お稽古

テーマ:
12月ももう9日。
時間の流れが速いなー。
あっという間にお正月になってしまうな。
いかん!!

今日は師匠の所へお稽古に。
今週は月曜日に続き2回目。

お正月公演に弾く曲を見て頂く。
越後獅子。
苦手なんです。
一番弾いていると思うのだけど。
師匠に入門し、最初のおさらい会で、
越後獅子の替手を弾かせてもらいました。
その時は、苦手かどうかなんて分からなかった。
弾く度に苦手意識が強くなる、ような。
苦手と思えるくらい弾いているのです。

今日も師匠にみっちり教えて頂きました。
途中、師匠、苦笑。
とちゅう、ししょう、くしょう。
あら、なんだか韻を踏んでる?
いやにゴロがいいじゃない
苦笑しながらも、辛抱強く教えて下さいます。
もう、ありがたいやら、申し訳ないやら。

このお正月公演で
苦手を克服できたらなぁ。

越後獅子の後は
お稽古にいらした六さんと
花見踊と松の緑を一緒に弾かせて頂きました。
師匠と六さんの
高度なお話を聞きながら、遠いなぁー、って。
いやいや、頑張ろう。


さてさて、本日の一言です。





帰宅すると
待っていたモノが届いていました!
わくわく

{6EBE37D8-ED3A-411D-B622-56E1E6D486E1}

↑これで、ガサガサ踵もツルツルだー!!
・・・きっと



{2F7B4AD4-09AF-48CA-8DE1-B849C29D5886}

↑これで肩こりも、むくんだ足も楽になる!
・・・と、いいな





AD

大忘年会

テーマ:
チームテツクロの大忘年会が土曜日にありました。

宴会の前に、「ちょっと弾こう」と言うことだったのですが、
12曲、お囃子さんも入るという
賑やかな忘年会となりました。

お浚い会のように緊張もせず、
でも一生懸命にお稽古して、演奏して。
そしてみんなの演奏も観て聴くことができて
終わったら宴会!!と
それはそれは、楽しい会でした。

{E39823A9-61BE-42D6-AE37-3EAA017BAF5A}

{28FFA219-6CD2-4322-965D-0AA3ADCA46DB}

{A2AB246B-4DB2-412D-826A-422EB4847E0C}

梅屋貴音社中の皆様と。
ありがとうございました!!


{95284F55-1B21-40A1-845F-B3B82EE09F04}

4曲弾いて、1曲唄いました。
くたくた

師匠、駒さん、六さん、三さん、八さん
皆さん忘年会の様子をプログにアップされてます。
ご覧下さいませ!!
(人任せ・・・、と言うわけでは決っして

そして宴会

{CCDE87F7-0D90-428D-B525-B97E1F34B3D9}

全員で!!
師匠、子だくさんのお父さん   

楽しい一日となりました。
師匠、皆さま
ありがとうございました!!!


AD

今週末は

テーマ:
12月2日は、チームてつくろの大忘年会。
今年はおさらい会がないのです。
その代わりの、大忘年会。

忘年会だけど
皆んなで弾いたり唄ったりします。

お楽しみなのですが、
お稽古ではたくさんご指導頂いておりまして。
もう、パンク状態です。
一つ直すと、二つ忘れる。
ダメじゃん




本日の一言です。





それから、教わってもすぐ忘れてしまう
演奏中のお三味線の取り方、置き方。
師匠に実演していただきました。
鉄二さん、鉄音さん、鉄生さん、鉄四さん、
こうしましょう!




AD