★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

本日から年に一度のお楽しみイベント、アンティークティアドロップの服部由美さんによる講座がスタートします。金土の2日間で、60名近い方が参加して下さいますよ。

 

 

サロンの様子。もう素晴らしいです まじかるクラウン すべて本物のアンティーク品。どこの貴族が、どこのご令嬢が使っていたのでしょうか・・・時を経てヴィクトリア朝に旅したみたい。今日の朝、朝日 キランキランキラン の中でこの風景を見るのが今からとーっても楽しみです。早起き早起き♪

 

 

由美さんのリクエストの元・・・ピンクの春らしいお花もたくさん飾りました。トルコキキョウ、バラ、スイトピー、カーネーション、ストック、チューリップなどなど♪ サロンがお花畑みたい。

 

 

講師の由美さんと、私たちとの出会いは・・・下記著書にも書かせて頂きました。実はこの本では、由美さんと出会ったのは12年前・・・と書いたのですが、その後、15周年を機にサロンの写真を一から整理していたら・・・あれあれ、、、いないはずの年代にすでに由美さんがいる?!

 

 

なんだか私の記憶が確かではなかったようで・・・由美さんとの出会いは、本を出版した時点で、13年前でした え゛! 押上のサロンでもすでにアンティーク講座をして下さっている写真が出てきて・・・ビックリ~でした。

 

 

何はともあれ、お付き合いも10年以上。出会ったときはお互いに副業であったアンティーク、紅茶が今は本業になり・・・こうして毎年講座をして頂けて、私はとーっても幸せ。2日間、たっぷり由美さんの愛するアンティークの世界を堪能させて頂こうと思います。

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

本日20時より、5月のご予約を開始します。5月はマスタークラスが2本です。そして毎年恒例、たまえ先生の自宅でのイベントが1本。

 

前半のマスタークラスは、「ハンガリー三大陶磁器紀行」

今年のGW、久しぶりにハンガリーを旅してきます。ハンガリーには、日本で有名なヘレンド以外にも素晴らしい陶磁器の窯があります。マジャールの奇跡と謳われたジョルナイ。スロヴァキア国境付近の街、ハンガリーの森が生んだ最古の窯ホロハーザ。

 

 

ハンガリーの紅茶事情、市内のティールーム、アフタヌーンティー情報、そしてエリザベートも愛した宮殿やカフェのご紹介なども含めて・・・三大陶磁器窯の魅力、旅の風景を共にたっぷり楽しんでいただきます♪ 推奨講座はアドバンスドクラス「洋食器」です。

 

そして後半のマスタークラスは、「ティーカップの形状と紅茶」

紅茶の香味はティーカップの形状により大きく変化します。口径が広く、背が低いカップ、口径が狭く背が高いカップ・・・同じ紅茶を複数の形状のカップで飲み比べをしながら、ティーカップの形状と紅茶の香味の変化を理解することで、より自分好みの紅茶を追求していきましょう。

 

 

Cha Tea らしい研究講座になります。こちらはアドバンスドクラス「12講座」以上受講者対象になります。産地のお味を修得してからチャレンジしてみて下さい。

 

そしてイベントは、「15周年 自宅を理想のティールームに たまえ先生編」です。毎年恒例、バラの季節に開放されるたまえ先生のお宅♪さて、今年はどんな変化を見せてくれることでしょう。

 

 

実はたまえ先生は、Cha Tea が始まってすぐの生徒さんでしたので・・・たまえ先生にとって今年は紅茶の世界に出会ってちょうど15周年。

 

お庭の薔薇も満開の季節、日差しが一杯の素敵な室内で、紅茶を学び始めたきっかけ、講師に至るまでの過程、そして紅茶のお仕事に関わってからの気持ちの変化など・・・たまえ先生の紅茶講師としての軌跡をたくさんのお写真と共にご紹介します。

 

 

自宅を理想のティールームに♪想いを1つに・・・お待ちしています。(当日は新京成線高根木戸駅にレッスン開始15分前に集合になります、詳細は講座開催の一週間前にメールいたします)

 

5月は5月27日(土)の夜、5月30日(火)昼・夜の予定で、「Augarten Dinner」も予定しています。こちらは、4月の「年表で学ぶアウガルテンの魅力」の講座の中で、詳細をご紹介していく予定です。ご参加希望の方はご予定あけておいてください♪ 

 

5月のレッスンのご予約は本日20時からです。 http://tea-school.com/regist/schedule.htm

 

講座の予約はチケットの枚数のみになります。現在お申込中の講座も含めて、チケットの残数をお確かめの上お申し込み頂ければ幸いです。5月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

★2017年5月のレッスン予約は3月23日(木)20時~開始します

新規講座はマスタークラスが2本、イベントが1本です★ 

 

池袋での打ち合わせの後・・・東武デパートの本屋さんに寄ったら・・・嬉しい~。発売から3週間経っているのに、平置きして頂いていました。書店員さんに感謝!!

 

4月20日(木)には、青葉台のヴィオレッタさんで、こちらの本をテーマに講座をさせて頂きます。色々な国の紅茶文化に興味のある方・・・ぜひご参加下さい。ティータイムはヴィオレッタさんのアンティークの食器でゴージャスに・・・私もテーブルセッティングが毎回楽しみだったりします。

詳細 http://www.antiquevioletta.jp/news-detail/456

 

 

 

さて、サロンでは5月のスケジュールの発表準備と共に、金土の2日間で開催されるアンティークセミナーの準備もスタートしていますよ。

 

今回はテーマが「貴族の食卓」そして、ピンク、恋する♪ですので・・・春らしく、サロンをピンクに染め上げたいな~と思ってます。講師役の由美さんも素晴らしいレジメをご用意下さったので・・・皆さま内容もお楽しみに。あと数席お席用意できますので、ご都合つく方はぜひご参加下さい。http://tea-school.com/regist/schedule.htm

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

★2017年5月のレッスン予約は3月23日(木)20時~開始します 新規講座はマスタークラスが2本、イベントが1本です★ 

 

3連休は大賑わいのサロンでした。インドから一時帰国されている生徒さん・・・「インドで飲む紅茶より、Cha Tea で飲む紅茶が美味しい~ラブラブなんて嬉しいお言葉を♪ 1日3コマ、頑張って受講され・・・遙かインドに舞い戻られました。また次回の再会を楽しみに・・・。

 

(アレンジを楽しむホットティーで飲んだココナッツミルクティー❤)

 

マスタークラス「図説紅茶」を2コマ、ベーシッククラス「ティーパーティーの開き方」、アドバンスドクラス「紅茶の産地~スリランカ」、体験レッスン、アドバンスドクラス「アレンジを楽しむ~ホットティー」、ベーシッククラス「産地別紅茶」、アドバンスドクラス「紅茶の産地~インド」、アドバンスドクラス「ティーバッグ」・・・3連休だけでも幅広い学びでした♪

 

 

スタッフも入れ替わり立ち替わりの3連休、私は23日~スタートする5月のスケジュールの最終調整などを。5月・・・大変~、盛りだくさんですよ。毎年恒例の♪たまえ先生宅のイベントも今年は15周年記念ヴァージョンで。

 

そして私のGWの旅の記録をお届けする紀行講座、そしてCha Tea らしい紅茶の味そのものを追求するような研究講座。予定を立てているだけでワクワクしてきて。この感覚をいつまでもなくしたたくないな~と改めて。

 

Cha Tea では色々な角度から飲む紅茶、文化としての紅茶を楽しんでいます。まずは体験レッスンからご参加下さい。体験レッスンはお一人様から開催しています。男性も大歓迎ですよ♪
 
3月23日(木)10時半/3月26日(日)16時半/3月29日(水)10時半/4月2日(日)10時

4月6日(木)10時半/4月8日(土)13時半/4月15日(土)16時半/4月18日(火)14時

4月23日(日)13時半/4月25日(火)14時

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

     

 

★2017年5月のレッスン予約は3月23日(木)20時~開始します 新規講座はマスタークラスが2本、イベントが1本です★ 

 

昨日3月19日はお教室の15回目の誕生日でした。2002年の3月19日、お友達に囲まれて初めて開催した紅茶のレッスン。レッスンというよりはお茶会、私の学びの発表会に近かった気もしますが、はじめて対面で、少額でも参加費を頂いて人に「紅茶を教える」という経験をした日。

 

あの日の緊張感、高揚感、そして、紅茶って楽しい、美味しいそう言っていただけたことの嬉しさ・・・今でも昨日のことのように思い出せます。

 

 

3月のレッスン開催数は3回でした。

4月は4回、そして5月は7回(たまえ先生との出会いは5月でした!)、6月は10回!7月は私の結婚式でお世話になった司会者さんのサロンでテーブルコーディネートのイベントをメインに5回、8月は9回、9月は10回・・・。

 

少しずつレッスンの日が増えてきて。フルタイムで働いていたので、同じ日に2つのレッスンをすることも。

 

伝える度に「上手く伝わらない えーん 」ことにもやもやし、何度もレジメを書き換えたり、家族にレッスンを聞いてもらったり、友人に忌憚ない意見を言ってもらったり・・・レッスンを修正して、次のレッスンでより上手く伝えられると、ホッとしたり。楽しい日々だったな-。

 

 

生徒さんの数や規模は異なっていますが、今も15年前も、自分が楽しいと思うこと、興味があることを誰かと共有したいという気持ち、そして自分が紅茶をもっともっと学びたい、深めたいという想いは、変わらないな~と感じています。

 

たまえ先生夫妻とえりちゃんが、15周年を記念して可愛いケーキを用意してくれました。夫も一緒にお祝いの夜。こうしてスタッフの家族にも、お教室の15年を一緒に祝っていただけること、本当に本当に光栄だと思います。

 

美味しいケーキが、より美味しく感じた夜。「Cha Tea もいよいよ中学卒業だね」なんて言われて・・・確かに~と。そろそろ自分の将来や、方向性をより明確に考えていくステージに上がっていくのかな??

 

この日の感動、感謝の気持ち・・・大切にしながら、16 年目を丁寧に重ねていきたいと思います。皆さま、たくさんのお祝い、お言葉をありがとうございます おねがい レッスンできちんとお返ししていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします