てるブロ

不定期で更新しています。


テーマ:

当選ハガキも手元ないまま、2階の観覧窓からでもスタジオの中の様子を覗くことができればと、とりあえず足を運んでみたNHKみんなの広場 ふれあいホール。


てるブロ-みんなの広場 ふれあいホール


どうせ当選はがきが届いても当日現れない人がいて、もしかして最後に空いた席に入れてもらえるのでは、などとちょっと甘い考えも浮かんだのですが…。たしかに応募はがきの数が定員を下回ったりした日にはそんなこともないでもないそうなのですが、今日の公開生放送はかぎってはかなりの人気だったので、まずありえないとのスタッフの方のお話。


ところが、ウロウロしていたらありがたいことに余った当選はがきを譲ってくださるという方が現れて、今日の「金曜バラエティー」の公開生放送を運よく客席の片隅から拝見することができました。(信じれば叶う、でしょうか?)



11:30までに当選はがきを持って受付で番号を引いて、引いた番号の順に入場するのは昨年5月に観覧した時と同じ。さらにその後に11:30の抽選締切に遅れた方々を入場させるようで、12:00までには最後の1席まできっちりと満席になりました。(ちなみに、スタッフの方の会話を盗み聞きしたかぎりでは、当選はがきは125枚出ていたみたいです。)


客席をざっと見渡してみると、昨年の観覧の時もそうでしたが、リピーターと思われるご年配の方々の姿が目立ちます。オンエア開始直前、拍手の練習をした後に司会の青井実アナウンサーが挨拶のためステージ上に現れた時に“今回始めて来られた方は?”と聞いていましたが、ざっと半数くらいの方が手を挙げていたでしょうか。また、“今日はいつもと違ってステージ上に花がセットされてます”というような説明もされてました。



てるブロ-100514_113201.jpg


NHKのHPの番組表やEPGなどでも事前に発表されていたとおり、茉奈 佳奈のお2人が歌われたのは花がテーマということで「赤いスイートピー」と新曲の「Mother」の2曲。これまでに何度も聴いた「赤いスイートピー」、今更という感覚もあるのですが、でも実際聴いてみるとあの安定感のあるハーモニーは素晴らしくて、じっくり聴き入ってしまいます。「Mother」の方はまだ不安定な部分も感じられて、まだまだこれから歌い込んでいくといったところでしょうか。(♪当たり前のよ“う”にあなたは♪の“う”の音が半音低いのはいつもながら気になります。)


お昼すぎの全国放送、お昼休みになにげなく観ていた視聴者の方もきっとたくさんいたことと思いますが、そんな皆さんに少しでも「Mother」にそして茉奈 佳奈のお2人の歌に関心を持っていただけたら、と思います。



ゲスト3人が活けられていた花は客席からはよく見えず、藤あや子さんがどんな作品を活けられたのかは後で録画した放送を観るまではさっぱり分かりませんでした。やがて花をアップで撮っているハンディカメラの映像がステージのモニターにも映されて、茉奈さんの作品あたりからようやく見えるようになりました。


お2人が藤あや子さんをさしおいてさっさと先に器を選んでしまうのには、そこは先輩に先に選んでいただかないととビックリしましたが、きっと3人とも前もって器は決めてあったのでしょうね。茉奈さんのバラを水に浮かべた作品はほんとうにかわいらしくて、佳奈さんの選んだひまわりは予想どおり、そしてライブツアーの話題へ結びつけるあたりはなかなかの宣伝上手でした。(録画を見たら、茉奈さんが左手の甲から出血していたみたいなのですが、気のせいでしょうか。)



初めて生で聴いた藤あや子さんの歌も素敵でした。そして、“あやちゃーん”という年季の入った掛け声、藤あや子さんのファンの皆さんはとてもパワフルで、圧倒されました。あの掛け声、練習して6月からのライブツアーで活かしたいところですが、お2人の名前を同時に呼ぶわけにはいかないのが問題です。



オンエア終了後は、青木実アナウンサーが出演者の皆さんをあらためて紹介し、来場のお礼の言葉とともに全て終了となりました。昨年5月にシジミジルで出演された時は、オンエア終了後も来場者のためにさらに2曲ほど歌ってくれたので今回もほんのちょっと期待したのですが…。


てるブロ-100514_112119.jpg


みんなの広場ふれあいホールを出た後は、スタジオパークを少しのぞいた後、フラフラとすぐ近くの代々木公園へ。新緑が美しく、遠足?の幼稚園児で賑わってました。


てるブロ-100514_111310.jpg


昨年の6月末に茉奈 佳奈のお2人が「ふたりうた2」ジャケットやホームページ/ブログ用の撮影をされた代々木公園。かくたみほさんが撮られたお2人の表情はどれも魅力的でした。


ふたりうた2/茉奈佳奈
¥3,000
Amazon.co.jp



今にも左から笑顔の茉奈さんが歩いてきそうです。


てるブロ-100514_111102.jpg


茉奈さんのフラワーアレンジメントのバラも美しかったですが、渋谷門から園内入ってすぐのところにある「バラの園」には、さまざまな種類のバラが咲き乱れてみごとでした。


てるブロ-100514_133236.jpg

てるブロ-100514_134439.jpg


【おまけ】


番組に出演された「花人(かじん)」ことフラワーデザイナーの赤井勝さんと、アシスタントを務めたお2人のブログです。


Akai Style powered by ココログ

出演してきました!


福平あやこ相場ブログ

金曜バラエティ収録


河野杏美オフィシャルブログ「杏美の飾らない日記」

元の生活・・・


赤井勝さんと青井実アナ、なんか名前が似てるよなあと思っていたら、ご自身もブログで書かれていました。アシスタントのお2人はキビキビと動かれていてどこかのフラワーショップの店員さんなのかと思ったら、やはりタレントさんなのですね。白いブラウスに赤いショートエプロンが似合っていてとても印象的でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

T-E-R-Uさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。