てるブロ

不定期で更新しています。


テーマ:

東京会場での開催は8月25日(水)まで、ということで、昨日慌てて東京ミッドタウンへ「“PHOTO IS”10,000人の写真展 2010 」を見に行ってきました。


てるブロ-PHOTO IS 10,000 人の写真展2010


お目当ては著名人の皆さんのフォトブック展 の中の、三倉茉奈さん佳奈さんの作品。ずらりと並んだ著名人の皆さんのフォトブックを次々に手にとって見られる方が多い中で、お2人の作品のみを集中的にじっくりと眺めてきました。


てるブロ-PHOTO IS 10,000 人の写真展2010

〈以下、多少のネタばれあり?〉


3冊あったフォトブックの中の2冊、茉奈さんの作品のテーマは「元気の源」(だったでしょうか?)、佳奈さんの作品のテーマは「私の好きなもの」。表現こそ違えど、言っていることは同じように感じました。(お互いであり、仕事であり、仲間であり、空であり、自然であり、食べ物であり…。)そのせいか、どの写真がどちらのフォトブックに入っていたのか、記憶が混同しているものもあります。


お2人自身が撮った作品を中心に構成されているのかと想像していましたが、お2人以外の方が(お2人を)撮った作品も思ったより多く、お2人自身が撮った作品を含めてお2人が選んだ写真をフォトブックにした、という印象でしょうか。写真の技術的なことは分かりませんので、お2人が(きっと膨大な写真の山の中から)どんな思いでこれらの作品を選んだのだろう、といった視点で眺めていました。


連続テレビ小説「だんだん」のスタジオやロケでのオフショット、舞台版「だんだん」の舞台裏でのオフショットなど、「だんだん」関係の作品が多かったような気もしますが、新しいところでは、先月末のライブツアー打ち上げでのドラムス小島英雄さんのスネアヘッドへ書きこんだ寄せ書きなども。お2人のブログやステラなどの雑誌等でどこか見覚えのある作品もあれば、今回初めて目にするような作品もあり、お2人が見せる豊かな表情の数々、何度繰り返し見ても見飽きることはありませんでした。購入できるのであれば買って帰りたいくらい。


フォトブック という商品、今回初めて知りました。佳奈さんがコメントの中で書かれてましたが、最近はデジタルカメラが主流になって写真を撮ってもプリントせずにデータのまま残しておくことも多くなりましたが、こんな風にプリントして手にとって眺めるのもいいものだな、と感じました。



残りの1冊は、お2人が赤ちゃんの頃から中学生くらいまでの写真。どこの家庭にもあるような両親が子供の成長記録を撮ったアルバム、その中から写真を剥がしてきてフォトブックにした、そんな1冊でした。(絹目の写真をスキャンしたせいか画質が今一つのものもありましたが、それはそれで味がありました。)写真の隅に日付が印字されているのが嬉しくて、これは1歳の誕生日、これは初めての雛祭り、これは5歳のチチヤスヨーグルトのCM撮影、などと考えながら眺めてました。どちらがどちらか見分けのつかない写真も多く、超難問のマナカナクイズの連続でしたが、中にはそれぞれの面影を感じさせるような写真も。


最近撮った写真ばかりでなく、古い写真もスキャンしてこんな風にフォトブックという形で残すのもいいものだな、などと感じながら眺めてました。



大阪会場の開催期間(10月8日-10日)はちょうど舞台「さくら色 オカンの嫁入り」の公演日と重なるようですので、お2人のフォトブックに大阪で再会できるのが楽しみです。




六本木で「“PHOTO IS”10,000人の写真展 2010」を見た後は、ちょっと足を伸ばして横浜へ。


てるブロ-アプローズ


てるブロ-ハマランチョ


こんなところを横目に?眺めつつ、赤レンガ倉庫へ。

(今年もお2人のTVK「ハマランチョ」出演はあるのでしょうか?)


開催中のイベント「横浜赤レンガ倉庫 ふんすいビーチ 」の「YOKOHAMA Funky Tank LIVE」に出演される、hk-style こと小島英雄さんのライブを見てきました。


てるブロ-ポスター


ライブ会場は、倉庫の建物と建物の間に現れた白砂の砂浜の横に作られたバーとステージ。(砂は、遠くオーストラリアから白い砂を運んできたようです。)


てるブロ-赤レンガ倉庫

てるブロ-ビーチとステージ


昼間の焦げるような暑さから一転して心地よい風が吹き抜けるステージは、目前では子供たちが砂遊びをするという不思議な空間。茉奈 佳奈のライブツアーのサポートでは熱い心を内に秘めた寡黙なドラマーという印象でしたが、30分間のステージでは沖縄で作曲されたというオリジナル曲を中心にビーチサイドにふさわしい爽やかな曲を5曲、ギターを片手に爽やかな歌声とトークを繰り広げられていました。


てるブロ-ステージ


砂浜の上に昇ったまあるい月の姿も印象的な夜でした。


てるブロ-ビーチと月




【おまけ1】

月といえば団子、ということで、横浜への途中の渋谷・東急東横店の東横のれん街で買った、新宿中村屋 のカップ入り「みたらし団子」〈左〉と「よもぎ団子」〈右〉(各168円)。月を眺めながらおいしくいただきました。


てるブロ-みたらし団子とよもぎ団子


佳奈さんがすまけいさんから差し入れ で貰った「みたらし団子」のみたらしのタレもおいしいですが、「よもぎ団子」のこしあんのタレが好みです。団子(2個×3串)を食べ終わってもまだタレが大量にカップに残ってしまうのが贅沢というか、なんとももったいないような気がします。



【おまけ2】

お2人が出演されるテレビ大阪「大阪発!一度は泊まりたい7つの絶景宿」、9月4日(土)のOAに先だって、どうやら8月30日(月)15:30~15:3521:54~22:00、深夜24:53~25:00の3回、番宣番組「大阪発!一度は泊まりたい7つの絶景宿オススメ」のOAがあるようです。


一足先にお2人の姿がチラリと見られる可能性もありそうですので、関西方面にお住まいの方はどうか番組表 のチェックをお忘れなく。(関西方面にお住まいの方がうらやましいです。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

T-E-R-Uさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。