ハロッズ社のクリスマスティー

テーマ:

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

       

 

ここ最近、取材や執筆した記事の写真撮影など・・・カメラマンさんの出入りが頻繁です。この日は東京メトロさんの取材。1月の記事だそうで、クリスマス色は~NG あせるあせる と言ってもどこを見渡してもクリスマスなので、都度、物を動かして(汗) なんとか撮影していただきました。

 

ライターさん、体験レッスンとして三大銘茶の飲み比べにチャレンジ中。たまえ先生が説明してくれていますよ-むらさき音符むらさき音符

 

 

レッスンの方も、着々進行中。何年も温めてきたハロッズの講座も。残すところあと1日。本当に始まると早いですねびっくり

 

10種類のハロッズのクリスマスティーのテイスティング。ひとつのブランドがこんなにバラエティ豊かなクリスマスティーをプロデュースしていること。そしてそのブレンドのネーミング付けの英国らしさ。

 

クリスマスイヴスパイス、ミンスパイ、ボクシングデイ、ジンジャーブレッド、アフターディナーティー、ニューイヤーズデイ・・・24日のクリスマス・イヴから、1月6日までのクリスマス期間、順を追って楽しんでいくのかな~なんてラインナップにみんなでワクワク。

 

 

日本でしたら、クリスマスのブレンドティー・・・どんなネーミングがつくのかな-???

 

サンタクロース、ジングルベル、クリスマスケーキ、トナカイ、クリスマスツリー・・・こんな感じかしら??日本と英国の文化の違いも感じつつ・・・楽しい飲み比べになっていますよ。

 

土曜日、あと1席だけお席があります。ご検討中の方はお早めに(*^_^*)

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

       

 

ツリーに飾られているハロッズのベアたち。なかには、パンダ パンダ もいて。「上野が近いからですか-?」なんて生徒さんも。いえいえ、これもハロッズのベアなんですよ~と、お伝えすると、本当だ!!!!と

 

それぞれのベアに誕生のエピソードがあり、その国籍も違う・・・まさに世界を相手にするハロッズデパートならではの歴代のベアたち。道行く方にも可愛い~❤と楽しんでいただいていますよ。

 

 

マスタークラスのテーマは、基本私が決めるのですが、このハロッズについては、飾る物や、皆さまにお見せできる資料系など・・・なかなか良いものが集まらず。いつかできたら良いな・・・と数年温めてきました。

 

ちょうど、12種類セットになっているクリスマスティーを大量買いできたので・・・、クリスマス時期ならば、あのベアをツリーに飾っることもできるし・・・と、やっと今年実現することに。色々温めてきた分、皆さまが、色々反応して下さること、とても嬉しいです。

 

 

今年のマスタークラスもあとひとつでお終い。毎年、年の最後の講座決めは難航します。年の最後だから、華やかな講座にしたいな~。年末のお忙しい中いらして頂くのだから、いつも以上に楽しんで頂ける講座にしたい、などなと思いが溢れて。

 

今年は「モチーフから見るティーカップのデザイン」がテーマ。たくさんの陶磁器、そして陶磁器をテーマに飾り付けられたツリー・・・堪能して頂ければ嬉しいなと思います。こちらの講座に合わせて、実はツリーが二つ新調されますよ~♪ 小さなサロンのどこにツリーが登場するのか・・・楽しみにしていて下さい。

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

       

 

ツリーのあるティータイム。小さな幸せを日々実感しています。 少し温かみのあるチェックのクロスを出したら・・・ますますクリスマスっぽくなってきましたよ♪

 

お仕事をしながらも目線の先にちらちらツリーが入ってくるので・・・その都度、幸せな気持ちに。ついつい見とれてしまって、脱線~。しまったしまった(^_^;) 仕事の効率が上がると良いのですがね~あせるあせるあせる

 

お仕事中はお気に入りのマグに紅茶をたっぷり入れて、適宜喉を潤しています。

 

 

最近はだいぶ寒くなってきた事もあり、スパイスがたっぷり入ったクリスマスティーを楽しむ事が多いです。Cha Tea のクリスマスティーはティーバッグでも展開しているので・・・気軽に入れられてとても便利。人工的な香料を使っていないため、飽きが来ず、都度美味しいと思える点もお気に入りです。

 

クリスマスティー http://tea-school.com/shop/16flavored.htm

 

クリスマスティーはインターネットでも購入できるので、ぜひぜひお試し下さいね。

 

 

マスタークラスのレッスンでは、ハロッズ社のクリスマスティーを10種類飲み比べしていただいているのですが、一つのブランドがこんなにバラエティに富んだクリスマスティーを演出するんだ・・・ということに、とても驚き、ワクワクしています。

 

今週も皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。インテリアも含めて、レッスンを満喫して下さいね(*^_^*)

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

       

 

扉を開けた瞬間の生徒さんの溢れんばかりの笑顔・・・ハロッズベアのなせる技でしょうか???土曜日は、朝から6名様の体験レッスンもあり1日賑やかでした。クリスマスシーズンのサロンを見ていただけて良かった(*^_^*)

 

今回のツリーには、ツリー本体、そして足下にも、ハロッズのベアを飾っています。1986年~歴史があるハロッズベア。ベアひとつひとつに、きちんとお名前、なぜハロッズベアになったのか・・・のエピソードもつけられているんですよ。

 

 

中には設定上、兄弟のベアや従兄弟のベアもいて・・・人間・・・いやクマ関係もなかなか難しい~複雑なのです爆  笑

 

毎年大・中、そしてキーホルダーサイズの小がプロデュースされるのですが、ツリーに飾っているベアは、ミレニアムの特別ヴァージョンのハロッズベア。1896年~15年間のベアがいつもと違うサイズで復刻され、限定販売されたときの物です。

 

15体が専用の箱に入っていて・・・可愛いんですよー。日本橋サロン時代、一度倉庫代わりに使っていたお風呂場で、水没させてしまい、物干しに並んで干されるという珍事件も~(^_^;)

 

 

12月後半のツリーは、陶磁器のオーナメントで仕上げる予定。ロイヤルアルバート、ウエッジウッド、アウガルテン、ビレロイ&ボッホ、フッチェンロイター、スポード・・・陶磁器祭りになりそうです。ワクワク♪

 

年内の体験レッスンもまだ若干募集中です。お一人参加の方がほとんどですので、気軽にいらして下さいね。

 

12月14日(木)10時半/12月16日(土)16時半 /12月19日(火)14時

12月23日(祝)16時半 /1月8日(祝)16時半/1月9日(火)14時/1月13日(土)16時半

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします

★SNSもどうぞフォーローして下さい★

       

 

私がはじめて購入したクリスマス柄の食器はウェッジウッドのウィンザーのクリスマスというタイトルの食器でした。英国で初めてクリスマスツリーが飾られた「ウィンザー城」の名前がついているところに、キュンとしたこちらのティーセットラブ

 

クリスマスシーズなので、せっかくならばみんなでお揃いで使いたい・・・と、当時の私にしては奮発して8名分のセットで英国から持ち帰りました。あれから13年近く・・・この食器はCha Tea のクリスマスシーンに欠かせない大切な思い出のティーセットになってくれています。

 

 

 

クリームウェアと呼ばれるウェッドウッドの代表的な素地に・・・可愛いらしく描かれるクリスマスの子供達の風景。ボーンチャイナより安価な陶器なので、大人も子供もみんなで使えるのがクリスマスらしいですよね☆彡

 

毎年クリスマスにこの食器を使う度に、生徒さんと過ごしたさまざまなクリスマスシーンが蘇ります。食器が色々な思い出を継承してくれること、素敵だなと思いますハートハート今年のクリスマスも素敵な思い出が刻めますように・・・思いを込めながらのティータイムです。

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします