かたぐちや | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

かたぐちや

{E5465240-FAB1-4DEB-874E-58A5DD8149A9}

今日のお昼ごはんは、新湊のかたぐちやさん。
お刺身もお惣菜も充実しまくっていて、
ご近所の奥様方が足しげく通うお店。

…今日は朝から母の引っ越し作業。
親類のお葬式などもあり、
結局立ち会いひとつできない母にかわって、
勝手に搬出・搬入、設置・設定をする。

こうやって、
本人不在のまま手続きが終えられていくたびに、
三十路を迎える私に放った、亡き父の言葉を思い出す。

「うちの家女性たちは、基本ネコだ」

興味のないこと、人がやってくれそうなことは、
もともとそこに存在していないかのように興味がない。
なにかが必要になった瞬間からねだる。

…そういう女性たちをずっとみてくると。
そうはなりたくないと思いながらも、
そういうときにどう心得て行動すると効率が良いかを、
シミュレーションしてしまってるところが、因果だねぇ。