もらってばっかり | 勝手に☆とやまの定住コンシェルジュのBlog

もらってばっかり

image

日曜日の午後は、
itona4号掲載記事の最終チェックをしていただきに、
内川界隈のお寺めぐり。

ご住職と何気ない世間話をしているだけなのに、
大宇宙につながっている感覚になる。

お家を改築した話から、
いつの間にか、「準備するという美徳」の話になり、
毎日緊張感を持って必死に生きることの大切さが語られる。
そうかと思えば、
餓鬼、畜生、阿修羅、人間、天、菩薩、如来…。
それぞれの階級と役割について、静かに語られる。


その次は尼寺。
ステキな庵主さんがほんわかとやわらかい笑顔で迎えてくれた。

出していただいたお茶をすすりながら、
またまたよもやま話。

与えられたことを一生懸命やってきただけ。
って言えるのは不器用だからではなくて、
愚直なまでにやってきた自信があるからだ。

純粋で愛嬌があって、たくましくてしなやかで。
女性らしく生きるってこういうことかもなと思う。


3つめのお寺では、
今、私たちが享受している歴史や文化は、
誰かが後世に残そうと思ってリレーされてそこにあるのだということに、
改めて気づかされる。

つまり、誰かが主体的に関わらなければ、
いずれ消えてしまうということだ。

古刹にあるたくさんの貴重な宝物や資料は、
度重なる火事や災害などのとき、
守らなくちゃ!とがんばって
持ち出したり移動したりする人がいたから、今、そこにある。

当初の目的以上に、
たくさんの言葉と気づきをいただいたので、
すっかり心が洗われた。





貴重な言葉も、ご縁もご恩も、お菓子のお土産も、
もらってばっかりの日。


お寺巡りは、ほんとにいい。