2014-10-14 23:18:51

がんばり続ける人がいる

テーマ:日々のできごと

【羽咋商工会にて】

10月14日は、またまた石川県へお邪魔。

石川県内の商工会女性部の総力をあつめて製作中のマップづくりのお手伝いで。

前回もお邪魔した羽咋商工会。
擬音とUFOに魅せられたあの日から、あっという間の1ヶ月。

今回もみなさんからいろんなお話をうかがうことができました。


【羽咋商工会にて】

「何もない」と切り出された話も、
いつのまにか、いろんな方々が話をかぶせて、
どんどん盛り上がる。


【羽咋商工会にて】

これから売り出すためにつくっている新商品を実際に手に取ったり、
地域を元気にするためのいろんな挑戦の芽を感じることができたり、
ほんとに貴重な時間を過ごさせていただいている。


【羽咋商工会にて】

いろんな日本の地方でがんばる人々に育てられてきた私は、
「成功しているまち」というものがあるわけじゃないと思っている。

ある時期に先進的だと注目されたまちも、
その挑戦を続けられなければ意味がない。

大きすぎる過去の栄光は、ときに障害ともなる。

結局は、「がんばっている人がいる」ことの先に、
いいまちがあるんだよな、と、改めて思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勝手に☆とやまの定住コンシェルジュ(明石あおい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿







Worldly Design
富山の女子が綴る”itona”
カフェ uchikawa 六角堂
富山県定住交流促進サイト
首都圏若者ネットワーク