以前(6月30日)に水餃子の日記を書いたところ、レシピは?とコメントを頂いてそのままになっております。

ずっと気になっていました。申し訳ないです。

最近また作ったので、まだ興味のおありの方は、参考になさって下さい。

今回、皮は市販のものを使用しました。


こつ  コツ

調味料を一種類ずつ入れては、こねるのでお料理番組のようにしておいてください。

お手伝いがいれば、やらなくていいです。


ぶーぶー 「豚ちゃんとれんこん」(4~5人分、40個)


豚ひき肉 250グラム

れんこん 200グラム

水餃子の皮 40枚

(しいたけを入れてもおいしい、なくても可)


てんとうむし 調味料 


水 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

紹興酒 大さじ1

砂糖  小さじ1/2

塩  小さじ1弱

しょうが(すりおろし) 小さじ1

胡麻油 大さじ3/4


・れんこんは皮を剥き、粗みじん切りにする。水にさらし、水気をきっておく。

・ボウルにひき肉を入れ、水 小さじ2を加え混ぜる。

・しょうゆから順番に手でしみ込むようにしっかり混ぜる。

 ※調味料を順番に入れては混ぜ、入れては混ぜ混ぜする。

 ※一気に全種類の調味料を入れないこと。お肉にしみこませる気持ちでこねる。

・最後に胡麻油を入れて油膜にする。

・しっかりと水気を切ったれんこんを混ぜ合わせる。

・皮であんを包む

・大き目の鍋にお湯をたっぷりとぐらぐら沸かし、ぎょうざを入れ、

 鍋底にくっつかないようにはしでさっと混ぜる。

・ぎょうざに火が通れば、ぷかり上がってくるので、さし水をする。

 (わたしはさし水しないほうが好きかなー。)

・もう一度上がってきたら、すくい上げて、熱々をどうぞ。


イカリマーク 「えびちゃん」


えび(殻つきで)250グラム

長ネギ 1/2 本

ニラ 1/2束

水溶きかたくり粉 小さじ2

水餃子の皮 40枚


てんとうむし 調味料


塩 小さじ1弱

紹興酒 大さじ1

しょうがの絞り汁 小さじ1

胡麻油 大さじ1


・えびは殻をむき、背わたをのぞき、5ミリくらいに切り、包丁で粗くたたく。(粗めに)

・長ネギとニラをみじん切りにする(なるべく細かく)

・ボウルにえびをいれ、調味料を順番に入れては混ぜ、最後に胡麻油を入れて、油膜を作る

・その後、水溶き片栗粉を加え練る

・ネギとニラを加えて混ぜ合わせる

・皮であんを包む

・茹で方は豚ちゃんといっしょ。


※えびちゃんは、ネギ・ニラから水分が出てくるので、手早くするのがいいと思います。


ゆでる  よくばらないで、小さいなべなら五個くらいまで


お店でおいしいのを食べてぎょうざセンスを磨こう!

宇都宮の「まさし」さんのぎょうざは焼きも、水も両方

とてもとてもおいしかったです。

宇都宮に行くと「つつむくん」というユルキャラに

会えます。いわずもながら、彼はぎょうざです。

AD