★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

「ヘレンドで楽しむスペシャルコース」♪ 試食+9回の講座が無事終了、高野シェフ、ありがとうございました。

 

昨年オリジナルワインを制作したことから、お外ではなく自宅でのおもてなしの回数がより増えた我が家。こだわりのワインをお客様と一緒にゆっくり楽しみたい・・・そんな想いから、ケータリングなどを検索していたところ、初めて知った出張シェフのシステム。

 

これは素敵!!!と、すぐに依頼をし、さまざまなシェフにいらして頂くこと数ヶ月。私たちの好きな食器に興味を持って下さり、そしてお料理の好みも合う素敵なシェフを見つけました。

 

 

今回は、夏休み明けの9月・・・体の疲れも出るこの季節に・・・皆さまの癒やしにもなれば良いな・・・と高野シェフにお願いして、レッスンの中でお料理を提供して頂くことに。ヘレンド磁器と高野シェフのお料理のコラボレート。素晴らしい内容になりましたよ。

 

 

プロの作る美味しいお料理に、紅茶を4種類ペアリング。周りに気兼ねせず、写真も自由に撮れて、同じ趣味の者同士お話も弾み・・・♪ 思った通り素晴らしい。お外では味わえない贅沢な時間を満喫しました。


ヘレンド磁器の魅力も再確認。やっぱり好きです、ヘレンド ハート 写真のB&Bプレートも可愛かった。実はまだしまっていてお見せしていないヘレンド磁器がたくさん。来月のル・ノーブルさんとのコラボレートレッスンでは、そんなヘレンド磁器を引っ張り出してこようかな-・・・なんて思っていてます。

 

 

ル・ノーブル&Cha Tea コラボレートレッスン 「ハンガリーの至宝ヘレンド」

日時 10月26日(水) 10時~満席/13時~満席/16時~残2席

詳細 http://www.aynsley.co.jp/news/pdf/20160502Brandstory.pdf

 

ご検討中の方はお早めにお申込お待ちしていますね。ヘレンド愛を深めましょう薔薇薔薇薔薇

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

 

     

 

11月のレッスンご予約が開始になりました。

そしてタイミング良く?!ウバのクオリティーシーズンティーも入荷です。新茶、新茶とスタッフか大喜びしています。

注文はこちらから~。http://tea-school.com/shop/12ceylon.htm#uva

 

クリスマスツリーは今年は11月6日に出す予定ですので・・・お楽しみに。今年は今までにチャレンジしたことのないファンシーで、可愛らしいクリスマスの幕開けになりそうです。

 

 

そんなクリスマス第1段のマスタークラスのテーマは「マイコレクション ティーカップの歴史」♪ 今年はオープンハウスがないのよ~と生徒さんに言うと・・・カップ販売も楽しみにしていたのに 涙 なんて声も聞こえてきたので・・・教室内のみで計画を。

 

クリスマスの雰囲気の中、ティーカップの歴史、デザインの変遷を勉強&プチ販売会をしてみようかなと思います。ティーボウルから現代まで・・・カップたちの辿った道を、振り返ってみましょう。英国だけでなく、様々な国のティーカップもご紹介予定ですよ~。推奨講座は「茶道具の歴史」です。

 

 

マスタークラス後半は「ロイヤルアルバートでアフタヌーンティー」!!生徒さんにもファンが多いロイヤルアルバート窯。その歴史、デザインの特徴を学びながら・・・ロイヤルアルバートのクリスマス柄のシリーズでアフタヌーンティーを楽しんで頂こうと思います。今年の年始にスートク・オン・トレントで購入してきた新入りの食器。初お披露目が今から楽しみ。

 

サロンの室内はロイヤルアルバートだらけになりますよー。もちろんツリーも変身予定。推奨講座は「洋食器」です。

 

ご予約はこちらから 21時からですよ。 http://tea-school.com/regist/schedule.htm

 

講座の予約はチケットの枚数のみになります。現在お申込中の講座も含めて、チケットの残数をお確かめの上お申し込み頂ければ幸いです。11月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

11月のレッスン予約は 9月25日(日)21時~開始します。11月からサロンはクリスマスシーズン momi2*momi2* に突入します♪楽しみにしていて下さい。

 

週末のプロフェッショナルクラスも終了し・・・あとはテストを待つばかり。私も一緒にドキドキしています。模擬テストでは6割の成績を収めた方もいたので・・・あと一息。頑張って行きましょう♪

 

楽しい美しい紅茶の世界ですが・・・仕事として捉えると、他の職業と同じ。大変なこともたくさん。優雅に泳ぐ白鳥のように・・・お客様の目の前では「完成したところ」のみお見せしていますが、実際は水面下ではドタバタドタバタ、苦労の連続 汗

 

 

お教室のこと、レッスンのこと、生徒さんのこと・・・考えている時間を全て仕事と呼ぶならば、365日、1日もかけることなく・・・時給に換算すれば最低賃金になんて到底満たない、その半額もいかない、そんなレベルだと思います。

 

それでも、何故続けるのかと言えば、「楽しいから」の一言に尽きます。苦労も、勉強も、楽しみの一つ・・・そう思えるから自然に続けていけるのでしょう。

 

 

15年前の自分、10年前の自分、5年前の自分、1年前の自分、今の自分。ほんの僅かでも「成長した」「これは達成した」そんな積み重ね。「茶道」・・・さまに茶の道ですよね。

 

10年後、20年後、尊敬している諸先輩たちに少しでも近づいて、その濃厚な会話に加われたら良いな~そんな小さな、でも私にとっては大きな夢を持っています。

 

結婚と同じ。「結婚式」がゴールにならない様に・・・その後どんな夫婦生活をしたいのか・・・プロクラスを終了することが「ゴール」にならないように、その後どんな講師活動がしたいのか!先を先を見て・・・テストまで煮詰めて頂ければ嬉しいなと思います。

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

ヘレンドで楽しむコース料理

テーマ:

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

11月のレッスン予約は 9月25日(日)21時~開始します。11月からサロンはクリスマスシーズン momi2*momi2* に突入します♪楽しみにしていて下さい。

 

 

サロンでは「ヘレンドで楽しむスペシャルディナー」♪が始まっています。私が個人的にお世話になっている出張シェフをお呼びしての企画。美味しいもの好き、ヘレンド好きの皆さまと・・・幸せな時間を過ごしています。

 

前菜: 季節野菜のテリーヌ

器はヘレンドの様々な柄で

 

 

パスタ: ポルチーニ茸のショートパスタ~トリュフ香る アワアワ仕立て

南京ブーケのスープカップで

 

 

メイン: スペイン産 栗豚のロースト~グリーンマスタードソース

アポニーシリーズで

 

 

紅茶

ヘレンドのお好きなカップで

 

 

試食から始まり、夜の回。そして昨日22日は3回レッスン。

午後のレッスンでは・・・サプライズ。当日がお誕生日だったよしこ先生のお誕生日祝いを生徒さんと。りつえ先生が焼いたスペシャルケーキで・・・生徒さんたちにもお願いをしてご一緒にBIRTHDAYを楽しんで頂きましたよ。

 

写真は試食の際のものです♪ 馴染みのシェフなので、お台所も自由に使って頂き、私たちも安心~。その間着々と・・・シングルオリジンティーフェスティバルの準備も進めることにします 音譜音譜音譜

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

11月のレッスン予約は 9月25日(日)21時~開始します。11月からサロンはクリスマスシーズン momi2*momi2* に突入します♪楽しみにしていて下さい。

 

 

日曜日のプロフェッショナルクラスの後、東京ティーマーケットのオークションサンプルをテイスティング。いくつかをのぞいてみたものの、その数28種類。さあ、スタートしますよ-。さすがに28個テイスティングカップは第1サロンに置いていないので、2回に分けて。

 

 

まずは、紅茶部門!!!日本全国各産地から~・・・作り手、品種、違いがあって面白い。いれたての香り、落ちついた時の香り、冷めた時の香り・・・。時間をかけてじっくり味わっています。

 

 

プロフェッショナルクラスの聴講・書記係出来てくれていたシニアティーアドバイザーのみちこちゃんも一緒に。シングルオリジンティーフェスティバルでセミナーもお手伝いして頂くみちこちゃんですので・・・セミナー内容の打ち合わせもしつつ。

 

 

そしてお次は緑茶・包種茶部門。好き、嫌いだけでなく、販売時に予想される反応、淹れ方の提案、ベストな温度や蒸らし時間の推測、そしてオークションですので、最低落札価格、売値なども考慮しながらのテイスティング。

 

プロフェッショナルクラスで1日消耗しているわりには私たち元気ねーと、28種類あっという間に飲みきり・・・こんなたくさんのお茶に囲まれて幸せねー♪と。

 

 

10月8日(土)のシングルオリジンティーフェスティバルでは、今年に製茶された国産紅茶50作品がコンテストに出展し、そこから選出された6作品がプレミアムテコンテストの入賞茶葉として販売されます。

 

私たちが今回良いなと思った茶葉のなかには、プレミアムテコンテストの入賞茶園の作品もありましたよ。どんな茶葉が入賞したのか・・・こちらも飲むのがとても楽しみです。シングルオリジンティーフェスティバルのチケットはサロンでも取り扱っていますので、レッスン時にお声がけ下さい。

 

よしこ先生と、みちこちゃんのセミナー、そして現在の紅茶事情、ぜひ体感していただければ嬉しいです。

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします