てるブロ

不定期で更新しています。


テーマ:

とうに日付が変わってしまいましたが、茉奈 佳奈さんのニューシングル「Mother」がついに発売になりました!

自分も新宿高島屋の発売記念イベントに参加させていただき、念願の「Mother」(初回限定版)をついに手にすることができました!

生歌で「いのちの歌」と「Mother」を聴くことができて、CDだけでなく「Mother」ポスターに加えてとてもありがたいことにお2人(のいずれか)の直筆メッセージ入りのオリジナル母の日カードまでいただけて、感激でした。

てるブロ-100421_155931.jpg

お2人の歌をLIVEで聴くのは年末のヴィーナスフォート以来、久しぶりに聴く「いのちの歌」特に茉奈さんの声の伸びがますますよくなっているなぁと感じました。お2人の歌声が最近少し似てきたとどこかで語られていたような気がしますが、たしかに少しそんな印象を持ちました。サビの♪泣きたい日もある~♪からのハーモニーは美しくて、不意に涙が浮かびそうになりました。

お2人の歌をLIVEで聴く魅力は、CDでは伴奏などに埋もれがちでよく聞こえないことも多いハモリのパートがしっかり聞こえること。「ふたりうた」収録の「M」なども、初めてLIVEで聴いたイオンナゴヤドーム前のイベントで印象がガラリと変わり、そして衝撃を受けました。そして初めてライブで聴いた「Mother」、ソロのAメロからBメロになってハモリが加わり、そしてあの印象的なサビへと向けて盛り上げていく部分のハーモニー、とても印象的でした。サリーミュージックの石橋サンも言われいたとおり、やはり“ライブが一番”です。
サビの旋律で♪当たり前のよ“う”にあなたは♪の“う”の音を録音より半音下げて歌っているのが曲の雰囲気を変えていて、記憶に残りました。これからもそのように歌われるのでしょうか。

先日発売になった月刊Songsの記事を見ても「Mother」の歌詞の中でそれぞれに思い入れのある部分がありパート分けが大変だったようですが、トークの中で語られていた「Mother」の歌詞の中で好きな部分、お2人が挙げられたサビの♪世界中の人がわたしを~♪に加えて茉奈さんが挙げられた♪素直になれない時 ひとりぼっちって泣く時 昔のように叱って欲しい♪、そういえばPVの中でもこの部分茉奈さんの訴えかけるような表情や視線が印象的だったなぁと思い出していました。

CDブックレット見れば、「Mother」の作曲は管野浩司 さん・近藤充高さんの共作となっていました。そしてカップリングの「君をずっと忘れない」は、「泣いて笑って」以来の荘野ジュリ さん・新屋豊さんのコンビ、短いですが胸にせまる歌詞、そしてそんな歌詞を彩るシンプルで美しいメロディでした。誰か大切な存在を亡くされた方、この歌を聴いたら…。


4月20日付のオリコンデイリーシングルランキングで「Mother」は45位のようで、発売記念イベントを経て注目を浴びて、ますます順位が上がっていくことを願ってます。


nikkansports.com - 芸能ニュース
茉奈佳奈が新曲「Mother」イベント

スポーツ報知:芸能
茉奈佳奈」名義で新曲リリース記念ライブ

デイリースポーツonline -主要ニュース速報-
茉奈佳奈が新曲イベント、母になるなら

デイリースポーツonline 芸能・社会
茉奈佳奈、結婚が早いのは?

日テレNEWS24
茉奈佳奈、母親願望も一緒「双子のお母さんになりたい!」

BIGLOBE 音楽芸能ニュース

茉奈佳奈が新宿高島屋とコラボ。新曲発売イベント開催


BARKS ニュース
茉奈佳奈 茉奈佳奈、新宿高島屋で母の日のプレゼント選び



発売記念イベントには取材のテレビカメラが2~3台入っていましたので、朝のニュースの芸能コーナーなどは要チェックですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

T-E-R-Uさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。