ブログをご覧頂きありがとうございます。


Tea Time, Tea Roseは ~アトリエ Tea Time~ のブログです音譜


広島市と鳥取市でトールペイントを教えています。


2015年 手作り大好きな3人(大阪・神戸・広島)で音譜ハンディクラフツ ユニット 『ル・シュシュ』音譜を結成しました。


どうぞよろしくお願いいたします。

  • 01 May
    • 5月1日

      さつき晴れの一日です。 ゴールデンウィークは 久しぶりのゆったりした時間。 出しっぱなしのお道具を片付けたり、置き場所の整理をしたい・・・。   今年もスズランが可愛らしく花をつけました。   白とグリーンが爽やかです。  

      26
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • セカンドハウスの春 

      久しぶりに昨日の午前中、セカンドハウスへ行ってきました。 (夫は毎週行ってますが(^▽^;))   桜も 菜の花も美しい季節です。 こちらのしだれは 一本の木に紅白の花が咲きます。 そして 雨上がりにカタクリの花もひっそりと咲いていました。   スミレとオオイヌノフグリが そこらじゅうに・・・   暮らしている我が家では ウグイスの鳴き声が聞こえますが、 セカンドハウスでは 雉の鳴き声が ケーンケーン?って聞こえます。(≡^∇^≡)

      28
      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • アイシングクッキー

      トールペイントカーニバルでは、様々なワークショップが開催されました。 朝から廻ってもすべては 体験できないぐらいにいろんなワークショップやセミナーがありました!   他のブースのワークショップは とても勉強になります。 皆さん、いろいろな工夫をしたり、新しい技を取り入れたり・・・ いくつかチャレンジ★─☆。o゚。★─☆。o゚。   アイシングクッキーのセミナーを受講しました!   私のは向かって左の下 ブルーのお花の作品。 初めてのチャレンジ。かごが難しかった!です。 トールペイントのサイドロードで色付けするクッキーもありました。 まさかの 技で これまた新鮮。   新しいことにチャレンジすると いつも感じることが あります。 Back to Basics!  初めて 習ったときの感動を忘れない・・・ 初めて 教えたときの思いを忘れない・・・   楽しかったです(*^▽^*)  とても分かりやすい説明と準備された材料でした。 美味しい可愛いクッキーを教えるために  どれだけのお時間を費やされたのでしょう。頭が下がりました。 小さなコルネ 同じようなお色。間違えないように一つずつ・・・ とてもよく構成されたセミナーでした。 (可愛らしいラッピングもついてました)   作ったクッキーは プレゼント♪ ちょこっと自分用(食べる用)もありましたが、まだ食べれてません ・・・かわゆくて・・・ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆        

      20
      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • ありがとうございました!トールペイントカーニバル

      今週の火曜11日17時、無事にトールペイントカーニバルを終えることができました。 途中でブログを書く余裕もないぐらいに毎日が過ぎていきました。   お陰さまで、ワークショップでは60個の作品、お持ち帰り頂きました。   感謝しております(*^▽^*) ありがとうございました。   6日中5日が雨・・・雨・・・ 会期中のお天気。 そんな中、お越しくださったお客様に感謝!!!   3年連続でお越しくださったお嬢様🎵 昨年からのリピーター様🎵 そして、会期中のリピーター様も🎵   皆様本当にありがとうございました。   楽しかった・・・♫ の一言に 救われ、 来年も・・・ の お声に 嬉しさが膨らみました。 (次は何をしようか・・・な ^^)   皆様とのご縁を大切に  これからも 年に一回の出会いを大切にしていきたいと思っております。 今後とも どうぞよろしくお願いいたします。   今年は、昨年お手伝いしてくださった Hさんに加えて 強力な助っ人Aさんが加わりました。 本当に感謝!!! そして、ユニットメンバーのCちゃんとTちゃん、いつもありがとう♪ 二人は 関西からの参加です。   こんな機会を与えて下さった主催者さまに・・・感謝・・・です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆   座っていては 出会えない、 始めなければ 始まらない・・・ですね(*^▽^*)        

      13
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 明日から トールペイントカーニバル 広島

      今日 無事に搬入して参りました(*^▽^*)   HさんとWさんの 手際の良さで スッキリとまとまりました🎵 こちらが、Le Chouchou のブースです。   体験コーナーが 結構広めに確保できました! ちょっとしたハプニングからお机が二つ・・・になりました。 ゆったりと作業ができますよ♪   明日から 頑張りますo(^▽^)o  

      22
      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ”いよいよです!トールペイントカーニバル 広島”・・・♫

      トールペイントカーニバル、 一緒に活動しているLe Cielさんのブログから ♫ 。 ワークショップの内容は 3人で持ち寄りです(*^▽^*) 私も彩色チャイナペイント 素敵なローズを 体験したい!  

      10
      テーマ:
    • トールペイントカーニバル in 2017

      今週木曜日(6日)から来週の火曜日(11日)まで広島・福屋八丁堀本店でトールペイントカーニバルが開催されます。     今年も Le Chouchou の名前で 参加いたします。 お近くの方は是非、遊びにいらしてください。 各ブースで 販売はもちろん、いろいろなワークショップが開催されます。   皆様がどんなワークショップをなさるのか・・・私も楽しみ(*^▽^*)   Le Chouchou でも いくつかの体験ができるように準備中です。(進行形) お楽しみに!   Le Chouchou として参加するのは3回目です。毎回小さな粗品をご用意。 今年も、やっぱり小さい・・・ですが、気持ちばかり。 ブログをみました!と 是非 お声をかけて下さいね。        

      13
      テーマ:
  • 31 Mar
    • ひなビタ

      今月は鳥取へ2回目です♪ 知ってますか?このバス・・・   3月上旬に初めて乗りました(*^▽^*)行も帰りも・・・ めちゃめちゃ 派手です。可愛いです。   そして 昨日と今日の往復でも、乗りました🎵   なんでも 倉吉市と キャラクター音楽コンテンツ「ひな ビタ♪」の舞台である架空のまち 「倉野川市」とが 昨年4月に 姉妹都市提携をしたのだそうです。   鳥取教室の生徒さんに教えてもらいました。   バスの写真を撮ってると、 オタクだと・・・言われているのが聞こえてきました。(私のこと) そう言えば、4回乗りましたが、誰も写真を撮ってない・・・   ・・・ だって、かわいいから撮ったのよ・・・(≡^∇^≡) すごくない🎵 元気になれそうなバス♪ こんなバスに5時間半も乗っていられる?のですから、すごくない? (キャラクターは知らなかったけど、ね!)  

      17
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 作品作りの合間に・・・

      トールペイントカーニバルが後10日ほどに迫ってきました(^▽^;) 作家コーナーに展示して頂く作品、 制作が本当はすでに済んでいなければならないのですが、 ただ今、必死です!(販売作品もあるのに・・・(ノ_・。))   描いていた絵のベースにメディウムでちょっと細工をして描いていたのですが、 どうしても 絵の具のノリが悪くて・・・仕上げ間際に 納得できずに  消して、再度最初から書き直しをしております。 (どうもメディウムと使ったアクリル絵の具との相性が悪かった) ごく普通のノーマルな下地に戻しましたが、先は長い。   気持ちを切り替えて・・・といっても 時々 自己逃避です。   1月末に上京した際に泊まったホテルのベランダからの風景 手ぶれ写真。結構面白い。     こちらが 少しまともな写真 (皇居のすぐそばのホテルから  小さく東京タワーが見えます)     また、上京したいムシさんが 頭をもたげてます(^~^) さあ、頑張ろう~~(*^▽^*)  

      16
      2
      テーマ:
  • 18 Mar
    • カリグラフィー 資格・・・

      3月12日(日) 大阪でカリグラフィー講座の最終回を受講。 無事に 修了することができました。   公益財団法人 日本手芸普及協会 カリグラフィー部門 師範講座の素敵な修了証と 師範資格の認定証をいただきました。   2年間は東京で  最後の1年は大阪で  素晴らしい先生方と 素敵な仲間に出会えました。   充実した日々が終わり 少し、寂しいような気がしますが・・・ これからが本当のスタート。   通い始めて5か月で利き手・右手首骨折の骨折、 複雑骨折のために 手術。 翌年にもう一度手術。   3年間、一度も休むことなく通うことができました。 思ったように手が動かないこともありましたが、 理由にはしたくなかった・・・   取りあえず 課題は すべてリアルタイムで出すことができました。   カリグラフィーに憧れて、19年前に鳥取にいたとき 通信講座を受講。 スクーリングで上京したりもしましたが、 やはり お習字と同じで  直接継続的な指導をしていただくことが 必要だと感じました。 が、 転勤族だった当時は  できませんでした。   3年前、講座開講を知り、一念発起。 学べば学ぶほど、奥の深さを感じます。   今、また、学びたいという思いでいっぱいです(*^▽^*)      

      24
      8
      テーマ:
  • 17 Mar
    • スカルピー スフレを買ってみました

      日本ヴォーグ社のクレイクチュールで 使用しているポリマークレイは PRENO!(プレモ) このたび、 新しく スフレ というクレイが 加わりました。 早速注文してみました     大きさは写真で おわかりになるようにプレモと同じサイズ。 でも、スフレは46g プレモは57g と重さに違いがあります。 手触りは 練り消し・・・みたいなイメージかな~   作品へのチャレンジはこれからです。 軽いから アクセサリーなどに いいですね   少しずつ試してみます

      10
      テーマ:
  • 05 Mar
    • クレイクチュールとアートプリントで・・・

      日本ヴォーグ社の『手作りでハッピーコンテスト』に今年も応募いたしました。   クレイクチュールとアートプリントの規定部門でどちらも入賞しました。 昨年はアートプリントで入賞でしたが、今年も選んでいただけて嬉しいです(*^▽^*)   テーマは「春~spring~」でした。   タイトル 「エレガンス」  アートプリントの規定部門は、素材が黒かベージュのTシャツに決まっていました。 ラフになりがちな黒のTシャツですが、お茶を楽しめるスタイルを・・・って考えてデザインしました。   タイトル 「春・ハートがいっぱい」 クレイクチュールは 素材が木のリースでした。 春らしい、優しいお色にしたくて、(´∀`) お花をテーマにした方が多いと思って、あえてお花にしませんでした。        

      17
      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • ぽかぽか・・・の中、

      今日はとてもポカポカしていいお天気です。   毎日、バタバタと過ぎていきます。二月は本当にあっという間でした。   いろいろとお約束が、沢山あるのに・・・ 未解決のまま(・・;)   4月6日~11日広島福屋八丁堀本店にて開催されるトールペイントカーニバルに向けて 本格的に準備を・・・。 ひと月に迫ってまいりました。   今年も Le Chouchou として出店いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。   外出が多いので 少し減らさないといけません (-"-;A 間に合いません (→o←)ゞ   月に2度の徹夜ペースは 一向に改善の兆しはありません。 (学生の頃もこんなに徹夜をしたことはなく *☆*:;;;:*☆*:;;;:)   締め切り、とにかく間に合わす・・・しかない・・・ということで、   こちらは、最近描いたものです。 カリグラフィーの要素も 入れて描きました。 同じバラを描きたくなくて バラはいつもフリーハンドになってしまいます(^▽^;)        

      12
      テーマ:
  • 31 Jan
    • シャビ―シックコラージュ

      25日から上京し、30日夜に広島に戻ってまいりました。 せっかくの上京ですから、今回もワークショップに参加して・・・ こちらを作りました(≡^∇^≡)   日本ヴォーグ社の『クレイクチュールで作るシーリングスタンプとコラージュBOX』 高橋陽子先生に教えていただきました。   シーリングスタンプは 本来シーリングワックスを使います。 こちらをクレイクチュールでチャレンジしました。 ポリマークレイで好きな色が作れます★─☆。o゚。★─☆。o゚。   コラージュペーパーをアンティークに使って可愛い小箱です。   ご一緒させていただいたHarurunaさんと先生の作品と一緒に、パチリ↓    

      24
      2
      テーマ:
    • カリグラフィー部門 作品展 無事におわりました・・・

      1月24日~29日まで 開催されていた作品展に 会場ボランティアで参加しました。 直に作品が見られる幸せ、 どっぷりと浸かっていました。 皆様の力作に圧倒されました。 作品は 会報に掲載されます。     私のはこちらです。 本来は紙に書くのですが、先生の許可を得てペイントでチャレンジしました。 1月初めの 無反射ガラスの件の 作品がこちらになります  

      16
      8
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 初仕事・・・?

      1月24日~29日 銀座アートホールで開催されるにカリグラフィー作品展出品作品を無事に発送完了しました! カリグラフィーをトールペイントで・・・アクリル絵の具を使用して 仕上げました。 で、 完成作品、写真を撮り忘れました(ノ◇≦。) 実は 夜中に ハプニングです。 やっと 出来たぞ~!! (世の中、年末年始の時にひたすら作品制作)→ 額に入れます~♪→ 綺麗だ、思ったよりいいかも~。。???→ ???なんだ、? 作品に汚れ!! → ???え~え~! そんな~ → 額から出してみる→ ?→ 何ともない、見間違い? → 額に戻す? やっぱり、汚れ?→ 作品は なんともない。→ もしかして、犯人は、無反射ガラス・・・では、??→ ネットで調べる、・・・そんなことは どこにも見当たらない。 (このために 額をゲットしたのに~)焦り 全開。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン 額に入れると 無反射ガラスと直接接触して作品がグレーに見えてしまうのです。 本来のマットと額のセットを普通に使えば、こんなことは起こらなかったのです。マットを取り外して、マットのスペースをデザインで表現しようとしたために発生した事故です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ガラス屋さんへ、行くか?あるいは間に何かを挟む? そして、思い切って ガラスを外すことにしました(´0ノ`*)夜中から 朝までの ひとりドタバタです。 締め切りは明日。いつもぎりぎりの 私です。 この一年 余裕をもって 生活しなさいということだと心に刻んで 次の仕事にかかります(≡^∇^≡) 作品は ひと月あとになりますが、手元に戻ってきたら、アップしますね(*^o^*)     

      13
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 新年

      本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)    

      11
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 今年もありがとうございました。

      2016年もあと僅かになりました。2016年は 私にとって、例年になく 毎日があっという間に過ぎるほど慌ただしい年でした。あまり更新のない拙い ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。 やっと おせち料理の準備も済ませて、これから やり残した・・・(いえ締め切りが これから~年明け)作品制作の時間です。作品展用のカードは もう少しのところまできています。額作品がまだまだです。お正月は 時間秒読みで ・・・頑張ります。 巷では インフルエンザやノロが流行っているそうです。どうぞ 皆様 お体には気を付けて 良いお年をお迎えくださいませ。 来年もどうぞよろしくお願いいたします*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

      9
      テーマ:
  • 12 Dec
    • やっと 作品に・・・♪

      9月からずーっとバタバタと出歩いていましたが、やっと今日はお家でのんびりしています。 世の中は 師走で活気がある季節。。。 睡眠不足も忘れるぐらい、寝坊をして・・・しまいました。 昨日は 大阪で、カリグラフィーの師範講座を受講しました。ペンを使う先生の手元を拝見するのが、毎回とても楽しみです。(すごい 凄い!!って、いつも 心の叫び) 1月24日~29日に東京・銀座アートホールで 公益財団法人 日本手芸普及協会 カリグラフィー部門 作品展 が 開催されます。11:00~18:00 (最終日は16:00まで) 入場無料 そろそろ 皆さんは作品が完成するころ・・・ でも、私は やっとこれから!です。9月に 額だけは ゲット。 フレームがきれい・・・  無反射ガラス・・・だわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ その時は時間がまだまだあるから~って思って、分不相応の大きな額を入手してしまいました。 いえいえ、毎日が必至の状態とうとう 12月。昨日の レッスンを受けるまでに せめて ラフだけでも・・・ 夜中に無い知恵を絞り・・・。気がつけば 朝 (毎度のことですが) それでも まだ 方向が定まらず・・・  先生に ご相談することが できました。 そして、目標が定まりました。年明けまでは 県外へ行く用事がありませんから、頑張ります(*^▽^*) ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆別件ですが、 来年 4月6日~11日 広島福屋本店にて 開催されるトールペイントカーニバルin広島 に 神戸と大阪の友人2人と一緒に組んでいるユニット “Le Chouchou”でまた参加させていただくことになりました! いつもよりも ひと月早い開催ですが、お楽しみに゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

      14
      テーマ:
  • 16 Nov
    • トルコランプが届きました!

      10月27日に谷中ぎんざの「らんぷ家」さんでチャレンジしたトルコランプが仕上がって、今日届きました。 ガラスやビーズの隙間に石膏が詰めてあります。 電気をつけてみました。そして 暗くしてみたら、 なかなかいい感じ(*^▽^*) 

      13
      6
      テーマ:

プロフィール

ポン太

性別:
女性
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
広島市安佐北区在住です。 のんびりと、トールペイント・カリグラフィー・アートプリント・クレイな...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。