★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

本日からスタートする「世界のクリスマス」に合わせて・・・ツリーが模様替え、いえ、お嫁に来ました~???!!!ウェディングベールをかぶったクリスマスツリーです。

 

本当は、赤いリボンを合わせようと思っていたのですが、ツリーのボウルとの相性が難しく・・・昨年も使った紫リボンちゃんが採用に。ただリボンの数が少なめでしたので・・・後ろの部分が寂しくなってしまって。それならば・・・とベールをかぶせてみたら、あら可愛い❤なかなか綺麗にまとまりました。

 

 

スタッフの評判は上々ですので・・・皆様に見て頂くのが楽しみ~。ヤドリギのリースとの相性もなかなかでしょう~??大人可愛いクリスマスツリー、楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

 

しかし、つい数日前まではヴヴィットなピンクのツリーだったことを考えると・・・飾り付けって無限の可能性があるのね~と嬉しくなってしまいます。実は気の早いことで、私の中では来年のクリスマスツリーのイメージができあがってきています。今から1年後が楽しみ。

 

 

生徒さんに言うと大笑いされますが、楽しいことを考えていると日々の仕事も自然に前向きな気持ちで取り組めて。良い感じです。紫ヴァージョンのクリスマスツリー、ぜひぜひ楽しみにいらして下さいね。もちろん講座の内容も ポインセチア ヒイラギ2 ソックス リース ポインセチア

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

生徒さんからカボスの差し入れを頂きました。美味しそう~♪どうやって頂こうかしら・・・と思案した後・・・りつえ先生がレモンカードならぬ「カボスカード」を作ってくれましたよ。

 

 

「レモンカード」は英国人の生活に欠かせないもの。レモンを使った英国生まれのスプレッドなんですよ。作り方は簡単。レモンに砂糖、バターと卵を加えて作ります。そのため、ジャムとは違い、濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。今回はカボスを使ったので、「カボスカード」というわけです。黄色の綺麗なカードが仕上がりました。

 

 

さてさて、どうやって食べようかしら~とまたまた思案し・・・えりちゃんにホットケーキを焼いてもらいました。かなり久しぶりのホットケーキ作りだったようで、途中ちょっと・・・だいぶ焦げたり、ハプニングもありでしたが、なんとかお皿に盛りつけて、紅茶を入れて・・・ティータイムの用意が調いました。

 

カボスカードをたっぷりホットケーキに付けて頂きますよ~。幸せラブ

この日は朝から晩まで、レッスンと打ち合わせと・・・と息つく間もない感じだったのですが、1日の最後になんとか無事ティータイムができてみんなでホッ。心のゆとりって大切ですよね。Yちゃんご馳走様~。

 

 

私にとってティータイムは気持ちのバロメーターの役割を果たしてくれています。どの茶葉を飲もうかな、どのお菓子を食べようかな、どのカップを使おうかな・・・選択することを楽しめているときは元気な証拠。疲れ果ててくると「何でもいい~」になってしまいがちです。

 

「何でもいいわ」って簡単に使ってしまいそうな言葉ですが、以前テーブルコーディネートの先生に、あまり良くない言葉よ・・・と注意されたことが。「どれがいいかしら?」と聞いてもらった際などの「何でももいい」は考えることを放棄した言葉にもとらえられる・・・。心が元気なときは「これが食べたい」「これが欲しい」能動的に行きたいものですね はーとはーとはーと

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

少し先ですが、ネパール ジュンチャバリ茶園の愛好家の方に朗報です。私の台湾茶の師匠が開催している「ワイワイ茶会」、とにかくみんなでおいしい紅茶を淹れて楽しむというサークル的な集まりに・・・協力させて頂けることに。

 

2月11日(土・祝)に駒込のレンタルスペースをお借りして・・・ジュンチャバリ茶園の紅茶を飲み倒そう!!!!をテーマにした「ワイワイ茶会を」一緒に開催することになりました。

 

 

毎回毎回、裏切ることなく極上の紅茶を作りあげるジュンチャバリ茶園。なんとなんと、今年作られた200中の100ロットを行き着けるところまで飲んでいこう~ ビックリマーク というちょっと恐ろしい企画です。

 

下が当日のお茶リスト。ホワイトティーやグリーンティーも含まれていますが・・・なんと言ってもハンドロールが30ロット、ただでさえ貴重なハンドロールの紅茶を飲み比べできるなんてラブ・・・通常ない内容になっています。

 

「ワイワイ茶会」は多くの方とお茶の楽しみを分かち合って魅力を探ろうというお茶会です。
参加資格も条件はありません。お茶を飲みたい、お茶を淹れたいという人なら初心者でも上級者でも歓迎。もちろん、初めての方も。普段あまりお茶を飲まない方もふらりー~と参加しておいしいお茶を飲んでいって欲しいなと思います。

 

 

テーマ「ジュンチャバリ茶園」の一年を一日で飲みつくそう

 

開催概要 2月11日土曜日 ←この日はマスタークラスの予定はありません

10:00-12:30 前半25名/12:30-15:00 後半25名

※午前・午後通しの参加もできます

 

場所:JR山の手線駒込駅徒歩2分 駒込レンタルスペース・コンテハウス
東京都豊島区駒込2丁目12-9 駒込富士ハイツB1F

 

参加費用:2,500円 茶菓子の持ち込みも大歓迎

 

申し込み・詳細 https://coubic.com/teahouse/307075

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

11月、12月は、日々楽しい打ち合わせやお約束が。平日のある日。2レッスン後、みんなでティータイムを楽しみ・・・戸締まりをスタッフに託して水道橋へ。シングルオリジンティーフェスティバルの打ち上げが参加者のセイロンドロップさんのお店で開催されたのです。

 

シングルオリジンティーフェスティバルの発起人のジークレフの川崎さん、ティーブレイクの水野さん、シルバーポットの中野地さん、そしてティーインストラクター協会の事務局の皆様、他出展者の皆様・・・と、13名での飲み会でしたよ。ちゃっかり私の夫も参加させてもらっちゃいました。

 

 

色々な講習会や打ち合わせなどでお顔は合わせているけれど、きちんとお話ししたことがなかった方とも交流が持てて・・・とても有り難い時間でした。気づけばあっという間に数時間が過ぎ・・・夫と帰宅。

 

窓から見えるツリーに、自分の家なのにうっとり(笑) 外から写真撮影を。

 

 

そして扉を開けると・・・大好きなツリー。ピンクヴァージョンはあと数日の姿でしたので。思わずそのまま写真撮影。こんなに素敵なクリスマスツリーを我が家に託してくれたHさまに心から感謝の夜。毎日毎日思ってしまうけれど(^_^;) クリスマスの雰囲気、大好きです❤

 

11月は、国産紅茶のイベントから始まり、NHK文化センターさんのお茶会、エインズレイさんとのお茶会、ベイクオフ、ジュンチャバリ茶園のお茶会・・・となんだかんだ、たーくさんの方にお会いした月でした。もちろんサロンの通常レッスン、体験レッスンも大賑わいで。人に囲まれて幸せな日々でしたよ~。

 

予定が詰まっているときこそ、人間関係は丁寧に・・・。12月も笑顔で楽しみます♪

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

最近のサロンは、遠方からの生徒様で賑わっています。先日夜は、福岡県、大分県、そしてシアトルからの参加者・・・と!関東組がいない~ あせる 各地のご当地情報などもお聞きしつつ・・・楽しいレッスンになりました。

 

さて、サロンでは、もうすぐ始まるマスタークラス「世界のクリスマス」に向けて・・・着々模様替えが進んでいます。登場した3つのツリーすべてがお召し替えの予定。どんな風に変化していくのか、楽しみにしていて頂ければ幸いです。

 

 

そしてロイヤルアルバート社に続き・・・クリスマスデザインの食器が複数登場しています。写真はスポード社のクリスマスメモリー。陶器素材の素朴なカップです。内回りの赤が何ともいえない素敵なお色で。皆様「可愛い~!」と目がハート。

 

ベーシッククラス、アドバンスドクラスのレッスンでたくさん使っていきますので・・・楽しみにしていて下さいね。


 

こちらのジンジャーマンクッキーの写真、Twitterでは「何かの儀式みたい~?!」なんてコメントが(^_^;) ホームズの世界かしら。儀式とは思いませんでしたが、頭から食べる?足から?こういったクッキーはいつも食べる際一瞬躊躇してしまいます(汗) なんて、ぱっくっと食べてしまうんですけれどね。

 

さて、本日の体験レッスン、有り難いことに満席を頂いています。12月まだ数度体験レッスンのチャンスがあります。体験レッスンは一名様から開催していますので、クリスマスの雰囲気のサロン、楽しみにいらして頂ければ嬉しいです。

 

12月6日(火)10時/12月14日(水)14時/12月18日(日)13時/12月23日(祝)10時

12月26日(月)10時半
 

 

 ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします