想像だにしなかったよ!

 

 

ココロのことが

カラダに症状や怪我などとして

現れる。

 

 

そんな話聞かされたって

初めての人にとっては

『?????』でしょ。

 

 

 

でも、あるんですよ。

 

 

 

 

 

ココロに蓄積するもの

カラダに蓄積するもの

 

ココロに入って来るもの

カラダに入って来るもの

 

ココロから出すもの(出ていくもの)

カラダから出すもの(出ていくもの)

 

それらは、全部

1つのタンクで管理している

とイメージしてみてほしいのです。

 

 

 

なぜなら、

ココロとカラダは

繋がっているのだから。

 

 

 

 

『ココロとカラダは繋がっている』と

口にしながらも

今までの私の理解は

今より乏しいものだったなと

感じます。

 

 

知っている気になっていた。

わかりたかったけど、

経験値が足りなかった。

 

 

 

今もまだ

経験値は十分とは言えないけれど

実際に身体にたまった

ココロの垢の”浄化”に取り組み

カラダの変化を経験して

 

少しずつですが

自分の向かうべき方向へ

向かえているかな、という感触。

 

 

 

私は子どものころも

管理栄養士として活動してからも、

『自分が存在する意義=私だからできること』を

模索して、探求して

ステップアップすることに喜びを感じて

過ごしてきているけど

 

今も向かっている方向としては

何も変わっていないのだけど

違うフェーズに入ってきているなと

感じます。

 

 

今までの自分の視点とは明らかに

見ているものも、

見ているものは変わらなくても

その感じ方が変わった。

 


これ、

魂の成長によるものなんだと思う。

 

 


そうやって

自分なりに成長しながら

前よりは進歩できていることが

幸せ。

 

 

今、そんな自分であることに

ワクワクする。

 

 


 

今のフェーズに入る前の私は

自分が得たものを

『誰かに伝えないと』

『それを仕事にも活かさないと』

という責任に追われていた。

 

 

誰にせかされたの?

誰に任された責任なの?

 

 

それは、

ほかの誰でもない、自分でした!

 

 

 

 

 

私はただ、自分を磨くために

アンテナを張り

そこに引っかかってきたものを

自分で吟味し、

 

時には選択を誤りながらも

何かしら学び取る貪欲さで

自分にとってのより良いものを

見つける旅をしたいだけだったのに。

 

 

 

その成果を

誰かに証明しないと・・・と

思い込んでいたようです。

 

 

 

ただ自分を磨くために・・・

この本当の目的がわかった今、

本当に豊かな暮らしを送れています。

 

ここで言う”豊かさ”は

あくまでも私の”感覚的なもの”

なのですが

 

実際、物質的な面にも

それが現れていると

最近気づきました。

 

なぜなら、

家族全体の収入で見たら

知らぬ間に増えているから。

 

 

私自身の収入だけで見たら

減っているので(笑)

すぐには気づけなかったのですが。

 

 

 

 

物質的にも豊かになることが

私の夢の1つで、

自分の収入は減ってしまったから

まだまだだな、これからだな

と思っていましたが

 

 

なんだ、叶っているじゃない。

 

 

 

 

とはいえ、

まだまだ私の中の浄化は

終わったわけではなく

ときどき、ドロドロした自分が

ヒョイっと顔を出すのですが

 

それを自分でいなしながら

また前を向いて進み出す。

 

その繰り返しなのですよね、

きっと、この先も。

だってそれが人間の人生ウインク

 

 

 

でも、総じて眺めたときに

成長を感じられるし

繰り返しを楽しめている。

(単純に楽しめないときもあるけどw)

 

 

 

 

そうやって自分を眺め

自分で自分を

飼い馴らせるようになってきていることが

大きな成長で。

 

 

これ、ひとりニヤニヤする

嬉しさなんです。

 

 

これこそ、【魂が喜んでいる】

って感覚なのかな。

 

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

ベル自分の魂との対話セッション
ハーバルタロットカードを使って、今の自分に必要なメッセージを読み解きながら、対話によって悩み解消、カラダやココロが軽くなる、癒しなどラブラブ
矢印(G赤) [詳細]


ベル自分らしさの開花を加速する しくみと体感ワーク
矢印(G赤) [詳細


コーヒーゆるーい茶話会やってます

メモお申込み  ラブレターお問合せ  チューリップ赤清水綾香のプロフィール  詳しい情報はサイトでURLこちら

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問いただき
ありがとうございます。
 
 
清水綾香です。

 
-----
 
 
 

8/10facebookより

夏休みの思い出。

 







今夜は、お嬢さんが
ナスとエリンギを焼いてくれました。


{8637BBE2-2F9F-473C-83FA-47D733B3F0B0}

 /
ママ、いっつも
こんなに楽しいこと
してるのー?



 だって。 




そんなこと言ってくれますが
お手伝いしてくれるのは
気分が乗ったときだけよね


{BE1E1B24-7620-42DD-8535-D4C3253277E4}


今日は、
盛り付けもしてくれました。 





自由が一番。 

 

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

ベル自分らしく、美しく咲き誇る 自分らしさ開花セッション
自分の悩み・人間関係の悩みなどを、自分らしさを引き出して解消していくセッションを受けたい方
矢印(G赤) [詳細]


ベル自分らしさの開花を加速する しくみと体感ワーク
矢印(G赤) [詳細


コーヒーゆるーい茶話会やってます

メモお申込み  ラブレターお問合せ  チューリップ赤清水綾香のプロフィール  詳しい情報はサイトでURLこちら

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問いただき
ありがとうございます。

清水綾香です。

 
-----
 
 

 

8/10facebookより、

夏休みのムスメとの思い出を

振り返る。

 







あと5分で
お気に入りの番組が
始まるんだと。



テレビ付けて
ロッキングチェアに腰掛け
スタンバイOKの5歳。


{078EC17E-DC71-4D9F-86B5-3A0878E95BD7}



 あぁ、自由だわ。

 
 

 

 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

ベル自分らしく、美しく咲き誇る 自分らしさ開花セッション
自分の悩み・人間関係の悩みなどを、自分らしさを引き出して解消していくセッションを受けたい方
矢印(G赤) [詳細]


ベル自分らしさの開花を加速する しくみと体感ワーク
矢印(G赤) [詳細


コーヒーゆるーい茶話会やってます

メモお申込み  ラブレターお問合せ  チューリップ赤清水綾香のプロフィール  詳しい情報はサイトでURLこちら

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問いただき
ありがとうございます。
 
 
清水綾香です。

 
-----
 
 


 

7/31facebookより、

夏休みの思い出。

 

 



朝から都内で面談があり、

夏休みということもあり

先方のご了解をいただき

ムスメを連れて出かけました。




帰りかけたのだけど 寄り道。


日比谷公園!


暑い中でも子は元気だなぁ。


{83D438B2-A65F-4442-823C-A4B85B6FADF1}



私は木陰で読書。




かわいい

松ぼっくりの親戚のような木に

出会いました。



{E40B45C5-863A-4AED-B2A0-38BA586F8E23}


{15AE490E-22FD-4F1C-9780-70DE6717514C}


{CB6558BA-A5BE-4EE7-8DCF-5F6F4A237473}




 

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

ベル自分らしく、美しく咲き誇る 自分らしさ開花セッション
自分の悩み・人間関係の悩みなどを、自分らしさを引き出して解消していくセッションを受けたい方
矢印(G赤) [詳細]


ベル自分らしさの開花を加速する しくみと体感ワーク
矢印(G赤) [詳細


コーヒーゆるーい茶話会やってます

メモお申込み  ラブレターお問合せ  チューリップ赤清水綾香のプロフィール  詳しい情報はサイトでURLこちら

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。